遠距離恋愛の彼氏が来た場合のお金について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の彼氏が来た際の外出費用負担について悩んでいます。
  • 彼の年収は900万で、私はシングルマザーの正社員です。
  • 今後の負担のバランスを考えなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛の彼氏が来た場合のお金について。

いつもお世話になっております。 当方 北海道在住31歳、4歳の子供を持つシングルマザーです。 仕事は正社員をしております。 現在、お付き合いしている方が関東に転勤となりました。 子供が小さい事もあり会う場合には、相手に来てもらう事になります。 そこで、彼が来た場合の外出費用等はどの程度負担するべきなのでしょうか。 良くネット等で見かけるのが 「交通費は彼もちだから、外食費やレジャー費は彼女が負担」みたいな記事です。 正社員とはいえシングルマザー。全てを負担出来るほどゆとりがありません。 ・彼は毎月くる予定です。多分2泊3日です。 ・私がレジャー費等に充てられる金額は5,000円程です。 ・移動は自家用車でします。 ・朝と晩のご飯は家で作ります。  (同じ地域にいた時は朝ご飯を食べ、午前中に出かけるのでお昼は外食していました) ・彼はパフェ等やイベントが大好きです。 ・彼の年収は900万位らしいです。 今までは昼食や甘味等は彼負担、イベントや外出先では私負担と何となく役割がありました。 今後はどのようにするべきなのでしょうか? 毎月家計が赤字になるのは正直、厳しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

年収900万で相手が負担しないというのはないのでは? 低く見積もっても月収50万ぐらいある計算になるんですが。 それであれば、彼のほうがおおよその費用を持つのが普通かと思われます。 負担に関しては大きく変える必要はない。交通費だけ(宿泊費は不要と思いますので)が負担増になるだけです。

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今までの分担を変えずに、私が払える分を払う事にします。

その他の回答 (6)

回答No.7

おいおい金銭的な理由で別れる事になると思います。 遠距離になって余計なお金がかかるから別れてしまっていいんじゃないですか。 毎月赤字になってまで恋人をわざわざ追って、借金を抱えて、 その恋人は必ずしもその借金をいっしょに背負ってくれるとは限らないですよね。 しかも毎月赤字になってでも会わないといけないという義務もないですよ。 毎月苦しい生活を強いられるほどに価値のあることですか? 優先順位を考えるとまず自分たちの生活が第一なんじゃないですか。 そうなったら、遠距離恋愛は生計を立てる上で、優先順位的に考えると最も低いですよね。 遠距離恋愛をしなくても、生活苦になることはないです。 でも、遠距離恋愛をわざわすることで生活苦を強いられます。 別れる理由は後付でもいいと思います。 男は何もその人だけじゃないんだから、間接的に生活苦にさせられるような人とはつきあいを続けるような必要性はないと思います。

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の書き方が悪くてすいません。 借金を抱えるという話ではなく、例え5,000円以上の出費があっても 生活苦にはなりません。 汗 相手の価値というよりかは、張り切り過ぎる自分に問題があるのかなぁと 考えさせられました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

一緒に関東に移住するということはできないですか? 似た仕事なら探せばあるような気もします。 ハローワークのサイトであれば全国の仕事が一応検索できますよ。

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 移住はないです。 子供もいて、簡単に決断出来る事ではないのです。

回答No.5

彼と相談するしか。 こちらからも出せる範囲でだし、結果として彼の負担の割合が高くても、彼の年収が高いなら、なんとかなるのでは。 これまでどおりの予算で、ということなら頻度を落とせば成り立つということはある気がします。

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 何とかなりますかね。実際にどれくらい私が払うのかはこれから 分かる事になりますが、うまいこと頑張ります。

noname#222292
noname#222292
回答No.4

遠距離恋愛をしていて大事なのは、貴女も彼も結婚するつもりがあるかと いう事です。結婚を前提にお付き合いしているのであれば、彼氏と話をして お互いのための共有の貯蓄をすることです。 毎月二人の共有貯金にお金を貯める事で二人のデートの時の支出をカバー 出来るでしょう。 貴女の年収が200万円だとすると彼氏の4分の1ですから貴女が1万円貯蓄 するなら彼氏には4万円貯蓄して貰いましょう。毎月5万円貯める事が 出来れば、年間60万円貯金が出来るわけですから二人の為にいろいろと 使う事も出来るでしょう。 私はファイナンシャルプランナーなのですが、恋愛時にお金の負担の事を 気にしないといけないお付き合いって申し訳ありませんが長続きしないですよ。 彼氏が遠距離になろうがなろうまいが、貴女は一人の子供を育てている母親です。 であれば、彼氏に自分の負担が大きい事をしっかり話すべきです。 お金の切れ目が縁の切れ目になるようであれば、それだけの男性だったという 事です

