• ベストアンサー

社会人になったら何もできないのでしょうか?

今年大学を卒業し、社会人になりました。 大学時代、あんなに時間を持余していたのに何にもせずに終わってしまいました。 社会人になった今、色々な体験をしてみたいと思うようになりました。しかし、現実は会社⇔自宅の毎日です。何かしたくてウズウズしてます!忙しい社会人でもできるような、ボランティアや習い事等の身近な事でも構わないので、何か人生観が変わる様な体験や経験ができるものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.2

こんにちは。 人生観を変えたいんですか・・・。それは質問者さまの心が 感じる事なので、私が言った事をやっても、質問者さまが感じるか どうかは別問題なので、とりあえず習い事に関して・・・。 私の友人を含めて会社員になってやっていた事です。 スポーツ:休日や、会社帰りのジムなども含めて。      テニス、野球も会社の部署によっては休日にサークルの      ようにやっていました。 登山  :山岳部もありました。私の会社では1年に1回泊まりで、      数回日帰り登山をしていました。      素晴らしい山の景色の中で行動すると、人生観が変わるかは      分かりませんが、何か変わるかも・・・と思います。 料理教室:女性の定番!と思われがちですが、最近は     男性の受講者もいるそうですよ。「ベターホーム協会」の     料理教室などでは男性の教室もあったようです。 陶芸、英会話、音楽・・・・。 やりたい事が見つかれば、空いてる時間を見つけてでもやるはずです。 質問者さまはやりたい事が見つからないだけのように見えます。 とりあえず、人生観が変わるかどうかは別にして、料理教室が お勧めです。料理ができる方なのかもしれないですが、ちゃんと 習うと良いと思いますよ。良質な食事を摂るのを心がけるのは 人生の基本です。 スポーツジムのエアロビとかも、行って体を動かすと、とても 気分がスッキリしますよ!。これも人生観・・・というと大げさ ですが、綺麗に体を動かすには、この筋肉を鍛えなきゃとか、 体を維持する上で意識が変わると思います。 体を動かすと、こんなに気分が良いんだというのも分かるように なると思います。運動をすると体力が付くので、疲れにくく なると思います。(やりすぎると大変ですが)。

gootarou25
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 ご意見大変参考になりました。上記の習い事で幾つか興味を持ったものがありましたので、検討してみたいと思います! 有り難う御座いました(^-^)

その他の回答 (2)

• neji1
回答No.3

質問者さんと同じ感覚か分かりませんけど、私も似たような気持ちになった経験があります。 私も、大学時代は時間があまっていたのに、大したことはしないでいました。しかし、社会人になって会社で時間を拘束されて、余計に何かしたくなりました。 多分、大学時代よりも、色々と窮屈(人間関係、情報量、自由になる時間など)になるので、別の世界を見て見たいって感じるのでは無いでしょうか? 話がそれましたが、質問者さんは、自分で仕事をコントロールでき、自由になる時間がきちんと取れますか? 「ボランティア」は、「仕事が忙しくて・・・」って中途半端な態度で臨まれると、受ける側が迷惑するので、きちんと時間をコントロールできるようになるまで遠慮した方が良いと思います。 なので、まずは、同期入社の友人や、同僚から誘われる事を、手を付けてみてはいかがですか? 私の場合、知人の「スノボ行こう」の一言で、見事にはまりましたね・・・。それも20年近く前だったので、ゲレンデには自分たち以外はいない状態・・・。 人生観とは大げさですが、物凄いカルチャーショックを受けました。 繰り返しになりますが、私も何かしたくて仕方ありませんでした。社会人1年目として、あせらずにいきましょう。

gootarou25
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 同じような思いをしていらした方のご意見が聞けて心強いです! そうですね。もう少し仕事に慣れ、余裕が出てきてから、何か始めてみようと思います。 ご意見有り難う御座いました(^-^)♪

• saru_1234
回答No.1

社会人になっても大抵休日はありますし 出社前や退社後は拘束されませんから そんなにむずかしくないと思いますが。 社会人になってあまり日がたっていないようですが、 その時期ならまず仕事や会社のことを覚えるのが先決だと 思います。 まぁ仕事の内容にもよりますし、同時に複数のことをこなせるのでしたら よろしいのですが。 もし勤め先でサークルのようなものがあるなら、 そこでメインの趣味?などをやりつつ 雑談まじりで会社のことも聞ければ 一挙両得かも知れませんね。

gootarou25
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 そうですね。とりあえず仕事が慣れ、余裕が出てきたら、サークルなどを通して楽しみをお見つけていきたいと思います。有り難う御座いました(^-^)