スマップ解散について

このQ&Aのポイント
  • 賛否両論の意見が飛び交うスマップ解散について、今後のステップやグループとしての終わりを応援する声もあれば、解散の仕方に納得いかないというファンの訴えも多い。
  • スマップの長い活動歴をたたえる声やお疲れさまという声もあるが、解散の形がバラバラであるため、多くの人が納得できないのではないかと心配されている。
  • 賛否が分かれる中、多くの人がスマップ解散に関しての意見を持っており、解散に対するファンの思いや購買運動についても注目されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマップの解散について

あくまでもテレビ、新聞などを読んでの意見なんですが 今回の解散でよく言われているのは解散は次のステップ、次を応援していこうとかグループである以上いつかはこういう時期は来るとか今はそういう「とき」とか色々言われています。何十年もやってこれたのはすごいことそれをたたえようとかお疲れさまと言おうとか、、、、、 そうゆうのを聞いたり目にしたときの皆さんはどう思っているのかなと思いアンケートとして質問させていただきました 自分は今回の解散は次があるとかそういう問題じゃないんだ!解散の仕方が納得いかないと思うからファンの方々は購買運動とか色々して解散をしないでと訴えているのではないかと感じるんです こんなにばらばらで解散なんて誰もが納得いかないのではと思うんです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

ビートルズから夫婦に至るまで、ひとつのチームが仲違いによって別れる場合はこうやってグダグダになるものですよ。納得できるんだったら解散という結果にはなりませんよ。 そりゃね、ファン心理としてはもう集まったみんなが見られないのは悲しいというのは当然あると思います。でも、お互いものすごく仲が悪くてよそよそしい姿をこれからずーっとダラダラ見せられるくらいなら、それぞれに自分の選んだ道を進んでいったほうがそれぞれのためだとも思います。 次があるのはキムタクくらいではないでしょうか。中居くんもバラエティの司会とかはできるかな。でもゴローちゃんや慎吾くんは現状でもジリ貧です。でもジリ貧だけにSMAPの看板にしがみついててもジリ貧であることに変わりはないっていう気持ちもあったと思いますよ。 お互いの最低限の信頼関係も破綻しちゃったんだもの。これはもうしょうがないですよ。みんな70歳くらいのお爺ちゃんになったら「しくじり先生」で笑って話せる日が来るかもしれませんけれども。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと読ませていただきました 確かに今の状態なら個人個人でやったほうがと思うのが必然なんでしょうね とりあえず今のところ事務所には残るみたいですがこの後も全員がジャニーズ事務所所属になるのだったら何十年後再結成の可能性もあるかもしれませんよね 今はとりあえず離れて様子を見ると言うか何年後かにスマップであったことの大切さを今気付いたというメンバーももしかして出てくるかもしれないし。

その他の回答 (11)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.12

>解散なんて誰もが納得いかないのではと思うんです 解散を納得するか否かは、当事者のみが考える事ですね。 第一「スマップ解散問題」は、ジャニーズ事務所内紛の一環です。 高齢者のジャニー社長が引退し、次期社長の座を「親族の世襲」としたいオーナー一族。 経営と所有を分けたい、現場グループ。 スマップのマネージャー兼筆頭マネージャーであった飯島さんは、所有と経営分離派の中心人物。 メリー副社長を「次期社長」と呼ぶ事を、最後まで認めなかった様ですね。 結局は、オーナー企業にありがちな内紛劇勃発。 オーナー一族と、現場での対立ミゾ構造が生まれます。 株式会社ジャニーズ事務所は、ジャニー一族が大株主。経営陣も、オーナー一族。 取締役会で、飯島取締役を解雇するのは「赤子の手を・・・」よりも簡単ですよね。 スマップ5人は、飯島派についたのです。 ※嘘か真か、スマップ5人の田辺エージャンシー移籍話が存在!? ところが、キ〇タクの嫁が「移籍しても、年収3億円は大丈夫なの?」と移籍を嫌がります。 結局、キ〇タク中納言は「友情よりも、地位とおカネ・名誉が大事」と他の4人を裏切ります。 ※関ヶ原の戦いでの、小早川金吾中納言と同じ。 フジTVでの、公開処刑の過酷さ。ドヤ顔の中納言に対して「ジャニーズ作成の作文を読まされる」(ジャニーズ事務所から見た)犯罪者4名の屈辱の顔。 この公開処刑を見た時点で、スマップ解散は規定路線だと(私は)思いましたね。 今回のスマップ解散報告時点でも、中納言は家族と一緒にメリーさんと一緒にハワイに居ました。 当事者なのに、何故メリーさんと一緒にいるの? 次期社長だから? 中納言に対する怒りが、他のメンバーは爆発したでしようね。 この事は、各報道機関や企業が見ていますから「スポンサーの判断」が見ものです。 中納言の和装CMは、(公開処刑後)直ぐに無くなりましたね。自動車CMは、どうなるのかね? 余談ですが・・・。 芸能界でのオーナーと経営側の対立は、案外多いのです。 吉本興業でも、オーナー林一族と経営陣間で対立がありましたよね。 坂田 利夫は経営陣側に付き、元相方の前田五郎はオーナー側に付く。 中田カフスは経営陣側に付き、島田紳助はオーナー側に付く。 他、社内抗争が色々と起きていました。 幸い、吉本興業は一部上場会社だったので(ジャニーズ事務所と異なり)オーナーの鶴の一声で全てが決まる事はありませんでした。 ※個人商店のジャニーズ事務所と事なり、多くの株主(金融機関・個人など)が存在。 結局、経営陣が内紛に勝ちました。 誰の顔色も窺う事無く仕事が出来るので、社内の風通しも良くなった様です。 話がそれましたが、嘘か真か「2017年。中納言抜きの新SMAP誕生」を期待しましよう。^^; 中納言の代わりに、オーディションでメンバー追加も面白いかもね。

