• ベストアンサー

超音速ジェット機の操縦室内の騒音

カテガここでよかったか・・・。 教えてください。操縦室より後ろにエンジンがある超音速ジェット機の操縦室内にエンジン音は届くのでしょうか。 素人考えでは、音のスピードより自分のほうが早く移動しているので、自分より後ろからの音は聞こえない、聞こえるのは風切音だけのような気がするのですが・・・。

noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

音速は、媒体である大気に対する速度です。 ゆえに、超音速で飛行すれば、後方のエンジンの 音は聞こえないようですが、機体や機内の空気は 自分と同じ速度で飛んでいるので、普通に音を 伝えます。

質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 なるほど、空気も自分についてきているのですね。

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

外からの音は聞こえませんが、機体を伝わってくるエンジン音やその他の音は、以外に良く聞こえるそうです。

質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 操縦室は結構にぎやかなんですね。