• ベストアンサー

自転車で楽する方法

強風の日に自転車に乗っていると追い風だと、こがずに走行できるのを経験した人は多いと思いますが、背中に動力付きのプロペラなどを背負って、自転車に乗れば、楽ができるのではないかと思います。イメージとしてはモーターパラグライダーのコンパクトタイプを思い浮かべてもらえればよいと思いますが、それよりもずっと小出力で小型なものです。 法的に問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corumgdr
回答No.17

言うまでも無く、刑法とこの場合の行政法は全然別の法体系です。 で、行政法の運用については、行政機関たる警察が正規のルールを決めてるので、一切の曖昧さがありません。

cwdecoder
質問者

お礼

結局警察の説明では、牽引にあたるということだったのでしょうか。

その他の回答 (16)

• corumgdr
回答No.16

私は興味本位でよく警察に色んな問い合わせをするのですが、巷のイメージと違って警察は非常に真摯に法的根拠を明確にして返事をくれます。即答出来ない場合は、何日もかけて調べてから回答をしてくれます。 話していれば分かるのですが、不用意に適当にダメなんて返事すると、それは別の立場の誰かのOKにつながるので、当然の反応です。 例えば、風俗店の広告は規制されていて、インターネットと雑誌以外は不可能ですが、風俗店の情報がワンクリックで表示されるポータルサイトの畳6畳のサイズの巨大な野立て看板が市街地のど真ん中の通学路に立ってます。 でも、アレは規制する規定が無いので合法だそうです。 直感的に変ですが、ソレが法律なので、警察の対応もそうなるのですね。 また、日本の法律は細部を警察を含む行政機関が細部を決める事が多いのですが、例外規定の悪用などで法律の条文の意味を正反対にして運用される事が頻繁にあります。 なので、警察の公式見解は、そのまま完全な法律根拠そのものです。 つまり、この件については私の説明が100%あらゆる意味で正しいという事に他なりません。 あなたも自分の頭の中だけでゴチャゴチャ考えてるだけでは真実に絶対に出会えません。もっとリアルな現実に積極的に向き合った方がよろしいかと思います。

cwdecoder
質問者

お礼

その根拠となる条文が仮に罰則を含むとすれば、(刑法でなくても)類推解釈は禁止されるのではないでしょうか。

• corumgdr
回答No.15

どうやらあなたは何もかもを根本的に間違えています。 些細などうでも良い事に拘って、物事の本質から目を逸らす傾向が顕著ですね。 ジェットパックには、もちろん航空局の許可が無いと飛行出来ませんし、自転車、原動機付き自転車は車両なので、これに関する規制する法律は車両が主体であり、人が背負う荷物も駆動装置も、主体の車両から見れば、人は単なる積載装置、懸架装置でしかなく、別に人が関わっているからと言って扱いが変化する訳はなくて、背負いの荷物も車両の幅の制限を受けますし、背負いの駆動装置は牽引と見なされて、もちろん、法律違反です。 因みに、無駄な手間だけど、私が直接、これらの件の管轄の警察署の担当者に電話で問い合わせたら、100%、私の主張が正しい事との返答を貰えました。 もし、本当に理解出来ないなら、あなたも警察に電話で問い合わせたらいかがでしょうか? ものの1分で現実が確認出来ます。

cwdecoder
質問者

お礼

私は自転車に乗る機会はありませんので、脳内シミュレーションにすぎません。 ただ、その警察への問い合わせの仕方なら、私が警察官なら、法的根拠はともかく、ダメと答えるでしょうね。それが治安や市民の安全を確保する警察官の立場ですから。

cwdecoder
質問者

補足

そもそも、なぜ警察署に問い合わせたのでしょうか。

noname#225485
noname#225485
回答No.14

動力付きなので自転車じゃなくなりますよ。 ラジコン用のエンジンとプロペラを付けて空き地を走ったことは有りますがねぇ…。 これも公道上は走れないですよ。

cwdecoder
質問者

補足

再度質問を読み直していただきたいです。

• corumgdr
回答No.13

なぜ、背負い動力が牽引の1形態に過ぎないと理解出来ないのか?が私にはよく分かりません。 判例なんて言うまでもなく、常識的に誰もがそう考えるのが当然過ぎる事だからであり、法律もこんな子供にも分かりやすい様な事には一々言及していません。 どうしても理解出来ないなら、背負い動力が原動機付き自転車に相当するか?地域の警察に電話して聴いてみて下さい。 即座に呆れながらの返事を貰えます。

cwdecoder
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 その拡大解釈には相当無理がありませんか?

