• ベストアンサー

母子家庭での母親の入院

母子家庭で、頼る親族や知人も身近にいない場合で 母親が一定期間入院しなければならないとき 子どもを保護してもらえる社会的制度はあるのでしょうか?乳幼児だったら、幼稚園児だったら、小学生だったらというように事情は変わってくるかもしれませんが、 日本ではそんな時どんなことになるのでしょう? ご存知の方、実体験をお持ちの方、お教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.2

いちおう児童指導員任用資格は持っていますが、現在全く異なる畑にいますので、間違っていたらスイマセン。とりあえず少しでもご参考になれば… ご質問のような場合、児童福祉法上の施策(ショートステイ他)の対象となると思います。(この法律では18歳以下は皆「児童」であり、細分類として乳児・幼児・少年となっています。) http://www.houko.com/00/01/S22/164.HTM 乳児院・母子生活支援施設・児童養護施設(あるいは里親等)が実際に「当該お子さん」を面倒見てくれるでしょう。

参考URL:
http://marutin.pekori.to/data/07.html
song2002
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ganchan10
回答No.3

各自治体に児童相談所と言うところがあります。そこの中に『一時保護所』と言うところがあります。もしお困りでしたら、児童相談所に伺ってみてはいかがでしょうか?

song2002
質問者

お礼

ありがとうございました

• famiko
回答No.1

お住まいの市町村の役所に問い合わせすれば、見つかると思います。 私の住んでいる区役所では、ひとり親家庭の子供を見てくれる制度がありますよ。

song2002
質問者

お礼

cありがとうございました