• ベストアンサー

社会に出たら

こんにちは。現在大学生のものです。 自分はよくバイトで社会で働く事になったらずっと働きっぱなしで自分の時間なんてなくなるから今のうちに好きな事やりたい事はすべてやっておいた方がいいよと言われます。社会に出て働いたらそんなに自分の時間はないんですか。それと大学の時が一番楽しくて社会にでたら働きっぱなしで楽しい事なんてないともいわれました。なので現在生きていても楽しくないみたいな事も言われました。もちろんこのような事は人により考え方がだいぶ違うと思います。 なので様々の方に意見を聞きたいと思うので考えている事思う事、現在体験して思う気持ちなどがあればご意見よろしくお願いします。

noname#20140
noname#20140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.3

こんにちは。 学生時代の年月と、社会人になってからとほぼ同年数を経てきた者です。 時間は作るものだと思います。 また、こういったご質問をされること自体、今やりたいことがみつからないからだと思いましたがいかがでしょう。 私の場合、社会人になってから様々な経験の中からやりたい事はどんどん出てきました。 もっと真剣に身を入れて勉強しておけば良かったと思うのもその一つです。 (例えば苦手だった数学や物理) かといって今ご質問者さまに『後悔するからしっかり勉強しておいた方がいいですよ』と申し上げてもピンとこないかもしれません。 (反対に、〔ちゃんと勉強しています!〕という事でしたらご容赦下さい) 確かに長期放浪の旅や趣味の時間を多くとる事は社会人になってからでは難しいかもしれません。 でも、社会人になって初めて見えてくるものや、興味がわく事もある事も事実です。 そしてそういった事に費やす時間を捻出するために知恵を働かせようとするものです。 ダイレクトにはやりたい事が出来ない場合でも、廻りから攻めていく方法もまた楽しいものがあります。 子育てで、インターバルが空いてしまっても、その期間は子育てに全力を注げば、 それがその時のやりたい事になります。 時間はたっぷりあった学生時代は漫然と時が過ぎていきました。 時間の融通が利きにくい社会人となって、やりたい事のために、様々な障碍をクリアしていくのも楽しいですよ。 私事で恐縮です毎日2時間程度、興味分野の資格検定取得の勉強をしています(2児の母です) 上手くクリアできたら、まだまだやりたい事はひかえていますので進んでいくつもりです。

noname#20140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご察しの通りやりたい事はまだ見つかっていませんね。 なので社会に出てからやりたい事がみつかるという意見はとても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.5

大学時代ほど、時間が有り余り、その時間を無駄使いできる期間はありません。 ある意味、人生でもっとも自堕落的な時期でしょう。 まぁ、その無駄とも言える時間があるからこそ、考えられる事もあります。 (いわゆるモラトリアム) 「大学は友達を作るところ。  勉強したいなら院へ進みなさい」 予備校時代の恩師の言葉です。 私は院に進学しましたが、確かにそう感じましたね。

noname#20140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに大学時代ほど時間が余る時はないですね。 という事は好きな事は悔いなくやった方がいいのですね。 自分は今、この時代を満喫したいと思います。 とても参考になりました。

noname#14805
noname#14805
回答No.4

30代会社員です。 私も「学生時代は楽しかったなぁ」と思います。 楽しいことしかしなくてもよかったから。面倒なことや嫌なことはしなくてもよかったから。 社会人になってからしか気づけないこともあるのです。 学生時代を送っている真っ只中にはそれには気づきません。気づけません。頭じゃ分かっていても心の底からは実感できないのは仕方がありません。 フリーに使える時間がどんなに有り難いことか。 そして、勉強をしっかりしておくことの大切さ。 あなたもあと15年もすれば、学生に同じセリフを言っているかもしれません。 「学生のうちに自由な時間を満喫しておけよ」とか「勉強はしっかりしておかなければだめだよ」とか。 でも、月~金まで朝早くから夜遅くまで忙しく動き回っているからこそ、休日や休暇を楽しめるということでもあります。学生のときよりはお金もあるし。 毎日休みだったら発狂するでしょう。

noname#20140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに時間の大切さは社会人の方のほうが分かっていますね。 だから休日が楽しめるのですね。 確かに今は休日がたくさんあってありがたみが分かっていない気がします。 正直長期休暇になるともういらないと思う時もあったりして、今は贅沢な時なのですね。

