• ベストアンサー

【食べる】肉の種類と部位、どこ(何)が好きですか??

肉の部位と種類でどこを食べるのが好きですか? できれば調理法も教えて下さい。 ちなみにわたしは (種類→部位→調理法) 豚肉→足→てびち汁 豚肉→肝臓(レバー)→味噌汁・レバニラ 豚肉→内臓(モツ?)→なかみ汁 豚肉→耳→和え物 鶏肉→砂嚢?(砂肝)→炒物 豚→あばら(できれば軟骨)→ソーキ なんか、豚肉ばっかりですが・・・(汗) 差し支えなければ住んでる県もお答えくださると嬉しいです^^ ちなみにわたしは沖縄です、だから豚肉だらけなんでしょうかね; 他の県では何が一番多いんだろう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.2

牛でも豚でも鶏でも脂の乗った部分が好きです。 肥満の元凶だなと思いつつ止められません・汗 牛だとひれよりロース、豚は三枚部分、鶏でも胸より腿です。 これらをあまり火を通さずさっとあぶる程度に食べるのが好きです(豚鶏もまだジューシーなくらいで) 脂の少ない部分はユッケやササミ刺しのように、生が美味しいと感じます。 さて一番好きな肉なのですが、私は一番好きなのは子羊(ラム)です。 昔は成獣のマトンは苦手だったのですが、最近はラムで慣れてしまったせいかそれとも近年の流通の発達で昔ほど臭くない、品質の良いものが出回るようになったせいかは不明ですが、マトンでも美味しく思えてしまいます。 羊や鴨・ウサギ・鹿などのフランス料理で言う「ジビエ」の類が大好きで、なぜ日本人はあまりこれらを食べないのか不思議に思っています。 私は男性には珍しいフランス料理マニアなのですが、なにぶん貧乏なものでこれらの食材が高くてあまり食べられないのが不満です。(フレンチは高いものと誤解されてますが、懐石や高級中華より安いのが普通です) ところで私は牛よりも豚の方が一般的に美味しいと感じるのですが、これは私が貧乏であまり質の良い牛を食べてないからなのでしょうか? メチャクチャ高い牛は、あの値段分あるくらい豚より美味しいのかな?

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 脂の部分ですかー・・・確かに美味しいですねv わたしはどちらかというとサッパリしたような部位が好きなのかな? ラム肉が好きなんですね! 最近食べにいきましたが、確かに結構美味しかったですv でもそこのお店のラム肉、なかなか切れなかったんですがw;(固かった) ウサギ、鹿は食べたこと無いですねー! 美味しいのでしたらぜひ一度食べてみたいです・・・! フランス料理、男性苦手な方が多いですよね。 わたしの知り合いも苦手な人多いですが理由を聞くと「あんなちょこちょこ出されるのが嫌い」、だそうです(笑) わたしも豚肉が美味しいと思いますよ! 牛肉はなかなか食べません;肉料理なら豚肉ですね~(^^) ではでは、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

ラム→ロース→ジンギスカン・焼肉・しゃぶしゃぶ 牛肉→ヒレ→ステーキ 牛肉→カルビ・サガリ→焼肉 牛肉→もも→すき焼き・しゃぶしゃぶ 豚肉→ヒレ・もも→トンカツ 豚肉→もも→すき焼き・しゃぶしゃぶ・豚丼・豚串 鶏肉→皮→すき焼き・そば 鶏肉→もも→サンギ・唐揚げ こんなところでしょうか。 ラム以外のロースや肩ロースなど脂が強い部位は米沢牛や松阪牛などの高級銘柄牛でも好みません。 脂が少なすぎてもだめですけどね。 ラムは流通量が少ない北海道産、牛は佐賀牛、豚は東京Xがそれぞれ私が食べたことのあるものでは一番好みです。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 佐賀牛!一度食べてみたいお肉ですvv 美味しいのでしょうね~(^^*) しゃぶしゃぶ結構やるんですね。寒い地方の方でしょうか? わたしは生まれてから1・2回しかやったことがないですね; 暑いからでしょうか、しゃぶしゃぶは全くといっていい程やらないです; サッパリ食べれて美味しそうではあるんですけどね・・・ 北海道はジンギスカンが有名ですよね。それも食べてみたいです^^ 肉は確かに、高級なものはあんまり美味しくないですよね。 意外に普通のお店で食べられるお肉がちょうど良いって感じます。 庶民だからでしょうか・・・(笑) ではでは、ありがとうございました!

