• ベストアンサー

七輪バーベキューで鳥肉や豚肉焼くのにオススメな肉は?

  こんばんは。バーベキューするのにいい季節になりました。七輪と炭を使って鶏肉と豚肉その他野菜やベーコン、ソーセージ、焼きおにぎりでお手軽バーベクューしようと思っています。  質問は鶏肉と豚肉はどの部分を焼いて、味付けはどうしたら良いか、アドバイス願います。家の食事のおかずは豚肉ならばバラ肉は良く使います。一口ロース肉やもう少し良い肉の方がいいですか。野菜はピーマンと余裕があればマツタケ、安くしたい時には、シイタケやナスでも焼いて塩コショウ、醤油で食べようと思います。  肉についてのオススメのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.1

家もよくやります。 家での定番は鳥のもも肉です。皮のついているもの。 重要なのは皮の方をぱりぱりになるまで焼いてやることです。味は塩コショウのみ。家では七輪で、フライパンを使ってやってます。これだと、ねぎなどを一緒に焼くことができ、ねぎが鳥から出てきたエキスをすってくれるのでこのねぎも結構おいしくなります。 無駄に出てくる油はとってあげると、皮がパリッと仕上がるんじゃないかと思います。

yu-taro
質問者

お礼

    LIBERALISTさんおはようございます。アドバイスありがとうございます。お名前良く拝見します。鳥のもも肉の骨付きですね。それとフライパン分かりましたる七輪以外にガスコンロとキャンピングガスがあるので、ガスコンロの方が良いかも知れませんね。今度近くの河原でやってみようと思います。人数は1~3人位です。参考になりました。  

その他の回答 (4)

noname#5645
noname#5645
回答No.5

#1です。 私も近くの町ネタに答えられているのでyu-taroさんを何気に気になってました。 さて本題ですが骨付きではない、もも肉ってあるとおもうので、家ではそれでやってますよ。 そのほうが焼ける面積が広いので、皮がパリッとなるんです。焼き鳥で鳥皮が好きな人ならやみつきになるんじゃないかと思います。

yu-taro
質問者

お礼

   LIBERALISTさんこんばんは。追加のアドバイスありがとうございます。生活圏が近いようですね。東京と横浜に挟まれたところにいます。以前ひょっとして東神奈川の古いハンバーグ屋さんの回答していませんでしたか。昨日ちょっと気になったので車で回ってみましたが、わかりませんでした。ただ、米軍のドックに近い、有名なスターダストと隣りにポリスターという店が出来てして、海越しにみなとみらいが見えたので、デートコースや来年の花火大会の穴場として行こうかと思います。さて、鶏肉ですが、モモ肉も骨付きではない、から揚げ用として切って売られているのがあり、時折使っています。鳥皮もいいですね。あれは、塩で焼くと美味しいですね。今日豚肉ですが、前の方の肩ロースを試しに2種類の味付けでやって、ビールとワインを飲みながら、ついにキツチンドリンカーしていました。やはり、いろいろとまずは案ずるよりもやってみることですね。参考になりました。

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.4

来週末、我が家で炭火焼をしようと思ってます。今の最有力候補が下記URLの ジンギスカン!こんなのはどうでしょう? 評判はいいようですが、どのくらいおいしいかどうかは、来週明けでないとわからないです、。(笑)

参考URL:
http://www.ramutei.co.jp/
yu-taro
質問者

お礼

   dachi406さんこんばんは。ジンギスカンメニュー紹介ありがとうございます。私も好きですよ。行くも双ですが、数人でワイワイやるのがいいですね。今日用事があってくるまで出かたら、ある家の前を通ったら、家の駐車場に3家族10人位がバーベキューしているのを見ました。ああいうのもいいですね。何を食べているのかまでは見ませんでしたが、とても楽しそうでした。私もしたいです。URLの肉の写真も興味をそそります。参考になりました。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >>質問は鶏肉と豚肉はどの部分を焼いて、味付けはどうし >>たら良いか、アドバイス願います。 普通の七輪でしたら、鶏肉はモモ、豚肉は肩ロースがお勧 めです。豚の肩ロースはブロックで買われた方が安いで すし、油と赤身のバランスがとてもよいところです。 味付けは、鶏モモは塩こしょうで、あきてきたらマヨネー ズをつけるのも良いと思います。豚肩ロースは、やはり焼 き肉のタレが美味しいですね。さっぱりと食べたいならば、 ポン酢もありでしょうか。 大きな七輪でするとか、1~2人で食べるのなら、時間は かかりますが鶏肉の手羽先・手羽元もお勧めです。これも 塩こしょうで十分美味しいですよ。

yu-taro
質問者

お礼

  skonchoさんおはようございます。アドバイスありがとうございます。鳥はモモ、豚は肩ロースが良いのですね。男の料理なので、たいした事もせずに簡単で美味しく食べられるのが目当なので、とにかくまずは一人でやってみます。あまり貧乏臭くしているとホームレスに間違えられそうなので、ちょっと注意してみます(笑)。うまく行けば友人を呼んで一緒にと思います。参考になりました。

