• 締切済み

原付の二種登録について

はじめまして! 早速質問なんですけど・・・ 僕の友達(普通二輪免許持ってる)がApe50を排気量を上げずに二種登録するって言ってるんですけど、それって違法ですよね?? それと、もし彼が登録して事故ったときは、保険はおりるんですか??その時は、エンジンばらして調べられたり、書類洗われたりするのでしょうか?? ちょっと心配なんで回答よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • hiro-kk
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

書類とシリンダーは何ccと書かれてますか? 仮に89ccと書かれてますとバレます。 シリンダーが49ccでボウリング(シリンダー内を削る)し オーバーピストンを入れればバレにくいです。(注意してください。) 勿論、バレてしまったら保険はおりません。 書類は洗われます。 エンジンはピストンの径まではバイク屋じゃないとわかりません。 (保険屋が依頼すればわかります。) 話を折るようですが、本当に心配なら普通自動二輪を取るのを勧めます。(勿論一発試験で!) 免許を取り役所で合法的に登録すれば問題ないです。

vanity_bob
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! 合法的なやり方を勧めたいと思います。 とても参考になりましたm(__)m

回答No.1

厳密に言えば違法。 ただしノーマルシリンダーをボーリングしてボアUPする方法もありますんで、”シリンダーに49ccって書いてあるのに何故二種登録なんだ!”って言われる事も無いです。(そんな事聞いた事無いし) 事故った場合、エンジンばらして調べられたり・・・・ってそんな面倒な事しませんって。 重視されるのは対応した免許と自動車税を納めているかって事ですかね。

vanity_bob
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! 流石にエンジンはばらしませんよね・・・(^_^;) 参考にさせていただきます!!!

関連するQ&A

  • マグナ50と原付2種について。

    先日、20日に初めて原付免許を取って来ました。合格したのでローンを組んでバイクを買おうと思います。購入予定はホンダのマグナ50なんですが私てきにわ、購入してからマグナを改造して(ボアアップ等)で排気量をあげて原付2種登録をしたいのですが、もしマグナを改造して排気量が50cc以上になり、原付2種登録をできましたら、私は先日20日に取った原付の免許で原付2種のマグナに乗る事はできますでしょうか?原付2種には原付2種の免許がいるのでしょうか?まったく分からないので助けてください。お願いします。

  • 原付一種→二種化について

    50ccをボアアップしたり排気量の大きいエンジンに載せ替えしたりした場合です。 先日も二種化についての質問したのですが、一種から二種に変更した場合、30キロ規制は免除されるとかされないとか以前にそのバイクで公道を走る事はそもそも合法なのでしょうか。 2種登録ちゃんとしてますよなんて主張しても改造バイクとか整備不良車として検挙されたり没収されてしまうなんて事はないのでしょうか。 そんな事はありえなければそれでいいのですが。もともと一種として認定を受けている車体を大きな排気量のエンジンで走らせるので認定外になってしまうのではないかと思い心配になり質問してみました。

  • 原付2種登録について

    ネットで検索をしていると、200ccのバイク(スクーター)を購入し、 サイズが小さい為、125cc登録(ピンクナンバー)をしたとの内容が書いてありました。 ボアアップなどして、排気量を上げ、上のクラスに登録するのはわかりますが、排気量を下げるのはどのような方法で登録するのでしょうか? 脱税などの違法行為になるのかとは思いますが、知識として知っておきたいと思っております。 ご存知の方、教えて下さい。

  • APE50の原付2種登録

    APE50を原付2種に変更しようか考えてるんですけど2種にした場合変わることって何なんですか?二段階右折はしなくてよくなるってぐらいしか知らないので教えてください。30キロ以上出しても良くなるんですか? あとステップをつければタンデムできたりしないんですか? ちなみにすでに普通二輪免許は持ってます。

  • 原付の登録について

    友人からボアアップした75ccのバイクを譲って貰ったのですが、私は普通免許しか持っていないため50ccのノーマル仕様に戻してもらいました。 現在は2種で登録されているので1種で登録し直したいのですが、譲渡証明書以外になにか書類は必要でしょうか? 1種から2種に登録変更するときはボアアップキットの領収書などを持っていけばいいと聞いたのですが2種から1種に変更する際もなにかしら必要になるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 原付 排気量をあげるにはどうしたらいい?