参考URL:
http://buzz-plus.com/article/2016/08/17/smap-kaisan-shin-smap/
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.11

どこも表には出さないけど色々あるんだろうなぁと。 解散しないうちは何かに縛られ続けるわけですし。 見えない複雑なものを理解するのは難しいけど、一般人でも仲違いしてる中に事情も知らない他人が口を出すものではないし、どうにもならない事もあるので、最後は本人達の気持ちを尊重するしかないって結論じゃないですか? 個人的にはもう十分じゃないかと思いますけど。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.10

bob1995 さん、こんにちは。 最初聴いたときは私もちょっとは驚いたけど、ちょっと聞いていくうちによく理解できるようになった。有名なロックバンドや吉本の漫才コンビだって、売れ出して20年ちょっとで解散なんてことは珍しくないですからね。 噂じゃ、だいぶ前から解散するといっていたようだけど、今年の正月にSMAPのマネージャーがジャニーズから追い出される形で退職させられた時点で、一気に急転直下ですよね。表面化ですもん。本来なら、SMAP元マネージャーのもとに5人で移籍ということも考えていたと思うけど、キムタクはジャニーズ残留でお流れ、キムタクと他の4人が仲間割れした時点でもう解散しかないでしょうね。でも、よく25年ももったというのは奇跡ですよ。中はとっくに形骸化していたんですね。私がファンなら、そんなSMAPは見たくないですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.9

会社でも十年も同じメンバーでやってて、同僚格差が 目に見えて出てきたら普通に仲悪くなりますよね。 あれと同じでずっと仲良しなんてあり得ません。 会社は仲が悪くてもとりあえずやらなきゃならんから我慢するけど 芸能人はそれも出来ないってこと。 二十何年ですか?よくここまで持った、というよりも 結成十年くらいですでに火種は出ていて、だましだまし やっていたと思いますよ。 解散、いいんじゃないですかね。 もうさんざん見飽きたし。SMAPである必然性もないよ。 一番困るのはジャニーズでしょ。金にならないから。 木村だけ残っても、ドラマも映画も彼じゃ終わってるから、 SMAPとして残したいけど、仲悪いだけじゃなく顔も見たくない ってんだからどうしようもないわな。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと思いました 長い間積み上げてきたものが「今」色々来たって感じなのでしょうね そして色々やってきたしもういいんじゃないかという意味もあるかもしれませんね

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

>ばらばらで解散なんて誰もが納得いかない その逆で、バラバラになって修復不可能な事態に陥って、そのまま偽善的にやってもかえってファンに申し訳ないからという理由ではないかと思います。理に叶った解散です。 ちょっと芸マスは騒ぎすぎです。 今まで素晴らしいとか残念、惜しいとかそういう飾り文句ばかりが踊りますが、彼らやジャニーズに対する打算が透けて見えます。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどですね 解散とはそういうもんなんですね 色々ありながらこれだけやってきたというのは本当にすごいことなんですね

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

普段から個人活動の方が多いグループですから、私なんかは解散自体は影響は少ないと思うんですがね。 それにファン心理で解散しないでというのは普通で、納得うんぬんは関係ないでしょう。 グループに亀裂が入ってる以上、まともに行動できないのはあきらかですし SMAPという名前だけ残っても、グループでのコンサート活動しないなら、 解散の方が潔いと思うのは私だけではないでしょう。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

