• ベストアンサー

飛行機が車輪で移動している時の駆動方法は?

飛行機が車輪で移動している時の駆動方法は? 飛行機が滑走路を移動している時の車輪はエンジンが別についているのか、それとも飛ぶ為のジェットエンジンやプロペラを飛ばない程度に稼働させて前へ移動しているのでしょうか? ジェットエンジンやプロペラなら後退はどうするのですか? くだらない質問ですがお願いします

noname#122828
noname#122828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.3

ジェット旅客機が着陸して滑走路上で減速している時にエンジンを注意して見ると、エンジンポッドの一部が開き、轟音と共に減速率が高まることに気がつくでしょう。この状態がスラストリバーサ(逆推進装置)が動作している=逆噴射中ということです。 また、ターボプロップ・レシプロ共にプロペラ推進の場合には、プロペラのピッチ(羽の角度=厳密には正しくないけど、そのようなモノと考えてください)を変え、後退方向に推力が生じる様にします(逆ピッチ:船舶の後退と同じ方法)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E6%8E%A8%E5%8A%9B%E8%A3%85%E7%BD%AE 因みに、トーイング・トラクター(牽引車両)で航空機を牽引する際に使うトーイング・バー(連結棒)は、機種ごとに違うモノが必要です。 機体の周囲に建物などのないオープンスポットに駐機したのなら、トーイング・トラクターのお世話にならずに航空機が自力で動くことが出来ますが、固定スポットに入れてしまうと、トーイング・トラクターにプッシュバック(押し出して)貰うことになります(理屈では自力走行が可能ですが、既回答のとおり、ブラスト(ジェットの噴射)による空港施設の破壊が必至ですから・・・)。 自社でバーを持っていなくても、他社の定期便などで使われている機種なら「他の航空会社から借りてくる」という事も出来ますが、初飛来機材のために「自機をプッシュバックして貰うためのトーイングバー持参」というフライトも聞いたことがありますし、「トーイングバーが無いのに固定スポットに入れてしまったため、次の便でトーイング・バーが届くまで留め置かれた」と”アクシデント”も10数年前にありました。 もう1つ言うと、旅客機の地上走行時の操舵装置は操縦桿で操作できません。ギア(車輪)の方向転換は専用のハンドルを使います。 一例 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:767_Airplane_cockpit.jpg 機長席(左席)の左前の窓の下にあるのクランク状のハンドルが、首脚の操舵装置になります(副機長席右前の窓の下にも同様のハンドル有り)。

その他の回答 (3)

noname#123855
noname#123855
回答No.4

航空関係者です。 no1さんの回答に1票。 >飛ぶ為のジェットエンジンやプロペラを飛ばない程度に稼働させて前へ移動しているのでしょうか? はい、その通りです。 >ジェットエンジンやプロペラなら後退はどうするのですか? 特殊車両を使ってプッシュバックします。 国内空港で逆噴射を使っての後退は禁止。 逆噴射を後退のために使うなんて認識は、現場にはありません。 よって自機のみで後退はできないと回答するのが妥当だと思います。

回答No.2

「逆噴射」という言葉を聴いたことありませんか? 文字通り噴射の向きを逆にするのではありませんが、衝立などによって噴射の向きを変えることにより後方への推進力を得ます。つまり飛行機は自力でバックできるのです。 着陸のときに逆噴射をブレーキに使います。 飛行場で移動中も逆噴射で移動できます。 ではなぜ、牽引車が必要なのかといいますと、逆噴射で移動していたら回りが騒音と強風でひどい目にあうからです。 「飛行機 逆噴射」などで検索してみてください。 逆噴射で飛行場を移動している動画とかもありますよ。もっとも細工した動画かどうかの保証はいたしませんのでご自身で判断してくださいね。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

>ジェットエンジンやプロペラを飛ばない程度に稼働させて前へ移動しているのでしょうか? その通りです。 飛行機は基本的に自機のみで後退することはできません。そのため空港には飛行機専用の牽引車両が配備されています。

関連するQ&A

  • 飛行機(実物の)が滑走路上を移動する時

    飛行機が滑走路上を移動するときはプロペラやジェットなどエンジンの推進力で移動するのですか。

  • 飛行機が滑走路上で方向転換するとき

    別の人の質問で、 > 飛行機が滑走路上を移動するときはプロペラやジェットなどエンジンの推進力で移動するのですか。 があり、答は Yes だそうですが、これに関連して前から思っていた疑問です。 飛行機が滑走路上で方向転換するのは車輪の方向を変えて行っているのでしょうか、あるいはエンジンの推進力の左右のバランスを変えているのでしょうか (つまり車輪自体はキャスタのように方向が自由に変わるようになっている)。

  • 滑走路内のジェット機の移動

    とてもつまらない質問です。 ジェット機が滑走路内で移動するときもジェットエンジンで進んでいるのでしょうか。車輪に駆動系の仕掛けは無いように見えます。 空を飛ぶ強大な出力も路面を移動する微弱な出力もジェットですか?

