日本人が好む名前とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本人が好む名前について、センセーショナルなタイトルでまとめました。
  • 日本人の名前の選び方や、個人の経験を交えながら、名前の重複や惚れやすさについて考察しました。
  • 日本人の名前に惹かれる要素や、ハッシュタグについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

一体どのような名前を日本人は好むのか?

ゴリラと結婚する日本人はいない。調べたわけではないが、いるはずがない。それと同じく、男には、あるいは女には、 「ゼッテー無理!」という一線があるはずなのだ。メスであるなら何でも来い、な私でさえ、ある程度は区切りがある。 映画(エイリアン)のヒロイン、シガニー。ウイパーみたいな名前の女、正直、無理だ。じゃあ男だったらどこまで行けるかを考えてみよう。カワイイ男の子と言えば、福くん。でも、あれは無理だ。将来、落ち目になる相が、にじみ出ている。て言うか、大人になったらクソみたいなカテゴリーに入ること、疑いの余地がない。 私がこの長い人生において、見出した名前のかたよりがある。 「今まで付き合った奴の名前は、重複している場合が多い」ということだ。私の場合は(ナオミ)である。最初に付き合った相手が1歳下の直美だった。 そいつとは別れなかったが、私が2年ぐらい留守をしている間に1個下の男と付き合っていた。その男は、のちにヤクザになり、自分の親分を拳銃で撃って(絶縁)になるほどの狂気乱舞の奴だった・・・ 多分だが、私だけではないはずである、 「この名前だったら惚れやすいだろうなぁ」と思う名前を持つものは・・・ 一体どのような名前が、日本人のココロを動かすのか?ココロ世界遺産な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=PIh2xe4jnpk

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「この名前だったら惚れやすいだろうなぁ」と思う名前を持つものは・・・ ↑ 「杏」(あん)さんを好きになりそうな人は「小倉」さんです(おぐらあん) 「麻衣」さんを好きになりそうな人は「尾見」さんです(お見舞い) 「愛」さんも「尾見」さんが好きになりそうです(お見合い) 「みなみ」さんを好きになりそうな人は「東」さんや「西」さんや「南」さんや「北」さんがなりそうです(東南)・(西南)・(南南)・(北南) 「麻里」さんを好きになりそうな人は「水田」さんですね(水たまり) 同じく「麻里」さんを好きになりそうな人は「小田」さんです(おだまり) 「真紀」さんを好きになりそうな人は「原」さんです(はらまき) 「恵理」さんを好きになりそうな人は「岡」さんです(おかえり) 日本人のココロを動かしそうな人の一部を例としてあげました。 因みに、外国人のココロを動かしそうな人の名前でしたら「直美」でしょうね。 「キャンベル」さんのハートを動かしそうな名前ですので(ナオミ・キャンベル)

参考URL:
https://m.youtube.com/watch?v=sauJ6x_2zIk
angel25gt
質問者

お礼

ナオミの夢って曲が昔ラジオで流れていました。リアルタイムで聞いていたわけではありませんが。知っているとは思いますが、その曲の中で 「ナオミ」という名前が数十回も繰り返し出てきます。たぶんその曲に洗脳されてナオミ好きになったのでしょう。バンドをしていたときに、その曲に負けない数のナオミを曲中に入れようと頑張ったりもしました。ちなみに (おだまり)は吉本新喜劇に実在します・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.5

日本人は集団で影響され易いというか 集団で影響さ集団で動くという状況が好き?みたいなので、 多くの日本人という集団に一つの名前を魅力的に思わせるのは テレビとか映画とかネットとかでの有名人たちなので、 そういう人たちの中の誰かと同じ名前。 惚れやすい名前を持つ人って、 ある意味幸せな人なのかもしれないナと思いました。 だって、その名前の人との間に愛があった記憶からの惚れやすさだと思うから。 片想いも憧れも含めて。 ところであのシェパードは、 実際に人を噛んだことがあるの? もしかして無いんじゃない? 猟犬の資質は無い犬種だったって、後で思い出した。

angel25gt
質問者

お礼

あのシェパードですか。人を噛んだ経験があるのかないのかは知る由もありません。でも普通は、小型犬でさえ他人に近づいたら、リードを引っ張るものです。でもオッサンの唾液、かなり気持ち悪かったです。噛まれた痛みより、よっぽど私は傷つきました・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.4

