• 締切済み

大学の一年の男です。私は現在母親に悩まされています

tomowasurenaiの回答

回答No.3

大変でしたね、ご苦労様です。 お母様、ちょっと神経質な方なのですか? わたしは独身で家庭も持っていない身ですが、、、自分の子のことくらい 「この子はよく出来た子よ」って言いたいですね。 学歴のことや、この先のことを言っても仕方のないことですし わたしがあなたの親なら、今の人生今の時間めっちゃ遊んでいっぱい友達つくって 楽しんでね!と言いたいです。 でも。。。 「子供が親に逆らうな」はキツイですね・・・ 胸に突き刺さる言葉だと思います。 自我がでてきて反発もして、子どもは大人へ成長していくものだと思います。 お母さんが、あまりに感情的になられるとどう接して良いのか分からなくなりますね。。 自分の子を、肯定的にみれないお母様も自分自身に苦しんでおられるのではないでしょうか? 「そんなに学費学費というなら、大学をやめて仕事しようかな?」と言ってみては、どうですか? やっと入れた大学を低学歴だなんて、、、お母さん、ちょっと言い過ぎだよって思います。 学歴コンプレックスのようなものがあるんでしょうか?お母様に。 大学に行くのも大事ですが、大学に入って何を楽しむかという部分が大きいと思います。 お母様とは、ちょっと距離をおいて自分が安定・安心できる時間をつくって やっていくしかないと思います。

関連するQ&A

  •  現在大学2年の女です。

     現在大学2年の女です。  昔からうちの母親がいわゆる毒親で、私に対して毎日のように暴言を吐きます。最近に至っては特にひどく、具体的には「出ていけ。」「お前なんかいなければいいのに。」「本当に卑しい、ふしだらな娘だ。」「お前なんか一生誰からも必要とされない。就職なんかできっこない。」「どうせ低レベルな友達しかいないのだろう。おまえなんかに本当の友達ができるはずがない。」などで、毎日のように金切り声で怒鳴るので、近所の人もきっと驚かれていると思います。ちなみに、私は外泊はしませんし、露出の多い服も着ません。卑しくてふしだらというのはありえないと思います。また、「学費を止めてやる。」という脅しはしょっちゅうで、これにはとうてい言い返すことができないので参ってしまいます。  こんな状態なので、素直に言うことを聞く気にはなれず、私も納得できないことに対しては返事をしなかったりするのですが、そうするとものすごい血相で迫ってきて、「なぜ長年人生を生きてきた親のアドバイスに素直に従えないのか。」と言ってひっぱたいたり髪をひっぱったりします。  他にも兄弟がいるのですが、基本的にターゲットにされるのは私で、家族中のみんなの前でどなり散らすので、他の兄弟は関与したがらず、味方にはなってくれません。私だけが攻撃されるのは、おそらく私が受験に失敗して中堅の私立大学に通っているのが気に入らないのだと思います。(他の兄弟はそれなりの県立、国立の学校に通っており、学費もあまりかかりません。)  父は基本的には穏やかですが、やはり私の大学が気に入っておらず、母の味方をします。まれに手をあげることもあり、この前ひっぱたかれたときには、かけていた眼鏡が歪み、目の横にはあざができてしまいました。  私は産み育ててくれたこと、兄弟が多い中で、一生懸命働いて今までの中高(中高一貫の私立です)の学費、今の大学の学費を出してくれている親には本当に感謝していますし、学費の高い中高に通わせてもらったにも関わらず、名門の大学に入れなかったことは本当に申し訳なく思っています。ですが、人間性まで否定されるような言動や、よく知りもしないで私の友人まで否定するような発言には大変傷つきますし、学費を払わないと言ったり、手をあげたりすることで抑えつけようとする行為にはほとほと疲れてしまいます。  できるならば家を出て距離をおきたいのですが、経済的に安定した状態で自立したいので、あと2年間はどうしても大学に通いたいと思っています。大学は家からとても近いので一人暮らしは到底できません。大学卒業までの残りの2年間をなんとかやり過ごす良い方法はないでしょうか?  また今の親の異常な状態を改善する良い方法はないでしょうか?  長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 母親とのトラブル

