• 締切済み
  • 困ってます

ハイブリット原付は法的に登録(製作)可能ですか。

 車輌法では、原付1種登録の動力は排気量50CC以下(定格出力0.6kW以下)となっているようです。ハイブリット原付の場合、基本的にはエンジンとモータの二つの動力が搭載されることになると思いますが、このときの排気量は何CCまで許されるのでしょうか。また、モータは定格出力何kWまで許されるのでしょうか。または、もっと複雑な取り決めがあるのでしょうか。それとも現行ではハイブリット原付は法的に認められないのでしょうか。  ネットでハイブリットバイクが販売されておりました。エンジンは41.5CC(2.2PS)、モータは0.45kWで、動力の併用走行が可能なようです。画像上は玩具に見えました。なお、公道走行するには原付登録必要との注釈がありました。もしかしたら原付2種登録かもしれません。業者に対して上記のような質問をしましたが、回答が返ってきません。  どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数824
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)

こんにちは。 ハイブリッドバイクは、色んな国内・国外のバイクメーカーが開発しているところです。 特にホンダでは実用化手前まで来ているそうですよ。 海外では既に実用化されているとか? 質問者さんが見かけた、というバイクは、たぶん「FREE ZONE」の「チョイブリ」ではないかと思います。 他にも「エスカルゴ」や「トリクル」なんかもありませんでしたか? 確か、ここは元々「チョイノリ用」の「電動化キット」を販売していた所だと思います。 たぶん、公道を走行出来るようにするには「行動を走行するのに必要な保安部品(保安基準適合品)」を自分で取り付け、自分で役所に行き「原付登録の申請」を行わなければならないでしょう。 種別は「原付一種」になると思います。 原動機(エンジン)の排気量は41.5ccとの事ですし「原付登録が必要」とある事から「原付二種」とは考えられませんね。 加えて、実際にナンバーを取れるかどうかの保障もないと思いますし、もしかしたら色んな部署をたらい回しにされる可能性もあります。 何故なら、その役所では「前例がない」と思われるからです。 「前例がある」役所であれば、意外と簡単なのかも知れませんが、前例がない場合は「認可しない」と拒否される可能性もあります。 業者から返事が来ないのは、既に多方面からクレームが殺到しているからなのかも知れませんよ^_^; 近い内に、ホンダから「ハイブリッドバイク」が発売されるでしょうから、それを待った方が良いと思いますよ(*^^)v http://www.honda.co.jp/news/2004/2040824b.html http://www.honda.co.jp/environment/details/bike_clean03.html http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU20040930B/index.htm http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU20040930A/ http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU20021010/index.htm http://www.italscooter.net/1news/1news000099.html

参考URL:
http://www.snowskeeter.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 さすがというか、ズバリその通りです。回答者さまがおっしゃる通り、私が見かけた乗り物は「チョイブリ」です。ホンダやヤマハのバイクも見かけたのですが、まだ商品にはなっていないようなので、商品化された「チョイブリ」に目がいってしまいました。  ハイブリット原付についてはまだ車輌法がついていってないよう気がしますが、市町村の判断に任せるのではなく、国(国土交通省)で、きちんと指針を示して欲しいものです。ハイブリット原付が、将来的に普及すれば、ハイブリットミニカー(原付カー)も出てくるかもしれませんね。プラグインのハイブリットミニカーなどは私にとっては魅力的です。  貴重なご回答と有益な情報ありがとうございました。大変助かりました。

関連するQ&A

  • 125cc登録をした50ccの原付を譲りたい

    はじめまして。 乗っていない125cc登録をしてしまった50ccの原付を友人に譲ろうと思っています。 実際いま排気量は50ccです。 友人は車の免許しかなく50ccの原付しか乗れません。 そのため125cc登録してある原付を50cc登録に戻したいと考えております。 一旦廃車手続きをしてから友達が登録したら50ccで登録できるのでしょうか? それともこのバイクが125ccだったという情報は残っていて、排気量を50cc登録に下げる手続きも別でしないといけないのでしょうか? どちらにせよどうしたらよいのかわからなく困っています。 詳しい方がいましたらどうしたら50ccの状態で友達が乗れるか教えていただきたいです。 買ったときの書類、125ccにしたときの書類などすべて一応そろっています。

