• ベストアンサー

滑走路内のジェット機の移動

とてもつまらない質問です。 ジェット機が滑走路内で移動するときもジェットエンジンで進んでいるのでしょうか。車輪に駆動系の仕掛けは無いように見えます。 空を飛ぶ強大な出力も路面を移動する微弱な出力もジェットですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

知り合いにパイロットの方がいてお話を聞くところによると、ジェットエンジンが始動しているのでパーキングブレーキを解除すると進むのだそうです。しっかり移動させるにはスロットルを若干UPしなければなりません。車輪に駆動動力はありませんが国内線専用機には離発着が多いのでブレーキ用の冷却ファンが搭載されている機体もあります。ちなみに移動(タキシング)速度は国際航空法で70kmまでとされています。 つまらなくないですよ。大正解です。

chunjinho
質問者

お礼

回答ありがとうです。 ジェットエンジンや航空機の原理とか構造とかを学習しないで質問して恥かしいです。勝手に「微弱」とかいってしまいましたが、あれだけの物体を動かすのですから、「微弱」とはいえませんよね。

その他の回答 (5)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

気になったので補足を・・・。 水平尾翼の間、胴体の最後部にある穴は、補助エンジン(APU)の排気口です。補助エンジンは、メインのエンジンが止まっているときに空調などを動かすのにつかったり、メインのエンジンの始動のために使います。ですから、メインのエンジンが動いて地上滑走を始めると止めます。

chunjinho
質問者

お礼

了解

回答No.5

http://www.zenshin.org/syuu_san/nisshi02/nisshi0207.htm 上記サイトの後半にジェット機の後姿の写真があります。 水平尾翼の間に小さな穴(噴射口?)が見えます。 TVのクイズ番組でこれは何か?とたずねる出題がありました。 解答は滑走路を移動するための噴射口との事でした。 機種によって違うのだと思いますが参考まで。

chunjinho
質問者

お礼

回答ありがとうです。 参考の写真を見ました。回答いただきながらご無礼ですが、なんだか違うかなの第1感・・・ごめんなさい。 写真よりも記事のほうに気が行きました。忘れてはいけないことだなと思います。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

既に回答があるとおり、地上滑走もジェットエンジンで行います。 なお、その気になれば逆噴射でバックもできるそうです。ただ、ジェットエンジンの逆噴射は斜め前方に向けての噴射になるので効率は悪いですし、周囲は大変です。それに、操縦席から後ろは見えないの危険も大きいです。国内の空港では認めていないそうですが、海外ではやっているところもあるようですね。

chunjinho
質問者

お礼

回答ありがとうです。 後ろにもサブの運転席があれば・・なんてね。

  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.3

ジェット旅客機が地上滑走するときは、飛行中と同じエンジン推力で前へ進む。プロペラ機も同じでプロペラの推力。 でもこれだと、前進はできても後進はできないので、バックするときは専用の車両で押し出してもらう。(プッシュバック) また、地上滑走ではエルロン・ラダーで曲がることができないので、前輪を自動車と同じように左右に動かして曲がる。操縦席には、操縦桿とは別に、前輪を動かすためのステアリングがあって(機長席には左)これを使う。 小型のプロペラ機はラダーで曲がるのもある。 ちなみに、地上滑走も強大なエンジン推力を使うから、すいている空港ではぶっとばす機長もたまにいる。出そうと思えば簡単に出ちゃうから。

chunjinho
質問者

お礼

回答ありがとうです。 「エルロン・ラダー」の意味が分からず検索してみました。3次元を航行するにはそういうことができるんですね。自動車のUターンとは、文字通り次元が違うのですね。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

ジェットエンジンで進んでいますよ。

chunjinho
質問者

お礼

いの一番の回答ありがとうです。 実のところ恥ずかしながら、車輪の自力回転で進んでいると思ってました。あんまりにゆっくりなので

関連するQ&A

  • 飛行機が車輪で移動している時の駆動方法は?

    飛行機が車輪で移動している時の駆動方法は? 飛行機が滑走路を移動している時の車輪はエンジンが別についているのか、それとも飛ぶ為のジェットエンジンやプロペラを飛ばない程度に稼働させて前へ移動しているのでしょうか? ジェットエンジンやプロペラなら後退はどうするのですか? くだらない質問ですがお願いします

  • 飛行機が滑走路上で方向転換するとき

    別の人の質問で、 > 飛行機が滑走路上を移動するときはプロペラやジェットなどエンジンの推進力で移動するのですか。 があり、答は Yes だそうですが、これに関連して前から思っていた疑問です。 飛行機が滑走路上で方向転換するのは車輪の方向を変えて行っているのでしょうか、あるいはエンジンの推進力の左右のバランスを変えているのでしょうか (つまり車輪自体はキャスタのように方向が自由に変わるようになっている)。

  • 飛行機(実物の)が滑走路上を移動する時

    飛行機が滑走路上を移動するときはプロペラやジェットなどエンジンの推進力で移動するのですか。

  • 旅客機のタクシーイング

    子供の頃からの疑問で、子供っぽい質問なのですが、 旅客機が乗客を乗せた後、エプロンを離れ、滑走路の端まで地上を進む事をタクシーイングと呼ぶのでしょうか。そのときの車輪を駆動させる動力は専用のエンジンがどこかにあるのでしょうか?またはジェットの 推進力で地上を進むのですか?教えて下さい。

  • ジェット機が滑走路と9°の角度で離陸し、500m直進した。次の(1),

    ジェット機が滑走路と9°の角度で離陸し、500m直進した。次の(1),(2)を整数の範囲で求めなさい。 (1) 機体の高度BC (2) 移動した水平距離AC

  • 飛行機、滑走路の事で?

