• 締切済み

厳しい言葉をかけてください

医学部浪人です。(2浪目男) 私は地元の小さな予備校に通っています。(1クラス20人程度) その予備校である女の子に出会いました。(Aさんとします) 私はAさんからグイグイとアプローチを受け、だんだんと仲良くなっていきました。 勉強の休憩も兼ねて、2人で花火大会にも行きました。 彼女は、 「〇〇くん(私の名前)と結婚した~い(冗談で)」 「〇〇くんの横顔ステキ」 「(私の写真を見ながら)〇〇くんと一緒に映ってる人になりたい…(友人談)」 などと言って、私をアイドルのように接してきます。 そのAさんはかなりかわいいのですが、 天然小悪魔なところがあり、男を勘違いさせてしまうことが多いようです。 (20人に告白されたと聞きました) 彼女と付き合いたい、というのが20歳の男の本音です。 しかし、私は浪人生。 この1年間勉強を蔑ろにしていい理由などないし、それが浪人生のあるべき姿だと、頭ではわかっています。 でも、こんなにモテモテの女の子からアプローチを受ける機会が今後訪れることはあるのかな、と考えるとこんなチャンスを捨てるのは勿体無いと考えてしまいます。 (もちろん彼女の言動が、ただの思わせぶりで、恋愛感情など抱いていないという可能性も十分考えられます。) もっと別のタイミングで出会いたかった。 なぜ浪人時代に彼女と出会ってしまったのだろう、と思ってしまいます。 こんな私に厳しい言葉をかけてください。

みんなの回答

回答No.10

貴方から彼女に告白してはどうかな。 振られれば勉強に集中できる。 運良く付き合うようになったらそれを励みに勉強する。 彼女と共に志望校合格へと目標を立てて、自分にプレッシャーをかけるのも良くないですか。 ビックマウスも時には必要だと思うのです。 「彼女は志望校へ合格する、だから自分が不合格なんて考えられない、絶対に合格する」 強い信念となって良い方向へ向う気がします。 勉強と恋愛、頑張って下さいね。

回答No.9

わたしの友達も、医学部浪人2浪してた人がいます。 でも3年目で無事受かり、今は某国立医大の5年生です。 これからも色んな方との出会いは、沢山ありますよ! やる時はやる。 気持ちのメリハリが大事な気がします。 友達としての好意なのか男性っとしての好意なのか ハッキリ分からないのであれば聞いても良いと思いますよ! 彼女は彼女、自分は自分というスタンスで頑張っていけば良いと思います! まだグレーゾーンではっきりしないなら、それはそれで友達として時間をかけて 彼女が、どういう人なのか見れる時間なのかも知れませんね☆

• makaay10
回答No.8

厳しい突っ込みが欲しいといわれるのであれば指摘しますけど、27件も質問して回答を130ももらって、お礼を書くのが4%とか問題ですよね。真剣に考えてるから質問しているというのであれば、真剣に回答に向き合った姿勢が自然に出ないのが不思議です。真剣に向き合ってないから、回答をくれた人間に礼をいう気もなければ、自分の考えや方向性を示す事もしないのでは?という回答者の疑問は不適切でしょうか? 質問者様が同じような質問を何度もしているのをみてますけど、おそらく意見はできってしまっている訳で、回答に向き合って自分が進みたい道を選ぶだけのことです。「もっと別のタイミングで出会いたかった・・・」と運命に翻弄されてる風味なことを質問者様はいいますが両立が不可能というわけではないでしょうし、それをいえるだけの努力をしているんでしょうか?お礼も言わない質問を何度も繰り返す余裕があるのに、彼女と勉強の両立を目指す余裕はないというのであれば、大きな矛盾を感じます。 彼女と質問者様が運命的ななにかでつながってるなら、なにもいわないでも彼女は待っているでしょう。彼女が質問者様にアプロ~チしている気持ちが本気なら、最後にデ~トに誘って「受験が終わるまで待ってて欲しい」といえば、彼女が本気なら待てるでしょうね。彼女が本気でなくてもこのチャンスを・・というのであれば両立を目指すしかないだけの事です。「単純明快に道を示してくれ!」といわれれば2年間の努力を無にしないためにも受験に専念すべきだと回答者は思います。