希林さんと結婚した人ならいますけどね。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。希林さんも、本当にふけましたねえ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17416)
回答No.3

キラキラネームランキング!国内海外をざわつかせた名前 2013~2015年に話題を集めたキラキラネームランキング!国内編 では1位:黄熊(ぷう)となっておりこの名前が日本人のココロを動かしたようだ・・・ http://moomii.jp/lifestyle/kirakira-rankings.html しかしまあ、今はとんでもない名前が溢れているものだ・・・ 世歩玲(せふれ) 亜菜瑠(あなる) 煮物(にもの) 本気(まじ) 光宙(ぴかちゅう) 厳惰夢(がんだむ) ハム太郎(はむたろう) もはや人の名前とは思えない・・・ いまはこんな名前が日本人のココロを動かしている! いや、日本だけじゃなく世界中だった!! @(アット) 中国 Saddam Hussein(サダム・フセイン) ブラジル 007(ゼロゼロセブン) マレーシア Stallion(種馬) ニュージーランド Brfxxccxxmn-pcccclllmmn-prxvclmnck-ssqlbb11116(アルビン) スウェーデン

angel25gt
質問者

お礼

まあ読み方は自由ですから、当用漢字なら問題はないのでしょう。昔、 「悪魔」と名づけて、役所に拒否された奴がいましたが、しばらくしてシャブでパクられました。アナル君のお父さんも、シャブ中かもしれません・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.2

>一体どのような名前が、日本人のココロを動かすのか?ココロ世界遺産な私に、誰か教えてください。 そうですね。 日本人は、『麗華』という画数の多い名前に惚れやすいと思います。 それに加えて、苗字が、 宝生、綾小路、伊集院、有栖川とかだったら、効果抜群らしいですよ。 それから、『俺』という名前も、簡単に信用してしまうみたいですね。 『俺』の場合は苗字は不要、名前を2回繰り返し利用するケースもあるらしいですが。 ちなみに、私は、麗華さんにも俺さんにも、いまだ出会ったことがありません。 所詮、私のような貧乏人にとっては高嶺の花なのかもしれませんね。 ************* ※この問題とは関係ありませんが、前回の『今うな』問題で、うなを逆にしたらナウ、天使さんはまさかコレを狙ってた?ということは流石に無いですよね。

angel25gt
質問者

お礼

ないです。純粋に(その場で焼いたうなぎ)のうまさが忘れられなかっただけです。2年ぐらい前でしょうか、うなぎ屋の大将が嘆いていました。 「売れへん」って。サンマの蒲焼、ブタの蒲焼といろいろ出ていますが、うなぎには勝てないです。でも1度サンマの蒲焼を買ってきてバーナーであぶっておかずで出したところ、子供らいわく、 「うなぎと変わらん」と言いました。ちょっと高いぐらいが、ちょうど良いのであって、高すぎると、 「そこまでして食いたくもない」って気になりますよね。ん、質問なんでしたっけ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

調べたわけではないが、いるはずがない    ↑ 法的に、結婚とは婚姻届を出した ものをいいます。 ゴリラでは、役所が受理してくれません。 だから調べなくても、判ります。 映画(エイリアン)のヒロイン、シガニー。 ウイパーみたいな名前の女、正直、無理だ    ↑ そうですな。 ワタシが女性だったら、デカプリオ、なんて 名前は引きます。 一体どのような名前が、日本人のココロを動かすのか?    ↑ お熊、お寅、なんてのはどうでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

私の20数年来の友達は、ゴリラを嫁にもらっています。子供も3人もうけています。嫁はトヨタレンタカーで働いていますので、嘘だと思ったら見に行ってください。お熊、お寅ねえ。1周回って新しいのかも。いや2.3周は回っていますね・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国人の名前

    中国人の名前で「孟心」と書きますが、男の人?女の人?