    教えてください。何点かありますが、まずジャンボジェット機は着陸の時の逆噴射は4機のエンジンすべて逆噴射を行うのですか?スポイラー、ブレーキも使用すると思いますが4機のエンジンすべて逆噴射で翼とかの強度は大丈夫ですか?何かもげそうですが? 次ですが離陸の時滑走を始めて離陸を中止する時、滑走路の残りの距離で停止できるのか不思議ですが、オーバーランとかしないですか、着陸時は燃料も少なくなっていると思いますが離陸時は満タンの時がほとんどですよね?最後に、昨年の夏みたいな猛暑で滑走路、エプロンの舗装は何も問題が無かったのですか?何百トンの固まりが離着陸、駐機するのですが、舗装自体も特殊だとは聞いた事がありますが?すいませんが回答をお願いします。

  • オートバイのジェット機化について

    ウの字型の空気抵抗を利用しプロペラ機をエンジンに格納。 アニメーションCG - YouTube ※ジェットエンジン 構造 0:52 www.youtube.com/watch?v=NbcuDrkXNmQ ジェットエンジンの内部断面を解説したCGアニメーションです。 【簡単な解説】 1.前方タービンが取り込んだ空気を圧縮 ... 空から落ちる空気抵抗と、前進するときに来る風の中間の風流を取り込み、ジェットエンジンのハイブリッドバイクとして売り出す。 内部構造は、ジェットパックよりも、オートバイとヘリコプターのジェット機と言うような中間あたりの構造で、空気を送り込み、エンジンプロペラ機とジェット水流で空気を動かす。 ウルトラハイブリッドエンジンである。 ジェットエンジン バイク、出来るかな?

  • 凍結した滑走路で旅客機がスピンしない理由

    寒冷地で凍結しているような滑走路に旅客機が着陸する場合、何故スリップやスピンもせずに止まれるのだろうと疑問に思い、過去の質問を探したところ、No2642172で良い回答がありました。できる限り、逆噴射とフラップで速度を落とし、後はABS付きの車輪で制動するというものでした。そこでまた疑問は、なぜ逆噴射中にはスリップしないんでしょうか。車輪は接地しているので、左右のエンジンの噴射具合が若干ずれていただけでもスピンしてしまうような気がするのですが。。ずぶ素人なので勘違いなのかもしれませんが、気になってます。お時間が有る時に回答いただければと思います。

  • 飛行機が止まる時の速度について

    飛行機、旅客機、なんでもいいですが特にジェットエンジンの飛行機が滑走路に入ってきてタッチダウンした直後に急ブレーキをかけますがこれはなんでなんですか?大型機の場合は滑走路の長さの関係上すぐに急ブレーキをかけないと止まりきれないということは分かります。しかし小型のジェット(サイテーションみたいな感じの)が国際空港のような小型のジェットには十分なほどの距離がある滑走路でも着陸後すぐに急ブレーキをかけます。もうちょっとゆっくり止まれる距離があってでもす。このすぐ止まるというのは「着陸したら早く滑走路を空けてクリアにさせてあげる。だからなるべく早く止まって一番近いTaxiwayに入ろう」ということなんでしょうか?実際にはどちらの方が重要なんですか?客のことを考えると、ゆっくり止まれる距離があるなら十分に使えばいいのにとも思いますが、どうなんでしょう?どなたか知っていたら教えてください。

  • 雪が降り積もった滑走路への航空機の着陸は、何故、スリップせず、停止できるのですか?

    ○ 質問タイトルのまんまの質問です。    毛利さんや立松和平さんが南極へ行くそうですが、  ケープタウンからチャーター便に乗り、南極大陸にある  飛行場(3000mの滑走路)に着陸するそうです。  で、タイトル通りの疑問が生まれました。  その飛行機は、4発のジェットエンジンが搭載される  ヘビー級の大型輸送機です。何故、スリップせず、  安全に停止できるのか不思議でしょうがありません。  (滑走路上で、飛行機がスピンする姿を想像してしまう、、、)  想像するに、    - 機械的には、車のABS(アンチロックブレーキ)     が搭載される。    - タイヤは、スパイクタイヤか、スタッドレスタイヤを使う。  ぐらいしか、思いつきません。  こんなもんで、十分なのでしょうか。   航空機の運用に詳しい方、ご教授下さい。