• ベストアンサー

豚の丸焼き

うちの大学で毎年豚の丸焼き(70kgくらい)をしているんですが、あまりうまく焼けた事がないので、何かいい方法がないかと思い質問しました。 去年の調理法は2枚におろされた豚を鉄パイプに縛り付けてブロックで積み上げた炉で回しながら焼いているのですが、直火に近い状態なので表面が焦げてしまうが中はまだ生の状態になってしまいます。 専用の炉がなく、ブロックで積み上げられる程度の簡単な炉で出来る調理法で何かありませんか? 燻製がいいかなと思っているのですが、調理法が分からないのとちゃんと火が通るか心配でとどまっています。 豚の形は一匹まるまる見えてきたいのですが、それとどうしても油っぽくなってしまうので何かいい味付けやタレの作り方もあったら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikudori
  • ベストアンサー率59% (76/128)
回答No.4

先回答の方がおっしゃるように、直火は黒くススが付き表面だけ焼けてしまいますので、炭火の遠火でじっくり焼いてみてください。1頭のサイズ70kgだと結構時間かかります。(肉温が低いとよけいかかります)できれば炭おこしは 別のところでおこない、補充をおすすめします。また焼き鳥と同じ原理ですが、近赤外線の力で焼くのがベストです。(赤くおこった炭の表面にできるうっすらとした灰のような物=これにはセラミック効果があって近赤外線をだすといわれています)おいしさと効率の良さを兼ね備えた効果があるといわれています。ジュジュっと焼けてぽたぽた脂が落ち始め良い香りがし始めましたら、うちでは外側から肉切り包丁で火が通ったところから切り取り食べていきます。塩は長く火にかけると苦みを出すので、この場合は切り取った後塩コショウ、またはタレをそえて食べていただいています。 ※ 近赤外線なので、夢中になって長時間焼き手に入ってしまうと知らない間に顔や手にやけどをおうことがあります。また エプロンも体を保護できるようなものを使った方がよいです。 ※ やや斜めにして脂が一カ所に落ちるようしてみましたがそんなに効果はありませんでした。それよりは下の炭のコンデションを良くする方が早かったです。 ※ ブラジル料理でシュハスコーというのがありますが、もしかしたら参考になるかもしれません。

taka_189
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど塩は後の方がいいんですね。毎年先につけていました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#17702
noname#17702
回答No.3

炎で焼いちゃ駄目ですよ。表面が煤だらけになるだけです。 薪を焚いて炎が出なくなった後の「炭火」で焼かないと………、、

taka_189
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり炭がいいんですね。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

テレビや本で読んだだけですが 先ず穴を掘りその横で焚き火をします焚き火で焼いた石を掘った穴に入れますその上にバナナの皮などを引きます。そして豚投入又バナナの皮を乗せますその上から焚き火の灰をかけます。待つこと?時間美味しい蒸し焼きの出来上がり。  未開の地の原住民や東南アジアなどのお祭りで行われている方法だそうです。一回やってみたいのですが羨ましい限りです。  あと岩塩焼きって塩で固めて同じように灰をかぶせる方法も有りますが どんだけ塩使うんだよ おい!!!   (どちらも生焼けの場合は責任は一切負いません。あしからず)

taka_189
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法で作るか、炭で焼くかもう少し悩んで決めようと思います。 とても参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
taka_189
質問者

お礼

ありがとうございます。 この要領でたれなどを作ってみます。

関連するQ&A

  • 豚のばら肉ブロック

    豚のばら肉ブロックを洋風味付けで煮込んでみたいと思います。 できればトマトスープ味かデミグラスソース味が希望です。 美味しく簡単な調理方法を教えてください。 (ちなみに「豚の角煮」や「ラフティ(沖縄の)」はよく作りますので、それ以外で教えてください)

  • 豚の角煮でこんな作り方じゃ柔らかくならない?

