• ベストアンサー

10キロ痩せたい!

もうすぐ40になる主婦です。 太ってしまい、10キロ痩せたいです。 気になるのは脚、下っ腹、わきの肉、二の腕です。 食事を減らす(主に白米をパンを食べないように)ことや、ウォーキングはあまり効果がないようです。 歳をとってからも痩せることができるダイエット方法を教えてくださいm(_ _)m 運動、とか大まかではなくて、やり方を具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

おはようございます。 質問文を拝見し、当方の解釈の仕方に誤りが有ったようで、申し訳ございません。 食のプロとして、詳しくご説明致します。 まず、水分の過剰摂取は腎臓に負担を掛けます。空腹時のアルコール分も同様です。 そうしますと、腎臓を保護するように内蔵脂肪が増えます。 これが所謂、水太りとかビール腹と言われるものです。 ビールを飲む時には、つまみも食べましょう。 1日1食もそうなのですが、栄養分が少ないと、ここぞとばかりに何でも身体は取り込もうとします。 ですから、現状は摂取カロリー以前に栄養不足状態になっています。 お肌は荒れてませんか?便秘気味では有りませんか? 野菜スープから始めてみて下さい。 低カロリーで栄養の有る食事を考えましょう。 まず、食材ですが大豆ミート、ソイミートとか畑のお肉とも呼ばれてます。 次が冬瓜、冬まで保存が出来るので冬瓜と呼ばれてますが、収穫は夏から秋です。 冬瓜は昔から薬膳料理に使われて、ダイエット効果も有ります。 道の駅や農協の直売所とかならお安く入手出来ます。 冬瓜レシピは検索して頂ければ、楽天にもクックパッドにも沢山有ります。 そぼろあんかけとか美味しいし、炒め物も出来ます。 カロリーは大した事無いですから、我慢せずに食べれます。 ここで使われるお肉を大豆ミートに置き換えますと、低カロリーで必要な栄養素がまかなえます。ここがお安いかと。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%BD%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%88/?sid=306258 そしてデトックス効果の有るところてんや寒天を食べて空腹感を和らげましょう。 そうでないとどうしてもストレスが溜まり、良くないと思います。 こんにゃく系も今の時期ですと、刺身こんにゃくとかはおかずの一品になります。

15-mama
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございましたm(_ _)m 空腹のビール、まさに、毎日やっていました… 水分も常にとる癖があり、あまりよくないのですね。食後に一杯、運動時、就寝前くらいにしたほうがいいのでしょうか。 野菜スープやソイミート、冬瓜のお話など、とても参考になり、早速昨日から実践をしていて、 ご指摘あったお腹の調子もよくなり、なんだか体が軽く感じます。 どうせなら、身体によく、リバウンドないダイエットを成功させたいです。 私に合ったアドバイスをいただき、大変参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

回答No.9

これなんかどうですか 1ヶ月で健康的に脂肪のみを10kg落としなるべく楽に痩せられる女性向けの具体的なダイエット方法 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n373100

15-mama
質問者

お礼

大変参考になりました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.6

ちょっと責める言い方になってすいません。あまり気にしないでくださいね^^

15-mama
質問者

お礼

大変参考になりました。気にしてません(*^^*) お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.5

お礼ありがとうございます。 基礎代謝+運動による消費カロリーよりも摂取カロリーが下をいけば増えるはずはないとおもいます。 1日の摂取カロリーは大体どれくらいでしょうか?3食の他にも御菓子とかもたべてるんでしょうか? >>ただ、特別高カロリーではない普通の食事の、だいたい半分を食べる(ハンバーグなら1/2個>>生活を続けても、体重は同じまたは増える結果になりました…食事を減らしても、体重は変化なかったんです… 私の周りの人でちょっと太め方も質問者さんと同じようなことを言ってました。 たいした食べてないし高カロリーのものをたべてないのに太るとかって。とっても不思議です。 あと買い物するときも徹底してカロリー表示を見るべきです。意外なものでも結構高カロリーだったりしますし。 私は男性ですが一時75キロあったけども徹底してカロリー制限したら4ヶ月で55キロまで減りましたよ。摂取カロリーは1日1500キロカロリーとか1200キロカロリーです。 質問者さんは恐らくそれよりは摂取してるとおもわれます。