回答No.7

>こんな私に厳しい言葉をかけてください。 敢えて何の言葉もかけないことこそ、実は厳しい言葉になったりするもんだよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

いや、普通に両立しろし

• antiTANK
回答No.5

厳しい言葉…でいいのなら 二浪もしている時点で、学力は下がる一方。 もう無理なんじゃないかな?医学部 獣医学部とかに変更したら? そもそも難関大学目指して、恋愛とか意味不明。 ヤリたきゃ、自分で処理して、机に座って勉強しろ。 医学部行って試験さえ受かれば、そこから遊べばよろしい。 いかに禁欲したかが成功のカギかと。 はっきり言って、浪人…無職のあなたにはお似合いの彼女になりそうですね。

• nonamelane
回答No.4

もし共に医学科狙いなら、あなたが落ちれば、彼女が受かる確率が上がりますね。予備校に遊びに来ている学生はいません。(いるかもしれないが) ましてあなたは二浪です。 もし単に他の科狙いで、ゴールドディガーなら、青田刈りの精神ですか。でも落ちたら終わりです。あなたが素敵だから近づいてきた、万が一にもその可能性があっても、もし医学科同士であなたが不合格、彼女が合格の場合、そのまま恋愛は続行されるでしょうか。力関係は?あなたはコンビニで働き、学生になった彼女を養いますか。 中に入れば、同級生できっと素敵な学生がいます。そこはまだ門の外、私は恋愛を振り切ってでも今は勉強した方が利口だと思います。男の多くは、恋愛脳になれば自分が犠牲になってもって勘違いする。でも女はもしあなたが落ちたら、何も頼んでいなかったと言うでしょう。もっと自分に厳しくならないと、桜は咲かない。苦い肝を二度もなめたことを決して忘れないこと。

• casa1953
回答No.3

工学部同様、医学部だって浪人にも限度がある つまり、受験浪人、単位取れずに留年という奴は就職が厳しいと言うこと 文系より明らかにハードルが高い分野 そういう事を踏まえて言えば、「甘ったれるな」である 色恋する暇があったら勉強しろと言うこと

回答No.2

彼女を選んで人生後悔しなければいいけどね。

• hue2011
回答No.1

いまどきですが、フロイト式にお答えします。 恋愛のために勉強をないがしろにしていい、なんていう発想は通常は浮かぶものではありません。 もしそう思いついたとすれば、何かのせいにして、医学部受験を失敗したときの言い訳にしたいという心の奥の、暗い逃げ根性です。 ここでもっと精神分析的にいいますと、ほかに替えようのない女性として映る相手が出現した、ということ自体が言い訳欲しさじゃないでしょうか。 見た感じちゃらんぽらんであっても、尻軽そうであっても、こんな女性に2度と会えるかというのは、無理やりそういうポストに入れたいということです。 最悪その相手のせいにできる、それは楽です。 誰か別の男のほうに走っても被害者面ができるし、いままで言ったことが「うそぴょん」といわれても同じです。 自分が被害者になれるわけです。 勉強を怠ったのも結果がでないのもこの子のせいにできる。 いまの年でないときにこの子と会っても、別に何も思わないし、相手も声をかけてこないかもしれません。 医学部受験を目指しているイケメンだったらチャライ女の子はとりあえず声をかけるだけです。 本当に医者になったら声なんかかけてこないかもしれない。 厳しい言葉という要請なので、一応こういうことで。 ただ恋愛話に限って言えばこういう話は、ある年代になるとたいがい即答できます。 縁が生ずるときに実る、ということです。 出会いは数多く存在します。 もちろんこちらのスタンス次第ですが。 どんなに双方が本気になって一緒になりたいと思ってもなぜかうまくいかない場合がある。 ところが、ふとした出会いであれよあれよという間に一緒になっていることもあるのです。 若い時にたまたま出会った相手を唯一無二の存在と感じるなんていう経験は割合あるものです。 だけど、後日、本当にそれがそういう存在だったかと振り返ると「え、なんで?」というのがほとんどです。 縁が生じると、一緒になりますから、そこからは二人の人生が沿って流れることになります。 相手が自分を賛美するとかそういうことはどうでもいいことであって、自分の苦労とか悩みを共有してもらえることが貴いことになります。 そのとき、ああこの人と一緒になれてよかった、と思える人生を作れるように考えましょう。