    豚の角煮について、短時間で下記のような材料でお肉を柔らかくするにはどうしたらいいのでしょうか?おからを使わず海外でも手に入るような材料で試しております。条件的にちょっと難しい? - 使った材料 - :豚のブロック 500g :玉ねぎ1個200g (お肉を柔らかくしてくれるとか聞いたので) - 調味料 - A:水1と1/4カップ A:酒1/2カップ A:砂糖 大さじ4 :しょうゆ 大さじ3 :みりん 大さじ1 A:しょうがおろし5g A:にんにくスライス5g 1)豚ブロックをそのまま6面焦げ目をつける程度に炒めたらで余分な油を拭き取る 2)冷めたら一口サイズに切っておく 3)玉ねぎを半透明まで炒める 4)鍋にしょうゆ、みりん以外のAの調味料を全部入れ火をつける 5)炒めた玉ねぎと豚肉も入れる 6)ひと煮立ちしたらしょうゆを入れる 7)キッチンペーパーで落し蓋をして弱火で煮汁が半分くらいになるまで煮る(1時間くらい) 8)最後にみりんを入れ強火で20秒くらい混ぜる こんな感じで作ってみました。味はいいのですが、脂以外のお肉が少しまだ固い感じです。 噛めないというほどではなく、普通に食べれるのですが、もう少しやさしい歯ごたえが 欲しいといったところです。もちろん箸では縦に切れません。そこまでは拘ってないのですが、 もうちょっと柔らかくしたいなって感じです。何か少しでも柔らかくなる方法があればご教授ください。 できれば最大でも2時間くらいまでの調理時間が希望ですがちょっと難しいのかな・・・? よろしくお願いします!

  • すき家の豚(とん)しょうが焼きって焼いてます?

    過去に飲食店で働いていた私の認識では「~焼き」というメニューは火を通す時に必ず焼いたものであると思っていましたが、 初めて注文した時に見て食べて感じたのは、煮込んである豚肉・たまねぎ?の個食パックを開けて盛り付けしているな。と思ったんです。 厨房の中での調理を見たわけではないですけども、食べた食感も煮込んである肉に感じました。 私が感じた通り、店で焼いている工場で焼いているに関わらず一度も焼かずに煮込オンリーであるものなら商品名を「豚(とん)しょうが焼き」って呼んではいけない、「豚のしょうが焼き風」とでも変更して欲しい。と思いません? ウィキペディアで見ると 「生姜焼きとは、ショウガの汁を加えたタレをかけるか、浸すかした肉を焼いた料理。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%A7%9C%E7%84%BC%E3%81%8D

  • 豚ヒレ肉の肉汁…

    豚ヒレ肉を1.5㎝程に切って軽く塩胡椒して、フライパンで焼きました。 あまり強火はダメと書いてあったので、程々の火加減で表を焼き、裏返して蓋をしました。 2分後、蓋を開けてびっくり。 水分で肉をぐつぐつ煮ている状態でした。 こんだけ肉汁出てたらパサパサやろうなと覚悟して食べましたが、意外にもしっとり柔らか、家族にも好評でした。 でも、出てきた肉汁で煮るって、調理法としてどうなんでしょうか。 肉汁を出ないように焼けますか? 家族に好評なら良しとしますか?

  • 買ったばかりの豚ロースが少しヌルヌルする

    1週間ほど前ですが 賞味期限の最終日に買った豚ロース(トンカツ用みたいな感じ)を、買ってすぐ冷蔵庫へ入れて2~3時間後に小分けにして冷凍しようと思い、開封したところ、少しヌルヌルして若干糸を引く感じでした。 そのときは、まだいける状態なのかもうダメな状態なのか分からなかったので、とりあえず急いで冷凍しました。 もうだめならこのまま捨てようと思います。 どうなのでしょうか。。 色、質感はとても綺麗でした。 いつもきちんと冷えているものを確認して買っていますが、 買ったときから痛んでいたのでしょうか? それとも豚ロースはヌルヌルするのでしょうか? 豚バラスライスなどがヌルヌルしていたら即捨てますがロースはあまり買わないのでよく分かりません>< 教えてください。よろしくお願いします。 あと、まだ食べられるよって場合は、よい調理法なども教えていただけるとうれしいです。

  • 豚軟骨のカロリー

    自分の好物の一つなんですが豚の軟骨(たぶんあばら骨の周辺)ってありますよね。これを圧力鍋で柔らかくしてポン酢や柚子胡椒などでたまに食べています。 が、そろそろ若くもないので口に入れるもののカロリーは大凡把握しておきたく調べて見たのですが100g辺り140~400kcalとかなりバラつきが激しいようで判断が難しいです。 鶏の軟骨のカロリーを考えると軟骨だけなら100g辺り100kcal以下でもおかしくないなと思う一方で豚軟骨を圧力鍋で煮たときに鍋の表面に浮き出てくるラードの量から100gで500kcalなんて可能性もありえるのではと思ってしまいます。煮た後に鍋を放置して冷やしておくと5ミリくらいは白い油の塊が出来ています。 さて、前置きが長くなりましたが圧力鍋で煮た後に表面の油を丁寧に除いた場合の豚軟骨のカロリーってどのくらいになるのでしょうか?自分はこのやり方で柔らかくしてからでないと食べないので他の調理法の場合のカロリーは考えなくてOKです。

