• ベストアンサー

社会人になったら何もできないのでしょうか?

今年大学を卒業し、社会人になりました。 大学時代、あんなに時間を持余していたのに何にもせずに終わってしまいました。 社会人になった今、色々な体験をしてみたいと思うようになりました。しかし、現実は会社⇔自宅の毎日です。何かしたくてウズウズしてます!忙しい社会人でもできるような、ボランティアや習い事等の身近な事でも構わないので、何か人生観が変わる様な体験や経験ができるものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんにちは。 人生観を変えたいんですか・・・。それは質問者さまの心が 感じる事なので、私が言った事をやっても、質問者さまが感じるか どうかは別問題なので、とりあえず習い事に関して・・・。 私の友人を含めて会社員になってやっていた事です。 スポーツ:休日や、会社帰りのジムなども含めて。      テニス、野球も会社の部署によっては休日にサークルの      ようにやっていました。 登山  :山岳部もありました。私の会社では1年に1回泊まりで、      数回日帰り登山をしていました。      素晴らしい山の景色の中で行動すると、人生観が変わるかは      分かりませんが、何か変わるかも・・・と思います。 料理教室:女性の定番!と思われがちですが、最近は     男性の受講者もいるそうですよ。「ベターホーム協会」の     料理教室などでは男性の教室もあったようです。 陶芸、英会話、音楽・・・・。 やりたい事が見つかれば、空いてる時間を見つけてでもやるはずです。 質問者さまはやりたい事が見つからないだけのように見えます。 とりあえず、人生観が変わるかどうかは別にして、料理教室が お勧めです。料理ができる方なのかもしれないですが、ちゃんと 習うと良いと思いますよ。良質な食事を摂るのを心がけるのは 人生の基本です。 スポーツジムのエアロビとかも、行って体を動かすと、とても 気分がスッキリしますよ!。これも人生観・・・というと大げさ ですが、綺麗に体を動かすには、この筋肉を鍛えなきゃとか、 体を維持する上で意識が変わると思います。 体を動かすと、こんなに気分が良いんだというのも分かるように なると思います。運動をすると体力が付くので、疲れにくく なると思います。(やりすぎると大変ですが)。

gootarou25
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 ご意見大変参考になりました。上記の習い事で幾つか興味を持ったものがありましたので、検討してみたいと思います! 有り難う御座いました(^-^)

その他の回答 (2)

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.3

質問者さんと同じ感覚か分かりませんけど、私も似たような気持ちになった経験があります。 私も、大学時代は時間があまっていたのに、大したことはしないでいました。しかし、社会人になって会社で時間を拘束されて、余計に何かしたくなりました。 多分、大学時代よりも、色々と窮屈(人間関係、情報量、自由になる時間など)になるので、別の世界を見て見たいって感じるのでは無いでしょうか? 話がそれましたが、質問者さんは、自分で仕事をコントロールでき、自由になる時間がきちんと取れますか? 「ボランティア」は、「仕事が忙しくて・・・」って中途半端な態度で臨まれると、受ける側が迷惑するので、きちんと時間をコントロールできるようになるまで遠慮した方が良いと思います。 なので、まずは、同期入社の友人や、同僚から誘われる事を、手を付けてみてはいかがですか? 私の場合、知人の「スノボ行こう」の一言で、見事にはまりましたね・・・。それも20年近く前だったので、ゲレンデには自分たち以外はいない状態・・・。 人生観とは大げさですが、物凄いカルチャーショックを受けました。 繰り返しになりますが、私も何かしたくて仕方ありませんでした。社会人1年目として、あせらずにいきましょう。

gootarou25
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 同じような思いをしていらした方のご意見が聞けて心強いです! そうですね。もう少し仕事に慣れ、余裕が出てきてから、何か始めてみようと思います。 ご意見有り難う御座いました(^-^)♪

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

社会人になっても大抵休日はありますし 出社前や退社後は拘束されませんから そんなにむずかしくないと思いますが。 社会人になってあまり日がたっていないようですが、 その時期ならまず仕事や会社のことを覚えるのが先決だと 思います。 まぁ仕事の内容にもよりますし、同時に複数のことをこなせるのでしたら よろしいのですが。 もし勤め先でサークルのようなものがあるなら、 そこでメインの趣味?などをやりつつ 雑談まじりで会社のことも聞ければ 一挙両得かも知れませんね。

gootarou25
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 そうですね。とりあえず仕事が慣れ、余裕が出てきたら、サークルなどを通して楽しみをお見つけていきたいと思います。有り難う御座いました(^-^)

関連するQ&A

  • 「社会人になったらもう遊べない」って言われます。大学時代遊んでない私は・・・もう遅いんでしょうか?

