• ベストアンサー

【食べる】肉の種類と部位、どこ(何)が好きですか??

肉の部位と種類でどこを食べるのが好きですか? できれば調理法も教えて下さい。 ちなみにわたしは (種類→部位→調理法) 豚肉→足→てびち汁 豚肉→肝臓(レバー)→味噌汁・レバニラ 豚肉→内臓(モツ?)→なかみ汁 豚肉→耳→和え物 鶏肉→砂嚢?(砂肝)→炒物 豚→あばら(できれば軟骨)→ソーキ なんか、豚肉ばっかりですが・・・(汗) 差し支えなければ住んでる県もお答えくださると嬉しいです^^ ちなみにわたしは沖縄です、だから豚肉だらけなんでしょうかね; 他の県では何が一番多いんだろう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tewpi
回答No.2

牛でも豚でも鶏でも脂の乗った部分が好きです。 肥満の元凶だなと思いつつ止められません・汗 牛だとひれよりロース、豚は三枚部分、鶏でも胸より腿です。 これらをあまり火を通さずさっとあぶる程度に食べるのが好きです(豚鶏もまだジューシーなくらいで) 脂の少ない部分はユッケやササミ刺しのように、生が美味しいと感じます。 さて一番好きな肉なのですが、私は一番好きなのは子羊(ラム)です。 昔は成獣のマトンは苦手だったのですが、最近はラムで慣れてしまったせいかそれとも近年の流通の発達で昔ほど臭くない、品質の良いものが出回るようになったせいかは不明ですが、マトンでも美味しく思えてしまいます。 羊や鴨・ウサギ・鹿などのフランス料理で言う「ジビエ」の類が大好きで、なぜ日本人はあまりこれらを食べないのか不思議に思っています。 私は男性には珍しいフランス料理マニアなのですが、なにぶん貧乏なものでこれらの食材が高くてあまり食べられないのが不満です。(フレンチは高いものと誤解されてますが、懐石や高級中華より安いのが普通です) ところで私は牛よりも豚の方が一般的に美味しいと感じるのですが、これは私が貧乏であまり質の良い牛を食べてないからなのでしょうか? メチャクチャ高い牛は、あの値段分あるくらい豚より美味しいのかな?

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 脂の部分ですかー・・・確かに美味しいですねv わたしはどちらかというとサッパリしたような部位が好きなのかな? ラム肉が好きなんですね! 最近食べにいきましたが、確かに結構美味しかったですv でもそこのお店のラム肉、なかなか切れなかったんですがw;(固かった) ウサギ、鹿は食べたこと無いですねー! 美味しいのでしたらぜひ一度食べてみたいです・・・! フランス料理、男性苦手な方が多いですよね。 わたしの知り合いも苦手な人多いですが理由を聞くと「あんなちょこちょこ出されるのが嫌い」、だそうです(笑) わたしも豚肉が美味しいと思いますよ! 牛肉はなかなか食べません;肉料理なら豚肉ですね~(^^) ではでは、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• cooci
回答No.5

ラム→ロース→ジンギスカン・焼肉・しゃぶしゃぶ 牛肉→ヒレ→ステーキ 牛肉→カルビ・サガリ→焼肉 牛肉→もも→すき焼き・しゃぶしゃぶ 豚肉→ヒレ・もも→トンカツ 豚肉→もも→すき焼き・しゃぶしゃぶ・豚丼・豚串 鶏肉→皮→すき焼き・そば 鶏肉→もも→サンギ・唐揚げ こんなところでしょうか。 ラム以外のロースや肩ロースなど脂が強い部位は米沢牛や松阪牛などの高級銘柄牛でも好みません。 脂が少なすぎてもだめですけどね。 ラムは流通量が少ない北海道産、牛は佐賀牛、豚は東京Xがそれぞれ私が食べたことのあるものでは一番好みです。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 佐賀牛!一度食べてみたいお肉ですvv 美味しいのでしょうね~(^^*) しゃぶしゃぶ結構やるんですね。寒い地方の方でしょうか? わたしは生まれてから1・2回しかやったことがないですね; 暑いからでしょうか、しゃぶしゃぶは全くといっていい程やらないです; サッパリ食べれて美味しそうではあるんですけどね・・・ 北海道はジンギスカンが有名ですよね。それも食べてみたいです^^ 肉は確かに、高級なものはあんまり美味しくないですよね。 意外に普通のお店で食べられるお肉がちょうど良いって感じます。 庶民だからでしょうか・・・(笑) ではでは、ありがとうございました!

