※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:開放系社会と閉鎖系社会)
開放系社会と閉鎖系社会
人々の理想的社会に「桃源郷」というものがあります。
人界から隔絶し、わずかな善良な人々だけが暮らす村社会。欲望もなく発展もなく幸福だけがある。そんな社会。
そして、あるとき下界から欲にまみれた人が踏み込み、理想郷は破壊される。そんなストーリー。
欲を否定し、関係性の拡大を否定し、閉じこもった幸福を賞賛する価値観。それが桃源郷です。
鎖国を賞賛する価値観もこの文脈上にあると思います。
だが実際には閉鎖系社会は幻想に過ぎません。小説を持ち出すまでもなく、外部には未知の、アンコントローラブルな意思があります。それらと戦わなければ我々の社会は維持できません。
閉鎖系社会は必ず外部からの攻撃によって敗北します。
なぜなら、この理想的な閉鎖系社会は発展がないからです。
未知の外部と戦うためには、常に未知と戦いつづけ、常に未知と交流しつづけなければなりません。
そのために必要なのが「欲望」です。
欲望を捨てて幸福になることは、未来の敗北を約束します。
左翼の「理想」は、すべて「閉鎖系社会」を前提としたソリューションです。だから現実と合致しないのです。
開放系社会を前提とした理想を再構築し、社会の差異を受け入れ、外部からの攻撃に備えなければならない。
我々は地球文明だって閉鎖系だと思っているかもしれないが、数百年のうちに地球外文明と接触する可能性がないとはいえない。つまり地球文明も開放系です。
閉鎖系にとって理想は「安定と秩序」だとしても、開放系における理想は「成長と協調」以外にない。
成長の源泉は闘争心、勝ちたいと思う心、欲望です。
私はそう思います。
補足:死刑が望ましいかどうか、このような議論で考えるべきは局所的な論理的整合性ではない。
開放系である社会が生き残っていくために成長していくために望ましいシステムはなんなのか?それだけだ。
------------------
さて質問どうしましょう・・・とりあえず左翼的価値観(平和・平等・博愛・多文化主義・死刑廃止)についてどう思いますか?
お礼
回答ありがとうございます。