    こんにちは 社会人になる一歩手前の者です まだ社会経験ありません 今まで大学時代にも遊んでこなかったんです どうも友達と遊ぶのもめんどくさくて一人を好みました 海外や卒業旅行もないです 彼女もいなく しかし、それをのちのち後悔 ずっと泣いてました なにもしてこなかった後悔 ときに孤独感から自殺をも考えてました ここでいろんな方々にアドバイスをもらい 「これからの人生を友人と遊んで行こう」って思いました。 しかし、それでもなかには 「大学時代までが遊べる時代。この時代が人生のピーク。社会人になったらもう遊べないんだよ。もう遅いんだって!あなたの遊べる時代はもう終わったんだよ!」 ・・・私まだ遊んでない とはいっても社会に出て、社会経験もしたいんです 質問 大学時代には遊べなかったが、社会に出てから遊んでる人っていますか?どうやって遊ぶんでしょうか? また、遊べなかった大学時代をどうとらえてますか? よろしくお願いします

  • 社会活動歴が無いとき

    履歴書の「社会活動歴」の欄についての質問です。 就職のための履歴書では無く、 福祉資格を取るための実習先へ提出する履歴書なのですが、 社会活動歴が無くて空欄になってしまいます。 ボランティア活動を学生時代に卒業するために 半強制的にやったことしかありません。 学生時代に一時期だけやったボランティア活動なんて 記入してもいいのでしょうか? 卒業後に持病の悪化したため現在まで自宅療養しておりました。 やっと主治医よりOKが出たので就職のため資格取得を目指しています。 なにか知恵をいただけませんでしょうか?お願いします。

  • 社会不適合者なのでしょうか?

    社会不適合者なのでしょうか? 大学を卒業し、建設会社に入社しました。施工管理の仕事を行っていましたが、仕事が忙しすぎて家に帰ることもできないぐらい働いていました。そして、1年持たずに体調を崩して仕事を辞めました。新しく入った会社は前職とは全く畑違いの分野で、今も続けているのですがもう辞めたいです。理由はうさんくさくて、怪しい会社だからです。大丈夫なのか?と思うことも働いていて多々あります。現職も1年持っていません。 高校・大学時代は働くことが好きで、アルバイトですが切れ目無く働いていました。働くことが嫌いなわけではありません。しかし、社会に出てから仕事が続きません。自分に合っている仕事は無いのではないか、自分が長く続けられる仕事はないのではないか、自分は社会に不適合な人間なのではないかとゆうことばかり考えてしまいます。毎日これからの人生に対しての絶望感と不安感などで気分の良い日はありません。 一社目の時に精神的にもやられてしまい、うつ病の症状が続いています。病院には行ってませんが、おそらくうつだと思います。うつが原因というのも考えられるのでしょうか?

  • 社会人の休日の過ごし方

    こんにちは。 大学を卒業し社会人となって1年が経ちます。 この1年間平日は遅くまで働き、休日(土日)は出かけることもなく 1日中家でネットサーフィンしている状態です。 働き始めた最初のころは平日休日問わず、学生時代の友達と 遊びに行ったり、会社の同期と出かけたりしていました。 しかし最近は、休日になると家でぼんやりかネットしています。 自分には友達がいないのかなっと思います。恋人もいません。 メールも電話も、持っている意味がないくらい、来ません。 私は一人っ子なので将来、両親が亡くなったりしたら、それこそ 毎日誰とも話さなくなってしまうかと心配です。 習い事などしようかと思っても、家にいるほうが楽ですし 習いたいこともないです。 みなさんに質問なのですが、休日はどのように過されていますか?

  • 社会人になってからの友達作りはどのようにすればいいのでしょうか?

    私は今、27歳女で欝持ちの状態です。大学生の頃は、人数は少ないものの、それなりに友人が居て、楽しくやってたのですが、欝になってからは、音信不通になってしまい今、その大学生の時に一緒に居た友人は今、どこで何をしているのか一切わかりません。 私が留年をしたこともあって、向こうは先に卒業して社会人になって、それからは全く音信不通の状況です。 今までにバイトも色々やりましたが、どれも人間関係を結ぶ前に辞めてたり、首になったりしている為、そこでも友人は出来ませんでした。 それに拍車を掛けるように去年1年間はずっと家に篭っていて全く人と交流がありませんでした。 大学を出てから職業訓練にも行きましたが、そこでも人間関係で色々あってだめでした。 こんな私でもかなり孤独感を感じていて、顔見知り程度の人は作りたいなと思うのですが、 社会経験にかなり乏しいので、どのようにすればいいのかわからない状態です。 社会人になってからの友達作りはどのようにすればいいのでしょうか? mixiやサークル、習い事になるのでしょうかね・・・・ サークルや習い事は考えたこともあるのですが、サークルは特に探すだけでも結構大変だなと実感していますし、そうなると習い事になるのかなあと・・・・ 学生時代の同級生の住所も全くわからないですし・・・・・

