• ベストアンサー

81キロもあるのですが・・・

もともと痩せにくい体質で、 153センチ、81キロもあります。 万年ダイエットをしているのですが、 一向に体重が落ちません。 食事は毎日1000カロリーに抑えており、 野菜・大豆・魚中心の食事をしています。 例) 朝:オルビスのプチシェイク+牛乳(150カロリー) 豆腐1/4 昼:パン半分、野菜サラダ、スイカ2切れ、ノンシュガーコーヒーゼリー 夜:スイカ2切れ、お好み焼き300グラム 働いているので、平日は30分のウォーキング、 週末は毎日3時間のウォーキングをしています。 何がいけないのか、自分でも分りません。 効果的な方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

だいたい質問者様と同じ体型(約155cm/80kg)の者です。ダイエットを始める前は87kg近くありました。5月から本格的にダイエットを始め、2か月で約6kg痩せることができました。目標体重には程遠いのでまだまだですが……。私も地道に食事制限と運動を続けています。ちなみに、置き換え・単品ダイエット・絶食はしていません。 ○炭水化物・タンパク質・野菜をバランス良く摂る ○尚且つ、炭水化物・脂質・糖質は控えめに ○タンパク質・野菜はしっかり摂る ○おなか一杯になるまで食べない ○食べた後で後悔しそうなものは最初から食べない ○間食しない ○飲み物は無糖のみ 運動は、 ○夜の犬の散歩(有酸素運動前のウォーミングアップ代わり) ○エアロバイク ○筋トレ各種(腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット・チューブ運動) といった具合です。犬の散歩以外は自分の部屋でできるものですし、いずれも特に激しい運動ではありません。ダイエットのためには激しい運動よりも長く続けられるものの方が良いそうで、その点は心配いりませんよ。 ウォーキングは全身運動なので継続すればちゃんと結果が出るそうですが、目に見えて痩せるまでに時間がかかると聞きました。平日の30分を40~50分(もしくは1時間)程度に延ばすことはできませんか? 週末の3時間を少し減らすなどして……。 脂肪を効果的に燃やすには筋肉も必要だそうです。女性は筋肉がつくのを嫌がって食事制限のみのダイエットに走りがちですが、男性ならともかくダイエットのための運動で女性がムキムキになることはありません。 食事制限のみのダイエットを繰り返すと脂肪ばかりでなく筋肉も落ちてしまい、結果的に基礎代謝が下がって徐々に脂肪を溜め込みやすい体になってしまいます。筋肉を落とさない(増やす)ようにしていれば、基礎代謝をそう下げることなくダイエットができるので、脂肪を燃やしやすく溜め込みにくい体を作ることができるそうです。 お互い頑張りましょう。

petit_chocolat
質問者

お礼

6キロの減量、おめでとうございます。ご意見大変参考になりました。

その他の回答 (8)

  • kaisyan
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.9

>dominique_23 さん  糖分では脂肪燃えないんですかorz勉強になりました。この場をお借りして、ありがとうございます。  何気に文字が抜けてた事も判明。高校の頃『化学の先生が』角砂糖を~が正解です。とはいえ、結局は意味のない事でしたか--;この文だと高校の頃その方法でダイエットをしたかのような文ですが、自分持病の為ダイエットの出来ない体なのでm(__)m  それから補足?水分ダイエットではなく、『水分健康法』のほうが合ってるかも。健康のために水分を取り、結果として痩せたっていうだけです。  本当にあわただしくて申し訳ございません。では失礼致します~

petit_chocolat
質問者

お礼

ミネラルがないと、ダメなんですね。水分健康法、やってみます。

noname#13386
noname#13386
回答No.8

ANo.1です。ANo.6の方の補足です。 脂肪分とタンパク質は筋肉で燃やす前に糖質(炭水化物と同じ)になり ミネラルやビタミンなどの助けを貰って燃えます。 糖質だけでは絶対に燃えません。ちなみに砂糖を燃やそうとしても 溶けるだけで燃えません。そこに線香の灰を少し混ぜてやると燃えます。 これは糖質にミネラル成分が加わったために燃えたのです。 実験してみればすぐに分かると思います。

petit_chocolat
質問者

お礼

たんぱく質と脂肪の食べすぎもよくないですね。 気をつけます。

  • kaisyan
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.7

 またまたすみません、書き忘れてました。  水分ダイエット?というのもありますよ。水分(水やお茶、麦茶など?)を一日3~4リットル飲むという物。元々の体重がかなりあるのも原因だけど、5年くらいで40キロ痩せた人がいるとか。  老廃物を出して行くといいのでしょうね。  それから、近年話題にもなっているどろどろ血。生活習慣もあるでしょうが、水分が足りなければどろどろにもなりますからね^^;  いきなりそんなに飲めなくても気をつけて飲むようにすればそのうち飲めるようになるとか。とはいえ、飲んだら出るわけですから、あまりトイレに頻繁に(?)いけないような職業の方でしたら困ってしまうかも?あとは腎臓が悪い場合もよくない・・・のかも?  ではでは。

