• 締切済み

技術と社会

社会の変遷により 発展してきた、又 している技術。そして、社会を形成する、技術。 どんな、技術が代表として考えられるでしょうか? 意見下さい。

みんなの回答

• 0shiete
回答No.4

経済における技術もあると思います。 昔は、物々交換だったのに、お金が発明されたことにより 価値の移動と蓄積の技術が発展してきました。 昨今の金融技術、すごいです。

• may-may-jp
回答No.3

印刷に関する技術がそうだと思います。 ・製紙 ・インク ・印刷機 などなど。

• Swordline
回答No.2

建築技術。 人口増加における建物の高層化。 素材の変化(例:木→鉄筋)。 素材の変化に関連して、断熱性、耐震性、防火性などの向上などなど。 衣食住に関することは、これからも日々発展していくのではないでしょうか。

noname#5545
noname#5545
回答No.1

半導体(IC,LSI、マイクロコンピュータ)を中心とするエレクトロニクス技術ではないでしょうか? これによって、私達の生活、社会は大きく発展してきました。 ・パソコンの普及、高機能、低価格 ・ネットワークの普及、高速化 ・通信(携帯電話、ナビゲーター)の普及、小型化、高機能化 ・自動車のインテリジェント化 ・高機能家電、AV機器の実現 ・TVゲームの出現、高機能化 ・etc また、半導体LSIの小型、高機能化を可能にする為には様々な技術の誕生や発達が貢献しており、これらの技術も様々な面で採用され、そこから更に新しい技術に発展したりして、私たちの社会に様々な恩恵を与えています。