ファンもいろいろあって、総意として購買運動なのかどうかは、疑問です。 テレビなどの視聴者としての自分の都合で5人にSMAPであることを望む人もいれば、メンバー1人づつの気持ちを想像できるような人もいると思います。前者は購買運動で事務所に「なんとかしろ」とプレッシャーをかけるし、後者の場合はそんなに辛い気持ちになってまで一緒にやる必要ないじゃないかという風に考えるような気がします。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと思いました 今回の騒動は事務所ではなくあくまでもスマップメンバーひとりひとりですからね メンバーもファンの方の気持ちはすごく分かるしうれしいと思っているはず でもそうじゃないんだと解散を分かってくれ!と思っているかもしれませんよね

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

1人づつが何かメッセージを出せる状況っていうのは、そんなに悪い形の解散じゃないだろうと思っています。どちらかだけが一方的にメッセージを出し、どちらかが沈黙する、ということは起きていないのですから。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどですね 今のところいわゆる「無視」みたいな状況にはなっていないですよね しかもまずは稲垣さんそしてこれからもひとりひとりながらメッセージを出すみたいですからね でも個人的かもしれないんですがメッセージを出すのは分かるんですけど これから先もマニュアルみたいなコメントになるんですかね? 申し訳ありませんとか個人として頑張りますのでとか、、、 ファンが一番聞きたいのは謝罪うんぬんよりなぜこうなったか?じゃないのかな?って思ってしまいます

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1245/3410)
回答No.3

いい大人がさんざ悩んで決めたことなんでしょう。 そっとしておいておやりなさいよ。 ですね。 外野(特にマスコミ)が騒ぎすぎ。 応援したけりゃ、バラバラになろうとも個人個人を応援すればいいでしょう。 五人揃わなきゃといっても、五人揃って仕事なんてそうそうしてなかったはずですから。 特に問題があるとも思いません。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそういうことでしょうね 解散する理由はもう二度と5人でやりたくないといっている以上このままいってはファンに失礼ですからと思ったのでしょうね いつスマップとして活動するの?ってなっちゃいますからね

回答No.2

活動の方向性がちがってきて一緒の活動が難しくなり、解散というのはわかりますが、こじれた末に解散ですからね。納得はできないですよね

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 長年やっていると色々なものが積み上げてくるんでしょうね スマップだけの問題なく元グループでも今ソロで活躍されている方もたまに今でも仲が悪いとか言っている人もいますからね

関連するQ&A

  • 解散報道。

    SMAPが2016年12月31日で解散と、所属事務所から発表されました。 今年初め頃、解散が噂された時に解散して欲しくないファンは、楽曲のダウンロードやCD等の購買行動に奔走しました。 グループ活動休止ではなく解散を選択した彼らに対して、私個人は失望してます。 皆さんに伺います。 解散を選択した彼らに、どの様な感情が湧きましたか?? 回答宜しくお願いいたします。

  • SMAP解散問題の今後についての予想アンケートです

    SMAP解散問題の今後についての予想アンケートです 1、既報の通り4人が事務所から抜けて、芸能界から干される 2、他のグループ等と合併や補充して新生SMAPとして再出発する 3、阻止運動や慰留等が成功して解散は撤回されて現状の5人のまま 4、さらに問題が大きくなり事務所の分裂や事実上の崩壊や倒産になる 5、その他(具体的な内容は、コメントで) 尚、回答数が10を超えたり、進展情報が有れば、このアンケートは終了する予定です

  • 解散

    よろしくお願いします。 阿部総理は今回、消費税を18ケ月延長し、いきなり解散を… 消費税はGDPでしょうが解散の理由はアベノミクスの是非と消費税問題… 皆さんは、記者会見を見てこの忙しい年末に急に選挙する理由として納得出来ますか? 阿部さんが大臣辞任等々の批判から逃げる為だけに解散も私には納得出来ません。 衆議院議席は自民有利で選挙して勝てると分かって選挙するのでしょうが何故今この時期の選挙でしょうか?… 来年はそんなに支持率が下がり批判が増え、選挙に勝てない事ばかりするのでしょうか?… 例えばTPPをアメリカ有利に妥結するとか?…日韓中関係問題ですか?… 地方統一以前に焦って解散して阿部さんは何が何でも?何をしたいのでしょうか?… 質問は記者会見だけでは見えない阿部総理の本音、腹の内を解り易く教えて下さい。 記者会見だけでは、私は納得出来ません。 有権者に取って今回の選挙にどんな意味が有るのでしょうか? それとこの選挙で為替や株価がどう変動すると予想されますか?… よろしくお願いします。