  • 原付の登録について

    友人より50ccの原付を譲り受けました その原付は以前の登録では50ccで登録していましたが 排気量はボアアップし60ccになっているらしいのです。 私は免許も取得しているので 出来れば50cc登録よりそれ以上で登録したいと考えています。 50ccであれば市役所で廃棄書を提出しナンバーをもらうだけだと思うのですが、 今回のようなパターンであればどのようにしたらよろしいでしょうか。 廃棄書には50ccと明記されているのでそれを修正する必要もあると思います。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 原付の排気量を測る

    エンジンを分解しないで、原付の排気量を測ることは出来るのでしょうか?

  • 回答No.1

実際に登録を行う市町村の役場に聞いてみるのが確実と思われます。 免許をお持ちでしたら原付二種での登録が確実です。 玩具のようなハイブリットバイクって言うのが何なのか判りませんが キックスケーター風の車両だとすると登録よりも灯火器・計器をしっかり取付て 現在の保安基準に適合させるほうが大変だと思います。 大掛かりなものとして保安基準第61条の2(ばい煙、悪臭のあるガス、有害なガス等の発散防止装置) 辺りでしょうか。 少なくても見た目に見えるウインカー等の灯火類とスピードメーターくらいは設置しないと警察にすぐ呼ばれるように思います。 個人的な意見ですが 業者の言う原付登録必要は以前電動キックスケーター販売乗車が詐欺罪で逮捕させれた件からくる「逃げ」である可能性が高いです。 公道走行には「ユーザーが原付登録に必要な整備を行った後に」登録すれば走行可能との意味が殆どですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございました。私も単純に動力を足し算すれば原付2種登録かなとも思っておりました。業者からは応答が無いので今のところ商品の信頼性は?です。  ハイブリット原付は車輌法がまだついていってないかもしれませんね。 貴重なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付の二種登録について

    はじめまして! 早速質問なんですけど・・・ 僕の友達(普通二輪免許持ってる)がApe50を排気量を上げずに二種登録するって言ってるんですけど、それって違法ですよね?? それと、もし彼が登録して事故ったときは、保険はおりるんですか??その時は、エンジンばらして調べられたり、書類洗われたりするのでしょうか?? ちょっと心配なんで回答よろしくお願いします!!

  • 原付 排気量をあげるにはどうしたらいい?

    最近、原付の排気量をあげて原付二種登録出来るということを知りました。 二種にするメリットは魅力的なので、いずれ小型二輪免許を取って二種にしてみたいです。 そこで思ったのですが、排気量を改造するにはどうしたらいいのでしょうか? バイク屋に頼めばやってもらえるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 軽自動車がハイブリッドになったら

    近未来に軽自動車もハイブリッド化されると思うのですが軽自動車の排気量は660CCですが、それに補助動力が付いた場合法的に軽自動車と言えなくなるなんてことは有るのでしょうか無いのでしょうか。 もし、強力な補助動力モーターが付いて動力性能が1500CCクラスと同等になるようなことが有ってもエンジンの排気量が660CCならそれは法的には軽自動車なのですか。

  • ガソリン車・ハイブリット車・ディーゼール車?

    2013年、 今まで、ガソリン専用の車に ハイブリット仕様・クリーンディーゼル仕様と種類が豊富になってきています。 2014年春には消費税も上がりそうなので 自動車の買い替えを検討しています。 ホンダフィットのガソリンとハイブリットを 単純に燃費と走行距離のみで計算・比較をしてみると 10万キロ走ってもハイブリット車が上回って得をするという計算にはなりませんでした。 いつもは片道10キロ程度の通勤に使用し 週末は近所のスーパーに買い物に行く程度です。 あんまり長距離は走りません。街乗りです。 年間走行距離も5,000キロ~10,000キロぐらいです。 検討中なのは 排気量が1500cc~2000ccで車体価格が200万円までと思ってます。 カローラもハイブリットを出すという情報もありますが ガソリン車がいいのか? ハイブリット車がいいのか? ディーゼール車がいいのか? 買い換えるには どのタイプがいいでしょうか?

  • 原付二種から自動二輪への変更

    排気量の変更で原付二種から自動二輪へ登録変更する場合、どのような手続きが必要になるのでしょうか?

