• ベストアンサー

新卒での就職でないと、経験できないこと

今後のことについて、考えあぐねています。 新卒で就職するかどうかです。 大学生です。 新卒での就職でないと、経験できないこと。 どんなことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rallalala
回答No.4

「何も知らない、分からない」が許される、って事ではないでしょうか。 当たり前のようですが、後から意味の大きさが分かると思います。

1alzoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「何も知らない、分からない」が許される、って事ではないでしょうか。 なるほど、かなり深いご意見ですね。 社会に出たとき、そう思ってもらうことができる時期は おっしゃるとおり新卒という少しの間だと思います。

その他の回答 (6)

• usikun
回答No.7

下でも書かれていましたが同期というものの存在は大きいと思います。 励ましあい競いあえる存在であると同時に様々な部署に情報源を持つことになります。 私はスキルを買われて経験者採用で現在の会社に入社しましたので 年の近い人間は皆役職としては下になります。 共に競い合うという環境では無いですね。 また本社畑での勤務ですので会社にお金を運んでくれる人達の話を 聞きたくてもなかなか聞く機会がなくあらゆる手を使って会社内での 人脈強化に努めています。 その結果、色んな部署に知り合いを作ることができましたが新卒なら これらの過程が大幅に省略できます。 何もかも「みんなと同じ」で良いとは思いませんが 「みんなと違う」ことをやるにはそれなりのパワーが必要です。 自分にそのパワーがあるか再度考えてみて下さい。

• k-josui
回答No.6

ANo.3 です。 > お金を稼ぐことと捉えるなら新卒就職よりやりたいことが 人生は長いのです、目先のお金でいいのであれば派遣でもフリーターでもいいでしょう。しかし、それでは先につながらないでしょう。 あなたのやりたいことが将来につながるのであれば、少なくともその自信があればそちらに進むのもいいでしょう。 ただそれが「新卒でなければ経験できない事」程度の事と、比較する程度であれば私は少なくとも「きちんと新卒で就職したほうがいいだろう」とアドバイスをします。     > 先輩をつけてくれる、部署を見渡す位置に そんな・・・・いくらなんでも新人ですよ。そんな待遇があるはずがないでしょう。 先輩の下で「基本から仕事を教えられる」ということです。 正直このような質問が来るような状態であれば、きちんと新卒で就職したほうがいいと思いますよ。      政府はね「再チャレンジ応援」などと言っていますが、裏を返すと今の世の中は一旦外れてしまうと再び這い上がることがいかに難しいかを物語っているのですよ。 新卒というのは、そこからきちんとしたルートが見えているということです。そこから自ら外れるのであれば先にも書いたけれど、余程の見通しがなければやってはいけないということです。

1alzoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「新卒でなければ経験できない事」程度の事と、比較する程度 ここが私にとって重大で、「程度」と言い切ることができる程度なのか 経験がない自分では判断がつかず、質問いたしました。 「程度」とお考えですか? >そんな・・・・いくらなんでも新人ですよ。そんな待遇があるはずがないでしょう。 大学の知り合いですが、去年就職した人は、新人はまず 会社の全体がわかる部署に配属されて、部署全体にかかわる仕事 (雑用だと思いますが)についたと聞きましたが、 会社によって違うのかもと思います。 ただ、私は全ての会社で上の様子だと思っていたので、 正していただいてありがとうございます。 >政府はね「再チャレンジ応援」などと言っていますが、裏を返すと今の世の中は一旦外れてしまうと再び這い上がることがいかに難しいかを物語っているのですよ。 はい、このことはとても感じます。 だからさらに、年齢が上がったときではなく、 22、23歳の時にやりたいことをやりたい、 25歳以下の時に就職を目指していますが、 新卒ではなくなり、「新卒の時だけの経験」ができないので、 悩んでいます。

