• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軽量自転車で、走行が楽なチャリは?)

軽量自転車で、走行が楽なチャリは?

このQ&Aのポイント
  • 軽さと快適な走行が求められる場合、DAHONの自転車がおすすめです。
  • 7万円以下の予算で探している30代女性におすすめの自転車をお教えします。
  • 折り畳み機能がありながら、走行がキツくない自転車を探している方に最適です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.3

#1です。 まずはGIANTを見てみたいならGIANTのHPから販売店検索ができるので、何店か回ってみるといいと思います。 複数回ることでそれぞれの自転車屋で比較でき、その中から自分に合う店を選べるので。 多少混んでても在庫が豊富な店がいいとか、店は小さいけど店員の人柄がいい方がいいとか。 いい店の選び方としては、 ・質問、疑問に時間をかけて丁寧に答えてくれること。 ・サイズ・ポジションについてきっちりアドバイスを貰えること。(展示車にまたがってサイズ選びをしてくれるなど) ・1か月・半年・1年などの購入後のメンテナンスをなるべく工賃無料でしてくれること。 あたりですかね。 他の客の自転車の整備、修理のやり方なんかもこっそり見てると、素人でもある程度丁寧な仕事をしてるかどうかはわかります。 逆に悪いと言われてる店は、 ・在庫処分やノルマを理由にサイズが多少合ってないものや、希望と違うものをちょっと強引にでも売ろうとする店。 ・やたら高いものを売ろうとする店。 ・店員や店長の態度が悪い。 あたりでしょうか。 春には荒川や江戸川のサイクリングロードでサイクリングできたらいいですね。 ただ、春は風が強い日が多いので、そこだけちょっと困りものですが。 江戸川土手の流山あたりのずっと続く満開の菜の花はお勧めですよ。

noname#131842
質問者

お礼

サイクリングコースまで教えて下さって、ありがとうございます! 足立区に引っ越すので、それを機会にママチャリ脱出を企んでいます。 仰る通り、HP何件か近場でお店がありましたので時間がある時に 周ってみようと思います! 素敵なチャリを手に入れて、得意の稲荷寿司をお弁当にして 春になったらサイクリングがてら江戸川の土手に行って見ます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 ボードウォークならママチャリ並み以上には軽く走れると思います。ただ、折りたたみの機構の分はどうしても重たくなっているので、車輪の小さいミニベロでもたたまないタイプのほうが有利かもしれません。  GIANTのIDIOMだとハンドルのみ折りたたむタイプで10kg切ってますね。EscapeMiniだと10kg超えてますが、キャリアや泥除け、スタンド外せば10kg切るかも。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000034&action=outline http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000050&action=outline

noname#131842
質問者

お礼

有り難うございます。 重さとお値段を気にしなければ、ガゼルがドイツ向けに作った 自転車に乗りたいのですが、あくまでの夢としておいておいて・・・(苦笑) 教えて頂いた、ジャイアントでEscape MINIがかなり好みです。 11kg台なら運ぶのも何とか頑張れそうです♪ 自転車のメーカーなど、あまり知らないので教えて頂いて助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

とりあえずクロスバイクというくくりで、人気のメーカー2つほど。 挙げ出したらキリがないので。 ロードやMTBなどのスポーツ自転車乗りが一番勧めるのはGIANTのEscapeシリーズでしょうね。 コストパフォーマンスがよく、性能もクロスバイクの中では優秀です。 もう一つ、デザインで女性に人気なのはルイガノというメーカーですね。 ちょっとナンパなイメージがあり、そのイメージから硬派な自転車乗りからは敬遠されることもありますが、それなりのコストパフォーマンスと性能は持ってると思いますよ。 でもまずはメンテナンスなどをお願いできる近場の自転車屋に行って、見て聞いてみるのが一番だと思います。 自転車屋によって扱えるブランドが違ったりしますので。 その上で気にいった自転車を選ぶのが一番です。 自転車選び=自転車屋選び、とよく言われます。 信頼できる自転車屋で購入すれば、購入価格は少し高かったとしても後々のメンテナンスなどで工賃が無料だったり、ちょっとした調整も無料でやってくれたりしますから、トータルしてみると安いと思うことも多々ありますよ。

noname#131842
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルイガノ確かに、ナンパなイメージがあります(笑) といっても、街で見かける時に感じるだけですが。 自転車屋さんの選び方のコツはありますが? もし宜しければご教示頂けると嬉しいです。 住まいは東京都足立区なので、その近辺で探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな自転車を選んだらいいでしょうか。