  • 社会人になってからモチベーションが下がった

    こんにちは。この春大学を卒業して4月から社会人として働いています。ずっと興味のあった職種なんですが、いまいちモチベーションが 下がり気味です。 大学の時は、勉強意外にもゼミやサークル、バイトや習い事で毎日が 充実していました。基本的には学業を頑張り、ない時間をやりくり しながらも多方面での達成感がありました。 今はこれと言った趣味も目標なく毎日会社に通っているだけです。 でも、昔と違っていろいろと行動する気力も体力もありません。 情けないことですが、「就職」することが最終目的になってしまって いたのか、とも思います。 学生時代のように「限られた時間を限られた枠組みの中で充実させる」 という気にはならず、今は「あと何十年もこうして働いていくのか」と 溜息ばかりついてます。知識欲も野心も薄れてきて、とりあえずは 生活のために淡々と仕事していますが、このままでは精神衛生上 良くないので何とかしたいと思っています。どなたかアドバイスを お願いします。

  • 私は社会に不要な人間でしょうか…

    只今転職活動中の今年で26歳になる女です。 私は大学卒業後、新卒で就職せずに資格予備校に通いながら税理士試験を受けてきました。 一度の人生だからやりたいことを貫く!と、当時は意気込んでいました。しかし現実はそれほど甘くなく、今年の夏で3度目の受験を控えていますが、今だ1つも科目合格していないのが現状です。 この不況の状況下、地震の影響もあり益々雇用情勢が悪化する中で、これ以上年齢を重ねて社会人経験なしのまま資格浪人するのはリスクが大きすぎると今更ながら気づき、今回の受験を最後に断念しようと思っています。 今は勉強と転職活動を両方平行してやっていますが、書類選考の時点で切られてしまい、なかなか面接に進めません。 大学卒業当初は、在学中から続けていた接客のアルバイトを継続しながら生活してきましたが、この一年は貯金を切り崩して生活しています。 空白の一年がありますし、社会人経験がないとなると、年齢的に見てもやはり正社員としての採用を望むことは難しいのでしょうか? 自分で決断して進んだ道なので仕方ないことですが、社会人4年目として頑張って働いていたり、結婚して育児に励んでいる友人達を見ると、自分が情けなくなってきます。 お叱りの言葉やアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 社会人未経験ですが・・・・就職できますか?

    24歳女性ですが、就職はおろかバイトも経験したことがありません。 大学ではサークルの役員を任され、毎日忙しくしていたためバイトはしてきませんでした。社会勉強のためにもバイトをしておくんだったと今更ながら後悔しています。 大学を卒業してからは、国家資格をとるために勉強してきました。しかし、今年の試験で合格する見込みがないと考え、進路変更し就職を考えています。 新卒でもなく職歴も無く資格もない私ですが就職できる望みはあるのでしょうか。 ちなみに、就活は資格試験の都合もあり本格的には9月ごろからしかできないのですが、今現在はネットで探すくらいです。 ネットでは転職探しや第二新卒などの情報がほとんどで社会人未経験のためのサイトがあまり無いようです。 もちろん不利な立場に置かれてるのも自覚しています。 でもこれから人生切り開ければと願っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 学生時代より社会人の方が楽しい

    学生時代より社会人になってならの方が人生 生活 楽しい人いますか? 私は高校 大学 専門学校より 大人になってから 社会人になってからの方が 人生楽しいです なぜこの質問をしたか? 先日、バイトの人が大学めちゃつまんない辞めたいって話してたのを聞いて 内心 ああ私も若い頃 学生の時 毎日つまらなかった 私と同じ人だど思ったから 私の場合 社会人になったら生活楽しくなりました 皆様はどうですか? 色んな人 居ますよね 学生時代の方が楽しかった人 イマイチだった人 ご意見よろしくお願いします

  • 社会人になるにあたっての貯蓄

    僕は今年の春から大学3年になります。今大学は春休みなのですが、これといった趣味もなく毎日ダラダラ生活しています。そこで旅行でもしてみようかなと考えています。今は1,2年の時に少しバイトをして貯金しておいたお金が20万円強あります。これからは卒業するまで特にバイト等をしようとは思っていません。 そこで、社会人になった時にはやはりある程度の貯蓄というのはあった方がいいのでしょうか?それとも、仕事についてから貯蓄を始めても大丈夫なものでしょうか?もちろんあるのに越したことはないと思いますが・・・。今使って良いとしたらどれ位か。逆にむしろ20万円くらいじゃ足りないなど。経験からアドバイスして頂きたいです。

専門家に質問してみよう