15-mama
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございましたm(_ _)m ダイエットすごいですね、羨ましいです。。 だいたいじゃなくて、きちんと計算することから始めてみようと思います。 食事は殆ど食べてない感じなのですが(夕飯のメインを半分と生野菜、味噌汁の具だけ。朝昼はほぼ抜き)、水分系が人より多いんです。 冷たい麦茶を常に、冷たいお茶、微糖コーヒー、糖質カロリーゼロのビール1缶を毎日飲んでます。 これがいけないのかもしれません。。 責める言い方だなんて全然思ってません(*^^*) いまは本当に頑張りたいので、教えていただいたことをまずコツコツやりたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました(*^^*)

回答No.4

カロリー計算を大まかにでもしたほうがいいです。してますか? 基礎代謝とかも調べて1日どれくらいの摂取カロリーなら痩せるのか試してみると良いかとおもいます。 例えば1日の総摂取カロリーが2500キロカロリーだったとしてそれだと全然痩せなかったら、2000キロカロリーに減らして、それでもダメなら1700キロカロリーに減らしていけば痩せますよ。 運動もしたほうが効果が高いですがそれよりもまずは摂取カロリーを意識したほうがいいです。そして目標体重に落ちたらどれくらいの摂取カロリーなら維持できるかをまた考えるのです。 御自分の基礎代謝をしらべましょう。調べられるサイトがぐぐればでてきます。

15-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) カロリー計算したことないので、やってみます。 ただ、特別高カロリーではない普通の食事の、だいたい半分を食べる(ハンバーグなら1/2個)生活を続けても、体重は同じまたは増える結果になりました… 食事を減らしても、体重は変化なかったんです… ほぼカロリーない食事または、もっと燃焼が必要ってことですね、、 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

食事制限無し、ウォーキングも効果が無いからしない。 それで、部分痩せ自由自在が可能なら、誰も苦労しないと思います。 そういう方の為に高価なダイエットサプリが有り、 部分痩せエステが存在するんじゃ無いですかね。 それとて合う合わない費用対効果で止めてしまい、成功するのは一握りの方のように思います。そもそも何故太ったかは、摂取カロリーが消費カロリーを上まわるからで、逆を行うだけでダイエットは可能なのです。 具体的には野菜スープとか脂肪燃焼系の食事。 https://mery.jp/34121?page=3 カロリーの低い物への置き換えダイエット、この両方を組合せるのが効果が有ります。 置き換え食品は大きく分けて、こんにゃく系、寒天系、大豆系になります。

15-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 運動量を増やし、脂肪燃焼&低カロリーの食事に気を付けてみます。 野菜スープも身体によさそうですね。 早速始めてみます。 ありがとうございました(*^^*)

noname#230546
noname#230546
回答No.2

ちょっと古いものですがカーヴィーダンスでサイズダウンはできました。 ただしカーヴィーは体重ではなくサイズダウンを目指しているエクササイズなので、 見た目が変わっても体重が劇的に減るわけではないですが‥ 10キロ痩せるならある程度食事制限も必要だと思います。 八時間以内に三食を食べるとか、スーパーフードと言われているチアシードは 満腹感が得られるので食べる量を抑えることができますし、体脂肪率もガクンと下がります。 ただし年齢的に痩せにくくなっていると思うので、半年か一年くらいかけてじっくり痩せることをおすすめします。

15-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 身体がひきしまればましになるかと思うので、カーヴィーダンス早速ためしてみます。 8時間以内に3食食べるのもいいんですね!量は少ないのにダラダラ食べしてるのがいけないかもしれません、、気を付けてみます。 チアシードも気になります。 初めて知る話が多く、参考になりました。ありがとうございました(*^^*)

回答No.1

現体重が書いていないので、何とも言えません 150kgから10kg減で140kgになりたいのか、55kgから10kg減で45kgになりたいのかでは、ダイエット方法も異なります

15-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

15-mama
質問者

補足

コメントありがとうございます。 55キロ→45キロになりたいです。BMI23、体脂肪29あります(^^;