  • 原付のモンキーで高速道路を走りたい

    原付のモンキーの排気量を上げて(125cc以上のエンジンを取り付けて足回りを強化して)、高速道路を走ってみたいのですが、可能でしょうか? ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

  • カムリハイブリット車に関して教えて!?

    現在、平成24年式の最終クラウン・ハイブリットに乗っています。 ハイブリットエンジンと通常エンジンとのコラボと言う事で、燃費はそこそこ自分的には良いかなと。 後、3.5エンジンで、ボディはロイヤルタイプと共通。 なので、走りに関しては、パワーに関してはアス並みで大変満足しています。 ただ、室内は従来のクラウンに比べて狭い感じがしてなりません。特にリアは。 で、今のこのハイブリットを購入する際、カムリのハイプットも候補に挙がっていたのですが、クラウンに比べ、グレード的に落ちると誤解していたみたいで、今更の様に、カムリハイプットの室内の広さに驚いています。 今現在、このクラウンハイプットに満足はしていますが、近い将来、カムリハイプットへ乗り換えも考えています。 まあ、カムリの場合、排気量は現行型クラウンと同じ2.5の設定だけですが、カムリを試乗した限り、パワー不足はあまり感じませんでした。 ただし、あくまでも地元ディラー店付近での範囲限定の試乗ですから、限られた距離だけなのでカムリハイプットの本質的な事はつかめないと思います。 そこで、現在このカムリハイプットにお乗り方。 感想などをお聞かせ頂けると、今後の参考とさせて頂きいたと思います。 辛口評価から、べたほめ評価まで、色々な回答をお待ちしています

  • ダウンサイジングハイブリッド

    最近ダウンサイジングターボの車種が増えていますね。ステップワゴンみたいな車重の車が1.5Lで走り、しかも燃費が良いのはすごいですね。 ところでダウンサイジングハイブリッドを謳う車はなぜないのでしょうか。 ハイブリッドカーは走行用のバッテリーからの出力(kW)があるので、モーターの最高出力(kW)にもよりますが、その分エンジンの最高出力(kW)を抑えられる(排気量を少なくできる)気がします。排気量が小さくなることで燃費はより良くなりそうです。が、そのような車はあまりありません。 ・レクサスGS450hやRX450hなどはハイブリッドシステムで排気量を増やす効果を出しているようなので、技術的には可能なのでしょうか。 ・ホンダのジェイドハイブリッド(1.5L)は先代ストリーム(1.8Lだったかな?)より排気量が小さくなっているようですが、フィットHVやヴィッツHVのような燃費が重視されるクラスでもガソリングレードと比較して排気量を下げるようなシステムとはしていません。 ・ホンダのオデッセイハイブリッド(2L)はガソリングレード(2.4L)より排気量を下げているようです。ホンダのハイブリッドシステムだと可能なのでしょうか。 なにかできない理由、売れない理由があるのでしょうか。それとも今後は増えていくのでしょうか。 お詳しい方いませんでしょうか、よろしくお願い致します。

  • マグナ50と原付2種について。

    先日、20日に初めて原付免許を取って来ました。合格したのでローンを組んでバイクを買おうと思います。購入予定はホンダのマグナ50なんですが私てきにわ、購入してからマグナを改造して(ボアアップ等)で排気量をあげて原付2種登録をしたいのですが、もしマグナを改造して排気量が50cc以上になり、原付2種登録をできましたら、私は先日20日に取った原付の免許で原付2種のマグナに乗る事はできますでしょうか?原付2種には原付2種の免許がいるのでしょうか?まったく分からないので助けてください。お願いします。

  • 原付一種→二種化について

    50ccをボアアップしたり排気量の大きいエンジンに載せ替えしたりした場合です。 先日も二種化についての質問したのですが、一種から二種に変更した場合、30キロ規制は免除されるとかされないとか以前にそのバイクで公道を走る事はそもそも合法なのでしょうか。 2種登録ちゃんとしてますよなんて主張しても改造バイクとか整備不良車として検挙されたり没収されてしまうなんて事はないのでしょうか。 そんな事はありえなければそれでいいのですが。もともと一種として認定を受けている車体を大きな排気量のエンジンで走らせるので認定外になってしまうのではないかと思い心配になり質問してみました。