  • 揺弥という名前

    はじめまして。10月末に出産予定ですが、子供の名前を主人と考えた結果、「揺弥」という名前にしようと思っています。 皆さんはこの名前を見て男と女どちらの名前で、何と読むと思われたでしょうか? 男の子の名前で「ゆりや」と読むのですが、私の父親に反対されています。 「小学生ぐらいになったら女みたいな名前だから絶対にいじめられるから可哀相だ。男の子は男らしい名前がいい。」と言っています。 私は「ゆりや」とは「せいや」や「まさや」のように明らかに男の子の名前で、字を見ても男の子の名前だと分かると思ってつけたのですが、「女みたいな名前」と言われて正直戸惑っています。 皆さんは「揺弥」という名前を見てどう思われたでしょうか。やはり女みたいな名前だと思われたのでしょうか。 私の父は「字を見れば男と分かる」、「名前そのものも漢字も悪くない」、「女の子に付けるなら全く文句はない」と言っていますが、他人が名前の音だけを聞いたら絶対に女の子の名前だと思うはずだと主張しています。 自分が思ってもみなかった理由で反対されて困っています。 皆さんの意見を聞かせてくださると助かります。

  • 娘の名前の由来

    間もなく娘が生まれようとしているのですが、名前を結構前から男なら涼太、女なら涼葉にしようって決めてました。単純にこの涼という感じがすきなのでどうしても入れたかったのですが、嫁にもっとちゃんとした理由があるやつにしろと言われると思います。 なので、頑張って考えたのですが、「優しくて元気があって色んな人と別け隔てなく関われる」人になってほしいという願いと涼葉をなかなか結び付けられません。 こんなことはあまり良くないとわかっているのですが誰かいい由来を考えていただけませんか! アドバイスだけでもお願いしますm(_ _)m

  • どうして日本人は昨日の晩御飯のおかずを忘れるのか?

    「昨日の夜、何を食ったかなぁ」と、つぶやく人がいる。昨日の晩御飯が思い出せない人など、もはや人間としてはスクラップだ。脳みその、記憶をつかさどる部分が死んでいるに違いない。けっこう、そんな言葉を耳にするので、日本人の脳みその、その部分は死にやすくできているのかもしれない。 私は他の日本人と違い、鮮明に覚えている。たしか昨日は外食だったような、家で何か作ったような、もしかしたらドンブリ屋で買って帰ったような、その中のどれかである気がしてならない。間違いはないと思うが、、今はもう子供らが寝ているので、正確な情報の聞き取りができないので100パーセントという断言はできない。 昔のことは忘れない。小学生のときに好きだった女の名前など、そうだ。たしか(直美)か(直子)のどちらかで間違いはないはずである。そこは断言できる。と、そのような具合に私の脳は問題ないが、どうしてそこらへんの日本人は、昨日の晩御飯のおかずすら覚えられないのか? 「一生懸命に作っても、明日には忘れられるんだよなあ」と思いながら料理を作る、ココロ人間国宝な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Gs069dndIYk

  • この映画のタイトルを教えてください

    ゾンビとかエイリアンの類だと思うのですが、男の人と女の人(たぶん学生)が博士?のところに腕の入った袋を持っていき、それから腕が動き出して女の人の足首をつかむんです。その腕を引き離して火に投げ込むのですが、博士が「こんな事ではやつは死なない。心臓をどうにかしないと。」というようなことを話したんです。10年位前にテレビで見たのでうろ覚えなのですが誰か心当たりはないですか?教えてください。

  • かっこいい名前を考えて下さい!

    かっこいい名前を考えて下さい! ある男の子の名前を考えているのですが、なかなかこれだ!という名前が思いつきません。どんな男の子か書きますので、イメージに合う漢字の名前をお願いします!ありふれた名前はなしでお願いします! ◎名字は渡邊 ◎双子の妹がいる ◎現在17歳 ◎誕生日は1月6日 ◎高3 理系 ◎身長169センチ 小さめ ◎体重52キロ 痩せ型 ◎B型っぽいが実はA型 ◎髪は黒で長め ◎結構イケメン、カッコカワイイ感じ ◎モテるけど、好きな子いない ◎視力が悪い、普段はコンタクト ◎静かな時は静かだが、うるさい時はうるさい ◎ちょっと不良、でも根は真面目 ◎正義感が強い ◎友達思い ◎短気 ◎喧嘩は強い ◎俺様、もちろんS ◎エロい ◎面食い、男でも女でもブスは無理 ◎基本なんでも出来てしまうが、運動は普通 ◎勉強も出来るが、色んな意味で賢いので口喧嘩は強すぎる ◎ミステリアスな雰囲気、ホラーや都市伝説好き なんか漫画でよくいそうなタイプですが、本当にこんな奴です。回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 韓国人の名前