    最近、原付の排気量をあげて原付二種登録出来るということを知りました。 二種にするメリットは魅力的なので、いずれ小型二輪免許を取って二種にしてみたいです。 そこで思ったのですが、排気量を改造するにはどうしたらいいのでしょうか? バイク屋に頼めばやってもらえるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 125cc登録をした50ccの原付を譲りたい

    はじめまして。 乗っていない125cc登録をしてしまった50ccの原付を友人に譲ろうと思っています。 実際いま排気量は50ccです。 友人は車の免許しかなく50ccの原付しか乗れません。 そのため125cc登録してある原付を50cc登録に戻したいと考えております。 一旦廃車手続きをしてから友達が登録したら50ccで登録できるのでしょうか? それともこのバイクが125ccだったという情報は残っていて、排気量を50cc登録に下げる手続きも別でしないといけないのでしょうか? どちらにせよどうしたらよいのかわからなく困っています。 詳しい方がいましたらどうしたら50ccの状態で友達が乗れるか教えていただきたいです。 買ったときの書類、125ccにしたときの書類などすべて一応そろっています。

  • 原付1種と原付2種

    皆様、いつもありがとうございます。質問なのですが、 原付1種と2種、満足する保険やら1年間の維持費などすべて 含めてどれくらいかかるお金が違うのでしょうか?(免許取得代金を 含み、ガソリン代、満足のできる保険代などすべて含めて)僕は16歳なったら原付2種を買いたいのですが、まだ子供なのであまりお金がかかり、危険すぎるものには乗りたくないんですよね。僕は普通二輪免許を取得して、原付2種に乗ろうと思っています。なぜかといいますと、小型限定免許より普通二輪免許があったほうが何かと便利だと思ったので。原付を改造して、スピードだしまくるようなことして、捕まるよりは125cc以下に乗ったほうがあきらかにいいと思いまして。 以前、400以下はどうかなと思っていたのですが、こちらで質問させていただいたときに16歳は保険が高いこと、車体の値段が高いこと、重量税、車検などで初年度は軽く50万を超えてしまうようなことを聞いたので、2種を考えさせていただいております。皆様からの回答がいただけたらありがたいと思っています。よろしく御願いします。

  • 原付2種甲種車(125ccスクーター)の軽二輪改造について

    ヤマハの「シグナス125」(1985年頃製造の車台番号50Vで始まる車両)という原付2種甲種車を所有していますが、当地では「いざというときに高速道路に乗れないと厳しい」こともあり、これの軽二輪化を考えています。近くのサーキット場でのメータ読みでは時速105kmまで出たことから、エンジンその他を換装しない、いわゆる「書類チューン」で排気量126ccとしても、その「いざというときの高速利用」は可能かと思われますが、原付1種車を2種登録するのは(市町村の税収が増えるからか)非常に簡単だと話に聞くのに較べ、市町村から陸運局に管轄が変わる原付2種から軽二輪へのチューンについては、どの程度の関門となるのか掌握できないため、質問させていただきました。  自動車整備士(知人にいるのですが)の方に「エンジン排気量126ccへの改造済み」といった旨の書類を作っていただいてそれで陸運での登録が可能なのか、(普通の四輪の)自動車整備士ではなく、バイク販売店や整備工場にいる「二輪自動車整備士」による書類が必要なのか、それとも陸運で実際にエンジンが改造または換装されて排気量125cc超250cc以下であることを検査された上でなければ登録されないのか、あるいはその他の方法があるのならばそれについてお教えいただければと思います。  書類チューンが認可されなく実際に改造・換装が必要だとしても、車体のベースが排気量171ccのエンジンを搭載していた車台番号XC180(シグナス180)と細部で若干の違いがあるだけなので、ボアアップ改造や新エンジンに積み替えをする空間は十分に確保できると思いますので、必要に迫られればその方法を採ろうと思いますが……書類1枚で済むことなら、それが経済的にいちばん負担が少ないものですから……。(ともすれば実際に改造・換装をすれば、現行軽二輪スクーターのヴェクスター150の中古などを購入するほうがむしろ安上がりになる可能性もありますし)  宜しくお願いします。

  • 原付2種から1種登録について

    みなさんの知恵をお貸しください。 先日某オークションで原付を落札したのですが、先方さんが50ccのまま2種登録をしていたようで、譲渡証明書に68.8ccと記載されているのです。先方さんが言うにはボアアップはしていないから1種登録も可能だとのことですが本当に大丈夫でしょうか?私は普通免許しか持っていないので不安です。 役所に聞けば早いと思うのですが、その前にみなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。