• ベストアンサー

豚肉が変色していたのですが・・・

豚肉をスーパーで買ってから、1週間くらい放置していたら赤い汁が出てきて、少し匂いがしました。洗ったら十分食べられそうでしたので、塩をすりこんで塩漬けベーコンや塩漬けハムにしようと思って冷蔵庫に再び放置しておきました。1週間くらいすると豚肉が変色してきて緑色っぽい部分が出てきました。 包丁で少しそぎ取ってみると中は赤い肉が出てきてまだ大丈夫そうなのですが、やはりこれは傷んでいる肉として破棄した方がよいのでしょうか?お腹を壊すのではないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.5

>緑色っぽい部分が出てきました。  文字通りグリーンミートといいます。すでに腐ってしまったケースを指しますよ。やめときませんか。

その他の回答 (4)

回答No.4

一週間前が限界だったと思います。 >緑色っぽい部分が出てきました。 これはもういけません。

回答No.3

肉の塩漬けは新鮮な肉でお願いします。 ニオイのする肉に塩をすりこんでも、もう日持ちはしません。 というより タンパクが分解して美味しさはなくなるし もちろん 危ないです。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

そこまで放置出来るなんてチャレンジャーですね 臭うとかヤバそうだとかそういう感覚は持ち合わせていないのでしょうか おなか壊したくらいでは死なないでしょう

• dexi
回答No.1

心配ならやめましょう。 ここで誰かが大丈夫ですと回答しても 実際に食べるのはその回答者ではなく あなたか、あなたの家族なのですから。