    お世話になります。 自転車の楽しさに目覚めた40代女性です(身長159センチ、体重51キロ)。 このたびママチャリからのステップアップを考えています。 一般車、いわゆるママチャリでは参加できない自転車イベントに参加したいので「スポーツバイク」が欲しいのですが、次のような用途に適した自転車はどんなものがいいでしょうか。 ☆ 各地で開催されるサイクルイベントの参加 (例:鈴鹿等のサーキットで開催されるエンデューロ、ロードレースや来年3月18日開催の『大阪サイクルイベント』など。スピードを競う種目には興味ありません。 イベントに参加することを楽しみたいです) ☆ 住まいの場所から参加イベント地まで電車で輪行することが必要。 (車の運転ができないので自動車による輸送は不可) ☆ 輪行方法はできれば簡単に折りたため、小さくなった状態で転がせること。 (たとえ10キロ以下でも担ぐことは無理です。 妥協案として車輪、フレームを分解して輪行袋や箱に収めてキャリーカーに乗せて運ぶことも選択肢に入れています) ☆ 普段の街乗りにも使う。 ただし坂道多し。 ☆ 保管場所は室内。(自転車置き場はママチャリ一台分のみなので空き無し) ☆ しまなみ海道のサイクリング (現地でレンタサイクルでも可。 できれば輪行してマイ自転車で行きたい)  上記の内容で考えているとDAHONのミニベロが最適かなぁ・・と思案中です。  しまなみ海道のサイクリングなら現地でレンタルするのが手軽だと思いますが、レースやサイクルイベントでは利用できるレンタルサイクルが無いようなので自分の自転車が必要ですよね。 それで購入を考えています。  現在の最有力候補はDAHONですが、まだ決めかねています。 また変速機ですが、18段も必要なのかなぁ。。という疑問もあります。 スピードを競う目的はありませんが、市街の坂道やしまなみ海道の橋等に対応できればと思います。  以下、これまで候補にあがった車種と検討点です。 DAHON:小径でも20インチなのでBD-1よりは乗りやすそうなイメージ。 輪行も便利そうだし、モデルによっては18段変速もあって価格も手ごろ感がある。 BD-1:走行性能は良さそう。 でも試乗してみて小径タイヤのふらつきが気になった。 ブロンプトン:輪行には最適みたい。 でも走行性能はいまいち不安。 クロスバイク:走行性能は申し分なし。 ただし輪行や普段の保管に不便がありそう。 (自転車置き場はママチャリ一台分しかないので、基本室内での保管になります) 自転車のことに詳しくないので色んなご意見をいただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 輪行が楽な自転車

    現在どこに行く時もBromptonを持ち運んでの輪行をしています。折りたたんだ状態では丁度スーツケースの大きさになるので、電車内じゃ席に座って自分の前に寄せるように自転車を置くことで違和感なく輪行できています。セダンのトランクにも簡単に収まりますし、海外に行く場合も向こうが用意したプラケースに放り込んですぐチェックインできます。重量も12kgですが持ちやすさゆえにヒーヒー言うことはありません。 小さいくせに走行性能も素晴らしく、申し分ないんですが、その走行性を度外視してさらにコンパクト、または軽量な自転車がないか探しています。見つけたのは ・A-Bike (鉄板。すごく小さくなる棒みたいな自転車。) ・Carryme (長細い状態になって、自立が可能。重い。) ・DAHON Dove Plus (折り畳み時はBromptonと同じサイズだが、極端に軽い。) ・Strida (棒状になる。三角形の自転車。) そこまでサイクリング気分じゃない時にブロンプトンより気軽に持ち出して輪行できるような自転車が欲しいです。 上に挙げたものをお持ちの方、輪行で苦労すること、または全く苦労してないよって感想もOKです。実体験を教えてください。 挙げたもの以外で車種をご存知の方、これがオススメって車種を教えてください。

  • 折りたたみ自転車の耐久性に関して

    通勤するのに、電車で行くと大回りをしてしまい余計に時間がかかるため、自転車→電車(持ち込み)→自転車で勤務先まで、という使い方を想定しております。走行距離は片道6キロ程です。 そのため、どうしても「折りたためて電車に持ち込める」というのが必要になります(折りたたまないで持ち込めれば構いませんが・・・)。ちなみに勤務先への移動で電車に乗る時間帯は、全く混まない時間帯です。 その目的で、色々とネットでも検索しまして、何度か自転車屋にも行き、店員さんに話も伺いました。店員さんの話によると、 1、その目的で折りたたみならDAHONが良いと思う 2、走行距離6kmなら3万円のMetroで十分(http://www.dahon.jp/products/compact/metro/index.html) 3、スピードは、こぐ所とタイヤの径の比によるMetroでも十分普通なスピードは出る 4、走行中に、折りたたみ部分が折れたりする事故などは、まず起きない ここまで確認はしましたが、説明を伺いました限り、1、2、3は大丈夫だろうと思いました。 問題は4です。走行中に、折りたたみ部分が、ガーンと外れたりしたら、大事故は間違いないです。 あと、もう一つ、確認しないといけないな、と思ったのが、 5、毎日4回程度の折りたたみをすることになるが、折りたたみを何度もすると、すぐに折りたたみ部がバカになってダメになってしまわないか?また、そうなるとすると、何回ぐらい折りたたみすると寿命か? というところが、ありました。1、2、3、4、5ともに、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • ママチャリと高い自転車の中間

    「高い自転車」・「一流品」をどのように定義するのかが難しいのですが・・・。 最近、休日に足腰の鍛錬を兼ねた運動と 街の色んな風景を撮りにサイクリングに出かけているのですが その自転車がホームセンターで5000円で買ったママチャリです。 移動距離としては10kmくらいなのでママチャリでも問題ないのですが 家族の共用の自転車なので占有するわけにもいかず・・・。 それに出来ればもう少し段差でガチャガチャいわず 変速もできると移動が楽しいなと思うのですが。 そう思ってネットで色々見てみると 販売上位は2~3万で買えるようなのですが マウンテンバイクやクロスバイクなどは 「5万以下はガラクタ」的なニュアンスの意見が多いようです。 しかしスポーツとしてサイクリングするのではなく 「ママチャリよりも一つ上を」という人間にとっていきなり5万以上出すのはちょっと・・・。 「出来の良いママチャリ」ではなく「クロスバイク・MTBのような自転車」が レジャー感も盛り上がるし欲しいなと思うのですが やはりこの程度の使用ではおとなしくママチャリでしょうか?^^; 「ちょっとの通勤や軽いレジャー」程度のちょうど良い中間のものってありませんか??

  • 自転車を部屋に持ち込んで保管している方

    自転車を盗られた(ママチャリ形)ことを機会に新しいのを物色しています。 もう盗られるのいやなので賃貸住宅(ワンルーム)の玄関部分に置きたいと思っていますが、実際にエレベーターで部屋まで持ち込んでおられる方いらっしゃいますか? また、こんな都合のよい、小さくて軽い自転車はありますか?ネットで見たら、やっぱり案外大きいんですよね。 お店で紹介してもらったのは、BMXみたく骨太ではないやつ(たぶんクロスバイク)でした。 ママチャリよりカッコよくて気に入ったのですが、エレベーターの幅が1.4mしかなく狭いのが懸念材料です。 7階なので階段を担いで上がるのは無理だし・・・。 約30分の通勤にも使いたいので、折り畳みはパスです。 よろしくお願いします。

  • どちらの自転車がいいか悩んでいます。

    自転車通勤を考えています。片道10kmの舗装道路を走行。たまに河川沿い1kmの砂利道を気分転換で流したいと思っています。4~6万円までの予算で調べてみたところジャイアントのESCAPE R3とジオスのチェレに絞りましたが、どちらが良いのか決めかねている次第です。このクラスの自転車であれば中身は似たり寄ったりというコメントを読んだことがあるので、あとは見ためで決めるのが無難でしょうか?また、砂利道の安定した走行や2.3段の階段を昇り降りできたら楽しいと思い、ルイガノのLGS-6(階段を下れるモデルかは解りませんが?)も気にはなっています。どなたか自転車の好きな方、詳しい方アドバイスを宜しくお願いします。

  • 自転車の購入について

    自転車の購入について 自転車の購入について相談です。 クロスバイクを購入しようと思うのですが、内装ギアで3~5万円の物はありますか? 探してみてもママチャリや10万以上する物しかでてこないので… あと、3~5万円でオススメのクロスバイクがありましたら教えて頂きたいです。 目的は通勤、軽めのサイクリング(往復30~40kmぐらい)です。 回答お願いします。

  • チャリ走行出来る道路について質問です。

    閲覧ありがとうございます_(..)_ 先日こちらでクロスバイクの性能について質問させていただき、皆様の意見を参考にジャイアントのエスケープR3 2012年モデルを購入しました! さっそく通勤経路を覚えるのも兼ねてサイクリングに出かけてみたら、ママチャリと比べてスイスイ進め、軽くて速くてめっちゃ楽しい!!と感動したのですが…… お台場から出られなくなり泣きました(/_;) 出発地点は東京都大田区の蒲田、目的地はディズニーランドでも有名な舞浜です。 行きは友人のナビの下、なんとか四時間半くらいかけて到着したのですが、その時利用したナビが残念なことにポンコツで(どれぐらいかと言うと、まず自分の現在地が正確でなく、そのために経路が頻繁に変更されるような感じです)、やたらと遠回りな上わかりにくく道に何度か迷いました。 そんな訳で帰りはナビに頼らず、は地図と道路標識を参考にしたのですが… お台場から海浜トンネルを抜けて大井ふ頭経由で帰ろうと思ったら、トンネルは自転車禁止でした…orz 冷静に考えたら危ないですもんね、禁止なのは当たり前です。 当然レインボーブリッジも渡れないとなると…最早私の知る範囲では埋め立て地からの脱出は不可能に(/_;) 仕方なく新豊洲まで行き、銀座方面に走り、銀座から第一京浜(国道15号)を川崎方面に真っ直ぐ、という感じで五時間以上かけて帰ってきました。 尻が痛い…。 どなたか、蒲田←→舞浜間で、スムーズな道順をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい_(..)_ また、携帯アプリなどでサイクリング用のナビでオススメのものもあれば教えてほしいです。 スマホではないので、普通の携帯に対応しているものでお願いします(機種はドコモのF09cです。) 更に重ね重ねの質問になりますが、皆様は遠出などで土地勘のない道を走る時、「ここは自転車で走ってOK」「ここは自転車で走っちゃ駄目」というのをどのように判断しますか? 下らない質問ばかりで申し訳ないのですが、宜しくお願いします_(..)_

  • サイクリング用の自転車は何を買ったら?

    三浦半島に住んでいますが、海岸線を含め多少の起伏のある舗装道路を健康もかねてサイクリングをしています。今はいわゆるママチャリです。これは妻用なので自分専用のものを買おうと思っていますが、どういった自転車いいのかよくわかりません。どなたか教えてください。 具体的には、 ・44歳男性、172cm、65kg ・走行距離1回せいぜい20km ・スピードは割りと出します ・自転車経験は専門的ではないですが、小学校の頃からずっと乗ってます

  • 折りたたみ自転車について。

    折りたたみ自転車の購入を検討しています。 普段は、コンビニやスーパーへの買い物、休日などに車で出掛け(観光地など)ポタリング、サイクリングを行いたいと考えています。 いろいろ調べ、DAHONやDAHONのOEM品が良いことは分かりました。 しかし、学生には少々高価です・・・; 金額的にyeahやHANGTEN ALLOY FOLDINGなどが気になりましたが今はほとんど売っていませんでした。OEM品も今では少し高くなっている気がします・・・。 しばらく検討していた所、 Lion MDS-207L http://www.e-otomo.co.jp/products/lion/MDS-207L.html が気になりました。 KAZATO KZT-207 http://www.e-otomo.co.jp/products/kazato/kzt207.html という別バージョン?(元バージョン?)もありました。 選んだ理由としては、 ・泥よけが付いている。 ・リアにキャリアーが付いている。 ・走れそうなデザインである。(個人的なものですいません・・・) 質問は少し違う方向からになりますが・・・ 1、OTOMOという会社の自転車はどうなんでしょうか? (壊れやすい・中国製など・・・) 2、折りたたみ自転車にドロップハンドルは不要ですか? (折りたたみ自転車を改造されている方の中には付けていらっしゃる方もいるようですが・・・) 3、上記の2台を比べたとき、どちらが良いと思われますか?   また違いはなんなんでしょうか? 4、フレームの素材として、ハイテンスチール、アルミを比べるとどちらが安全でしょうか? 5、折りたたみ自転車全般に対しての質問ですが、乗り方、メンテナンスを考えれば2万円代の折りたたみ自転車でも買い物・通勤・通学など一般的な乗り方なら問題ありませんか?それでも危険なんでしょうか?(他の質問では、3万円以上でないと駄目。やっぱりDAHON。という解答が多かったように思えたので。) 6、やっぱりDAHONですか?   (折りたたみ機構が壊れるケースを見つけましたが・・・) 7、2~3万円台でおすすめがあれば教えてください。 質問が多くなってすいません、よろしく御願いします。