• ベストアンサー

超音速ジェット機の操縦室内の騒音

カテガここでよかったか・・・。 教えてください。操縦室より後ろにエンジンがある超音速ジェット機の操縦室内にエンジン音は届くのでしょうか。 素人考えでは、音のスピードより自分のほうが早く移動しているので、自分より後ろからの音は聞こえない、聞こえるのは風切音だけのような気がするのですが・・・。

noname#246097
noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

音速は、媒体である大気に対する速度です。 ゆえに、超音速で飛行すれば、後方のエンジンの 音は聞こえないようですが、機体や機内の空気は 自分と同じ速度で飛んでいるので、普通に音を 伝えます。

noname#246097
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 なるほど、空気も自分についてきているのですね。

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

外からの音は聞こえませんが、機体を伝わってくるエンジン音やその他の音は、以外に良く聞こえるそうです。

noname#246097
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 操縦室は結構にぎやかなんですね。

関連するQ&A

  • プロペラ機と音速

    素人の質問なのでおかしいところがあると思いますが、ご了承ください プロペラ機が音速を超えられるか否かという質問は今までにいくつも上がっていますが、 それでも理解できなかったことがあるので質問しようと思った次第です。 1.プロペラが音速を超えるとプロペラ後方の空気の密度が低くなってプロペラが空回りになって 音速を超えることが出来ないとありました。でもそれは音が着いてこれないだけで、 空気が着いてこれないと言う事にはならないと思うのです。それに速度がある限り 前から空気が供給されるので問題にならないと思っています。 つまりプロペラの回転が音速を超えても機体自体の速度は音速を超えられるのでは? 2.プロペラの回転が音速以下であっても ブレードの面積と回す力が十分にあれば音速を超えられないのでしょうか? もしその状態で音速を超えたとしても1で言ったように前方より空気が供給されるので 問題ないのではないでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 皆様の考えをお聞かせください。

  • 音速はあくまで音速?

    気になったので教えていただきたいのですが・・・ 時速100kmで走る車からボールを進行方向へ時速100kmで投げたとすると空気抵抗などを考えなければボールは時速200kmで飛びますよね? 音速の戦闘機が近づいて来る時には音がなくて、通りすぎた後に聞こえるというのを聞いたのですが、音の場合、マッハ1の戦闘機から出た音は進行方向へマッハ2で進むということはないのでしょうか? 音は空気を伝わるからあくまで音速の壁を破れないんでしょうか?

  • 航空機は、指示だけで操縦出来るのか

    航空機は、指示だけで操縦出来るのか 映画「エアフォースワン」では、元戦闘機乗りのマーシャル大統領がエアフォースワンを操縦する場面があります。副操縦士代わりの少佐もジェット機の操縦経験はありません。 この間(かん)、作戦室から大統領の元上官から「ツマミを回して針路値を290にしろ」「頭上の消化スイッチを押して(炎上している)エンジンを消化しろ」「左に旋回しろ」など、いろいろな指示を受けて大統領と少佐が操縦していました。 戦闘機に乗っていたとはいえ、航空機のようなジェット機を指示だけで操縦できるものなのでしょうか・・・。 もちろん映画なのでフィクションなのはわかっておりますが、実際に起きたらどうなのでしょうか。

  • 超音速で音を聞く

    1. ある音の発信源に向かって超音速で接近した場合、その音はどのように聞こえるのでしょう?接近に伴う障害(例えばコンコルドに乗っている際の防音壁やジェット音など)はないとします。 2. また逆に、ある音の発信源から超音速で遠ざかる場合、その音はどのように聞こえるのでしょう?リバースしたように聞こえるのでしょうか? それぞれ、A. 超音速移動開始前から音が発信された場合、B. 超音速移動開始後に音が発信された場合で異なると予測されますが、どうなのでしょうか? いずれの場合も音の減衰が限りなく少ないという仮定でお願いします。(そもそも音の減衰と空気(媒体)抵抗に関連があるとしたら、その限界はどうなるのでしょうか?)

  • スクラムジェットエンジン

    極超音速機に使われるスクラムジェットエンジンってどういうものでしょうか?端的に簡単に説明をお願いします。

  • ラジコン飛行機(ジェットエンジン)

    趣味でラジコン飛行機を始めたいと思っていますが。 動画でジェットエンジンを積んだラジコン飛行機が、時速500キロ以上で飛行するのを見てほしくなりました。 私は金銭的に余裕がありますが、全くの初心者です。 経験0でもラジコン飛行機、しかもジェットエンジンを操縦することは可能でしょうか? また、飛行機を飛ばす場所が周りになく、田んぼや空き地でジェットエンジンの飛行機を飛ばしても大丈夫でしょうか? ご回答お願いします。

  • 大型ジェット機のパイロットへの道

    今高校生で将来は空港で大型ジェット機のパイロットになりたいので、航空の専門学校に行こうと思ってるんですが、そこでは自家用と業務用操縦士の免許までをとるんですが、大型ジェット機の操縦士になるには定期運送用操縦士の資格が必要なんですけど、この資格を取るためにその専門学校を卒業した後はどこに就職すればいいですか?

  • 滑走路内のジェット機の移動

    とてもつまらない質問です。 ジェット機が滑走路内で移動するときもジェットエンジンで進んでいるのでしょうか。車輪に駆動系の仕掛けは無いように見えます。 空を飛ぶ強大な出力も路面を移動する微弱な出力もジェットですか?

  • リアジェット45

    あのボンバルディア社の作った飛行機、リアジェット45についてですが、フライトシミュレーター2002で操縦したのですが、操縦桿操作に対してかなり敏感に反応して特にピッチの動き(機首の上げ下げ)にはすごく鋭敏に反応するのです。 操縦はスラストマスター社のフォースフィードバックのジョィスティックを使っています。 これを使って操縦しているのですが、ほんのちょっとの操作でもかなり鋭敏に反応してしまうのでかなり神経を使います。。。 そこでなのですが、実機のリアジェット45は操縦桿の操作は鋭敏に反応してしまうのでしょうか。。 B737-400とかのジェット旅客機では操縦桿操作に対してはタイムラグがあり機体が反応してくれるのでそういう操縦になれているので、、ちょっと神経使いましたが、、、、 またこのリアジェット45という小型ジェット機は着陸時にランディングギアに自動的にブレーキをかけるような仕組みはあるのでしょうか??シミュレーターのゲームにもこの機は装備されていませんでしたが もしこのリアジェット45を操縦した事のあるかたいましたらぜひ教えてください,よろしくお願いします

  • 衝撃波について

    ジャンルが違うかもしれませんが、衝撃波について質問します。 空中で物体が加速を続け音速を超えたときに衝撃波が発生しますが、 このとき衝撃波は1回だけ発生するものなんですか? それとも、音速を超え続けている限り、 継続して衝撃波は発生しているものなのでしょうか? 戦闘機などが音速以上で飛行しているときに聞こえる音は、 衝撃波なのか、それともエンジンの排気音+風切り音なのか? という疑問を持ったのもで…よろしくお願いします。