• ベストアンサー

81キロもあるのですが・・・

もともと痩せにくい体質で、 153センチ、81キロもあります。 万年ダイエットをしているのですが、 一向に体重が落ちません。 食事は毎日1000カロリーに抑えており、 野菜・大豆・魚中心の食事をしています。 例) 朝:オルビスのプチシェイク+牛乳(150カロリー) 豆腐1/4 昼:パン半分、野菜サラダ、スイカ2切れ、ノンシュガーコーヒーゼリー 夜:スイカ2切れ、お好み焼き300グラム 働いているので、平日は30分のウォーキング、 週末は毎日3時間のウォーキングをしています。 何がいけないのか、自分でも分りません。 効果的な方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

だいたい質問者様と同じ体型(約155cm/80kg)の者です。ダイエットを始める前は87kg近くありました。5月から本格的にダイエットを始め、2か月で約6kg痩せることができました。目標体重には程遠いのでまだまだですが……。私も地道に食事制限と運動を続けています。ちなみに、置き換え・単品ダイエット・絶食はしていません。 ○炭水化物・タンパク質・野菜をバランス良く摂る ○尚且つ、炭水化物・脂質・糖質は控えめに ○タンパク質・野菜はしっかり摂る ○おなか一杯になるまで食べない ○食べた後で後悔しそうなものは最初から食べない ○間食しない ○飲み物は無糖のみ 運動は、 ○夜の犬の散歩(有酸素運動前のウォーミングアップ代わり) ○エアロバイク ○筋トレ各種(腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット・チューブ運動) といった具合です。犬の散歩以外は自分の部屋でできるものですし、いずれも特に激しい運動ではありません。ダイエットのためには激しい運動よりも長く続けられるものの方が良いそうで、その点は心配いりませんよ。 ウォーキングは全身運動なので継続すればちゃんと結果が出るそうですが、目に見えて痩せるまでに時間がかかると聞きました。平日の30分を40~50分(もしくは1時間)程度に延ばすことはできませんか? 週末の3時間を少し減らすなどして……。 脂肪を効果的に燃やすには筋肉も必要だそうです。女性は筋肉がつくのを嫌がって食事制限のみのダイエットに走りがちですが、男性ならともかくダイエットのための運動で女性がムキムキになることはありません。 食事制限のみのダイエットを繰り返すと脂肪ばかりでなく筋肉も落ちてしまい、結果的に基礎代謝が下がって徐々に脂肪を溜め込みやすい体になってしまいます。筋肉を落とさない(増やす)ようにしていれば、基礎代謝をそう下げることなくダイエットができるので、脂肪を燃やしやすく溜め込みにくい体を作ることができるそうです。 お互い頑張りましょう。

petit_chocolat
質問者

お礼

6キロの減量、おめでとうございます。ご意見大変参考になりました。

その他の回答 (8)

• kaisyan
回答No.9

>dominique_23 さん  糖分では脂肪燃えないんですかorz勉強になりました。この場をお借りして、ありがとうございます。  何気に文字が抜けてた事も判明。高校の頃『化学の先生が』角砂糖を~が正解です。とはいえ、結局は意味のない事でしたか--;この文だと高校の頃その方法でダイエットをしたかのような文ですが、自分持病の為ダイエットの出来ない体なのでm(__)m  それから補足?水分ダイエットではなく、『水分健康法』のほうが合ってるかも。健康のために水分を取り、結果として痩せたっていうだけです。  本当にあわただしくて申し訳ございません。では失礼致します~

質問者

お礼

ミネラルがないと、ダメなんですね。水分健康法、やってみます。

noname#13386
回答No.8

ANo.1です。ANo.6の方の補足です。 脂肪分とタンパク質は筋肉で燃やす前に糖質(炭水化物と同じ)になり ミネラルやビタミンなどの助けを貰って燃えます。 糖質だけでは絶対に燃えません。ちなみに砂糖を燃やそうとしても 溶けるだけで燃えません。そこに線香の灰を少し混ぜてやると燃えます。 これは糖質にミネラル成分が加わったために燃えたのです。 実験してみればすぐに分かると思います。

質問者

お礼

たんぱく質と脂肪の食べすぎもよくないですね。 気をつけます。

• kaisyan
回答No.7

またまたすみません、書き忘れてました。  水分ダイエット?というのもありますよ。水分(水やお茶、麦茶など?)を一日3~4リットル飲むという物。元々の体重がかなりあるのも原因だけど、5年くらいで40キロ痩せた人がいるとか。  老廃物を出して行くといいのでしょうね。  それから、近年話題にもなっているどろどろ血。生活習慣もあるでしょうが、水分が足りなければどろどろにもなりますからね^^;  いきなりそんなに飲めなくても気をつけて飲むようにすればそのうち飲めるようになるとか。とはいえ、飲んだら出るわけですから、あまりトイレに頻繁に(?)いけないような職業の方でしたら困ってしまうかも?あとは腎臓が悪い場合もよくない・・・のかも?  ではでは。