回答No.12

オリンピックのセレモニーなどで、噴射式のロケットで空を飛ぶ人を見たことがあるのではないかと思いますが、飛ぶ飛ばないは別として、それと同等の装置と見なされ、使用に非常な規制がかかると思われます。 自転車も電気だけで走れば原付と見なされ必要な保安部品などの装備が求められます。背負い式プロペラなどは、その比ではない様々な手続きが必要になると予想されます。

cwdecoder
質問者

お礼

噴射式のロケットを背負って飛ぶ場合、さほど高度が上がらないので、航空法にも引っかからず、関連する法律が見当たりません。 しかし、「原動機付人間」に規制がかかるでしょうか。

• corumgdr
回答No.11

「原動機付き自転車」「道路交通法規」、で検索してみましょう。 最初に原動機付き自転車の定義が示されています。 で、牽引と言う形式も定義に明記されています。 そして、車体から構造的に分離された状態で動力によって駆動されるのが「牽引」の本質ですから、明らかに背負い動力は牽引ですね。 法律には具体例は挙げられていませんが、つまり、法律の適用の大原則で、それは本質的に相当するもの全部、と言う事になります。

cwdecoder
質問者

お礼

>車体から構造的に分離された状態で動力によって駆動されるのが「牽引」の本質ですから、 なるほど、現時点では判例も根拠もないわけですね。

cwdecoder
質問者

補足

>牽引と言う形式も定義に明記されています。 すみません。「牽引」の定義が見つかりませんでした。

• tetsumyi
回答No.10

通常自転車やバイクはハンドルの幅よりも大きい物を積むと道交法違反となります。 そうするとかなり小さいプロペラとなり高速回転しないと充分な推進力は得られません。 同等の工場用の大きめの扇風機程度では楽になる程度の力はないようです。 安全のためにプロペラガードはつけるでしょうが、頭の後ろでブオーとすごい音が出るこんな物を付けて自転車に乗りたいと思う人がいるか? 強風が横から吹いたらまともに走れるのか? どうかテストしてみてください。 私としては見苦しくない電動アシストの方を選ぶ。

cwdecoder
質問者

お礼

コンパクト化と高出力化は必須条件ですね。 実は昔、家庭の扇風機を背負って実験してみたことがありますが、これでも何とか前に進めます。 工場の扇風機程度の出力なら十分前に進めますが、逆にパワーがありすぎて危険です。

cwdecoder
質問者

補足

背負うものの大きさには規定はなく、実際、大きなリュックを背負って走る者がいても取り締まりもできないようです。ただし、大きすぎると危険なので、コンパクト化は必要でしょうね。

• corumgdr
回答No.9

キッパリと明確な法律違反ですね。 警察に見つかれば、捕まります。 実は、動力による牽引は原動機付自転車に分類され、届け出が必要ですが、背負いの動力も明らかに牽引の一種と認識されます。 もちろん、背負い動力方式は、届け出が受理されません。 法律を作る人は、素人が考え付く様な穴を見逃しませんね。

cwdecoder
質問者

お礼

>背負いの動力も明らかに牽引の一種と認識されます。 法律に詳しくないのですが、どの条項が該当するのでしょうか。

cwdecoder
質問者

補足

背負った動力=牽引とみなされる法的根拠はなんでしょうか。

• nijjin
回答No.8

つまり、こういうことでしょうか? Rower ze śmigłem https://www.youtube.com/watch?v=39kakZ5-3yA&feature=youtu.be 日本だと自走する(こがないで走る)時点で法的に自転車にはならない可能性が高いです。 なお、これよりももっと小型となるとジェットエンジンやモーター、エンジンになります。 【犯罪】自転車にジェットエンジン付けてみた【補完】 https://www.youtube.com/watch?v=c3TUlNzSmj0 大学生がクロスバイクに本気でエンジンを付けてみた https://www.youtube.com/watch?v=pZcVtI7UFU8 わりと本気で電動自転車を作ってみた https://www.youtube.com/watch?v=QVsv-CLF2So

cwdecoder
質問者

お礼

ジェットエンジンなどは明らかに自転車に取り付けているので違法だとわかりますね。 >日本だと自走する(こがないで走る)時点で法的に自転車にはならない可能性が高いです。 法律に詳しくないのですが、どの条項が該当するでしょうか。

回答No.7

えー、コメントに「こがなくていい」旨の 書き込みがありましたが こがなくて前進する物体は、日本の法律でいう「自転車」には該当しなくなる可能性がたかいと思われます 自転車はペダルを踏み、車輪をまわし進むものを定義していて、それ以外の何らかの動力(人にプロペラつけて走行することも踏まえ)をつけてしまうと、道路交通法上で自転車と認められなくなる可能性があります 車輪がついて走行する訳ですから、当然制御されなければならず、どの程度の動力かにもよると思いますが、ブレーキ制動のはんちゅうで止まらないようなものだと、当然違法に なります。 進行方向に対して動力を使い、車輪のあるもので移動するとなると、すくなくとも車輪のあるものプラス、乗り手の体重を移動させるだけの推進力が必要になるわけで、そうなると、2ぶんの1モーターでも不可能では? (^_^;) 相当重たいです。 だったら普通に乗っている方が楽かと存じます