• ベストアンサー

豚ブロック肉でチャーシューを作る方法

石川県の有名な味噌、とり野菜みそが入ったラーメンを大量に買いました。これ数年前までは西日本地域のスーパーやドラッグストアでも販売されていたほど有名な味噌です。ラーメンに入れるチャーシュー用に豚ブロック肉(バラかな)を冷凍していますが、豚を茹でると中まで中々火が通らないのです。(ブロックですので)ある程度茹でた後(麺つゆを少々入れて茹でる)電子オーブンレンジのグリル機能を使い丸皿の上で焼き目が付く程度に加熱してやるか、温めすることで焼き目無しで中まで火を通そうと思っています。その後スライスカットしてラーメンの上に乗せるようにしたいのですが、この方法で宜しいでしょうか?

noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

味付け云々はちょっと置いておいて、火の通し方に焦点を絞って回答します。  個人的な経験としては『オーブンで焼く』という方法は『茹でる』に比べると中心部へ火を通しにくい方法になりますから、茹でても火が通りにくいサイズの豚ブロックという前提の場合「グリル機能を使い丸皿の上で焼き目が付く程度に加熱してやる」では中が半生状になってしまうか、表面が焦げすぎる恐れがあります。  勿論オーブンの温度や時間次第ではありますが、その場合はもっと茹で時間を伸ばす事でまず火を確実に通してしまい、そこから焼く方が良いように思えます。  あるいはそもそも最初からオーブンで焼くのみにして、アルミホイルなどを肉に被せて焦げないようにするか、低温で長時間焼くか、でしょうか。  電子レンジで火を通すのは問題ありません。原理的に内部に熱を加えやすい方法ですから、確実に火は通せます。  ただ時間とワット数を誤るとパサパサの肉になってしまう可能性も高い、ちょっとデリケートな方法になりますね。  どちらにしろ一長一短ですから、ある意味どちらであってもチャーシューを作る事は可能な加熱方法でもあります。  書かれている方法以外の参考として、私が作る場合は、豚ブロック肉が完全に浸かる水量で10~20分程度茹でて火を止め、蓋をして放置で火を通すパターンが多いです。  茹で鳥・茹で豚などでやる余熱を使う方法ですが、あまり気をつかわなくともパサつかず安定した火の通り方になるので気楽に作れます。  この季節だとタオルで包む事もありますが、基本的には切ってみて赤い場合はもう一度沸かして再度余熱を加えます。  火の通し方ひとつで肉の食感はかわりますから、まずは好きなように色々と試してみて、好みの方法を見つけるのが一番でしょう。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.1

まずは茹でずにフライパンで良いので焼き色を付けて下さい。 これは表面に焼き色を付ける事で中に有る肉の旨味を逃がさない為です そしてタコ糸で良いので亀甲縛りのように縛りお肉の形を整えて 醬油や砂糖・みりん 等で味付けした出汁(タレ?)に入れて 圧力鍋で作るのが一番ですが、圧力鍋は無いですよね?

質問者

お礼

圧力なべはあるんですが、どこかにしまってしまい 見つかりません。確か故障していたと思います。 先にフライパンで焼く。肉汁を閉じ込める。 そこから茹でる。了解です。