• 締切済み

社会人未経験ですが・・・・就職できますか?

24歳女性ですが、就職はおろかバイトも経験したことがありません。 大学ではサークルの役員を任され、毎日忙しくしていたためバイトはしてきませんでした。社会勉強のためにもバイトをしておくんだったと今更ながら後悔しています。 大学を卒業してからは、国家資格をとるために勉強してきました。しかし、今年の試験で合格する見込みがないと考え、進路変更し就職を考えています。 新卒でもなく職歴も無く資格もない私ですが就職できる望みはあるのでしょうか。 ちなみに、就活は資格試験の都合もあり本格的には9月ごろからしかできないのですが、今現在はネットで探すくらいです。 ネットでは転職探しや第二新卒などの情報がほとんどで社会人未経験のためのサイトがあまり無いようです。 もちろん不利な立場に置かれてるのも自覚しています。 でもこれから人生切り開ければと願っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.6

極端な例かもしれませんが、私の知り合いで27歳にして大学に入りなおして、31歳で大手企業に新卒で内定した人がいます。 アルバイトをしながら、夜間の授業を受けていたようです。 社会人経験はありません。 「社会人経験なし」だと中途採用は無理なので、アルバイトや派遣社員で 食いつなぐ将来の見えない人生になってしまいます。 それよりは新卒として大手企業に就職したほうが将来的には得と考えた ようです。 そこそのの大学に入れば就職することは難しくはありません。

  • OKmatsu
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

今は就職に関しては売り手市場になっていますので頑張ればまだまだ大丈夫だと思いますよ。 既卒、第二新卒をターゲットにした就職サイトもありますし。 こちらのサイトは一覧で纏まっていますので参考にしてみては? 就職サイトリンク集 http://www15.plala.or.jp/kdonet/joblink/joblink.html 会社説明会、合同説明会、就職面接会セミナー&イベント情報 http://www15.plala.or.jp/kdonet/event/event.html では、諦めずに頑張ってください

minny0824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなサイトがあること自体知りませんでした。でも、わざわざ調べてくださってありがとうございました。 ちょっと前よりは売り手市場になってきてるので、希望をもって活動したいと思います!

回答No.4

確かに状況的に楽観は出来ませんが、無理ではありません。 まずバイトをする暇もないくらい忙しいサークルの役員です。こんなことをやった、問題をこう努力して解決した、などの経験は貴重です。 マニュアルや人の指示どおりにやっているだけのバイトより社会経験としては上かもしれません。 ぜひそれを強調しましょう。後はがんばりで何とかできます。

minny0824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 120人ほどの大きなサークルでしたので、いろいろな人の上にたって人間関係など苦労はしてきました。バイト経験はなくてもその経験が生かせればと思っていますが、強調してもいいものなのかとも思っていました。でも、少しは強みに感じてがんばってみます!

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.3

こんにちは。 私は逆にバイトなどを学生時代にしすぎて「もっと部活とかやっとけばよかった」と後悔した事はありますよ! まずminny0824さんのやりたいことは決まっていますか?パソコンは打つくらいはできますか? もし当てはまれば、それほど就職は難しくないと思います。今は若い人が欲しい会社は沢山あります。確かに職種や人物によって若干は異なると所もありますが。 まず第二新卒向けのサイトでもいいので、興味を持ったものから応募してしまいましょう。 あと普通の転職者向けでも、例えば「未経験者歓迎マークはついてるか?」「いくつからOKか?(若い人を取る傾向のところ、ex20歳以上とか)」みて、その中でやりたいとか興味がある仕事は応募しましょう!数をこなすって訳ではないのですが、応募していけば流れもわかるし不安点も少しは解消できる可能性があります。 あまり求人に書いてある内容は気にしすぎない方が無難です。どうしても経験者が欲しいなどの場合は、必ずその特色がでているので! 今は25.6歳までは結構職についてない人も多いですね! だからあまり気にしないで、頑張ってください!

minny0824
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 残念ながら、事務職を希望してる他には、何がやりたいのか、自分でも分からない状態です。 でも、yuttkaがおっしゃるとおり少しでも興味がわくのから応募していこうと思います。

