• ベストアンサー

飛行機について

離陸前や着陸したあとの誘導路を走行している飛行機の動力はなんですか、 プロペラやジェットエンジンの推力でしょうか、または別に油圧モーターや電気モーターで車輪を動かしているんでしょうか、今日空港の端で写真を写していて聞かれたのですがわかりませんでした、どなたかよろしくお願いします、

• obazu
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

タキシング中はエンジン出力を絞って前進しています。結構こまめに調整しており、地方空港のターニングパッドでの旋回などでは片方のエンジンを完全に絞ったりします。 後進をスラストリバーサーやプロペラの逆ピッチで行うことも可能ですが、日本では滅多に行わず(緊急時以外、法律で禁止)、エプロンからの離脱は通常トーイングカーで行います。これは、自力で後退だと建物や誘導員が噴射によって危険だという理由もあります。 こちらにスラストリバーサ(DC-9)やプロペラの逆ピッチを使って航空機が自力で後退しているする動画があります。 http://www.youtube.com/watch?v=zG_u_B5d7cQ&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=NtsohWDmflU&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=zv14oektRXY

obazu
質問者

お礼

ありがとうございます、良くわかりました、一応思った通りで安心しました、

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

エンジンの推力です。 車輪にはブレーキしか付いていません。

obazu
質問者

お礼

ありがとうございます、思った通りで安心しました、

• emsuja
回答No.1

プロペラやジェットエンジンの推力です

obazu
質問者

お礼

ありがとうございます、思っていた通りで安心しました、