• ベストアンサー

焼そばの具は牛肉か豚肉か

いつも焼きそばには牛肉を入れるのですが、昨日初めて豚肉を入れてみました。 同じ肉なのでそんなに味は変わらないだろうと思ってましたが、いざ食べてみると少し臭みがあって牛肉入りより味が落ちるなぁといった感じでした。 みなさんは牛肉、豚肉どちらを使ってますか? またスーパーで売ってる惣菜の焼きそばは牛肉、豚肉どちらが入ってますでしょうか?

• mao777
  • お礼率94% (144/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ まず、「お肉」と言った時に「牛」をイメージする地域と、「豚」をイメージする地域が有ります。 オオザッパに言えば関西系が「牛」で、関東系は「豚」です。 「肉じゃが」「カレー」でも同じ傾向。 そして私は東北在住なので豚が常識で「牛」を焼きそばに入れるという発想すら無かった、、、(笑) 別に「決まり」は無いので、鶏肉だろうが他の食材でも良いのです。 豚肉を利用する場合は、充分熱く成った鉄板(フライパン/ホットプレートなど)で、一番最初にシッカリほぐしてこんがりと焼きます。 野菜と一緒に、、などでは十分な高温度になるまで時間がかかっちゃうから、独特の「臭み」が出やすく成ります。 牛が上等で、豚はランクが低い。と考えるのは一部地域の少々認識が低い人。 (同様に、豚が主流の地域で、牛の方がランク下と考える人も、残念な人。) 自宅で焼きそばは滅多に造りませんが、地域の集まり(呑み会)などで、年に10回位は「焼きそば」も造っています。 基本は「豚バラ肉」。だけど、半分くらいかなぁ。。。 あとは、鶏肉だったりベーコンだったりウインナーだったり、海鮮焼きそばとかも有りますし。。(基本的に、前回と同じ。という事が無いように変化させています。) 鶏肉の場合は、皮と身を分けておいて、皮だけを先にカリカリに焼いて、身の方は焼きすぎないようにすると、コンガリ香ばしくて、焼き過ぎてパサパサの身に成らず、なかなかGoodですよぉ。 ベーコンも、先にシッカリ焼いた方が好ましい場合が多いようです。 ウインナーはカットしたなら焼きすぎないようにしたほうが「イイ感じ」のように思います なお、スーパーや屋台等の場合、私の地域ですと、ほぼ間違いなく「豚肉」が入っています。 焼きすぎない方が美味しい「牛肉」と同じ手法で、豚肉をゆっくり加熱、蒸す様な感じにしちゃうと、臭みが多く出やすいだろう。と思います。 お肉だけに「塩胡椒」をふっておけば、同じ様な調理手順でも「臭み」が減ってくれると思います。 コノ時、塩が多いと「濃い味」の焼きそばに成るので、後からのソースで調節するとか、野菜を多めにしてバランスを整えるのも良いでしょう。 (このあたりは、ホントに食べる人の好みで。。。) イメージ的に牛肉って盲点でした、こんど牛肉での焼きそばにチャレンジしてみます♪

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関西人なんですが、物心ついた頃から焼きそばやカレーの具は牛肉だったようにおもいます。シチューやお好み焼きはさすがに豚肉ですけど。 他の地域では豚肉を使うことが多いんですね。 牛肉入りの焼きそばおいしいですよ! 今度チャレンジしてみてください。

その他の回答 (9)

• nsan007
回答No.10

焼そばには何でも有りだと思います。 値段的に牛肉より豚肉が多いですが、シーフードや、竹輪やウインナー等色々混ぜます。 シーフードは冷凍のシーフードミックスなら安上がりですが、少し新鮮で高価なイカやエビを入れるととても美味しいですし、季節によっては牡蠣を入れる事も有ります。 味付けも、焼き焼ーソース、塩味、インドネシアのケチャップアシン等色々に代えて変化を着けますし、中華風にあんかけ焼きそばにしたり、うどんとそばのミックスにしたりと、変化に富んだ味気にして楽しんでいます。

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウインナーはおいしいかもしれませんね。 今度試してみます!

• show1968
回答No.9

牛肉!?マジ?? と思ってしまうぐらい豚で当然だと思ってました。 そういう地域もあるんですねェ。 臭みに関しては、使うソースが原因のような気がしますね。 あと、たまにエビとベーコンを入れて作ります。 その時は塩焼きそばなんです。 惣菜のやきそばも当然豚です。

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん豚肉派が多くてちょっと以外でした。 今まで当たり前のように牛肉で食べてましたので。 スーパーのものは豚肉が多いんですね。 ありがとうございました!

