• ベストアンサー

お肉の調味液?

今度ハムを作ろうと思い豚の塊肉を買いました。 これを大量の塩に漬け込んで作るつもりです。 塩抜きが大変だけど、美味しいと聞いたので・・・この時肉汁が出るそうですが・・・これはどういった使い方があるのでしょうか?(ラーメン汁以外で) たとえば、漬け込むのが豚肉でなく魚なら魚醤に近いし、大豆とかなら味噌に近いとか、ある程度使い方が絞り込めるのですが・・・調べてもよく分からなくてご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

煮詰めて豚塩ってのはどうでしょうか 注)やったこと無いので何とも言えません。ほや塩をイメージしました。

nobitaika
質問者

お礼

スパイスソルトのような感じなのですね! ほや塩ですか?初めて聞きました。そんなものもあるんですね! 美味しそうです!! 今までは、塩豚には10%位の塩にしてましたが今度は70%にしようと思っています。 これだとドリップがすごい量になるが調味料になると聞いてたんですが、詳しいことが分からなくて躊躇してたんです。 ラーメンはよく作るんですが、家族にダイエットを勧めている立場上これ以上作るのは無理なんで今回は外させてもらいました。 回答ありがとうございました!!

nobitaika
質問者

補足

今回は回答ありがとうございました。 調べていった所「肉醤」のもとになることが分かりました。魚醤のお肉バージョンのようです。 詳しい製法は不明ですが挑戦しようと思います。