回答No.2

その職種にもよると思います。 私が以前勤めていたところは、技術系の職で朝8時半に出勤して深夜0時に終業が毎日。締め切り前だと休日出勤はあたりまえ、徹夜が続く。家に帰っても持ち帰った仕事をする。こんな感じで自分の時間は寝るだけで精一杯でした。 やりたい仕事ではあったのですが、結局仕事より自分の時間がほしいと考え始め、 自分の時間がもてる職種へと転職しました。休日はちゃんととれて残業も少ない。 別にやりたい仕事ではないけれど、時間の切り売りと割り切って転職したので、納得しています。 私の場合は極端なので参考になるかわかりませんが、お金をもらって仕事を受ける以上、完全に大人として扱われますし、学生時代のバイトとは責任の重さもけた違いだと思います。 一概に社会人になったから時間がないではなく、社会人になった上でどうやって自分の時間をつくっていくか、犠牲にするか、そして納得した上で犠牲にできる時間数、犠牲にしてもやりたい仕事、そういうものを考えてみては?

noname#20140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思ったんですけどそんなに働いて労働基準法にひっかからなかったんですか。 しかも休日も出勤なんてすごいですね。 やはり仕事によっては自分の時間が一切ないなんて事もあるんですね。 それとあらためてバイトの違いを思い知らされました。 社会に出たらいろいろと考えて時間を使わなければならないのですね。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

働く会社によって様々でしょうが、今や大抵の会社は週休2日だし時間なんて結構ありますよ。 むしろ、結婚して子供ができてなんてなったら自分の時間は無くなるのはないかなあ。

noname#20140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この問題は男と女で大差がありますね。 自分は男なので家庭をもっても会社をやめる事なんてできませんし、女性の場合も育児に追われてしまいますとおもうんですけどどうなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 社会人になったら何もできないのでしょうか?

    今年大学を卒業し、社会人になりました。 大学時代、あんなに時間を持余していたのに何にもせずに終わってしまいました。 社会人になった今、色々な体験をしてみたいと思うようになりました。しかし、現実は会社⇔自宅の毎日です。何かしたくてウズウズしてます!忙しい社会人でもできるような、ボランティアや習い事等の身近な事でも構わないので、何か人生観が変わる様な体験や経験ができるものはありますか?

  • 社会に出るべきか

    カテゴリが間違ってたらすみません↓ 大学を半年(殆ど単位も取らないまま)で退学して2年になるフリーターです。 どうしてもやりたい、携わりたいと思える分野があり、それを学ぶには大学に通うというのが一番の選択ではあるのですが 経済的に余裕も一切ないので、働きながら通信制の大学に通おうと思っています。 通信制は、調べる限りは卒業するのにかかる時間は最短4年であり、上手く時間を使わなければ4年は難しい、平均在籍年数は5年ほど、とのことでした。 スムーズに入学・卒業したとしたら、私は24,5歳になっています。 同級生は今大学の3回生です。専門学校や短大に入学した人は社会に出て働いてる年です。 25年間社会に出ずに過ごすというのは、自分なりに考え年齢的には大分遅いと思うし、実際私はもっと早くに社会を見てみたいと思っています。 通信制に通っている間、バイトは辞め、1回でも良いので正社員として働くべきでしょうか?それとも25歳で社会に出るというのは、やはり遅すぎますか? バイト生=労働者という見解のみで言えば、労働の経験は豊富だとは思うのですが、今のこんな状態で社会人と言えるのでしょうか? 回答といいますか意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします

  • 社会人になってからの彼女との付き合い方

    こんにちは 21歳大学生男です。彼女いない歴=年齢で、このままいくと大学時代に彼女ができないのではないかと危惧しているので、社会人になって彼女ができた時にどうするかを考えてみようと思って質問しました。 社会人になって彼女ができた場合、多くの企業が土日が休みだと思うので、主に土日に会ったり、デートしたりすることになると思います。 しかし、私の場合、大学時代に恋愛を楽しめていないので、それでは不十分です。週3、4回ぐらい会いたいと思っています。 しかしながら、お互い生活がかかっているわけで、仕事を休むわけにもいきませんよね? 私はどうしても大学生の時の分まで取り返したいんですけど、さすがに私の悪い頭では仕事を休んで時間を作ることぐらいしか方法が思いつきません。社会人になると生活のほとんどが仕事になりますから、それを削ったらだいぶ時間は空くと思ったわけです。 それに対して、学生はバイトも大抵の人が年間103万以下になるように調整してると思うので、社会人ほど忙しくはないと思うんです。(中には例外もいますが、バイト、部活、勉強などで忙しい人の割合を取って見ても、大学生のうち過半数を超えることはないでしょう。) 正直、大学の頃から恋人がいれば社会に出た時にいわば「貯金」があるわけで、少々会えなくてもまだましかなと思いますし。 けど、私はその貯金が0です。 もうどうしようもないですかね?

  • .社会人の彼女と

    同じ質問を二度もしてすいません。 もう少し皆さんの意見、回答を聞きたいので、また投稿しました。 前の同じ質問に回答してくれた3名の方は本当にありがとうございました。 現在僕は大学2回生で彼女は今年から社会人です。 彼女は大人らしい、性格年上の人が好みらしいです。 僕たちは彼女が高校卒業したすぐに付き合い始めました。その時僕は学生で、 高校卒業したすぐの彼女から見ると、僕は年上で少し大人らしく見えたらしいです。  だけど、彼女が社会人になり仕事ばかりの毎日が続いていて、社会人の男性を見ることが多くなってくると、学生の僕は子供っぽくみえるそうです。やはり、社会人から学生を見ると、大人らしさがないそうです。 僕のことは好きらしいですが、この頃、子供っぽくみえる学生の僕を彼氏として好きなのか、人として好きなのか迷っているらしく、今あまり良い関係とは言えません。 僕は今の気まずい関係を、また良い関係に戻したいです。 だけど、僕は残り2年間は学生で、その間も彼女は大人らしい社会人の男性を見ながら仕事をしていきます。その間にも学生彼氏の僕に対して社会人の彼女は気持ちが冷めるかもしれません・・・・・ 僕は彼女の事を社会人になっても好きな気持ちは変わりません。 このような場合、学生の僕はどのような行動をしたらよいのか教えてくれたら嬉しいです。 ただ何もせずに、このまま気まずい関係で別れるみたいにはしたくないです。 お手数おかけしますが、回答の方をよろしくお願いします。

  • 社会人になって・・

    1年半付き合っている彼氏がいます。 彼氏は、今年から社会人になりました。 彼氏は、社会人になってから急に、私への気持ちが落ちてきています。 社会人になるまでは、毎日会っていたし、ケンカもなくほんと順調でした。 今は私から連絡を取って、週1回ほど会っている状態です。 でも会っても、なんかお互い楽しめなくて。 倦怠期みたいな感じでした。 数日前、ハッキリと「嫌いになったわけじゃないけど、お前のことを考えれなくなったし、会いに行こうって思えなくなった」と言われました。 社会人になって友達と遊ぶことも減ったし、もともと彼女より友達と遊ぶことが多い人だったので、私が「会いたい」って思うことに答えられなくなったみたいです。 彼氏は、私のためを思って「別れた方がいい」と言います。 私を支えてあげられない、私が会いたいって言っても答えてやれないのが一番辛いみたいです。 私は会えなくてもいいから、別れたくないと言いました。 でも、そんな都合のいい女にはできないから、もっと優しくて側にいてくれる人と付き合ったほうがいいんじゃないか、と言われました。 最近は、わざと私に嫌いになってもらおうと、冷たくしてたみたいで。 いっそのこと嫌いになってくれたら諦めはつくんですが、彼氏の優しさを感じてしまって、余計に別れられなくなりました。 社会人になって、うまくいかなくなった人はたくさんいます。 でも、私はそれで諦めたくないし、どうにか変えて行きたいと思っています。 とりあえず、私が連絡を取りすぎてしまったことが原因のひとつなので、 私から距離をとって、しばらく考えてみることにしました。 でも、いまのこの時間で何ができるか、と考えると、ただ待ってるだけの自分では落ち着かない気持ちです。 社会人になってからの恋愛について、 倦怠期の乗り越え方について、 何か体験談やアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