• nijjin
回答No.8

焼そばは全国的に豚肉が多いです。 スーパーの惣菜やお店でも同様です。 ベーコンやウインナー、ハムなどを入れてもおいしいですよ。

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全国的には豚肉が多いんですね。 ありがとうございました!

• tknkk7
回答No.7

豚肉+からし

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん豚肉派が多くてちょっと以外でした。 ありがとうございました!

• tarutosan
回答No.5

基本的に牛は高いのでめったに買いません。なので必然的に豚です。 ですが焼きそばのお肉って正直あまり価値を感じないのでどっちでもいいかな(笑) キャベツたっぷりのが嬉しいです♪

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん豚肉派が多くてちょっと以外でした。 今まで当たり前のように牛肉で食べてましたので。 ありがとうございました!

• te_3000
回答No.4

豚肉で食べちゃいます♪ 牛より豚の方が好きです(^^)

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん豚肉派が多くてちょっと以外でした。 今まで当たり前のように牛肉で食べてましたので。 ありがとうございました!

• momo4025
回答No.3

私は、絶対豚肉です^^ って言うか牛肉で作った事がないのです・・・・ 牛肉って、癖が無いですか?(貧乏性かな) 私は、豚肉の匂いと味が好きです^^焼きそばとの相性が良いと思います。 やっぱり、好みですからね、牛肉が好きな人、豚肉が好きな人、羊が好きな人もいるかもですね。 売っている総菜の焼きそばは、豚肉では無いですか??

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん豚肉派が多くてちょっと以外でした。 今まで当たり前のように牛肉で食べてましたので。 スーパーのものは豚肉が多いんですね。 ありがとうございました!

• chie65535
回答No.2

>みなさんは牛肉、豚肉どちらを使ってますか? 北海道54歳男性です。 豚バラスライスを小口切りにして、事前に軽く湯通しして臭み取りをして、塩コショウで臭みを抑えた上で、具材として投入。 >いざ食べてみると少し臭みがあって牛肉入りより味が落ちるなぁといった感じでした。 下拵えしないで、生のお肉をそのまま投入しませんでしたか?、だとすると「少し臭みがあって」も当然です。 で、ちゃんと下拵えさえしてあれば「ヤキソバには豚肉しか有り得ない」ってくらいにベストマッチする筈です(お好み焼きチェーンの「風月」とかでも、ヤキソバのお肉は、豚バラスライスです) 牛の場合「牛は高いのは美味しいけど高いお肉ならそのまま塩コショウで焼いて食べたい。安いお肉ならヤキソバに入れたらゴムみたいに硬くなって食えたもんじゃない」って思うので、ヤキソバに牛肉を入れるような愚かなマネはしません。 >またスーパーで売ってる惣菜の焼きそばは牛肉、豚肉どちらが入ってますでしょうか? 豚のやつしか見た事がありませんね。

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豚肉を使う場合は炒める前に下拵えしないといけないんですね。 生のまま野菜と一緒に炒めてました。 スーパーのものは豚肉が多いんですね。 ありがとうございました!

• lions-123
回答No.1

>焼そばの具は牛肉か豚肉か みなさんは牛肉、豚肉どちらを使ってますか? 67歳 男性 大阪 家庭では、とんかつ・豚生姜焼き・とんぺい焼き以外では基本的に肉と言えば牛肉(値段の点から少量に成っても国産専門です) それは、味覚や慣れの点で物心ついた頃からそうでした。 個人的には脂っぽいイメージからも、肉と言えば牛肉専門です。 >またスーパーで売ってる惣菜の焼きそばは牛肉、豚肉どちらが入ってますでしょうか? スーパーの惣菜、夜店や屋台は豚肉が圧倒的に多いです。 また、お好み焼き屋さんでも、指定しなければ関西でも焼きそばは豚肉です。 仕事がら出張や転勤の多かったサラリーマン時代に、関東で食べた「かつ丼」「すき焼」に豚肉が使われていたのには、最初ビックリした経験があります。

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も物心ついた頃から焼きそばやカレーの具は牛肉だったようにおもいます。シチューやお好み焼きはさすがに豚肉ですけど。 スーパーの惣菜やお店は豚肉が多いんですね。 あまり意識して食べたこと無かったのでどっちだったかなぁと思いまして。 ありがとうございました!