    最近、韓国の映画やテレビドラマに接することが多くなり、ふと名前についての疑問を持ったので質問します。 1. 韓国人の名前は 姓1字 + 名2字 という決まりがあるのですか。 例) 韓 石圭 (俳優) 金 正日 など 2. 日本人は、最後に子や美がつけばまず女性。郎や彦がついたり4字以上だと男性などと区別がつきますが、韓国でもおなじように区別があるのですか。 例) ドラマの役名で ウジン (男) ユジン (女) ミニョン (男) ミョンヒョン (女) など 他にも、なにか名前にまつわるはなしをご存知の方教えてください。 ちなみに、同じ姓どうしの人は結婚できなかった(今はできるはず・・?)とか、結婚してもお互いの姓を持ち続ける、などは聞いたことがあります。 以上、よろしくお願いします。

  • 性同一性障害の人って

    必ず学校に数人いるんですか? 割合的にはいる筈なのですが、今まで学校で、男なのに女の名前になってて女の服を着てる人や、女なのに男の名前になってて男の服を着てる人を1人も見た事が無いのですが。

  • 最近の名前が苦手な人

    姉にもうすぐ赤ちゃんが生まれます。 最近は珍しい名前が多いですよね。 心愛(ここあ)宇宙(こすも)など・・・ そういう名前でなく、年をとっても恥ずかしくない 爽やかな名前をと言われたので 自分的に爽やかだと思う名前を考えてみました。 ですが私は当て字とかも嫌いじゃないので 恥ずかしくないかどうかは自分ではわかりません;; なので最近の名前が嫌いだという方に意見をお聞きしたいです。 男           女 ・侑季ゆうき       ・るり ・知季ともき       ・さくら   ・晴都はると       ・恵都けいと          ・響きょう         ・南緒なお ・伊澄いずみ ・千颯ちはや ・朔夜さくや これらを考えてみましたがどうでしょうか? 読みにくい、恥ずかしい、変な名前だ などの感想ありましたら是非教えてください。 姉に採用されるかはわかりませんが;;

  • 男性・名字に間違えられる名前が嫌。改名どう思う?

    私は女性です。私の名前はそこそこ珍しい上に、名前を言うと必ずと言っていいほど異性か名字に間違えられます。 知り合って名前を伝える→「えっ男だったの!?」or「名字じゃなくて下の名前教えて」→「珍しいけどこれが下の名前で女だよ」と訂正する→「なんでそんな名前なの?」と聞かれる。という流れが恒例化していて本当にうんざりしています。 幼稚園生の頃からクラスが変わるたび・学校の集会での表彰で大勢の前で「◯◯くん!」と呼ばれるので、みんなの前で「女です!」と訂正するのが本当に苦痛だし恥ずかしいし、いい加減に学校側も気を使え!!と怒りを感じていました。 相手は悪びれた様子もなくマイク越しに「あっ女の子だったのか!名前が男だから男子だと思ったよ!ハハハ」と言うので学校の生徒全員の前で大恥です。 私の兄弟は全員性別と逆の名前(兄は女の名前、妹は男の名前)なので、兄弟全員同じ経験をしていて嫌がっています。◯太・◯子のようなあからさまな名前ではないんですが、ネットで検索するとほぼ異性が引っかかる・人に言うと必ず性別を間違えられる名前です。 親に聞いた名前の由来は「生まれる前に決めたから、男でも女でも平気な名前にした」とのこと。一生付き合って行く名前なんだから生まれてから決めろよ、って感じです。しかもどっちでも平気なら、反対の性別に間違えられる可能性だって十分考えられるはずです。 このように精神的苦痛を散々受けていて、未だに名乗るのが苦痛です。大学を卒業して社会人になるこの機会に改名を考えています。今の名前が「りょう」だとしたら、「うり」というように、今の文字をできるだけ残す形で希望の名前も考えました。ちなみに漢字を変えて凌ぐ事は不可能な名前です。 改名しなくても「うり」と名乗ればいいのでは?と試して見たのですが、嘘をついているみたいだし違和感がすごいしバレた時どうしようという不安がすごくて耐えられませんでした。 しかし改名したら後悔するのかな…周りの反応はどうなのかな…と思い、意見を聞きたくてトピを立てました。経験者・改名についての意見・私のエピソードについてなど、なんでもいいので教えてください。改名を内緒にしていてもSNSとかでバレてしまうのでしょうか? 受理されるとしたら1ヶ月くらいかかるらしいので、大学を卒業してすぐ改名し、新生活からは新しい名前で過ごしたいと思います。