    最近母親に、あんたは普通じゃない、全てにおいて最悪だ、なにをしたって無駄だなどと言われたり 成績などについて嫌味や皮肉を毎日言われます。 こんなになるなら育てなければ良かったなども言われます。 普段はそれほどでもないのですが、仕事でイラついていたりするとキレられたり、いろんなことを自分の所為にされたりするのです。 昨日もあんたは信用できない、付き合いきれない、いるだけで不愉快などめのまえで騒がれました。 母親がいうことはできるだけ守ろうとしていますが、どうしても部屋の片付けがうまくできません。それも原因で朝一に怒られたりします。 そこで質問なんですが、今母親を怒らせているのは自分だとわかっているのに部屋片付けなどで怒られています。どうすれば改善できるでしょうか?部屋片付けをやればいいのかもしれないけど、部屋片付けをしてもすぐに汚くしてしまいます。 そのおかげで怒られて、仕方のないことだとわかっているのに私が反抗してしまって、大ゲンカになることも多いです。 最近学校でのストレスもあり、全てにおいてやる気がでません。自分の 無力さにも呆れています。 どうすれば親と問題なく過ごせるでしょうか?

  • 現在大学1年、18歳です。

    現在大学1年、18歳です。 高校受験も大学受験も第一志望には行けず、親を失望させてばかりだったので、就職くらいは自分のやりたいことをやりたいです。 今現在日本大学芸術学部の文芸学科に通っています。大学のHPの就職状況を見ても、いまいちどんな業界でどんな仕事をするのかが分かりません。 個人的に、本職とは別に、空いた時間に副職として小説家になりたいと考えております。文芸学科と言うと新聞社、出版社、編集者なんかが思い浮かぶのですが、それぞれどんなことをするのでしょうか。これらの業界の倍率が高いことは承知しています。 でも、文芸に入ったからには、大学で学んだことを生かした仕事に就きたいです。 就職に関していろいろ調べてはいますが、調べ方も分からず、無知な状態ですので、調べ方なども教えてください。

  • 37歳からの大学院

    37歳から社会文化系の大学院を受験しようと思いますが 37歳から勉学をして大学などで就職できる可能性はあるのでしょうか?

  • 大学4年生

    私の子供は大学4年生です。 最近、大学へ行く機会があり、大学の就職センターに行って話しを聞いて来ました。 私の子供はいまだに就職活動など一切していません。すでに大企業は就職試験が終って、内定を出したと聞きました。今からではもう就職先が無いようです。 言語聴覚士の国家試験を来年2月に受験する予定です。しかし、言語聴覚士は就職先が少ないので、日本全国を就職先と考えないといけないと言われました。 自宅近くに戻るまで、全国どこの病院でも良いから見つけて就職させ、5年くらいの経験をつければ、自宅近くへ帰って就職先が見つかると聞きました。 この話を聞いて、親としては悩みが尽きません。 今迄何も就職活動をしなかった本人が一番悪いのですが、本人は心理学の大学院に進学したかったようです。しかし、大学院で心理学を専攻しようと思うとレベルが高く、試験に合格できないと分かりました。大学院に進学できない、就職を考えても、今更じゃどこも無い。 この場合、大学4年の子供はどうしたら良いのでしょうか?親としては無職になってしまうのは困るし、日本全国へ一人で行かせるのも心配だし・・・就職出きるなら就職させたい。進学ならまだこの先2年間の学費を用意しないといけない。 我が家の大学4年生の娘は世間知らずもはなはだしい。就職活動のイロハも全くわからない。大学4年生でこんな状況の学生が他にもいるのでしょうか? 就職活動をこれからするしたら、どうしたら良いのでしょうか?

  • 現在大学3年。今の大学を退学し、大学再受験

    現在某有名M大学農学部に通っている3年です。この大学には1年浪人して入学したのにもかかわらず、今までの2年と半年以上何も考えずに過ごしてしまい、そのような生活を送ってしまったことを大変深く後悔しております。現在研究室にも所属していますが、まったく研究が進んでおらず、このまま就職活動を始めても、就職できるか非常に不安です。このまま大学に残るより、今の大学をやめて、よく考えたうえで、入りたい大学を決め、再受験を行うのも悪くはないのかもしれないと最近思い始めてきました。親は反対していないので、自分のやる気次第です。予備校などの学費は自分でアルバイトで稼いだお金を全部使おうと思っています(50万以上)。 不安な要素は、もし入学できたとしたら24歳での入学になるということ、そこで4年間学ぶと、卒業時には28歳くらいになっていること、就職に問題はないのかということの3点です。 どなたかアドバイスしていただけると幸いです。