回答No.4

調理法から見て料理上手でマメな方なんだなと思います。 羨ましい。(^ω^;) 牛→カルビ→焼肉 豚→バラ→炒め物や豚汁 豚→ヒレ→トンカツ 鶏→もも→唐揚げ 福岡在住です。 ちなみに豚モモの薄切りはなんかぶにぶにしてて好きになれません(^ω^;)

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、全然料理上手じゃないですよ~! てびちは圧力鍋で煮て味付けするだけですし、後は煮込んだり炒めたり和えるだけの料理なので^^ 九州の方なんですね!九州は豚肉好む人が多いんですかね? 鶏肉のから揚げは確かに美味しいですよねv いくらでも食べられます(笑) 薄切り肉はわたしの家では結構使いますよ~^^ 味噌汁やインゲンを巻いたりして使ってますvなかなか美味しいですよ☆ ではでは、ありがとうございました!

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.3

豚足で即沖縄だと分かりましたよ。当たり前のように食べるのは日本だと沖縄だけで好きと言うのは芸能人でも沖縄出身者以外あまり聞いたこと無いので。 牛肉→舌(タン)→焼肉 牛肉→ばら→すき焼き 豚肉→ロース→豚キムチ 豚肉→首(トロ)→焼肉 鶏肉→モモ→から揚げ、つくね 鶏肉→手羽→手羽先、手羽元を使ったから揚げ 鶏肉→軟骨→焼き鳥 鶏肉→皮→焼き鳥 愛知で日本3大地鶏の1つ名古屋コーチンがあるけど、地鶏は高くていつでも食べれるわけじゃないし、コーチンの産地である尾張地方ではなく三河でいつでも買える肉屋はあってもスーパーは無いし、こっちにも三河若鶏と言う鶏がいてよく食べるし、元々好きだから鳥肉が多いです。 あと先の回答者さんに言いたいのですが、KYKは関西のみだと思いますよ。丁度昨日バイト中に学生で2人関西出身者がいてその話になったけど自分も含め愛知や愛知じゃないけど関西以外出身者は皆初耳でしたから。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 豚足で分かりますか・・! 結構てびち美味しいんですが、ないちの人はそうじゃないんですか? 聞く話によると好評みたいで嬉しいと思っていたのですが・・・ 鶏肉の皮と軟骨はわたしも大好きです♪ 牛肉はなかなか食べませんがタンは前食べたとき美味しいと思いましたv 名古屋コーチンですか~鶏肉はなかなか食べないですねー; わたしの家では肉といったら豚肉!なので鶏肉はなかなか出ないです。 ではでは、ありがとうございました!

  • sakusya
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.1

(種類→部位→調理法) 牛肉→ロース→炭火であぶる程度 豚肉→肩ロース→トンカツ 豚肉→ヘレ→トンカツ 大阪に住んでいるんですが、いきつけの焼肉屋のロースが私はこの上なく好きでたまりません。特に自家製タレが他の店では出せない味をかもし出してなんとも言えません。 トンカツは毎度おなじみKYKです。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難うございます! ロースとかあんまり食べれないので羨ましいです^^; ヘレっていう部位があるんですね。美味しいのかな? 今度食べてみたいです。 KYK・・は分かりませんが、美味しいのですね~。 確かに焼肉屋によって秘伝のタレみたいなのありますよね! わたしは庶民的なので何でも美味しく感じるんですが(笑) ではでは、有難うございましたー!

関連するQ&A

  • 肉の種類と向いている料理

    主に豚肉と鶏肉を買います。各部位によって、焼き物に向いてるとか、煮物に向いてるとかあると思うのですが、いまいち良くわかりません。 特に鶏肉なんですが、自分で調理するといわゆる「ジューシー」にならない気がします。素材を選べてないのか、腕が悪いのか・・。載っているサイトとか本とかでも構わないので教えてください!!

  • 豚肉の各部位の特性

    肉の脂身が苦手で、特に豚肉は赤身の多いものばかり選んでいたため、 主婦になり、いろいろな料理をするようになっても いまひとつ豚肉の各部位の特性や適した料理が分かりません・・ そのうえレシピを見ないと料理ができないので 特売されていてもとりあえず買う、ということができません。 レシピを見ないと料理できないのはさておき、 部位ごとに適した調理法が分かっていれば もう少し買い物上手になれると思うので、ぜひ教えて下さい。

  • ソーキそば について

    今日 新宿で沖縄そばという店に入り ソーキそばを注文し 食べました。ちょっと麺が固いかなと思いました。 (注文して1分ぐらいで出てきたのでゆで時間が短いせいか) 豚肉か鶏肉かよくわからない肉が入っていて 軟骨みたいなのが噛むと食べられたのですが 食べていいんですよね? あと麺は固いものですか?(こしがあるのとは また違います)

  • 野菜料理

    こんにちは。 野菜を使った料理を教えて欲しいです。 いつもサラダや野菜炒め、スープやみそ汁に野菜を入れてるのですが、他の調理方法で野菜を使って作ってみたいのです。 豚肉、鶏肉がスキなので、それらと野菜とを一緒に調理するようなレシピもあれば教えて頂けたらと思います。 野菜全般に大好きなので、どんな野菜でも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 切干大根の調理

