• 締切済み

エレクトロニクス技術の技術発展

エレクトロニクス技術の技術発展は我々にいいこともあったけれど、戦争などにも使われた。戦争などに使われるのに技術が発展していくのはどうおもいますか?エレクトロニクス技術は今後どのようにあるべきだと思いますか?

noname#74044
noname#74044

みんなの回答

• JT190
回答No.2

質問自体が本末転倒に思われるのですが。 「戦争が技術発展に大きく貢献した。戦争の存在価値の是非は?」 という質問であれば(ある程度は)議論の対象にもなりますが。 「技術発展が戦争に大きく貢献した。技術発展の存在価値の是非は?」 と問われても・・・ 技術発展の否定は人類文明の否定にも繋がりますから、戦争に使われようがどうされようが、発展自体を止めることは出来ません。 > エレクトロニクス技術は今後どのようにあるべきだと思いますか? 「あるべき」というような、思想論的には動いていかないと思います。 単に「小型化・高速化・低コスト化」へ向かって進んでいくだけです。

• ymmasayan
回答No.1

質問の真意を量り兼ねますが。 戦争と技術の発展は車の両輪です。 戦争では常に最新技術を使いますし、 逆に軍事技術が民間に転用されたものも多いです。 鉄砲、レーダー、原子力・・・・・。 そう言えば世界最初の電子計算機も大砲の弾道計算の為に作られたんですよね。 どうあるべきか・・だれも答えを出せないでしょう。