  • 10thDan
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.2

まず、何年間か目指してきた資格取得断念はもう完全に吹っ切れていますか?その辺り、ふっきりがないと、就職後、上手く行かない時、「私のやりたい仕事はこんなんじゃない」と後悔し始め、辞めてしまうかもしれません。もう一度自分の気持ち整理して見てください。もっとも、まだ24歳であれば、正社員採用で就職口はあると思います。まず根本的に、総合職希望なのか、一般職でやりたいのかで就職活動変わってきますが、就職フェア(大都市で良く開催されている〕や、ハローワーク(こちらだと大手企業への就職は難しくなりますが)へ顔を出し、自信を持って就職活動してみて下さい。必ず見つかりますというか、見つかるまで活動をやめない事です。それでも中々仕事が無い場合は、派遣への登録も検討しなくてはなりませんが、それは最後の手段で良いとおもいます。頑張ってください。

minny0824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格自体、親の仕事関係のものでで心からやりたいと思ってはいなかったので、吹っ切れています。 ただ、バイトも就活もしたことがなかったので不安が襲ってきます。でも10thDanさんの言葉で段取りがわかりましたし、一方的に感じただけですが背中を押してくれている感じがして勇気がでました。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

資格試験の勉強をずっとされてきた方なら、まず公務員試験が向いているのではないでしょうか。 これなら社会人未経験など関係ありません。 会社勤めをご希望なら、まず近くのハローワークに出向き、相談することです。今は景気が良く就職の窓口が広がっています。

minny0824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格といっても会計系なので公務員なんてとても目指せそうにありません・・・ まずはハローワークがよさそうですね。その景気の良さで私にも見つかるといいのですが・・・頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 試験合格、でも社会経験無しで、本当に就職可能?

    大学在学中に1次試験に合格できたので、 大学卒業後もこのまま就職せずに、 1年前後勉強を続け公認会計士の資格を取得することを目標に、 現在勉強しています。 ただひとつ気がかりなのが、 大学卒業後も勉強を続け、資格取得を目指すとなると、 公認会計士の資格取得に必要な実務経験を積むのは、 どうしても資格取得後、ということになってしまいます。 試験に合格しても、社会経験が無く、 新卒採用というカードも無い状態で、 公認会計士の資格取得に必要な実務経験を 積むために就職することはできるのでしょうか?

  • 就職活動

    私は高校を卒業してしばらく社会人経験をして、24歳で大学に入学しました。現在4年生28歳です。 今は福祉の資格取得のために勉強しているのですが、まずは資格取得を重視して、この試験に受かったら就職活動をしようと考えています。 そこで質問ですが、私は新卒扱いになるのかが疑問になりました。就職課や色んな就職情報機関に尋ねても、新卒になる、ならない等様々な回答がきます。 この年齢からの就職は不利だと思いますか?変な質問ですいません。

  • 就職できるのでしょうか?

    私は大学院を卒業し、新卒で会社に入社したもの、親会社の業績不振によって部門縮小を受け4ヶ月で会社を退職することになりました。 その後、アルバイトをしながら、求職活動はしているのですが、書類選考はほぼ100%通るものの面接で落ち続けている状態です。資格試験は受けてはいたのですが、落ちてしまい(1年に1回しかチャンスが無い)今に至っています。 4月になり、人生がどうなるか不安でしょうがないのですが、職歴も短いし、これといった資格もないので就職できる見込みはないのでしょうか? 本気で悩んでいます。

  • 公認会計士試験合格後の就職について

    25歳の大卒女です。 今年から資格スクールで公認会計士試験の勉強をはじめました。 一応難関中高、難関大学を卒業しており、勉強は得意なので 真面目に努力すれば合格できるとは思うのですが、 新卒で就職しなかったため、職歴がないのが不安です。 来年か再来年の合格を目標にしているのですが、 女で26~27歳で、高学歴でも職歴がない場合は、会計士としての就職は厳しいでしょうか? もちろん人によるとは思いますが、「市場価値」的なものを教えていただけたらと思います。 学歴以外の面に関しては、コミュニケーション力は高い部類ですが、ゼミの少ない学科だったためプレゼン能力は皆無です。 バイトはしていましたが書けるようなものはありません。 部活は不参加、インターンも経験なし、資格なし(簿記は取得予定)です。 就職が難しそうな場合、対策として、なるべく名の通った会計大学院に行くか、会計事務所などでアルバイトをしようかと考えているのですが、これらは就職の際に多少は有利になったりするのでしょうか? また、他にも、これをしておいたほうが有利になるのではないか、ということがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 29歳社会人経験のないフリーターです。来年までには就職したいんですが7