noname#20586
noname#20586
回答No.2

★ささみ★ なんていかがでしょうか? ちょっと手間はかかりますが、自宅で蒸して… 鳥や豚肉って生焼けは怖いですからね。 鳥はもともと淡白な味ですので、割いてサラダにしてもいけますよ♪ ↓の方の皮系もいいですね。 カレー粉をまぶして焼けば、いい感じに皮が焦げてるとこ+焦げが食欲と酒欲が出ます! ご参考までに。

yu-taro
質問者

お礼

   saku39sakuさんおはようございます。アドバイスありがとうございます。鳥のささみを蒸してから焼くのですね。今度試してみたいと思います。参考になりました。

関連するQ&A

  • お店で食べるいわゆる「豚肉の生姜焼き」はほとんどがロース肉ですが、その

    お店で食べるいわゆる「豚肉の生姜焼き」はほとんどがロース肉ですが、その理由は何かあるのでしょうか? ロース肉は脂身が少なくて固いので、バラ肉のほうがおいしいかと私は思うのですが… 知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 30人くらいでバーベキューするのですが量が分かりません

    30人くらいでバーベキューするのですが肉、野菜などどれくらい購入すればいいか分かりません。どなたかアドバイスを下さい。 ちなみに購入する品は 野菜:キャベツ、ピーマン、人参、なす、椎茸、しめじ、かぼちゃ 肉:カルビ、ロース、豚トロ、豚コマ、鳥肉 魚介類:イカ、ホタテ、えび その他:そば、タレ類、塩コショウ、醤油 です。

  • バーベキューでのお肉と炭の量

    こんにちわ。 今週末に、大人8人(男4、女4)、子供4人(低学年1人、幼稚園児2人、2歳児1人)でバーベキューをします。 材料の買出しを担当するのですが、お肉の量・炭の量が分かりません。 上記の人数で、   牛肉 1000g   豚肉  400g   豚トロ 300g   シロ  300g   タン 少し   焼鳥串 冷凍の箱売りのもの50本くらい入ってる?   焼きそば用の豚肉 300g だと、量はどうでしょうか。多いですか?少ないですか? 肉のほかには、野菜、はまぐり、イカ、焼きそば(6食分)を用意します。 飲み物は、1ケース半くらい+お茶・ジュースです。 あと、持参のコンロではなくバーベキュー場の1サイトを借りてやるのですが、炭の量はどれくらい用意しておくべきでしょうか。 時間は、用意・片付けの時間も含めて11時~16時半までです。 ※上記のサイトのほかに、七輪も持参で一つ持っていく予定です。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 「ねぎま」の肉は鶏肉?豚肉?地方で違う?

    関東で「ねぎま」というと,焼き鳥のネギ間で,お肉は普通鶏肉ですよね。 ところが,名古屋では普通は豚肉だって聞きました(しかも塩コショウ)。 全国的にはどうなんでしょうか?

  • 豚肉が固くなる

    以前から角煮、焼き豚、煮豚と何度か作りましたが、ほとんどが失敗でした、レシピとおりに作り何時間も煮込みましたが殆どが固くなってしまいます、肉もバラ肉や肩ロースを使用しています、料理は得意で和洋中何れも家族には好評なのですが、豚肉だけは何故?

  • カレーには何肉を入れますか?

    A. カレーには何肉を入れますか? (1)牛肉 (2)豚肉 (3)鶏肉 (4)その他の肉 (5)シーフード (6)肉もシーフードも入れない B. 玉ねぎ、人参、ジャガイモ以外で よく入れる野菜はありますか? (1) マッシュルーム (2) ピーマン (3) タケノコ (4) ナス (5) サツマイモ (6) その他 C. よく 加える調味料などはありますか?

  • 肉野菜炒めを作る場合、正しい入れる順番は?

    ・豚肉(切り落とし) ・ピーマンorパプリカ ・茄子 ・玉葱 ・人参 ・シイタケ ・ニンニク の材料で肉野菜炒めを作る場合、どの順番に入れるのが正しいですか? 全部まとめて入れてもおいしくなるのですが料理の基本を教えてください。 私としては ニンニクが最初でシイタケが最後かな?と思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • お肉の嗜好について

    私はお肉について変な部位が大好きな人間です。ホルモン、ミノ、ハラミ、タン(牛)、豚肉はやはり国産でトントロなんか好物です。鶏肉等は、砂ずり、鳥のハラミ、せせり、ささみ、ムネ、親鳥や皮が好きですね。逆に牛のカルビ、ロースは飽きました。豚肉もロースやヒレなんかも飽きました。鶏肉に至っては、モモ肉は飽きました。変わってますか? 皆さんはどんな肉種のどこの部位が好きですか?

  • パックになっている「カレー用の肉」 部位はどこ?

    カレーには牛肉!だと思っていましたが、最近は豚肉が好きです。 脂身の少ないバラ肉や、ロースなど使ったりしましたが、スーパーなどでパックに入っている、「カレー用」のお肉。 煮込むと柔らかくて、バラやロースより断然美味しかったです! 所でこのお肉、一体部位はどこですか?どうしてカレー用という表示になっているのか、不思議です。

  • スタミナ源としての肉

      水泳選手です。 スタミナ源としての肉について教えてください。 牛肉、豚肉、鶏肉、ウィンナソーセージの中でどれが一番スタミナ源として良いですか。