チャリ走行できる道路についての質問

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクの性能について質問させていただき、ジャイアントのエスケープR3 2012年モデルを購入しました。通勤経路を覚えるためにサイクリングに出かけたが、お台場から出られなくなった。
  • 蒲田から舞浜までのスムーズな道順を知っている方、および普通の携帯に対応しているサイクリング用のナビアプリのオススメを教えてほしい。
  • 遠出などで土地勘のない道を走る際に、自転車で走って良いかどうかを判断する方法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャリ走行出来る道路について質問です。

閲覧ありがとうございます_(..)_ 先日こちらでクロスバイクの性能について質問させていただき、皆様の意見を参考にジャイアントのエスケープR3 2012年モデルを購入しました! さっそく通勤経路を覚えるのも兼ねてサイクリングに出かけてみたら、ママチャリと比べてスイスイ進め、軽くて速くてめっちゃ楽しい!!と感動したのですが…… お台場から出られなくなり泣きました(/_;) 出発地点は東京都大田区の蒲田、目的地はディズニーランドでも有名な舞浜です。 行きは友人のナビの下、なんとか四時間半くらいかけて到着したのですが、その時利用したナビが残念なことにポンコツで(どれぐらいかと言うと、まず自分の現在地が正確でなく、そのために経路が頻繁に変更されるような感じです)、やたらと遠回りな上わかりにくく道に何度か迷いました。 そんな訳で帰りはナビに頼らず、は地図と道路標識を参考にしたのですが… お台場から海浜トンネルを抜けて大井ふ頭経由で帰ろうと思ったら、トンネルは自転車禁止でした…orz 冷静に考えたら危ないですもんね、禁止なのは当たり前です。 当然レインボーブリッジも渡れないとなると…最早私の知る範囲では埋め立て地からの脱出は不可能に(/_;) 仕方なく新豊洲まで行き、銀座方面に走り、銀座から第一京浜(国道15号)を川崎方面に真っ直ぐ、という感じで五時間以上かけて帰ってきました。 尻が痛い…。 どなたか、蒲田←→舞浜間で、スムーズな道順をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい_(..)_ また、携帯アプリなどでサイクリング用のナビでオススメのものもあれば教えてほしいです。 スマホではないので、普通の携帯に対応しているものでお願いします(機種はドコモのF09cです。) 更に重ね重ねの質問になりますが、皆様は遠出などで土地勘のない道を走る時、「ここは自転車で走ってOK」「ここは自転車で走っちゃ駄目」というのをどのように判断しますか? 下らない質問ばかりで申し訳ないのですが、宜しくお願いします_(..)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuriBuri4
回答No.4

レインボーブリッジは後輪に拘束具(?)を付ければ押して渡れるようになりました。 ↓レインボーブリッジを自転車で渡った人のブログ http://assign.way-nifty.com/blog/2011/07/68-dbbd.html >遠出などで土地勘のない道を走る時 ・ルートラボに実走ログがないか検索 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/ ・「○○ 自転車」で同じコースを走った人の記事を探す ・ストリートビューや航空写真で道路の状態を見る

ridokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます_(..)_ レインボーブリッジ、自転車でも渡れるようになったんですね!知りませんでした…。 乗り場がわからないので、探して渡ってこようかと思います!! 徒歩故に時間もかかりそうですが、新豊洲から回っていくのとどちらが速いかちょっと実戦してみます!! ルートラボなんてサイトがあったのですね! 残念ながら携帯からだと容量オーバーになってしまうため閲覧できませんでしたが、帰ったらパソコンから見てみようと思います(^^) 参考になりました! ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• nerimaok
回答No.3

折りたたみ出来る自転車だとレインボーブリッジは徒歩で渡れるんですけどね。 http://www.date-navi.com/odaiba/rainbow.html

ridokun
質問者

お礼

ご丁寧にサイトまで教えていただいてありがとうございます<(_ _)>参考にさせていただきます!

• O-Gon
回答No.2

>土地勘のない道を走る時、「ここは自転車で走ってOK」「ここは自転車で走っちゃ駄目」というのをどのように判断しますか? 基本的に道路標識とコンビニで地図の立ち読みです。 あとは、交番で道を聞くとかかなー。 でも、交番とかおまわりさんは意外と使えないんですよね。

ridokun
質問者

お礼

なるほど!地図は荷物になるし買うのもなあ…と思ってましたが、立ち読みならお手軽ですね(´∇`)実践してみます! ありがとうございます!

• dadacya
回答No.1

>仕方なく新豊洲まで行き、銀座方面に走り、銀座から第一京浜(国道15号)を川崎方面に真っ直ぐ、という感じで五時間以上かけて帰ってきました。 お台場から自走というと、そのルートしかないですねぇ あとは、お台場海浜公園から船で日の出桟橋に渡るかですかね。 http://www.suijobus.co.jp/cruise/line/od_line.html 数年前ですが使ったことあります。 自転車はバラさず、輪行袋ナシで乗せられました。 (いくらかかったかは、忘れちゃいました。たしか数百円・・・)

ridokun
質問者

お礼

船っ…考えてもみませんでしたが、まさかそんな手段があったとは…。 自転車と船というのも、なんだかワクワクしますね(´∇`)ちょっと乗ってみたくなりました! 回答ありがとうございます!!