• 締切済み

社会人未経験ですが・・・・就職できますか?

24歳女性ですが、就職はおろかバイトも経験したことがありません。 大学ではサークルの役員を任され、毎日忙しくしていたためバイトはしてきませんでした。社会勉強のためにもバイトをしておくんだったと今更ながら後悔しています。 大学を卒業してからは、国家資格をとるために勉強してきました。しかし、今年の試験で合格する見込みがないと考え、進路変更し就職を考えています。 新卒でもなく職歴も無く資格もない私ですが就職できる望みはあるのでしょうか。 ちなみに、就活は資格試験の都合もあり本格的には9月ごろからしかできないのですが、今現在はネットで探すくらいです。 ネットでは転職探しや第二新卒などの情報がほとんどで社会人未経験のためのサイトがあまり無いようです。 もちろん不利な立場に置かれてるのも自覚しています。 でもこれから人生切り開ければと願っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yukimepox
回答No.6

極端な例かもしれませんが、私の知り合いで27歳にして大学に入りなおして、31歳で大手企業に新卒で内定した人がいます。 アルバイトをしながら、夜間の授業を受けていたようです。 社会人経験はありません。 「社会人経験なし」だと中途採用は無理なので、アルバイトや派遣社員で 食いつなぐ将来の見えない人生になってしまいます。 それよりは新卒として大手企業に就職したほうが将来的には得と考えた ようです。 そこそのの大学に入れば就職することは難しくはありません。

• OKmatsu
回答No.5

今は就職に関しては売り手市場になっていますので頑張ればまだまだ大丈夫だと思いますよ。 既卒、第二新卒をターゲットにした就職サイトもありますし。 こちらのサイトは一覧で纏まっていますので参考にしてみては? 就職サイトリンク集 http://www15.plala.or.jp/kdonet/joblink/joblink.html 会社説明会、合同説明会、就職面接会セミナー&イベント情報 http://www15.plala.or.jp/kdonet/event/event.html では、諦めずに頑張ってください

minny0824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなサイトがあること自体知りませんでした。でも、わざわざ調べてくださってありがとうございました。 ちょっと前よりは売り手市場になってきてるので、希望をもって活動したいと思います!

回答No.4

確かに状況的に楽観は出来ませんが、無理ではありません。 まずバイトをする暇もないくらい忙しいサークルの役員です。こんなことをやった、問題をこう努力して解決した、などの経験は貴重です。 マニュアルや人の指示どおりにやっているだけのバイトより社会経験としては上かもしれません。 ぜひそれを強調しましょう。後はがんばりで何とかできます。

minny0824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 120人ほどの大きなサークルでしたので、いろいろな人の上にたって人間関係など苦労はしてきました。バイト経験はなくてもその経験が生かせればと思っていますが、強調してもいいものなのかとも思っていました。でも、少しは強みに感じてがんばってみます!

• yuttka
回答No.3

こんにちは。 私は逆にバイトなどを学生時代にしすぎて「もっと部活とかやっとけばよかった」と後悔した事はありますよ! まずminny0824さんのやりたいことは決まっていますか?パソコンは打つくらいはできますか? もし当てはまれば、それほど就職は難しくないと思います。今は若い人が欲しい会社は沢山あります。確かに職種や人物によって若干は異なると所もありますが。 まず第二新卒向けのサイトでもいいので、興味を持ったものから応募してしまいましょう。 あと普通の転職者向けでも、例えば「未経験者歓迎マークはついてるか?」「いくつからOKか?(若い人を取る傾向のところ、ex20歳以上とか)」みて、その中でやりたいとか興味がある仕事は応募しましょう!数をこなすって訳ではないのですが、応募していけば流れもわかるし不安点も少しは解消できる可能性があります。 あまり求人に書いてある内容は気にしすぎない方が無難です。どうしても経験者が欲しいなどの場合は、必ずその特色がでているので! 今は25.6歳までは結構職についてない人も多いですね! だからあまり気にしないで、頑張ってください!

minny0824
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 残念ながら、事務職を希望してる他には、何がやりたいのか、自分でも分からない状態です。 でも、yuttkaがおっしゃるとおり少しでも興味がわくのから応募していこうと思います。

• 10thDan
回答No.2

まず、何年間か目指してきた資格取得断念はもう完全に吹っ切れていますか?その辺り、ふっきりがないと、就職後、上手く行かない時、「私のやりたい仕事はこんなんじゃない」と後悔し始め、辞めてしまうかもしれません。もう一度自分の気持ち整理して見てください。もっとも、まだ24歳であれば、正社員採用で就職口はあると思います。まず根本的に、総合職希望なのか、一般職でやりたいのかで就職活動変わってきますが、就職フェア(大都市で良く開催されている〕や、ハローワーク(こちらだと大手企業への就職は難しくなりますが)へ顔を出し、自信を持って就職活動してみて下さい。必ず見つかりますというか、見つかるまで活動をやめない事です。それでも中々仕事が無い場合は、派遣への登録も検討しなくてはなりませんが、それは最後の手段で良いとおもいます。頑張ってください。

minny0824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格自体、親の仕事関係のものでで心からやりたいと思ってはいなかったので、吹っ切れています。 ただ、バイトも就活もしたことがなかったので不安が襲ってきます。でも10thDanさんの言葉で段取りがわかりましたし、一方的に感じただけですが背中を押してくれている感じがして勇気がでました。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

資格試験の勉強をずっとされてきた方なら、まず公務員試験が向いているのではないでしょうか。 これなら社会人未経験など関係ありません。 会社勤めをご希望なら、まず近くのハローワークに出向き、相談することです。今は景気が良く就職の窓口が広がっています。

minny0824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格といっても会計系なので公務員なんてとても目指せそうにありません・・・ まずはハローワークがよさそうですね。その景気の良さで私にも見つかるといいのですが・・・頑張ってみます!