• ベストアンサー

飛行機は大丈夫ですか

尾翼折れなければ着陸できないのでしょうか 着陸してみないと安全かどうかわからない 飛行機は無線で安全に誘導されたりするの ではないですか。 過去には無線で誘導されたのか車両いるのに 気づいた飛行機は着陸しかけ緊急離陸しています。 宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.1

管制センターと機長が連絡とっていますが、想定外の状況がおこっているわけです。

habataki6
質問者

補足

誰かが負傷していれば想定外はありえないのではないですか なぜなら乗客は安全に帰宅する権利がある。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

「なぜか飛行機事故は相次いで起きる」という話があるそうです。 マレーシア航空の行方不明事件を皮切りに、ウクライナ民間機撃墜事件、台湾機墜落事件、ジャーマンウイングス墜落事件と大きな事故が相次ぎました。これらの事故の間には、事故の内容も一貫性がなければ、機種も違うし会社も違います。ある機種に相次げば「何らかの欠陥や整備不良があるのでは?」となりますが、そういうこともありません。これらはすべて「単なる偶然」にしか過ぎないのです。 不思議なことに、過去の飛行機事故を紐解いても、しばらく大規模な事故が起きない(註:ロシアとアフリカでは年がら年中落ちるのでそこは割愛します)時期と、立て続けに事故が起きる時期があるそうですよ。 だから事故が怖いのであれば、今はその「事故が相次ぐ時期だ」と考えて乗らないというのも手だと思いますよ。そしてそれが収まれば、しばらくは事故がない時期になるでしょうから利用すればいいのではないでしょうか。 それが確率0.2%が0.15%に変わるものに過ぎなかったとしても、事故に遭う確率の数字が下がるのは悪いことではないはずです。 なお、本日の時点では日本の新幹線は乗客が死亡する事故をまだ起こしていません。

habataki6
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとございます ベストアンサ-にします。 気づく前に締め切ってしまったのでごめんなさい。

• tzd78886
回答No.3

飛行機は事故を起こすと死に結び付くケースが多いので大々的に報道されますが、道路を歩いていて事故に遭う確率の方がはるかに高いです。昔はこんなものではなく、毎月の様に国内で墜落事故の報道がされていました。当時の飛行機の数は今と比較にならないほど少なく、使われていたのも小型機が多かったことを考えれば今は安全になったと言えます。これは自動車事故も鉄道事故も言えることです。

habataki6
質問者

補足

飛行機と車では根本的に資格に大きな違いあるように思う 車は誰でも免許とります飛行機の免許持っているという 人に出会えていない、自衛隊に勤務していたりする 人までもが飛行機は航空ショ-見学にいくといっていた つまりプロでさえ事故おこしているといえるでしょうね 歩行者なんていうのは老人がよろよろと歩いているし 道路に寝ている人までいる事故おきても不思議ではない。

• take-on3
回答No.2

世の中に安全な交通手段なんてありません。 歩いていたって何があるかわかったもんじゃない。 でもリスクを負いながら出かけるのです。

habataki6
質問者

補足

安全では無いかもと搭乗する時に案内しないのは不思議ですよね