スカパーを録画する際のハードはどっちが良い?

このQ&Aのポイント
  • シャープの32型TV『LC32V5』を購入し、スカパーを契約しました。HDMI端子・LAN・AV端子・USB端子・D端子を備え、USB HDD録画に対応しています。
  • 仕事の合間にスカパーの映画チャンネルを録画し、暇な時に鑑賞するために、DVDプレイヤーかPS3+トルネのどちらを購入すべきか検討しています。
  • 他の部屋にはDVDプレイヤーがつながった家族兼用のTVがありますが、個人的にはPS3がいいと思っています。皆様の意見を聞かせていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーを録画する際のハードはどっちが良い?

家族と同居していてるんですが自分の部屋にテレビが欲しいと思い。 シャープの32型TV『LC32V5』を購入してスカパーを契約しました。 (HDMI端子・LAN・AV端子・USB端子・D端子)USB HDD録画対応です。 基本的な用途として、 1、仕事してる時間にスカパーの映画チャンネルを録画して暇なときに鑑賞する。 2、地デジをみる為です。 その為、映画を録画して再生するハードとして ・DVDプレイヤー or PS3+トルネの購入を検討しています。 ディスク作成しないと思います→仮に作成する際はノート東芝のT350/46B(intel-i5-480)を活用 多くの映画を録画して貯めることもしないと思います(3~4作品くらい) そもそも… トルネでスカパーの映画を録画できるのかも知りません。 他の部屋にDVDプレイヤーがつながった家族兼用のTVがあるので 個人的にはPS3がいいと考えているのですが 皆様の意見を聞かせていただけませんか?? まる投げのようで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154114
noname#154114
回答No.4

スカパー!も同じ衛星放送ですが、下記があります。 (おそらく、スカパー!e2加入だとおもいますが・・・) スカパー!e2 (110℃S・BS) http://www.e2sptv.jp/ スカパー!SD(標準画質放送) スカパー!HD(高画質放送) http://www.skyperfectv.co.jp/ ※衛星放送以外にも光などもありますが略します。 http://www.skyperfectv.co.jp/hikari/ テレビやチューナー、ブルーレイなどで視聴できるのがスカパー!e2です。 (簡単に言えばですが・・・) スカパー!SDはHDが出る以前からある従来の放送です。 スカパー!HDは従来のSDの仕様がバージョンアップした 新しい方式の高画質ハイビジョンでSDとチャンネルも異なります。 なぜ、こんなことをあえて言うのかというとこれらの内容で全くシステムや 環境が異なって、故にご希望の環境や条件も異なってくるからです。 まず、e2やHDの放送ではコピーワンス(コピーガード)が付加されて放送して いるのでDVDやブルーレイなどの機器でもあるように録画したのもの移動や (制限がある)コピーしかできません。 ですので、当然ですが地上デジタル放送と同じでCPRM対応のDVD、BDの 機器や記録するメディア(DVDディスク・ブルーレイディスク)しか録画や複製 はできません。 ※CPRM未対応のアナログチューナのみ搭載のDVDなどは地上デジタル放送   やスカパー!で放送されている番組は録画禁止の制約で録画自体ができません。 ですので今までのアナログ放送のように簡単にコンピュータ機器やメディアには 録画したものを保存したり、複製を作成する事は難しくなっています。 スカパー!SD放送も基本的に同様ですが、以前過去に販売されたチューナー ではコピーワンス規制以前の製品も多く、チューナ自体がコピーワンスに対応 してないので結果として映像や音声の出力にはコピーガード信号が含まれず、 従来の地上アナログ放送同様に容易に録画や複製が可能です。 ただし、SD放送は2014年いっぱいまでの放送予定で2015年以降は HD放送に完全移行するようです。(余談ですが) DVDやブルーレイなどメディアへの録画のとりダメや複製をしない方針で時折 視聴するのであればHDDや外付けUSBのHDDを使われるのが容易で経済的 にも一番良いと思います。 テレビがシングルチューナだと録画する番組が優先されるので、この場合は あえてシングルチューナのレコーダーを用意されるのが良いですね。 スカパー!e2のCSやBS放送を現在、視聴されているのであれば残念ですが シングルチューナタイプを購入されたのは失敗だったかもしれません。 自宅にいるとき、録画を優先して裏番組を視聴しない制限をどのように 考えるかで、これからご用意する機器などの購入も変わりますね。 別途、BS・CSが受信できてCPRMや外付けHDD(USB)対応の機器で 録画したものをためて視聴されるのが良いかと思います。 ちなみに、現在テレビに付属されていた赤いB-CASカードでスカパー!を 契約されていると思いますが、そのまま別の録画機器やチューナへ差し替えても 問題なく使用は可能です。 もし、BDレコーダなどを購入されるのであれば将来的なことも考慮して レコーダはWチューナー以上のものが良いかもしれません。 そして地デジはテレビのチューナでみて、スカパー!などはレコーダーからの 接続で視聴されるのが無難かもしれません。

kidocoro_
質問者

お礼

録画が制限のことまで丁寧に答えて頂いて とても参考になりました。 ありがとうございます。 外付けHDDをまず購入したいと考えてます。

その他の回答 (3)

回答No.3

L32V5であれば録画用にUSBハードディスクが接続できます。 「スカパー」が専用チューナーが必要なスカパー!HDではなくスカパー!e2を指すのであれば、わざわざ別体でDVD(BD)レコーダーを購入しなくてもご所望の録画はできるかと。 但し、L32V5は裏番組録画に対応していませんから、自宅に居るときに地デジを見ながらスカパーを録画する、等の操作はできません。 まずは安価なUSB-HDDを購入して録画して、それで済むならそのまま。裏番組等の録画ニーズが出てきて不便を感じるようであれば、その時に別途DVD(BD)プレーヤーの購入を検討する方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

kidocoro_
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは安価の外付けHDDを購入して様子をみながら 切り替えて行こうと思います。 外付けHDDならパソコンのデータ保存にも使えると思うので すぐに買ってみますね。

• co2ro
回答No.2

No.1の回答にプラスですが、 DVDプレイヤでは録画できません。 >映画を録画して再生するハードとして これなら、質問者の挙げるTV+サポートしている外付けHDDが一番簡素と思います。

kidocoro_
質問者

お礼

ありがとうございます。 サポートしているHDDを探してみます。

• Dimio1738
回答No.1

トルネでは、スカパーは見れないし、録画もできません。 他の部屋にあるDVDレコーダーがDTCP-IP対応レコーダーで。LANに接続しているのであれば、アクオスで見ることが出来ると思いますよ。

kidocoro_
質問者

お礼

ご返事が遅くなりました。 やっぱりトルネでは見えないんですね LANには接続してないので 他の回答者さんの外付けHDDの購入を検討します。 答えて頂きありがとうございます。