• ベストアンサー

のびのびと自由に生きていける社会を築くために

hajime76の回答

• hajime76
回答No.6

すべての人々が、野比のび太のように生きていけるような社会を作ってゆくために。  のび太くんは、勉強も駄目、喧嘩もからっきし、で、あやとりと拳銃扱いだけ、人並み以上にできる。あやとりは性愛対象を疑ってしまうし、拳銃は嗜虐性を疑ってしまう。  かねがね思っているのですが、あんなに頼りっきりにしてるドラえもんがいない「学校」に行ってる時間を、のび太はどう過ごしてるのでしょう。ぼくは、ドラえもんはのび太の幻想なんぢゃないか、と思うんですね。超自我といいかえてもいい。それは実体をともなったなにかや誰かである必要はない。超自我といっても、勉強しなさいとか言わない。わりかしのび太のヨワヨワさに傾れてしまう。でもいつも見つめてくれている。  よく、親のような目で子供たちを、とかいうけど、むしろ、そういう目線だけを、「親のような」と呼ぶべきだとぼくは思ってるんですね。YAWARA!の松田さんとかもそうです。そういう目線は、男女とか、血縁の有無とか、実在不在を超えている。  『自由について考える』とかいう、大澤真幸と東浩紀の対論が出てます。管理社会を批判というより「批評」してます。行き着く先がどこだろうと、希望を見失わないために、長野まゆみの『テレヴィジョン・シティ』もお勧めします。