noname#84191
noname#84191
回答No.5

他の皆さんも言われていますが、 新卒者には、ほぼ百%入社後に研修を行う事と思います。 これは、一生に一回と思われた方が良いと思います。 会社の事をあれこれ教えてくれたり、マナーなどもありますね。 会社の歴史などの話しもある事でしょう・・その様なもの社史もあるよ・・などとは言わないで下さいね。 生きた歴史が聞けたりしますし、文字では分からない雰囲気と言うものもあります。 会社の歴史など知りたくも無い・・・人もいるかもしれませんが・・ 後々になって、その様な話などがどれほど大切なのかが分かります。 転職などをすると、もう入社研修などと言う事は殆どありません。 社風なども、教えられるのと、思考錯誤で感じ取って行くのでは時間もかかりますし、何より自分の思いが入ったりします。 相手(会社)のことを知るには精神的無垢の状態で知るのが良いのでは・・と私などは考えます。 人生長いです・・その時でないと経験できない事を経験して置く事もその後の人生を豊かにすると思いますよ・・・ まあ、目的がはっきりしているなら、研修など気にする事もないですがね。 しかし、迷いがあると言う事は、自分の将来を見据え切れてはいないと言う事でもあるのでしょう。 何かしっかりした目標計画があっても、1年位遅れたからと言ってどれほどの時間のロスがある・・とも思えません。 人生は長いです。 また、どの様に立派な目標や考えがあっても、その通りには行かないことが多いと思いますよ・・ >>お金を稼ぐことと捉えるなら新卒就職よりやりたいことがありますが・・ と言うのは簡単、多くの人は、そのお金儲けに全身全霊で向っても現状・・・ですからね。

1alzoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >生きた歴史が聞けたりしますし、文字では分からない雰囲気と言うものもあります。 今から同じ会社で働く人から直接研修していただけるところが ほとんどだという点を考えていませんでした。 文字では分からない雰囲気、体験してみたいです。 ただ、社会がわからない私の考えなのですが、 社風なども、教えられるのと、思考錯誤で感じ取って行くのでは 違うというご意見が、少し分かりにくかったのが正直なところです。 教授を受けたものより実際に感じたものが本当のことでないかな・・・ と思ってしまうのです。 お金はもちろんとても大事なものだと思います。 お金が全てではありませんが、人生を変えるほどの重要性を持っていると私は思います。 22~23歳の時に正社員の給与を得ることより、やりたいことがある、 ですが 「その時でないと経験できない事を経験して置く事もその後の人生を豊かにする」 とも思いまして質問いたしました。

• k-josui
回答No.3

経験できないというより、新卒は会社で将来を担う人材として一から育てていきます。 中途採用だと即戦力が基本なので苦労すると思います。 何を考えているのかわかりませんが、幸運の女神に後ろ髪はありませんよ。

1alzoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 育てていく、ということは、先輩をつけてくれる、部署を見渡す位置においてもらえるといった 配置についてのことでしょうか。 中途採用だとそういった位置につけないということでしょうか。 お金を稼ぐことと捉えるなら新卒就職よりやりたいことがありますが、 新卒でないと経験できないこと、など、お金以外の価値があるならば、 どちらをとるか、考えあぐねています。 生意気を申し訳ありません。 本当に教えていただきたいと思っています。

• diio-bri3
回答No.2

まず、 新卒の就職の場合、 一般的には入社後に研修を行います。 (企業によって異なりますが) ビジネスマナーや、社会常識等を学ぶ機会です。 学生から社会人になると、さまざまな違いが出てきますので、 研修期間で、微調整する機会を与えられます。 企業の採用人数によっては、同期も多くできるので、 よいライバルであり相談相手を見つけることもできます。 いい同期に出合えれば、転職後も付き合うことができ、 人生における友達を見つけられるかもしれません。

1alzoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ライバルかつ相談相手の同期・・・魅力的ですね。 人生における友達を見つける場として、 同期という存在は大きいと思います。

• zorro
回答No.1

新卒の場合は、ビジネスマナー等基礎から教えてくれます。そうでなければ基礎は当然知っているものとして扱われます。

1alzoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ビジネスマナー、私もとても大事だと思います。 しかし、企業での研修がどのようなものかわかりませんが、 個人で勉強したり、 個人で研修を受けさせてくれるようなサービスをする会社(あるかわかりませんが) では社会人として不十分でしょうか。