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 結婚は、このまま付き合い続けたらそうゆう形になるかもね。と話しています。 自分の働いたお金で生活できる事もあり、私自身が再婚をあまり考えていないのだと思います。 今は結婚を目標に一緒にいる。よりも私や子供を大事にしてくれて、それに伴い自分の気持ちが暖かくなるから一緒にいるのだと思います。 確かに、お金の切れ目が縁の切れ目だという事は分かっています。 ただ、彼は年収があるゆえにお金目的の女性も沢山いたと話していました。 たまに、見極められているのかな?と思う事もあります。 自分の負担があまりに大きい様だったら彼に正直に話してみます。

noname#232976
noname#232976
回答No.3

>今後はどのようにするべきなのでしょうか? >毎月家計が赤字になるのは正直、厳しいです。 彼と相談して下さい。 赤字になるんであれば伝えて下さい。 他人がどうこう言う問題ではありません。

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

yurarisan
質問者

補足

コメントありがとうございます。 参考にします。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

年収900万で、今までシングルマザーからお金を貰っていたこと自体に驚きです。 肝心の宿泊がありませんが、泊まりは彼の実家かホテルでしょうか? もし質問者さんの家なら、一般的に考えてもそれで充分でしょう。 泊まりでなくとも基本的に質問者さんは出す立場ではありません。 家で食事を用意する手間を負担しています。買い出しの費用も含めて全て払って貰って下さい。 毎月赤字になることも話した方がいいです。 今後質問者さんの収入は減少し、教育費ははねあがります。 大学の資金を10年で貯めるにも最低年間数十万いります。今までも完璧な赤字ですよ。

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 宿泊は私の家になります。 お金を出して。と言われた事はありません。 ただ、全てを彼におんぶに抱っこでは私の気持ちが申し訳なくて 心労で倒れるかもしれません。全てを出してほしいとは言えない私なのです。

関連するQ&A

  • シングルマザーだとやっぱり正社員の方が幸せですか?

    タイトル通りですが、正社員でなくてもパートのシングルマザーでも、幸せに子供と暮らしている人いますか?正社員の方が安定しているので安心感があるのは分かります。 私も正社員で働いていますが、話が長くなるので割愛しますが、色々と疲れてしまい、正社員でなくても幸せに暮らせれるならそれでもいいかなって思うようになりました。 親は頼れないので、親と暮らすことは無理な状況ですが、シングルマザーで正社員ではないお母さんでも幸せに子供達と暮らしている人がいれば教えてください。

  • 飲み物代や彼氏の家の水道光熱費・朝御飯のコンビニ代

    外食やレジャーは割勘はカップルです。 私は往復1000円かけて毎週彼氏の家に行っています。 (彼氏の希望です) その際の飲み物代や彼氏の家の水道光熱費・朝御飯のコンビニ代は彼氏が出していますが これって払うべきなのでしょうか? 交通費とご足労費で私も負担が掛かっているから 払わなくていいかなと思うのは 私がケチですか?

  • お金の支払い

    付き合って、2ヶ月の彼がいます。 彼と私は、26歳で地元が同じです。会うときは、仕事が終わって夜遅くなどが多いのですが、私はバツイチで子供もいるので、3人でお昼ご飯とか公園遊びもたまにあります。 彼は正社員の仕事ではありません。収入がどれくらいなのかは知りませんが、冬のシーズンは、好きなウインタースポーツにお金がかかっている様子です。 私は、最近パートを始めました。たいした収入ではありませんが、贅沢しない程度の生活です。子供がまだ小さいので、とくにすごく貧乏とか、ありませんが、将来のことは別の仕事で考えていて準備段階です。 彼と一緒に外出して、お金の支払いでよく私が多く払うことがあります。もしくは、全額です。 子供もいるので、お昼の時間帯に外出して、彼が「お金がない」と言って子供にも「じゃあ、我慢しよう」とか、「食べさせない状況」にはなれないですよね、ですから、私が「ご飯たべよう、お金あるよ」といった状況になります。 私は決してケチでもありませんが、浪費家でもないと思います。ですが、どこかで、「せっかく外出したんだしお昼は食べたいね」という気持ちにもなりますし、「私が払えばここではまるく収まる」むしろ、払わないと何もできない状況にもなるわけで・・・だからといって「払って」と要求されているわけでもありません。私が誘うからいけないのでしょうか・・・ 今まで、いろいろ払いました。「貸して」といわれて買った物とか、「今度、ご飯代半分払うよ」とか・・・私、払っているなぁ、と思うことじたい、他の人からしてみたら「ケチ」だと思われるかもしれませんが、結構な回数なので、このお付き合いはお互いによくないのでは?と感じたりします。 それは、支払う私にも負担がありますし、彼にも払ってもらっている感でプレッシャーというか、重荷を感じさせているのではと思いました。 どこかで、彼の中には私は「お金を持っている」と思わせているのかもしれませんし・・・ 彼と少し、話をしましたが、彼は「支払ってもらってそれだけの関係と思われていたら。。。」といっていましたが、そういった気持ちは感じませんし、このまま上手にお付き合いできれば・と感じてはいますが、私は男性に全額払ってもらうのは好きではないので、割り勘派なのですが、割り勘にさえもならない関係で、すこしずつ私の中でワダカマリがあるのを感じます。 今は、まだ別れを考えていませんが、どうしたらお金を私が支払わずともお互いに気持ちよく過ごせますでしょうか?何かいいアドバイス下さい。 今回、子供の件、私のシングルマザーに関しての忠告などはしないでいただけますでしょうか。

