• 締切済み

26歳、社会人経験なし、民間就職について

こんにちは。 今年26歳、社会人経験なしです。 つい最近まで大学院に在籍していたのですが、働きたいという思いが強くなり、中退し公務員試験を受験していました。 つい先日、第一志望の官庁の合格発表があったのですが、残念ながら不合格となってしまいました。 しかし、第一志望の官庁を諦めきれず、来年も受験したいという思いが強くあります。 そこで質問なのですが、今の歳での民間での就職先と来年の就職先では待遇や条件は異なってくるのでしょうか? この歳で職歴なしですのでそれほど良い条件の企業がないことは覚悟しています。 その中でも、年齢が1歳上がると条件は大幅に異なってくるのでしょうか?

みんなの回答

• master_gk
回答No.8

私もあなたと似たような人生です。退学理由はどうあれ、あなたの置かれた状況はよく理解できます。 経験者としてアドバイスをするのであれば、民間はできるだけ辞めたほうが良いです。求人なんてブラックなところばかりです。入ってから後悔して、すぐに転職を考えることになるでしょう。 大学院中退ということであれば、大卒と同じ扱いになるので、公務員試験の年齢制限に引っ掛かるところも出てくる頃かと思います。官庁に限定しなければ、大卒で30歳くらいまで受けられるところもありますので、まだ少し猶予はあるかと思います。 正直、民間では26も30も大した差は無いと思います。中途採用の条件はどこも同じようなものですから。私なら年齢制限になるまで公務員試験を受けますね。まだ普通の人生へ戻るチャンスはあります。

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じような思いです。 私が仕事をしてみたいと考えている官庁は来年が年齢制限最後の年です。 できれば合格するまで受け続けたいのですが、いろいろな事情があり来年を最後の年と考えています。

• hiro5340
回答No.7

ちなみに、回答者さんのまわりにおられる26、27歳ぐらいの方々は上記以外に、こんなことができているというスキルというか能力はあるんでしょうか? スキルですか? 能力とかスキルに関しては、資格試験ですね。 技能講習や国家資格取得の推奨が有るので自主的に勉強している社員がおります。 資格を既得されている先輩に質問して勉強している若手社員が多いですね。 制度や法令が変わっている事も有るので既得者は新しい基準や法令を復習しながら 若手の勉強に協力し若手は資格取得に向けて先輩に質問をしています。 職場環境やコミュニケーションが良い事が関係していると思いますが お互いを思いやり尊敬とか意欲を伸ばす事に前向きな姿勢が 26歳位のポジションだと思います。 新人と呼ばれる年齢でもないし先輩からの教えを咀嚼吸収し自分のスタイルやキャラクターが固まってくる年齢ですよね。 後輩も身近な手本として観察対象とする先輩の年齢ですよね。 人として周囲の人に何を提供し結果として何を得る事が出来るか? この事を打算的に計画すると嘘っぽいとか人を選んで付き合っているとか詐欺っぽいとか 言われて周囲から浮いて存在に成り孤立化してしまいます。 切れたナイフ(尖った性格・アナーキー)を捨てて、使える包丁(適材適所・円滑な行動)に移行する年齢だと思います。 この時期に切り替えが出来るか出来ないかが26歳頃の社会人としての重要なスキル(能力)だと思います。

• ikazuti
回答No.6

「つい最近まで大学院に在籍していた」という「つい最近」というのが、具体的にいつなのかが分かりませんが、似たような経歴の人なら、私が前に就職していた会社にもいました。なので、就職するだけなら可能でしょう。 ただ、「年齢が1歳上がると条件は大幅に異なってくるのでしょうか?」とありますが、無職期間が長ければ長いほど、会社は「その間、何をやっていたんだろう?」という疑問を持ちます。1年も無職期間があれば、かなり突っ込まれますので、面接での受け答えはかなり苦労するかと思います。

• hiro5340
回答No.5

>26歳に合った人格形成や一般常識や人間性のバランスが取れていないと感じます。 具体的にどのようなことかもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか? 具体的には、当たり前の行動ですよね きちんと挨拶が出来るか 敬語と謙譲語の区別と使い分けが出来るか 自分にとって不本意な事でも目標に向かって改善する努力が出来るか 同世代以外の年齢層の人と適切なコミュニケーションがとれるか 人間関係の構築がスムースにできるか 年長者や先輩に対して知識量を自慢して知ったか振りをしていないか ザックリと言うと生意気で嫌味な印象を与えないと言う事ですね。 26歳と言えば衆議院議員に立候補できる年齢ですよね。 実際問題として国会議員が人格者だと思えませんが、それでも支持する人が居ると言う事は特定の人たちにとっては人格者なのでしょう。 年齢と共に物事の判断基準と思考力が変化してきます。 相談者さんが心から素直に尊敬できる人を手本に自分を分析して良い所(他人が認めてくれる部分)を伸ばし悪い所(例えば生意気とか嫌味とか誤解を招く発言)を無くすのではなく改善して自分の個性(キャラクター)を確立する事ですね。 私も会社で高学歴と言う事から現場サイドで面倒くさい奴と言われた事がありますが 仕事や趣味で現場サイドの人達とコミュニケーションを取る事が出来たので 自然に高学歴>生意気>理屈っぽい>言う事は立派だけどヤレるもんならヤッテみろ的な雰囲気も最初の数ヵ月だけで 半年後には、職場の仲間から『何でウチみたいな会社に入社したの?』『もっと有名企業に入社すれば成功している人だよ』とまで言われました。 人には、自分に合ったキャラクターが有ります。 一般常識でも知らない事は知らないと言っていいんです。 知らなかった事は、恥ずかしい事では無いのです。 知らなかった事を知ることで自分の知識と成るのです。 知識が増えれば知り得た知識を応用して新しい自分を発見できるのです。 人間関係において引く時は引く、押す時は押す 言葉の表現は、悪いのですが駆け引きが大事です。 26歳という実年齢を考えて現状の自分は、実年齢より子供の部分・大人の部分・年相応の部分を分析して世間で言う26歳のアベレージと比較してバランスシートを作成して自分の長所と短所を把握して改善しながら歳を積み上げて下さい。