回答No.4

調理法から見て料理上手でマメな方なんだなと思います。 羨ましい。(^ω^;) 牛→カルビ→焼肉 豚→バラ→炒め物や豚汁 豚→ヒレ→トンカツ 鶏→もも→唐揚げ 福岡在住です。 ちなみに豚モモの薄切りはなんかぶにぶにしてて好きになれません(^ω^;)

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、全然料理上手じゃないですよ~! てびちは圧力鍋で煮て味付けするだけですし、後は煮込んだり炒めたり和えるだけの料理なので^^ 九州の方なんですね!九州は豚肉好む人が多いんですかね? 鶏肉のから揚げは確かに美味しいですよねv いくらでも食べられます(笑) 薄切り肉はわたしの家では結構使いますよ~^^ 味噌汁やインゲンを巻いたりして使ってますvなかなか美味しいですよ☆ ではでは、ありがとうございました!

• kei811
回答No.3

豚足で即沖縄だと分かりましたよ。当たり前のように食べるのは日本だと沖縄だけで好きと言うのは芸能人でも沖縄出身者以外あまり聞いたこと無いので。 牛肉→舌(タン)→焼肉 牛肉→ばら→すき焼き 豚肉→ロース→豚キムチ 豚肉→首(トロ)→焼肉 鶏肉→モモ→から揚げ、つくね 鶏肉→手羽→手羽先、手羽元を使ったから揚げ 鶏肉→軟骨→焼き鳥 鶏肉→皮→焼き鳥 愛知で日本3大地鶏の1つ名古屋コーチンがあるけど、地鶏は高くていつでも食べれるわけじゃないし、コーチンの産地である尾張地方ではなく三河でいつでも買える肉屋はあってもスーパーは無いし、こっちにも三河若鶏と言う鶏がいてよく食べるし、元々好きだから鳥肉が多いです。 あと先の回答者さんに言いたいのですが、KYKは関西のみだと思いますよ。丁度昨日バイト中に学生で2人関西出身者がいてその話になったけど自分も含め愛知や愛知じゃないけど関西以外出身者は皆初耳でしたから。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 豚足で分かりますか・・! 結構てびち美味しいんですが、ないちの人はそうじゃないんですか? 聞く話によると好評みたいで嬉しいと思っていたのですが・・・ 鶏肉の皮と軟骨はわたしも大好きです♪ 牛肉はなかなか食べませんがタンは前食べたとき美味しいと思いましたv 名古屋コーチンですか~鶏肉はなかなか食べないですねー; わたしの家では肉といったら豚肉!なので鶏肉はなかなか出ないです。 ではでは、ありがとうございました!

• sakusya
回答No.1

(種類→部位→調理法) 牛肉→ロース→炭火であぶる程度 豚肉→肩ロース→トンカツ 豚肉→ヘレ→トンカツ 大阪に住んでいるんですが、いきつけの焼肉屋のロースが私はこの上なく好きでたまりません。特に自家製タレが他の店では出せない味をかもし出してなんとも言えません。 トンカツは毎度おなじみKYKです。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難うございます! ロースとかあんまり食べれないので羨ましいです^^; ヘレっていう部位があるんですね。美味しいのかな? 今度食べてみたいです。 KYK・・は分かりませんが、美味しいのですね~。 確かに焼肉屋によって秘伝のタレみたいなのありますよね! わたしは庶民的なので何でも美味しく感じるんですが(笑) ではでは、有難うございましたー!