質問者

お礼

万能茶と言うブレンド茶を飲んでいます。お通じも利尿作用もあり、ダイエットに効果があったような気がします。大量の水分が必要ですね。

• kaisyan
回答No.6

あくまで参考程度として捉えていただければと思います。  まず、食事は米中心にしてみてはいかがでしょうか。炭水化物=糖分がなければ脂肪は燃えません・・・そして、何かの本で日本人は米が体に合っているので、太りにくい?とも。  それから、大げさかもしれませんが1000キロカロリーは死にますってorz自分肺炎で入院した時1600キロカロリーでさえ10日しか入院していなかったにもかかわらず痩せましたから。  後は・・・前、TVで血液型別ダイエットとかで、血液型によって痩せる食事というのがあるらしいです。おなかが空いたらそれを食べる!特に量を制限したりはしないらしいので、楽かもしれないと思います。Googleなどで検索するといっぱい出てきますよ。  それから。高校の頃運動する前に角砂糖1個食べる(というのもおかしいかな?)と脂肪が燃えやすくて良いとも。  多少参考になれば幸いです。う~ん、やっぱり米中心の食事にしませんか・・・?

質問者

お礼

炭水化物はここ半年ほど食べていません。それで痩せにくい体になっているのかも。偏ったダイエットは、ダメですね。

• a1023
回答No.5

ダイエットは摂取カロリー<消費カロリーでやせます。 摂取カロリーはそれぞれからだの筋肉量などで変わってきます。それによって基礎代謝で減る消費カロリーも減ってきますのでまずは自分の体脂肪、筋肉量を知ることが大切だと思います。また、基礎代謝によって残った分のカロリーを運動で消費できればいいと思います。 でも実際はあまり自分の筋肉量など分からないと思いますので長い目で見て、筋トレと有酸素を組み合わせ、食事も気をつけてください。 実際、運動だけでやせることは難しく3:7で運動:食事制限とされています。 ですので、日ごろの食事制限も気をつけ炭水化物たんぱく質、ビタミンミネラルも取りバランスの取れた食事をした上でトレーニングをしてください。 ここで、あまり炭水化物などを抜いてしまうと体が志望を燃やす働きをしなくなり運動をしても燃やすものがない状態になってしまうのでやせにくくなり基礎代謝が落ち筋肉が落ちてしまうので炭水化物は取ってください。 またたんぱく質も、筋肉を作る為に必要なので摂取してください。ビタミンやミネラルも運動によってなくなってしまうので補給してください。 栄養が足りなくなると体が欲しますので食べても満足しなくなってしまうのできちんとバランスの取れた食事をしないと食べ過ぎたりして脳からの指導が狂ってしまうので気をつけてください。 健康にきれいにやせてくださいね!頑張ってください。

質問者

お礼

ここ半年ほど、炭水化物を食べていないので、めまいがすることがあります。生理も遅れています。バランスよく食べるようにします。

• s_papa
回答No.3

毎日1000kcalとは頭が下がる思いです。 年齢が判らないのでなんともいえませんが、全く間食していないのであれば、脂肪が減らないわけがありません。運動もしっかりされているようなので、面白いように体重が落ちていくハズですが・・・ やはり一度専門医に診てもらったほうが良いと思います。この手の問題は健康診断では引っかからないと思います。 力になれなくてごめんなさい。

質問者

お礼

太りすぎの人は、ダイエットすると面白いように体重が減っていくらしいですね。万年ダイエットをしているので、基礎代謝が落ちているのかもしれません。もう少しお金が貯まったら、医者に行こうと思います。ありがとうございました。

• inaken11
回答No.2

一回、病院で診てもらったほうがいいような気がする。 私の親戚のおばちゃんは、甲状腺の機能がどうとかで、激太りしていたし。

質問者

お礼

今年6月の健康診断では異常がなかったのですが、精密検査が必要かもしれませんね。こんど人間ドックにでも行ってみます。

回答No.1

理屈上はエネルギーは筋肉で消費されるので・・・  ・万年ダイエットされている人は筋肉が減ってダイエット効果が   弱くなっている人が多いですから、筋肉を付ける運動が必要と思   われます。(無理の無い運動で筋肉を付けるのを選んでください)  ・夜は運動しないのでお腹が空いて眠れなくならない程度の最小限   の食事にする。(朝と昼は腹八分でもOK)

質問者

お礼

太りすぎで激しい運動はできない状態です。 まずは水泳でもしようかと思ってます。 万年ダイエットは良くないんですね。