  • こんな場合の確定申告は?

    シングルマザーで扶養家族として子供が一人います。 今年の2月~5月は派遣社員、 6月~9月は正社員、 10月~12月まではパートとして仕事をしています。 収入は月12~18万程度ですが、 どんなふうに確定申告すればいいのでしょうか? またどこに問い合わせすれば詳しいことが教えてもらえるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • シングルマザー実家暮らしのメリット

    未婚のシングルマザー予定で只今、妊娠4カ月です。 両親には産むことの了承を得て、どうしても 無理な状態になったら助けてくださいと言ってあります。 (私や子供が病気になったりしたときとか) 持ちマンションがあり(ローンもありますが)、正社員で 収入も十分あり、子供と二人不自由ない暮らしができると 思ってます。 父が先日、これを機に実家に戻っておいでと 言ってくれました。そのほうが、みんなの苦労が減ると。 確かに、私の苦労は減ると思います。 家事はやってもらえるし、お金も余裕が出るし、 子供にもいい環境だと思います。 でも、特に母の負担が増えるのが目に見えてますし、 夜泣きなどで、みんなに迷惑をかける。 こんなことになったのは自分のせいだから、 自分でどうにかしたいと考えています。 シングルマザーの皆さんはどうしていますか? また、どうしたいと思っていますか?? シングルマザーの方はどうしていますか? 長文読んでいただきありがとうございます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 遊び食べの時期の外食について

    11ヶ月の子供がいます。 今遊び食べ真っ只中で、口に入れては出し、また入れては食べたり、ぐちゃぐちゃにしたり、お皿なんてあってないような状態です。 家ではレジャーシートを敷いて、歩行器に乗せてエプロンをして食べています。 でも外食の時とても困ります。 レジャーシートを持っていくわけにも行かないし、床まで汚れそうだし、外食の時はミルクだけになってしまいます。 でも長時間の外出になるとそうはいきません。 1ヶ月後に、用事で1泊二日の外出をするのですが、その時もどうしようかと困っています。 泊まるのは旅館ですし・・・ 皆さんは外食の時どうされてましたか? 教えてください。

  • シングルマザーになってサボりだした人の管理方法は?

    子どもを言い訳に仕事を他の社員に任せまくるシングルマザーが部下にいたらどのように管理しますか? 去年の末に離婚した女性社員が小さい子供がいるとかで年末からずっと残業も休日出勤も断り、定時退社や短縮勤務をしています。 別にそれはそれでいいんですが、自分の仕事を完遂せずに周りのメンバーに振りまくって自分は子どもを言い訳にして定時で帰るので他のメンバーからのヘイトを集めまくるので文句が出まくってました。 「今日までに在庫管理表出さないといけないといけないですが、子供がいるので私は帰ります。あとお願いいたします。」「締め日なので売掛金の消込しないといけないんですが子どもがいるので私は帰ります」 子どもがー、子どもがー、子どもがー 在宅管理も入金消込もこのシングルマザーの社員の業務なのにこのように子どもを言い訳に他の社員に押し付けています。 そのくせ 「この前残業してあなたの業務やってあげましたよね。今日予定あるから私の業務やってもらえますか?」 という他の社員からの提案には 「いえ子どもがいるので残業は無理です!」 と突っぱねてきます。 ここでも子どもがー、子どもがー、子どもがーです。 なので、今回の賞与はこのシングルマザーは0円です。 このシングルマザー用に計上していた賞与引当金は他のメンバーに分配しました。尻拭いをした他のメンバーが金貰えるのは当然ですから。 そしたら、これじゃあ生活できない。0円なのはおかしい。説明しろと言ってきたので 「あなたは自分の業務を最後まで行っていない。残業はしたくなきゃしないでいいがそれは仕事が終わっていたらの話。終わってもない仕事を放り出して帰っているんだから評価は最低になるのは当然だし、そういう社員に賞与は出せないよね。 あなたは自分の子供がかわいいか知らんけど、他の社員はあなたの子どもをかわいいとかは思ってませんよ。みんな自分の生活あるんだから。今の働き方だと今後1円も賞与も昇給もないよ。」 と説明したら、6月末で辞めるそうです。 質問ですが 部下にこういう子ども言い訳にしてサボりだすシングルマザー社員が出たらどう管理しますか? ラクな部署に異動させるにしてもこんなサボってる社員なんてどこもいりませんよね。 残業一切発生しない業務に移すとか言っても、そういう軽い業務は派遣社員の業務です。派遣社員がやってることを正社員にやらすのはコスト的にダメです。 結局邪魔にしかならないんですよね。こういうシングルマザーって。 まあ、金もないのに子どもいるのに後先考えずに離婚したシングルマザーって、変な男と結婚して離婚してる時点で頭が悪い人が多いですから、邪魔にしかならないのも当然ですが。

