• ベストアンサー

社会に出たら

こんにちは。現在大学生のものです。 自分はよくバイトで社会で働く事になったらずっと働きっぱなしで自分の時間なんてなくなるから今のうちに好きな事やりたい事はすべてやっておいた方がいいよと言われます。社会に出て働いたらそんなに自分の時間はないんですか。それと大学の時が一番楽しくて社会にでたら働きっぱなしで楽しい事なんてないともいわれました。なので現在生きていても楽しくないみたいな事も言われました。もちろんこのような事は人により考え方がだいぶ違うと思います。 なので様々の方に意見を聞きたいと思うので考えている事思う事、現在体験して思う気持ちなどがあればご意見よろしくお願いします。

noname#20140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiyu
回答No.3

こんにちは。 学生時代の年月と、社会人になってからとほぼ同年数を経てきた者です。 時間は作るものだと思います。 また、こういったご質問をされること自体、今やりたいことがみつからないからだと思いましたがいかがでしょう。 私の場合、社会人になってから様々な経験の中からやりたい事はどんどん出てきました。 もっと真剣に身を入れて勉強しておけば良かったと思うのもその一つです。 (例えば苦手だった数学や物理) かといって今ご質問者さまに『後悔するからしっかり勉強しておいた方がいいですよ』と申し上げてもピンとこないかもしれません。 (反対に、〔ちゃんと勉強しています!〕という事でしたらご容赦下さい) 確かに長期放浪の旅や趣味の時間を多くとる事は社会人になってからでは難しいかもしれません。 でも、社会人になって初めて見えてくるものや、興味がわく事もある事も事実です。 そしてそういった事に費やす時間を捻出するために知恵を働かせようとするものです。 ダイレクトにはやりたい事が出来ない場合でも、廻りから攻めていく方法もまた楽しいものがあります。 子育てで、インターバルが空いてしまっても、その期間は子育てに全力を注げば、 それがその時のやりたい事になります。 時間はたっぷりあった学生時代は漫然と時が過ぎていきました。 時間の融通が利きにくい社会人となって、やりたい事のために、様々な障碍をクリアしていくのも楽しいですよ。 私事で恐縮です毎日2時間程度、興味分野の資格検定取得の勉強をしています(2児の母です) 上手くクリアできたら、まだまだやりたい事はひかえていますので進んでいくつもりです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご察しの通りやりたい事はまだ見つかっていませんね。 なので社会に出てからやりたい事がみつかるという意見はとても参考になりました。

その他の回答 (4)

• vonori
回答No.5

大学時代ほど、時間が有り余り、その時間を無駄使いできる期間はありません。 ある意味、人生でもっとも自堕落的な時期でしょう。 まぁ、その無駄とも言える時間があるからこそ、考えられる事もあります。 (いわゆるモラトリアム) 「大学は友達を作るところ。  勉強したいなら院へ進みなさい」 予備校時代の恩師の言葉です。 私は院に進学しましたが、確かにそう感じましたね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに大学時代ほど時間が余る時はないですね。 という事は好きな事は悔いなくやった方がいいのですね。 自分は今、この時代を満喫したいと思います。 とても参考になりました。

noname#14805
noname#14805
回答No.4

30代会社員です。 私も「学生時代は楽しかったなぁ」と思います。 楽しいことしかしなくてもよかったから。面倒なことや嫌なことはしなくてもよかったから。 社会人になってからしか気づけないこともあるのです。 学生時代を送っている真っ只中にはそれには気づきません。気づけません。頭じゃ分かっていても心の底からは実感できないのは仕方がありません。 フリーに使える時間がどんなに有り難いことか。 そして、勉強をしっかりしておくことの大切さ。 あなたもあと15年もすれば、学生に同じセリフを言っているかもしれません。 「学生のうちに自由な時間を満喫しておけよ」とか「勉強はしっかりしておかなければだめだよ」とか。 でも、月~金まで朝早くから夜遅くまで忙しく動き回っているからこそ、休日や休暇を楽しめるということでもあります。学生のときよりはお金もあるし。 毎日休みだったら発狂するでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに時間の大切さは社会人の方のほうが分かっていますね。 だから休日が楽しめるのですね。 確かに今は休日がたくさんあってありがたみが分かっていない気がします。 正直長期休暇になるともういらないと思う時もあったりして、今は贅沢な時なのですね。

回答No.2

その職種にもよると思います。 私が以前勤めていたところは、技術系の職で朝8時半に出勤して深夜0時に終業が毎日。締め切り前だと休日出勤はあたりまえ、徹夜が続く。家に帰っても持ち帰った仕事をする。こんな感じで自分の時間は寝るだけで精一杯でした。 やりたい仕事ではあったのですが、結局仕事より自分の時間がほしいと考え始め、 自分の時間がもてる職種へと転職しました。休日はちゃんととれて残業も少ない。 別にやりたい仕事ではないけれど、時間の切り売りと割り切って転職したので、納得しています。 私の場合は極端なので参考になるかわかりませんが、お金をもらって仕事を受ける以上、完全に大人として扱われますし、学生時代のバイトとは責任の重さもけた違いだと思います。 一概に社会人になったから時間がないではなく、社会人になった上でどうやって自分の時間をつくっていくか、犠牲にするか、そして納得した上で犠牲にできる時間数、犠牲にしてもやりたい仕事、そういうものを考えてみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思ったんですけどそんなに働いて労働基準法にひっかからなかったんですか。 しかも休日も出勤なんてすごいですね。 やはり仕事によっては自分の時間が一切ないなんて事もあるんですね。 それとあらためてバイトの違いを思い知らされました。 社会に出たらいろいろと考えて時間を使わなければならないのですね。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

働く会社によって様々でしょうが、今や大抵の会社は週休2日だし時間なんて結構ありますよ。 むしろ、結婚して子供ができてなんてなったら自分の時間は無くなるのはないかなあ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この問題は男と女で大差がありますね。 自分は男なので家庭をもっても会社をやめる事なんてできませんし、女性の場合も育児に追われてしまいますとおもうんですけどどうなんでしょうね。