• 締切済み

原付の二種登録について

はじめまして! 早速質問なんですけど・・・ 僕の友達(普通二輪免許持ってる)がApe50を排気量を上げずに二種登録するって言ってるんですけど、それって違法ですよね?? それと、もし彼が登録して事故ったときは、保険はおりるんですか??その時は、エンジンばらして調べられたり、書類洗われたりするのでしょうか?? ちょっと心配なんで回答よろしくお願いします!!

みんなの回答

• hiro-kk
回答No.2

書類とシリンダーは何ccと書かれてますか? 仮に89ccと書かれてますとバレます。 シリンダーが49ccでボウリング(シリンダー内を削る)し オーバーピストンを入れればバレにくいです。(注意してください。) 勿論、バレてしまったら保険はおりません。 書類は洗われます。 エンジンはピストンの径まではバイク屋じゃないとわかりません。 (保険屋が依頼すればわかります。) 話を折るようですが、本当に心配なら普通自動二輪を取るのを勧めます。(勿論一発試験で!) 免許を取り役所で合法的に登録すれば問題ないです。

vanity_bob
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! 合法的なやり方を勧めたいと思います。 とても参考になりましたm(__)m

回答No.1

厳密に言えば違法。 ただしノーマルシリンダーをボーリングしてボアUPする方法もありますんで、”シリンダーに49ccって書いてあるのに何故二種登録なんだ!”って言われる事も無いです。(そんな事聞いた事無いし) 事故った場合、エンジンばらして調べられたり・・・・ってそんな面倒な事しませんって。 重視されるのは対応した免許と自動車税を納めているかって事ですかね。

vanity_bob
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! 流石にエンジンはばらしませんよね・・・(^_^;) 参考にさせていただきます!!!