  • お金のない?年下彼氏

    お金のない?年下彼氏 私は27歳、彼氏は22歳です。私は正社員として働いていて、アパートに暮らしてます。 実家は頼れないのでけしてお金持ちではありません。 彼とは趣味を通じて知り合いました。彼には目標があり(将来性はない)そのため 日中は働けないので週4日居酒屋で働いてます。 その趣味、目標には惜しみなくお金を使うし、貯金もしてるし普段使うお金はあまりないです。 私とのデートではほとんどお金を使わないです。 そもそも財布に数百円しかお金を持ってきません。給料日の2回に1回はラーメン位は おごってくれますが・・・。 食事はいつも私が作ってます。ありがとう。と嬉しそうに食べてはくれます。 けれど、毎回毎回来るたび飲み物すら自分で買って来ない、私が毎食作る生活に 疲れてきました。 そんなある日、二人で旅行に行きました。 結構遠いところだったし「ガソリン代少しでいいから出して」といったら 宿泊代しか持ってきてないと言われました。他にも昼食代とか必要だからもう少し 持ってきて!と言ったら+2千円おばあちゃんから借りてもってきました。 その時、給料入ったらおごるから!と言われ、ガソリン代は諦めましたが。 その後も夕食食べるお金がないので、私が奢りました。 「じゃあ給料入ったら寿司ね!」(冗談です)と「わかった!」と私もそれならいいと納得しました。 しかし、給料日がとうに過ぎても全く奢る気配はなくすでに 今月はあまりお金がないと言ってます。(趣味の大会などで使ったみたいです) ほんの些細な事なんですが、私は旅行の時、私の負担を全く考えてない彼に呆れました。 またどこかに行きたくても、また私が負担するかと思うと正直遠くにデートはしたくありません。 いつも先輩と遊んでるし、家は裕福だし、自分でお金を出すということに慣れていないのかも しれないのですが、彼と金銭感覚が合いません。 一度その事について話した時はあるけどあまり噛み合いませんでした。 ご飯は家に帰ればあるし、そんな無理して外食しなくていいみたいな話でした。 奢って欲しいわけでもないし、なにか欲しいわけでもないです。 ただ、彼と付き合ってから私の負担は明らかに多いです。 他のところでは不満はありません。 すごく優しいし、大好きです。ただ、お金の事ってなかなか言いづらいです。 よく言えば堅実家なのかもしれませんが。貯金は着々と貯まってるみたいですし。 貯金を削らせてまで外食やデートしたいわけじゃないけど もう少し私との交際にも少しお金を使おうかなと思ってもらうのにはどうしたらいいですか? 小さい事が積もり重なって彼といても笑顔になれない自分がいます。

  • シングルマザー、親の老後

    シングルマザーです。 実家を出る予定です。そろそろ正社員になりたいです。 でも問題は、親の介護です。いつ必要になってもおかしくありません。 もし、自分達ではどうにもならないのに、施設は空き待ち、しかも私は働かなければ子供も生きていけない。なんて事態が起きたら、どうしたら良いのでしょうか。 一家心中? 生活保護は受けたくないんです。

  • シングルマザーについて

    シングルマザーって仕方がなくなった場合と自ら望んでなった場合があると思います。 自ら望んでなった場合は援助する必要有りますか? きちんと考えた上でなるのは良いですが、何も考えずにシングルマザーになって困窮して子供まで貧しくなる。 自分のエゴの為に子供まで不幸にするのは間違っていると思います。 援助する場合は子供の学業・食費・子供の生活に掛かる諸費用は負担し、母親には毎月給料の半分を強制徴収で良いと思います。 母親の生活は一切面倒見る必要ないと思うのですが。