  • 任意団体の解散について

    現在規約に賛同する会員企業を集めた任意団体を事務局として運営しています。当初の目的をほぼ達成したこと、役員をお願いした方々への当初の説明で次の3月末までというお約束をしていることもあり、次の3月末で解散したいと考えています。本来、解散決議をする最後の総会までに全ての取引(支払い・入金)を完了させておくものだと思いますが、どうしても納期(調査報告)が4月になってしまう外注費があります。株式会社の場合は、解散、清算というステップで閉鎖することができますが、任意団体の場合もこのような形がとれれば上記の問題がクリアできると思うのですが、これは可能でしょうか?また、この場合、3月末をもって役員は退任し、”清算人”に当る人を指名して、”清算”期間中に未収・未払をきれいにする(恐らくその最終報告は各会員にする必要があると思いますが)という形でもよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 警察官に解散を告げられた場合、指示に従うべきか。

    先日、時間貸しの公園駐車場内にて友人2人と立ち話をしていました。 同じ場所ではオートバイに乗る方々がミーティングを開いていたのですが、 大きな音を響かせて駐車場に出入りしていたり、他の利用者に迷惑のかかる 暴走行為(スキール音)をしていた為、公園利用者に通報されて警察官が注意しにやってきました。 すると、私達の所まで警察官が来て、解散するようにと言ってきました。何もせず話をしていただけなのに、 注意されて解散されるのは納得いかなかったので弁解をしましたが、 「あなた方が帰るまで私達はここに居ます。すぐに帰宅してください。」と言ってきたので、警察官の立場を考え、指示に従いました。   前置きが長くなりましたが・・・何もしていない私達が、別グループのせいで迷惑を蒙った挙句、 警察官に解散命令を受けた場合でも指示に従うべきなのでしょうか。法律に詳しい方のご意見を頂けると有難く思います。

  • 今さら SMAP解散についてですが。

    私はおっさんですが、SMAP解散のニュースが流れた時、 残念と思うのと、「あぁ~...でもま、それもいいね。」と感じました。 そのあと、前向きな理由ではなく、お家騒動によるものと聞き、シラケた感あります。 それ以上にシラケたのは、やっぱり続けますという発表。 見苦しさ(なんだか面倒臭い会社だなみたいな)を感じました。 あのまま、解散した方がよそから見れば綺麗だし、 メンバー全員も(名残惜しい・寂しいあるかもしれないけど)気持ち良いんじゃないでしょうか? このまま、会社とファンの顔色窺って、たまに動きの少ない心温まる新曲出しても、 芸能界が循環しないし、何も新しいものを出せない気がします。 いかがでしょうか?

  • SMAPの解散ってそんなに大事なの?

    アラフォーおっさんの内輪揉めなんて、みんな興味あるんですか?

  • スマップの解散について

    ファンの方にとっては、ショックだとは思いますが、テレビで見ることができなくなるわけでもなく、今まで通り活動するのに、なぜショックなのでしょうか? コンサートがなくなるからですか?それともメンバー同士の絡みを見ることができなくなるからですか?メンバー全員が出る番組もスマスマだけだし、それが終了するのは残念かもしれませんが、ショックの理由は何でしょうか? 私はファンではありませんが、嫌いでもないです。中居が出ている世界仰天の番組が好きでよく見ていますが、鶴瓶との絡みのトークが好きです。そういう風にテレビで見るのだけでは満足しないのでしょうか? ちょっと気になり質問してみました。

  • 今更ですがSMAP解散について

    木村拓哉さんがハワイから帰国され「自分は何も変わっていない」と発言されていましたが、 SMAPの大元の不和の根源は木村氏と工藤静香さんのデキ婚ですよね。 噂かもしれませんがジャニーズはグループの一人は結婚OKと言われています。 当時、稲垣氏は菅野美穂さんと長い付き合いでしたし、当然、他のメンバーも彼女はいたでしょう、そこをデキ婚という形で結婚。 くずぶっていた確執が徐に現れた瞬間だったと思います。 それ以降も自分は特別扱いオーラを出し、解散するのしないのと今年の始めにニュースになりました。 散々、回答されたかと思いますが、木村氏が諸悪の根源と思われる方、いらっしゃいますか。 ※さんまさんも収録の際、ピリピリした雰囲気を醸し出していたとおっしゃっていましたが。  また、ニュース速報で流すほどのニュースなんでしょうか。 元々。40歳を過ぎたおじさんがアイドルとして生きていくことに無理があるのではないでしょうか。TOKIO・城島氏・坂本氏も含めて。 ジャニーさんの方針が時代錯誤も甚だしいだけな気が致します。 ※結果、嵐以来、パッとしたグループは存在しない気がします。

  • SMAPの解散について

    SMAPの解散についてあるサイトの情報によると、キムタク、ジャニーさん?、工藤静香、などの悪巧みや強欲なせいだと言う事ですが、本当でしょうか?? もし、本当なら、そこらへんの張本人達はもう二度と芸能界や表の業界からは去って欲しいのですが、そうならないでしょうか?