petit_chocolat
質問者

お礼

万能茶と言うブレンド茶を飲んでいます。お通じも利尿作用もあり、ダイエットに効果があったような気がします。大量の水分が必要ですね。

  • kaisyan
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.6

あくまで参考程度として捉えていただければと思います。  まず、食事は米中心にしてみてはいかがでしょうか。炭水化物=糖分がなければ脂肪は燃えません・・・そして、何かの本で日本人は米が体に合っているので、太りにくい?とも。  それから、大げさかもしれませんが1000キロカロリーは死にますってorz自分肺炎で入院した時1600キロカロリーでさえ10日しか入院していなかったにもかかわらず痩せましたから。  後は・・・前、TVで血液型別ダイエットとかで、血液型によって痩せる食事というのがあるらしいです。おなかが空いたらそれを食べる!特に量を制限したりはしないらしいので、楽かもしれないと思います。Googleなどで検索するといっぱい出てきますよ。  それから。高校の頃運動する前に角砂糖1個食べる(というのもおかしいかな?)と脂肪が燃えやすくて良いとも。  多少参考になれば幸いです。う~ん、やっぱり米中心の食事にしませんか・・・?

petit_chocolat
質問者

お礼

炭水化物はここ半年ほど食べていません。それで痩せにくい体になっているのかも。偏ったダイエットは、ダメですね。

  • a1023
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.5

ダイエットは摂取カロリー<消費カロリーでやせます。 摂取カロリーはそれぞれからだの筋肉量などで変わってきます。それによって基礎代謝で減る消費カロリーも減ってきますのでまずは自分の体脂肪、筋肉量を知ることが大切だと思います。また、基礎代謝によって残った分のカロリーを運動で消費できればいいと思います。 でも実際はあまり自分の筋肉量など分からないと思いますので長い目で見て、筋トレと有酸素を組み合わせ、食事も気をつけてください。 実際、運動だけでやせることは難しく3:7で運動:食事制限とされています。 ですので、日ごろの食事制限も気をつけ炭水化物たんぱく質、ビタミンミネラルも取りバランスの取れた食事をした上でトレーニングをしてください。 ここで、あまり炭水化物などを抜いてしまうと体が志望を燃やす働きをしなくなり運動をしても燃やすものがない状態になってしまうのでやせにくくなり基礎代謝が落ち筋肉が落ちてしまうので炭水化物は取ってください。 またたんぱく質も、筋肉を作る為に必要なので摂取してください。ビタミンやミネラルも運動によってなくなってしまうので補給してください。 栄養が足りなくなると体が欲しますので食べても満足しなくなってしまうのできちんとバランスの取れた食事をしないと食べ過ぎたりして脳からの指導が狂ってしまうので気をつけてください。 健康にきれいにやせてくださいね!頑張ってください。

petit_chocolat
質問者

お礼

ここ半年ほど、炭水化物を食べていないので、めまいがすることがあります。生理も遅れています。バランスよく食べるようにします。

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.3

毎日1000kcalとは頭が下がる思いです。 年齢が判らないのでなんともいえませんが、全く間食していないのであれば、脂肪が減らないわけがありません。運動もしっかりされているようなので、面白いように体重が落ちていくハズですが・・・ やはり一度専門医に診てもらったほうが良いと思います。この手の問題は健康診断では引っかからないと思います。 力になれなくてごめんなさい。

petit_chocolat
質問者

お礼

太りすぎの人は、ダイエットすると面白いように体重が減っていくらしいですね。万年ダイエットをしているので、基礎代謝が落ちているのかもしれません。もう少しお金が貯まったら、医者に行こうと思います。ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

一回、病院で診てもらったほうがいいような気がする。 私の親戚のおばちゃんは、甲状腺の機能がどうとかで、激太りしていたし。

petit_chocolat
質問者

お礼

今年6月の健康診断では異常がなかったのですが、精密検査が必要かもしれませんね。こんど人間ドックにでも行ってみます。

noname#13386
noname#13386
回答No.1

理屈上はエネルギーは筋肉で消費されるので・・・  ・万年ダイエットされている人は筋肉が減ってダイエット効果が   弱くなっている人が多いですから、筋肉を付ける運動が必要と思   われます。(無理の無い運動で筋肉を付けるのを選んでください)  ・夜は運動しないのでお腹が空いて眠れなくならない程度の最小限   の食事にする。(朝と昼は腹八分でもOK)

petit_chocolat
質問者

お礼

太りすぎで激しい運動はできない状態です。 まずは水泳でもしようかと思ってます。 万年ダイエットは良くないんですね。

関連するQ&A

  • 48キロになりたい!