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上に挙げて頂いたことに関して、できていないことに関しては改善するよう努力していきます。 ちなみに、回答者さんのまわりにおられる26、27歳ぐらいの方々は上記以外に、こんなことができているというスキルというか能力はあるんでしょうか? 参考にさせていただきたいです。

回答No.4

地頭とやる気があれば評価にはなります。 公務員や資格志望者で民間に来て成功する人も中にはいます。一般的には >中退し公務員試験を受験し失敗した26歳 と言う風に見ます。 スケジューリングや能力であなたに?がつくわけです。 公務員の場合は年齢制限を除けば、職種と学歴で明確に別れており、それ以外は年数です。 22歳で採用されても27歳で採用されても規定次第では同一賃金と言うわけです。 民間就職の場合は、1,2歳は変わりません。 職種を絞らない仕事の場合は22-25歳をメインに取りますが、仮に27,8歳だから云々はありません。 それよりむしろ >中退し公務員試験を受験し失敗した26歳 のような所に目がむきます。 どういった専攻かにもよりますが、簿記やTOEICの資格は? 笑顔で挨拶をちゃんとできますか? そういう所を見ます。 新卒以外は銀行員や商社のような人気職種は「それなりの職務経歴で3年程度」はないと書類選考にもかかりません。 つまりどっちにしろ民間は「1,5流ー2流を目指してキャリアを積み3-5年後に1流を目指す」流れしかないです。 もちろん2流すら駄目な人もいます。 ですから何よりも必死にやる事です。 そうすればためしに使ってやるかと言う会社も出てきます。 30歳前後で1度目の波が来て、40台になると2度目の波が来ます。 公務員を目指す方が無難だとは思います。 どっちにしろ中退したのはまずかったですね。復学できないんですか?

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格などは運転免許以外は特に持っていません。 >中退し公務員試験を受験し失敗した26歳 のような所に目がむきます。 やはり、一番のネックはここになるんですね。 第一志望の官庁の面接でも、詳しく中退や大学院入学の経緯などを質問されました。 官庁側がどのように受け取ったかはわかりませんが、一通り筋の通った中退の理由などを説明しました。(その理由などは数人の友人に事前に見てもらいOKをもらいました) 民間企業、公務員、どちらにしてもしっかりした理由を説明することでネガティブな印象を払拭することはできないんでしょうか?

noname#184258
noname#184258
回答No.3

公務員になっていないんだから民間という表現はおかしい >そこで質問なのですが、今の歳での民間での就職先と来年の就職先では待遇や条件は異なってくるのでしょうか? はい >この歳で職歴なしですのでそれほど良い条件の企業がないことは覚悟しています 悪い条件どころか、27歳になって無職の人に職なんてありません。

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• dsdna
回答No.2

>そこで質問なのですが、今の歳での民間での就職先と来年の就職先では待遇や条件は異なってくるのでしょうか?  分かりません。  一般的には異なります。企業の成績だって去年と今年で違うでしょうし、来年の募集はそれを見越した待遇にするはずです。再来年には募集が無かったりするかもしれないしね。就職したことなくても、雇う側の視点が欠けてます。本当に大学院生だったの?  >その中でも、年齢が1歳上がると条件は大幅に異なってくるのでしょうか?  分かりません。そのくらいの歳だったら概ね同じかもしれませんが、長い目で見たら大きな違いが出るでしょう。退職金額とか、生涯獲得賃金とか。

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雇用者側の視点が欠けていたというのはもっともなご意見です。 ありがとうございました。

• hiro5340
回答No.1

需要と供給の関係を考えて下さい。 企業が求めている人材に相談者さんが適合すれば採用ですね。 公務員を来年受験すると言う事は、民間企業を腰かけ程度に考えているようですね。 その程度の考え方ならば、その程度の民間企業に採用されるでしょう。 公務員試験も相談者さんの浅い考えと希望する動機の弱さや打算的な目論みを採用側が見抜いた結果では無いのでしょうか。 26歳に合った人格形成や一般常識や人間性のバランスが取れていないと感じます。 腰かけ程度で来年に本命の公務員を受験するなら、相談者さんの浅はかな考えに騙される企業が可哀そうですね。 

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ民間企業のことを安易に考えていたということがあります。 反省すべき点だと思います。 >26歳に合った人格形成や一般常識や人間性のバランスが取れていないと感じます。 具体的にどのようなことかもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?