  • 社会人の勉強

    社会人の勉強 社会人二年目の23歳男性です。 一年目と比べ生活も少し落ち着いてきたのか 仕事終わりや土日など自由な時間が増えました。 せっかくの貴重な時間を無駄にしたくないので 何か自分の為になる事をしたいと考えているのですが 社会人にとって有益な事にはどんな事がありますか? 勉強や趣味など色々あると思いますが 社会人の先輩方のご意見をお聞きしたいです。 御自身の実体験など具体的事例なども教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 社会人との出会いについて

    私は今、大学生なのですが、社会人の方と一度でいいからお付き合いをしてみたいと思っていました。 今でもその気持ちはあるのですが、それ以上に社会人の方とお友達になりたいと思っています。 社会人の方と出会うにはどうしたらいいのでしょうか? バイト、兄弟のつてなどはありません。(見込めない…?) 自力で出会うにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 社会人学生について

    私は現在社会人として働いていますが、二部の大学に行き今の仕事に活かせるような(理工系)事を学びたいと思っています。同じような方、また実際に大学に通っている方なにか参考になる意見をお待ちしています。

  • 社会人になるのが楽しみだけど、怖い気持ちもある

    もうすぐ3月が終わり、4月になろうとしています。 4月3日から私は社会人になります。 卒論が終わってすぐからは、社会人になることに対しては楽しみと言う気持ちが強かったです。 しかし、3月に入ってからは、だんだん自分が社会人になることに対して当たり前ですが現実味が増してきて、不安の方が大きくなりました。 ・毎日きちんと仕事をこなすことが出来るのか ・人の役に立つことが出来るのか ・体を壊さず、仕事を続けることが出来るのか 実は高校を卒業して大学に入学する時も、自分は大学の授業についていけるか、という不安があったのです。最終的に大学を卒業することができましたが、今回はそんな甘い話ではないですよね。 仕事をして、お金をいただく立場になるのですから、失敗は許されないし、責任も重圧もあります。それが怖かったりします。 学生の頃は、バリバリ働く社会人への憧れがありましたが、いざ自分が社会人になろうとしている今は、そういった不安に押しつぶされそうになっています。 新しい生活が始まることへの楽しみであり、仕事頑張るぞ!と言う気持ちがあります。しかし、その一方で自分は上手く出来るのかな...不安もあり、気持ちがぐちゃぐちゃな感じになっています。どうすればいいんだろう...って気持ちで今この文を書いています。読みづらい文章ですみません。社会人になることに前向きな気持ちになれるように、どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 社会人の彼女と

    現在僕は大学2回生で彼女は今年から社会人です。 彼女は大人らしい、性格年上の人が好みらしいです。 僕たちは彼女が高校卒業したすぐに付き合い始めました。その時僕は学生で、 高校卒業したすぐの彼女から見ると、僕は年上で少し大人らしく見えたらしいです。  だけど、彼女が社会人になり仕事ばかりの毎日が続いていて、社会人の男性を見ることが多くなってくると、学生の僕は子供っぽくみえるそうです。やはり、社会人から学生を見ると、大人らしさがないそうです。 僕のことは好きらしいですが、この頃、子供っぽくみえる学生の僕を彼氏として好きなのか、人として好きなのか迷っているらしく、今あまり良い関係とは言えません。 僕は今の気まずい関係を、また良い関係に戻したいです。 だけど、僕は残り2年間は学生で、その間も彼女は大人らしい社会人の男性を見ながら仕事をしていきます。その間にも学生彼氏の僕に対して社会人の彼女は気持ちが冷めるかもしれません・・・・・ 僕は彼女の事を社会人になっても好きな気持ちは変わりません。 このような場合、学生の僕はどのような行動をしたらよいのか教えてくれたら嬉しいです。 ただ何もせずに、このまま気まずい関係で別れるみたいにはしたくないです。 お手数おかけしますが、回答の方をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう