• ベストアンサー

豚肉を炒めましたが・・・

夕飯の焼きそばで豚肉を使いました。量は少なかったのですが、よーく見たら少しピンク色が残っていてもしかして半生?!みたいな感じでした。ひょっとしてお腹を壊してしまうかなって心配です。2歳の子供も食べちゃって。お肉の色はほとんど茶色だったのですが、お肉の折れ曲がっているところが火がきちんと通っていなかったみたくって。気になってからは残しました。答えお願いします。

• toto35
  • お礼率82% (117/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

お肉の鮮度によりますけど,お話の雰囲気からして,大丈夫ではないかと思いますよ. スライスしたお肉の場合,表面の色が変わるぐらい加熱してあれば,たいてい大丈夫ですね.ひき肉だと危険性がやや高くなりますが・・・. 念のため,お子さんの様子(発熱,嘔吐,下痢がないか)を少し注意深く観察するようにすればいいと思います. 自分の経験では,そのぐらいの感じなら全く平気ですよ.

toto35
質問者

お礼

ありがとうございます。自分も大丈夫かなって思うのですが。

その他の回答 (2)

• kotoko
回答No.3

こんにちは。 もう食べてしまったものは仕方がないのでこれからは 豚肉はよく火を通したことを確認してから食べてくださいね。 豚でも病気のない無菌豚などは大丈夫だと思いますが 普通に売られているのは、完全加熱が必要でしょう。 無菌豚というのは生ハムなどに使われますが そういうのは特殊ですからね。 お子さんのおなかの状態をよくチェックして 少しでも異常があったらすぐにお医者さんに連れて行けるようにしましょう。 赤身の部分はピンクでも火が通っている場合もありますので判断が難しいですね。

toto35
質問者

お礼

こんにちは。そうなんです、食べた物は戻せないんですが・・・生ハムってすっごく疑問だったので(なんで生でいいの?)無菌豚ってあるんですか。豚カツやさんとかでも中が少しピンク色のお肉も出てくるときあるし・・・

• oni888
回答No.1

お腹を壊すか否かという質問でしょうか? なら「壊すかもしれない」が回答でしょう・・・ 豚は生で食える肉ではないってことです。 反対に食ったからと言って必ず壊すものでもない しかし乳幼児ということで大人よりも体調に異変を来たす可能性は高いでしょう これ以上にどのような回答が必要でしょうか???

toto35
質問者

お礼

そうですよね、くだらない質問だってわかってますが。心配性で・・・おととい、主人が何が原因か分からずに下痢と嘔吐でひどかったもんで。かなり食あたりに敏感になってます。