    切り干し大根の煮付けを食べるのが苦手な者です。 油揚げや豚肉などと煮つけるのが一般的な調理法と思いますが しわさや歯ごたえが他の食材と違和感があり美味しく感じません。 漬物や和え物のレシピがあれば教えてください。

  • スーパーで購入したお肉に食品表示偽装の疑いを持っています。

    全国的なスーパーではないかもしれませんが、 地元では何店舗も展開しているスーパーでお肉を買って調理したところ、 まるで全く違う部位の二種類のお肉をつかったような 出来上がりになりました。 肉の色、質をみても、パックの中に二種類の肉が混ぜてあったのでは?と思えてなりません。 購入時は気づかなかったのですが火を通してみると、 牛肉に近い濃い目の色と鶏肉に近い白っぽい色の二種類が見られ、 味も濃い色の肉はジューシーで美味しいのですが 白っぽい肉の方はパサパサしていて味のしみこみも悪かったのです。 ちなみに購入した時の表示には「さつま黒豚モモ切り落し」とあり 値段は100グラム208円でした。 しかもタイムサービスでこの値段より3割ほど安かったです。 安さに目がくらみ、黒豚の相場も知らず購入してしまいましたが、 普通はこんなに安く買えないものでしょうか?? 白っぽい方の肉は賞味期限切れの肉でも混ぜてあったのでしょうか??当日の調理法は購入したパック丸ごと肉じゃがのお肉として使用しました。 このような場合、農水省の食品表示100番に通報した方がいいでしょうか??

  • KING of 鶏

    もも・むね・せせり・ササミ・手羽(先・中・元)・ハツ・レバ・ズリ・軟骨・カワ・テール・他・・・ 鶏肉のお好きな部位&調理法、御自身No,1はなんですか? (お時間ある方はNo,2もお願いしますm(__)m) 例)私は・・・ No,1は、「モモの唐揚げ」 初めて行く弁当屋や居酒屋では、モモの唐揚げの美味さでその店を判断します(^^) ちなみにNo,2は「ハツの刺身」 近所の肉屋で200円♪生姜醤油で焼酎お湯割りにピッタンコ♪

  • 羊肉をジンギスカン鍋以外で

    こんにちは。日本では肉と言えば、殆どが専ら牛肉、豚肉、鶏肉で それ以外の肉はあまり食べませんよね。しかし、その3つの肉以外で比較的よく食べられる肉と言えば羊肉がありますが、羊肉と言えばジンギスカン鍋位しか知りません。そこで質問ですが、ジンギスカン鍋以外のお勧めの羊肉料理を教えてください。羊肉は独特の臭みがありますので、 臭みの少なくなる調理法をお願いします。

  • あなたにとって家庭的な「雑煮」とは?【2009年末版】

    正月に食べる雑煮は地域や家庭によって様々です。 そこで全国津々浦々の皆様にアンケートを行います。 (雑煮のアンケートも今年で4年目となりました。) あなたにとって家庭を思い起こさせる「雑煮」とは、 どのようなものでしょうか? 子供時代の正月を思い起こしてみてください。 しょうゆ味・みそ味の別、だしの材料、汁の色、 もちの形状と調理方法、もち以外の具材、 両親の出身地、その他特記事項を教えてください。 箇条書きで結構です。よろしくお願いいたします。 【回答記入例】 ・しょうゆ味 ・こんぶだし ・濃い黒色の汁 ・角もちで焼かずに使用 ・みつば、鶏肉、豚肉、にんじん、ごぼう、しいたけ ・北海道×沖縄県

  • 青菜を使ったちょっと変わったレシピないですか?

    こんにちは。 青菜が好きでほぼ毎日食べるんですが、何か変わったレシピがないかなぁと模索中です。 今日も、かぶの葉がたくさんあるので夕食に使おうと思っているのですが、どう料理するか決まらず。。。ということで、質問させてもらいました。 今まで作っていたのは、 ・おひたし ・和えもの ・煮物(油揚げやベーコン、豚肉などと) ・卵とじ ・軽くゆがいでサラダ(ひじきや他の野菜と和えて) ・炒め物(豚肉やベーコンなどと一緒に) ・ポタージュスープ といった感じで、色々な調理法を試してはいるんですが、どれも無難というかありがちな料理になってしまって・・・飽き気味です。 クックパッドもたまに見るんですが、レシピ数が多すぎてなかなか使いこなせずにいます。 何か斬新なレシピはないでしょうか? できれば、パスタや他の料理にちょっと混ぜるといった脇役材料的なものではなく、青菜が主材料のレシピでお願いします。