• 締切済み

軍事技術の発展

軍事技術の発展は技術発達一般にどのような影響を与えたと考えられますか?はたして技術進歩に役立ったといえるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

現代の便利、快適、安全な生活は、軍事技術の応用品です、軍事技術は究極の故障しない、カタログどうりに性能ヲ発揮する、商品を作る技術です 電子レンジは、パトリオットミサイルメーカーの探知追尾レーダーに使われるマグネトロン真空管をレイセオン社の技術者が加熱調理用に応用し開発した商品です 集積回路は、核ミサイルの先端の搭載できる超小型、電池で動作、軽量、高速処理、過酷な振動でも故障しないようにインテル社の創始者の一人、ロバートノイスがアメリカ空軍の研究費を受けて開発しました 太陽電池パネルは、軍事用人工衛星の電源として、開発されました デジタルカメラは、フィルムのいらないスパイ衛星の電子CCDカメラとして、発明されました インターネットも軍事通信網です 光ファイバーケーブル線は、核攻撃の電磁パルスでも破壊されない通信ケーブルとして、核ミサイルと、ミサイル制御コンピユータとの通信網として、開発されました レトルトパック、カンズメ、乾パン、チョコレート、粉末インスタントコーヒーは兵士の食料 ナイロンは、敵国日本から絹糸が輸入できないので、カルザースがパラシュートの布地の代用品として、発明 、GPS衛星によるカーナビ、放送衛星、パソコン、暗号通信、テレビの八木アンテナなどきりがありません。

• phantom1
回答No.5

東西冷戦終了後、それまで機密とされていた軍事技術の多くが民生用に転用されてきました。先に挙げられているGPSを始め、1990年代以降に普及した製品には軍事技術由来の物が多くあります。一例を挙げると、デジカメの基幹部品である撮像素子(CCD)は、元来画像偵察衛星にフィルム不要のカメラを搭載する目的で開発された物です。CCD開発以前の偵察衛星には、フィルム撮影式のカメラが搭載され、撮影後のフィルムは地上からの指示電波によって、カプセルに収納されて地上に投下される構造でした。当然、フィルムが切れた時点で衛星ごと廃棄となります。この無駄を廃するために開発されたのがCCDなのです。さらに、デジカメその他に搭載される手ブレ補正装置も、ミサイル等の姿勢安定用スタビライザーの技術転用と言われています。 古典的な例を挙げると、電子レンジ開発の発端となったのも、軍用レーダーの発する電磁波が起こした一寸したアクシデントと言われています。 コンピューターの開発も、第二次世界大戦中の英国によって、ドイツのエニグマ暗号を解析する為に製作されたアナログ式解析機“bombe”を嚆矢とすると言っても良いでしょう。 これらを見るに、やはり軍事技術は現代社会を構成する諸技術の構築に一定の貢献を果たしたと言えそうです。

• rikukoro2
回答No.4

いっぱいありすぎて書ききれませんがw 貴方の身の回りのものはかなり、軍事技術の発展から生み出された物です。  たとえばお部屋の何処にであるティッシュペーパーもそうですよw これは、第一次世界大戦中 脱脂綿の代用品として開発されました。  さらに吸収力を高めたものをガスマスクのフィルターとしても使用した経緯があります。

• DESTROY11
回答No.3

インターネットは元々軍事技術です。 核攻撃をくらっても破綻しないネットワークという思想で構築されたのがインターネットです。 軍事がなければ科学は発展しないということはないですが、コストが掛かりすぎる等で民間では出来ない研究をやっているという点で、 影響はあるでしょう。

• code1134
回答No.2

(先端軍事技術の影響と直接ではありませんが、機関銃メーカーから生まれた文具のステープラーの代名詞的存在の)ホッチキスは著名例かと感じています。 (アンケートのカテの)"ホッチキスの中に入れるアレは何と言う"→http://questionbox.jp.msn.com/qa1423182.html のNo.14でも同社がこの点に触れて置きましたけど (更にググッた所) ●(Hugo Strikes Back!より)"ホッチキスの語源"→http://hugo-sb.way-nifty.com/hugo_sb/2004/09/post_96.html も見付りました。 ご参考に

noname#174316
noname#174316
回答No.1

物すごく限定的ですがGPSなんかは軍事技術からですよね。 今はナビや携帯電話なんかでも手軽に使えるほど一般的になっています。 後はグーグルアースも元は軍事偵察衛星が使っていた技術ですよね。 これも無料でネット環境さえあれば使えるので非常に便利です。