  • 大学を二年留年することになった息子から

    進級が厳しいと有名な理系の大学に入った息子は 一年生で留年その次の年はなんとか進級し、心を入れ替えて勉学していると思っていたのですが、親元から離れていることもあり、ニートの仲間とつるんで なんとほとんど大学行かないで、遊んでいたようで また留年してしまいました。それが決まって、本人もようやく将来のことを考えて、このままでは大変なことになると思ったようです。 就職が目的で大学の卒業が必要と考えています。 父親にはまだ話していないのですが、大学を辞めろといわれるかもしれないと 落ち込んでいます。 ひとり息子で甘やかしたことを反省しつつも、母親としてはなんとか卒業して就職してほしいのが望みですが。 引越しもして、心を入れ替えるようですが 親として費用も含め、厳しい態度で臨みたいと思ってますが どのような対応が望ましいでしょうか

  • 大学について悩んでいます

    僕は今東京都市大学の新一年生です。 今年の受験で地方国立に落ちてしまったので滑り止めのこの大学に入学しました。 私立の大学に入るのが死ぬほど嫌だったのですが親に浪人はやめてくれと強く言われ、今まで受験で迷惑をかけてきたこともあったので僕は東京都市大学で妥協しました。 しかし自分の納得のいかない大学に入るというのは苦痛なもので、友達と話している時や何かイベントがあった時に心から楽しむことができないでいます。 なので親に仮面浪人ならしてもいいかと聞いたところ大学の単位を最優先するならば構わないとの返答が得られました。 国立ならばどんな大学でも構いません。 大学の学費は僕が負担しているのでアルバイトをしなければならないし大学の勉強を優先するので受験勉強に割ける時間はあまりないかもしれないです。 そこで最悪の場合は琉球大学の工学部を考えています。 僕は国立ならどこでも構わないし沖縄に住むということに少し興味もあるので例え琉球大学に入学になってもめちゃくちゃ満足です。 しかし就職の面で考えるとやはり東京都市大学の方が都会にあるというのもあり就職に幅がありそうです。 だけど僕は死ぬほど国立大学に入りたいです。 もし琉球大学に合格した場合に入学することで、僕は自分のプライドのせいで自らの可能性を摘み取ってしまっているのでしょうか? 就職のことを考えて大人しく東京都市大学で四年間我慢して勉学に励むほうが正しいのでしょうか? この質問は最悪の場合を想定しているので、アルバイトが何だろうが死ぬ気で勉強して関東の国立に入れなどの返答はしないでください。 もし関東の国立に合格したら何も迷わずにそちらに入学します。

  • 現在母親が泣いていてどうすればいいのかわかりません

    私の家は二階建てなのですが、母親が一階で、父親らしき人と電話をしながら泣いています。 私は2階にいてなぜ泣いているのか、何を話しているのかがよく聞こえない状況です、 夫婦喧嘩をしているというよりは、母親が何かを父親に相談しながら泣いている、という雰囲気なのですが、私は声をかけた方がいいのか、どうすればいいのかわかりません・・・ 23日前に母親が一人でお風呂場で泣いているのを聞いてしまってもいたので、今回のと重なり何があったのかとても不安です。 私は今高校二年生で再来年には大学受験を控えており、弟も来年高校受験なので経済面などで親に負担をかけているのと、父が今年の10月から単身赴任で地方へ行ってしまったので、母と弟の三人で暮らしており、生活面での負担も大きくなっています。 それのストレスが原因で泣いてあるのではないかと考えると、とても不安で申し訳ない気持ちでいっぱいです。 母親がこんなふうに泣いているときは、娘としてどんなふうに接するのが一番良いでしょうか・・・。

  • 大卒の肩書。

    今は学歴社会ではないと言いつつも、大卒という肩書は大きいのでしょうか? 私は短大生ですが、学費をためて大学を受験しようかなと思っています。 しかし、大卒だからと言っていい就職つけるわけではないと親には言われ、悩んでいます。