    29歳社会人経験のないフリーターです。来年までには就職したいんですが7月から宅建の勉強をはじめて今年の試験に間に合うでしょうか?? 自分の中では厳しいと思っているので来年の試験でも仕方ないと思ってます。 その場合はどのくらいの時期からスタートすべきなんでしょうか?ほとんど初学者で民法は公務員試験で勉強しようとしたんですが理解あまりできなかったくらいです。 あと、根本的な質問なんですが、このような身分で、来年取得できたとして 意味がある、もしくは就職の役に立つのでしょうか・・?

  • 就職に大原での経験は活かせるでしょうか

    私は税理士の資格を取るために親の合意を得て就職活動をせず、大学を卒業し、資格の大原で税理士の資格を取るために勉強し続けてきて、試験を受けましたが一科目もとることができませんでした。そして今年も大原に通い続け、税理士試験を受けましたが結果がでなっかた場合、経理関係の就職を考えています。そこで質問なんですが、「面接で大学を卒業して今まで何をしてきたか」と質問された場合、アルバイトのほかに税理士の勉強をし続けてきたということ何かしらの意味を持つのでしょうか?非常に困っております。 資格は現在、簿記2級を持っております。

  • 26歳、社会人経験なし、民間就職について

    こんにちは。 今年26歳、社会人経験なしです。 つい最近まで大学院に在籍していたのですが、働きたいという思いが強くなり、中退し公務員試験を受験していました。 つい先日、第一志望の官庁の合格発表があったのですが、残念ながら不合格となってしまいました。 しかし、第一志望の官庁を諦めきれず、来年も受験したいという思いが強くあります。 そこで質問なのですが、今の歳での民間での就職先と来年の就職先では待遇や条件は異なってくるのでしょうか? この歳で職歴なしですのでそれほど良い条件の企業がないことは覚悟しています。 その中でも、年齢が1歳上がると条件は大幅に異なってくるのでしょうか?

  • 27歳大卒からの会計士挑戦

    タイトル通り27歳で大学を卒業予定の者です。 現在26歳。 大学は国立の商学・経営学系です。 一度大学を中退して再び大学に入りなおしたので、このように年齢が重なってしまっています。 日商簿記2級はとっています。 現在は1級を勉強中。 恥ずかしながら、この年で職歴がありません。 大学卒業後会計士を目指すために専門学校にすぐ入るか、一度新卒で就職して社会に出るかで悩んでます。 年が年なだけに大卒後すぐに専門学校に行くのもリスクを感じます。一発合格が相当難しい試験のようですし。新卒の時期を逃し、なおかつ試験合格までの泥沼にはまった時の事をどうしても考えてしまいます。 大卒後すぐに就職して、万が一に備え職歴をつけるのも一つの保険かなと思うのですが、どうでしょうか?職歴があれば、再就職の選択肢も残せるような気がしているのですが、それはこの年では甘いのでしょうか? もともと営業(派遣で経験済み)やプレゼンなど嫌いではなくむしろ好きですし、そこそこ有名大なので就職できるかなという甘い展望はあります。本来はすぐにでも働きたいのですが、どうも資格への挑戦を捨てきれずにいます。 会計士の資格が欲しいのは、その資格の安定性が魅力だからです。 相談できる者がおらず困ってます。 皆様の客観的なご意見・アドバイスを心よりお待ちしております。

  • 新卒での就職でないと、経験できないこと

    今後のことについて、考えあぐねています。 新卒で就職するかどうかです。 大学生です。 新卒での就職でないと、経験できないこと。 どんなことでしょうか。

  • 未経験、社会人経験無しからのネットワークエンジニア

    現在32歳。アルバイト経験のみで社会人経験無し。英語圏の大学卒業。就職が難しいので、比較的求人の多いネットワークエンジニアを目指していこうと思います。しかし、当たり前ではありますが、経験者もしくは資格保持者優遇としている企業が多いです。そこで、就職をする前にPolytechnic(専門学校)に行って、ネットワークの勉強をし、それに関する資格を取得してから、就職活動をするのは有効だと思いますか? 私はそうするとなると、年齢が嵩んでしまって逆に就職に不利になってしまうのではと心配です。  よろしくお願いします。