    年齢のせいか痩せにくくなったのかなぁと思います。 32才女、164センチ51.4キロです。 現在、食事制限と運動をしてますが、なぜかガタっと落ちるわけでもなくむしろやや体重が増えたり減ったりとしています。 朝はバナナと牛乳、昼はサラダとヨーグルト又はパン一つ牛乳、夜はサラダや豆腐などやおかずを少しです。そのあとに、1時間程度軽い走りやウォーキングをしています。短期間で目標体重に戻りたいです! 何かいい方法などありましたら教えてください!

  • カロリーを制限するように言われてますが

    大食いがなおりません なので低カロリーのものを食べるようにしていますが それでも毎日カロリーオーバーです でも野菜豆腐大豆ヨーグルト牛乳ささみなのど食べてるせいか カロリーオーバーしてるはずなのに体重はへっています 要はカロリーだけではないということでしょうか バランスといいますか バランスが取れてたらオーバーしても大丈夫ですかね 要は炭水化物と糖分と脂肪と動物性たんぱく質の取りすぎで太るんではないでしょうか?

  • 3月末までに48キロになりたいです。

    こんにちは。現在身長164cm、体重56キロの17歳、女です。 4月から専門学校に通うのでそれまでに痩せたいと思っています。 以下のメニューで痩せられるでしょうか? ・朝と夕方1時間ずつウオーキング ・スクワット30回 ・朝はバナナと水のみ ・昼はオルビスのプチシェイクに置き換え ・夜は炭水化物抜きでオカズを野菜中心に食べる 以上で、3ヶ月で8キロ痩せれるでしょうか??

  • ダイエットのラストスパート!!

    この2か月間、肉の代わりに豆腐をたべたり、 ジョギングやウォーキングをほぼ毎日してました…が そこまで効果は見られませんでした! 痩せたは痩せましたが、見た目はかわりませんでした。 目標はあと1週間後なんですが、ダイエットにラストスパートを かけようと思います!!! この食事法は痩せられますか? 朝:グレープフルーツ・ライ麦パン 昼:豆腐・納豆・野菜 夜:野菜・納豆 野菜は昼はサラダで夜は温野菜にするつもりです。 ちなみにこの2か月間の食事は 朝:ライ麦パン・キウイ・目玉焼き 昼:サラダ・玄米おにぎり 夜:豆腐・納豆・サラダ でした。 この1週間は帰国の準備もあるので ジョギングをやめて、毎日1時間ウォーキングのみ変わります。 ほかにどうすればかならず痩せますか?? 16歳・165cm・54kgです。 (痩せる必要がないなどの回答はやめてください!) あと太もも痩せを成功したことのある方は、どうゆう運動などをなさったか 教えてください!!!!

  • 時間がないです・・。アドバイスお願いします!

    今、水泳と筋トレをはじめて2ヶ月になります。最初の1ヶ月は週に2回行ってたのですが、2ヶ月目に入りそれを週3回に変えました。残された期間は2週間なので(理由は聞かないでください・・泣)、今は週4回いっています。(もちろん筋トレは毎日)食事も1200カロリーから1400カロリーに抑えてます。2ヶ月で3キロやせました。そこで、水泳を週6回にして、食事を変えたいと思ってます。2週間で2キロ痩せるためにはどんな食事したらいいでしょうか? 考えたのは、 朝:食パン薄切り2枚(160カロリー)+スキムミルク 昼:温野菜+シーチキンマヨネーズの温野菜サラダとりんご 夜:サラダ、もやしマヨネーズとフルーツ(りんごかバナナかスイカ) この食事でやせると思いますか?おねがいします!! これで大体何カロリーでしょう・・

  • この食事の総カロリーと不足栄養素を教えて下さい

    ・サラダ 3皿(きゅうり、レタス、トマト、鳥ササミ、青ジソドレッシングノンオイル) ・豆腐ハンバーグ 400g (豆腐、麩、玉ねぎ、おから粉、油なしで調理、ケチャップかけ) ・納豆 2パック ・すいか 3切れ(1/8を更に輪切りにしたものを3切れ) ・低脂肪乳 1L(スーパーで130円くらいのもの) ・味噌汁 2杯(豆腐、わかめ、もやし) 一日の食事がこれだけです。 ・総カロリー(厳密さは全く必要ありません、概算でどのくらいかを目安として知りたいのです) ・(炭水化物、脂質以外で)、不足している栄養素は何なのでしょうか?

