• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

飛行機の最短離陸時間

「2012」という映画を見ていて疑問に思ったことがあります。 もし空港に給油済みの大型ジェット機があったとして、それに操縦士が乗り込んでから最短どのくらいで離陸が可能でしょうか? これは通常の離陸ではなく今すぐに離陸しないと死んでしまう。計器のチェックや管制塔に離陸許可をもらってるような時間もないという極限の状況の場合です。 乗客の乗り込み時間や、滑走路への移動時間は無視して、滑走路の端に飛行機が止めてあると考えていただいて結構です。 それと、この映画では火山灰の降っている中をジェット機が飛んでいました。 そのようなことは可能なのでしょうか? 非現実的ですが、どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

他の方もおっしゃる様に、通常のチェックリストは無視して必要最低限のこと を熟練操縦士が行うなら一般的旅客機ならエンジンスタートは数分で出来る でしょう。搭載バッテリーでAPU始動、その電力と空気圧(pneumatic) でエンジン始動します。ジェットエンジンは基本的に「暖気運転」は不要 ですので即離陸推力を出しても問題ありません。あとは離陸形態(フラップ やスラットを出す、水平尾翼トリムを合わせる)にするために数十秒追加で 要る程度でしょう。 火山灰の中を一時的に飛ぶことは出来てもその後です。問題は、通常燃焼室 を出た後のガスは1000℃にもなり、耐熱合金でも溶けてしまいますので、 「NGV(ノズルガイドベーン)」というタービン前の静翼(ステーター) は空洞でしかも表面に細かい穴を開けてエンジンがコンプレッサーで圧縮 した空気を通して冷却しています。これにより、1000℃のガスから数百度の 空気によって冷却し、表面に膜を作って守る、ということをしてます。 火山灰は溶けたガラスのようにここをふさいでしまうので高温に耐え切れず ステーターやタービンが溶けてエンジン破壊になります。以前この火山灰に よる事件報道で「ノズルが詰まった」というのをまるでエンジン排気ノズル そのものが詰まったかのような解説をしているものがありましたが、これは 全くの誤りで、「ノズル」の意味を取り違えたものです。 火山灰の中を突っ切らないと助からない、という究極の選択では飛ぶ他無い という映画の想定なのかもしれませんが。

質問者からのお礼

早ければ数分で離陸できるんですか。まあ、ジェット機だけはあって一瞬で出発とはいきませんよね。 火山灰はエンジンを溶かしてしまうとはびっくりです。そんなに危険なんですね。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ultraCS

火山噴火の火山灰の中を飛んだために4発のエンジン全て停止と言う「ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故」という事例があります。 このときは高度が低下してから、低空でエンジンが復活したので事故にはいたりませんでしたが、操縦席のシールドも傷だらけでほとんど見えなかったそうです。 http://www.sydrose.com/case100/406/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BA9%E4%BE%BF%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E6%95%85%E9%9A%9C%E4%BA%8B%E6%95%85

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#215107

APUが停止している場合、その始動で30秒くらい、 ターボファンエンジンの始動は1基につき1,2分で可能でしょう。 >それと、この映画では火山灰の降っている中をジェット機が飛んでいました。 >そのようなことは可能なのでしょうか? もちろん危険ですが、故障するまでの間は可能でしょう。そうなる前に火山灰から抜け出る努力をするしかないでしょうね。 http://www.sydrose.com/case100/406/

質問者からのお礼

結構速くエンジンってかかるものなんですね。 この事故はエンジン全部止まったのに墜落直前に動き出したなんてまさに奇跡ですね。乗客が無事でよかったです。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

飛行機に乗ったことないのですか? 滑走路まで来ているなら1,2分で離陸しますよ。 ジェット機なら火山灰は超危険です。離陸できないです。 最悪、エンジン止まりますから。 何年か前にアイスランドで火山噴火した時、ヨーロッパのほとんどで 空港閉鎖になったの、覚えていませんか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 少し説明が悪かったですね。 要するにタキシングの時間は無視してよいということです。 止めてある場所から滑走路までの距離によって時間が変わりますから。普通飛行機に操縦士が乗り込んでから、計器のチェックや管制塔との交信などかなり時間がかかりますよね。 極限の状況ですから、それを無視したらどのくらいで飛び立てるかということです。 確かに昔そんなことありましたね。やはり火山灰で飛ぶのは危険ですか。