- 締切済み
プロペラ機ならどうなのですか。今回の火山噴火の影響による飛行機の運航停
プロペラ機ならどうなのですか。今回の火山噴火の影響による飛行機の運航停止はジェットエンジン内に微粒子が入り、最悪エンジン停止に至ると言われためと言われています。ところでプロペラ機ではこの場合どうなのでしょうか。もちろん現在ではプロペラ機は非常に少なくまたターボプロップエンジンを搭載していることが多いと思いますが。このカテゴリが適当かどうか分かりませんが。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#158736
回答No.2
既に提示されたurlにありますが、実はそれだけが 理由ではないんですよ。 コックピットの窓に火山灰が付着すると事態は深刻なんです。 普通の汚れと違って上空で付着し、水分を吸うと ワイパーではとれないくらいびっしりと付着します。 運良くワイパーが動くと今度は粒子が細かいためガラスが 傷だらけになり、視界が完全に遮られます。有視界飛行が 原則の着陸ができません。 さらにはエンジン停止だけがリスクだけでなく、火山ガスは 機体の腐食を早めます。耐用年数以前の空中分解のリスクを もたらすので、わざわざ飛ぶことはしないのです。
noname#131426
回答No.1
http://okwave.jp/qa/q5833793.html ほぼ同様の質問のようなので。