  • ダイエット、目標設定してください♪

    ダイエット、目標設定してください♪ 現在156cm、54kg、23歳です。 食事は 朝は、前日の夜ご飯(ハンバーグでもごはんでもカロリー高くても何でもあり) 昼は、おにぎり一個、春雨スープ、サラダ 夜は、オルビスのプチシェイク、 という感じにしていきたいと思います。 プラス週3回ほど、ジムへ1時間通うとすると、 真面目に行なった場合、2ヶ月でどれくらい痩せることが可能なのでしょうか?? 回答して下さった体重を目標にしたいと考えています。 ヨロシクお願いします☆

  • 3ヶ月で十キロ痩せたいと思ってます

    年齢は、15歳で、71キロの巨デブです。 ちなみに身長は160センチです。 先月からダイエットを実施していて、 現時点で三キロの減量に成功しています。 この調子でやっていって3ヶ月で十キロ痩せたいです、、、! ・ 1日の摂取カロリーは1000カロリーに抑える ・ 食べるものは出来るだけ野菜かフルーツにする。 ・ 朝か昼にだけお肉やらをとる。 ・ 1日一回、食事の前に牛乳一杯飲む。 ・ 犬の散歩蒹ウォーキング一時間(夜ご飯を食べたあと) ・ 踏み台昇降1時間 ・ ストレッチ 大体このような感じでのものを取り入れて挑んでいきたいのですが、ちょっとでも引っ掛かる所やちょ、それはやめとけ。ってところがあれば是非アドバイスをお願いします。 多少の無理はダイエットには付き物だと思うので、大丈夫です。 よろしくお願い致します!

  • おなかいっぱいに。。。

    おなかいっぱいになるもの&たくさん食べても脂肪になら無い食べ物ってどんなものありますか??満腹&限界ってよくわからいのでいつまででも食べれる感じなのです。よく、おなかきつい!とかもういらない…ってみんな食事残しますよね?(わたしは高校生の女のコなので、友達が。)でもわたしは、気持ちわる―い!ってくらいになっても食べれるんです(笑)。食べ物がもったいないとか食い意地もあるんでしょうが、胃が大きいみたいだし…。背が低いのですが。今は、バイトをしてるので夕食前にお菓子ドカ食いっていうのは毎日はしないのですが、やっぱり休みの日なんかは・・・(++;)野菜大好きで、あぶらっこいものは好きじゃないです。サラダにマヨネーズはありえないし、ドレッシングがほとんどついてなくても食べれます(うさぎ状態?)。それと、こんにゃく&豆腐&かにかまが好きで、たくさん食べてます!サラダとこれらを食べる様にしてます。最近新たに発見したのは、豆腐こんにゃくでこれも食べてます。でも、こんにゃくゼリーはたくさん食べるには糖分あるし…。お茶&野菜ジュース&水はかなり飲む方です。ほか、あっさりしていてカロリー低いもの、おすすめしてください~~!!(><) それと同時に便秘体質が治るものもご存知な方!家族は全く便秘じゃないのですが、わたしだけなのです!生れてすぐから、すでに2日に1度でも良い方だったみたいです(笑)薬も飲んでみましたがあんまりでした。こんな質問ですが、よろしくお願いします――!

  • ダイエットはじめました

    涼しくなってきたので?ダイエットをはじめました。 160センチ54キロ 女性です。ビールの飲みすぎ&運動不足&仕事辞めたの3拍子で5キロほど太ってしまったためです。 効率よくやせるためにアドバイスをお願いします! 【昨日の一日】 朝・起きる前にストレッチ、腹筋運動をできる限り   具沢山のお味噌汁、お茶 昼・オルビスのプチヌードル、お茶   ゴロゴロしながら腹筋、背筋、ダンベル 間・大豆の五目煮をお茶碗1杯 夜・野菜炒め、コロッケなどおかずをつまむ(6時~7時半くらい)   9時~10時 アップ・ウォーキング30分・ダウン   10時~11時 お風呂につかって読書(反復浴) 今日から夜は、オルビスのプチシェイクにかえようかなと思っていますがどうでしょうか? あと、ヴァームウォーターも飲みたいのですがいつどのくらい飲めばいいのかわかりません。 ウォーキングは今の時間でいいのでしょうか? いろいろですがアドバイスお願いしま~す。