  • 飛行機について

    離陸前や着陸したあとの誘導路を走行している飛行機の動力はなんですか、 プロペラやジェットエンジンの推力でしょうか、または別に油圧モーターや電気モーターで車輪を動かしているんでしょうか、今日空港の端で写真を写していて聞かれたのですがわかりませんでした、どなたかよろしくお願いします、

  • エンジンはどうやって飛行機を減速させる?

    ジェット機が滑走路に降りてすぐのころ座席の窓から覗いていると、エンジンが前後に「ぱこ」と割れるのが見えます。後すぐに「ぎゅわぎゅわー」と大きな音がして速度が落ちます。 質問1. あれでエンジンが空気を押している流れの方向を変えて飛行機にブレーキをかけている、との理解は正しいですか? 質問2. プロペラの飛行機が着陸するときもやっぱり「ごわごわー」とエンジンの音がひときわ大きくなりますが、プロペラは飛んでいるときと同じ向きに回っているままで逆に回るようすがありません。なのに速度は落ちてきます。エンジンとプロペラは速度低下にどう関与しているんでしょうか。

  • 飛行機が止まる時の速度について

    飛行機、旅客機、なんでもいいですが特にジェットエンジンの飛行機が滑走路に入ってきてタッチダウンした直後に急ブレーキをかけますがこれはなんでなんですか?大型機の場合は滑走路の長さの関係上すぐに急ブレーキをかけないと止まりきれないということは分かります。しかし小型のジェット(サイテーションみたいな感じの)が国際空港のような小型のジェットには十分なほどの距離がある滑走路でも着陸後すぐに急ブレーキをかけます。もうちょっとゆっくり止まれる距離があってでもす。このすぐ止まるというのは「着陸したら早く滑走路を空けてクリアにさせてあげる。だからなるべく早く止まって一番近いTaxiwayに入ろう」ということなんでしょうか?実際にはどちらの方が重要なんですか?客のことを考えると、ゆっくり止まれる距離があるなら十分に使えばいいのにとも思いますが、どうなんでしょう?どなたか知っていたら教えてください。

  • プロペラ式飛行機。A400Mと言うプロペラ式の軍用飛行機ですが、民間の

    プロペラ式飛行機。A400Mと言うプロペラ式の軍用飛行機ですが、民間の旅客機がほとんどジェットエンジンの時代になぜプロペラ式なんですか? プロペラ式飛行機にはどういう利点があるのですか? A400Mのプロペラの形状は潜水艦のスクリューのような形ですが、どういった長所があるプロペラなのですか?

  • プロペラ機ならどうなのですか。今回の火山噴火の影響による飛行機の運航停

    プロペラ機ならどうなのですか。今回の火山噴火の影響による飛行機の運航停止はジェットエンジン内に微粒子が入り、最悪エンジン停止に至ると言われためと言われています。ところでプロペラ機ではこの場合どうなのでしょうか。もちろん現在ではプロペラ機は非常に少なくまたターボプロップエンジンを搭載していることが多いと思いますが。このカテゴリが適当かどうか分かりませんが。

  • 飛行機のタイヤは、着陸時に回転しているのか

    飛行機が着陸するとき、すなわちタイヤが接地するとき、タイヤは回転しているのでしょうか?回転していない状態で接地してしまうのか、設置する前から、ある程度、回転させているのか、ということです。 回転させている場合、どのくらいの回転なのでしょう?飛行速度や重量、風の具合などから最適な回転数をはじき出しているのでしょうか? 関連して、ジェットエンジンを使わずに、タイヤ自身で回転して機体を動かすことなどできるのでしょうか?滑走路に向かうときは自走していると思うのですが、ジェットエンジンで自走しているわけではないですよね?となると、どれくらいの速さまで、タイヤで自走できるのでしょうか。

  • 飛行機の速度はどうやって測る?

    自動車や電車の速度はタイヤや車輪が何回回転したというところから 速度を出せるけれど、飛行機は離陸する時など滑走路を走る時以外は タイヤが出ません、だから飛行機が飛んでる最中の速度はどうやって 出しているのか教えて下さい。ええと速度は平均速度じゃなくて 瞬間速度(?)のことについてですお願いします。

専門家に質問してみよう