  • お肉の味付けについて質問です。

    豚、鳥、牛、にお肉屋さんの様に肉に味付けがしたいのですが、 味付けといっても塩コショウではなく、焼肉のたれで肉に味を浸み込ませてから フライパンで焼いて食べたいのです。 色々試しましたが、 肉を焼きながら焼肉のたれをかける。焦げましたし、味が中まで浸み込みません。 肉を焼肉のたれに1日浸けて焼いて、焼きながらたれをかけましたが少々味が濃くなるだけで 中まではたれの味が浸みてませんでした。 肉は豚、鳥、牛、それぞれ全部500gはあります。 厚さは4cm位のブロック肉とでもいうのでしょうか? 切って薄くしろって突っ込みがきそうなのですが、 私としては一度も切らずに肉の塊のまま食べたいのです。 理想としては、肉を噛むと焼肉のたれの味7割、肉の味3割位の濃い味付けにしたいのです。 どうすれば、焼肉のたれを肉の中にまで浸み込ませれますか? 肉の大きさ(厚さ)の問題だと思いますが、調理器具がフライパンしかない為。 肉がとても硬いです。タレで1日漬けて肉を焼き、火が通ったら、牛乳に1時間半漬けて レンジでチンすると多少軟らかくなりますが、本当に気持ち軟くなっただけで もっともっと軟らかくしたいです。 肉がブロック状のまま切りたくない。味付けはかなり濃いめ、肉は柔らかく。フライパン、電子レンジのみでの調理器具。 この条件のもとでお願いします。焼肉で食べたいので最終的に焼肉になるのであれば鍋もあります。 薄く切ればいいとう、意見もあるでしょうが、私はこう食べたいのです。 我侭な質問ですが、ご鞭撻下さい。

  • 鉄のフライパンと格闘中です。。

    鉄のフライパンをいただきました。初めての鉄のフライパン、さっそく空焼き等の下準備をして調理に使ってみました。ところが話に聞いていた通り(いやそれ以上?)、とても焦げ付きやすくてかなり苦戦しています。油を充分入れたつもりでもダメ。炒飯は相当量の油でも焦げ付くし、カロリーオーバーも気になるところです。炒飯と同様野菜炒めも強火で手早く調理するのですが、「へなっとしてるのに火が通っていない」と言われる始末・・(涙)鉄のフライパンの達人さま、こんな私にどうか極意を伝授してください。また調理後は乾燥させて油を両面に塗るとありますが、直接火に当たる面に塗っても大丈夫なのでしょうか?他にもちょっとしたコツがあればぜひ教えてくださいませ。宝の持ち腐れは悲しいです(T-T)よろしくお願いいたします。

  • はなまるマーケットのレシピを教えて下さい。

    先日、はなまるマーケットで「豚バラ肉タレに漬け込み旨さアップ!」というのをやっていたのですが、正確なレシピが分かりません。 画面に出た材料をメモッたのですが、 塩ダレ(肉400gにたいして) ・タマネギ1/2個 ・ニンニク7片(すりおろし大1/2) ・塩 大1 ・ごま油 大2 と出ていたのですが、ニンニク7片(すりおろし大1/2)というのが理解できません。7片といったらかなりの量だし、すりおろしたら大1/2どころでは無く、大3くらい出来てしまうのでは?と思えますし、7片のうち大1/2分は摩り下ろし、残りは他で使ったのかとも思ったのですが、それでも臭いがきつすぎるようにも思えます。画面には間違い無く「7片」と出ていました。 調理法自体はタマネギとニンニクを摩り下ろし、塩とごま油を加えて、肉につけて焼くだけだったと思うのですが。 どなたか見ていた方、教えて下さい。

  • 人参をいためるのとレンジして油をかけるのと違い

     人参とたらこをいためる料理がすきなのですが、人参を千に切ってフライパンでいためるのと、レンジで火を通してそれにごま油をたらすのとどちらが体にいいのでしょうか?  人参は火を通して油と共に取るのがいいのは知っていますが、この2通りの調理法のどちらがいいか知りたいのでどなたかご存知でしたらお教えください。

専門家に質問してみよう