• 締切済み

48キロになりたい!

年齢のせいか痩せにくくなったのかなぁと思います。 32才女、164センチ51.4キロです。 現在、食事制限と運動をしてますが、なぜかガタっと落ちるわけでもなくむしろやや体重が増えたり減ったりとしています。 朝はバナナと牛乳、昼はサラダとヨーグルト又はパン一つ牛乳、夜はサラダや豆腐などやおかずを少しです。そのあとに、1時間程度軽い走りやウォーキングをしています。短期間で目標体重に戻りたいです! 何かいい方法などありましたら教えてください!

みんなの回答

回答No.6

アメリカの医療で肥満治療に使われているGLP-1を摂取するといいともいます、食欲を抑えてくれます。 さばなどの魚に多く含まれ魚の成分で血中コレステロールも下げてくれます、効果は150キロの人が70キロとかに何もせずに減量されています。健康的にヤセれます、ご飯の代わりに夜だけ豆腐や大豆にするなどの炭水化物を減らすのもいいと思います、 舞茸の中にはMXフラクションという脂肪を減らす成分が入ってますのでそれもお勧めです。舞茸サプリなんてどうですか? 運動は毎日20分以上早歩きでウォーキングをされると痩せます。 運動で2割基礎代謝で8割痩せるらしいです。なので筋肉をつけるといいでしょう。 食事を取らなかったり痩せていくと体が飢餓状態と察知して痩せにくくなりますが一時的に一日好きなカロリーの高いものを一度とって体を騙しましょう。その時太る一回一時的にかもしれませんがそれからまた痩せていきます。

回答No.5

女性専門のダイエット個別指導をしている者です。 10~20代ではダイエットの効果が出やすかったのに、 30代以降になると、運動も食事管理も頑張っているのに痩せられなくて辛い、 という女性がとても多くなります。 質問者様も痩せにくくなったと仰っていますが、 まずは、「20代の頃と今の生活を比べて何が変わったのか?」という点を 書き出してみてはいかがでしょう? やみくもに、食事量を減らしたり運動をするだけでは、 痩せにくくなった原因がわからないままなので、 根本解決を図れず、頑張っているのに効果が出ない→ダイエットが辛い→続けられない →さらに太る、という悪循環にはまってしまいます。 痩せられない原因は、食生活や運動不足だけではなく、 下記のようなことも大きく関係しています。 ・睡眠の質 ・身体的疲労 ・精神的疲労(脳疲労) ・ストレス ・月経トラブル ・女性ホルモン量 ・冷え ・むくみ これらが20代の頃よりも大きく変化しているのであれば、 それらを改善することで減量が一気に進むこともありますよ。 特にお仕事をされているのであれば、 脳疲労や肉体的疲労がホルモン分泌を狂わせていることも考えられます。 質問者様の現在の食生活は決してバランスが良いとは言えず、 脂肪燃焼効率を低下させている可能性が多いにありますが、 もし、以前よりも食事量を制限したにも関わらず1カ月の間でさほど減量が進まなかったのであれば、 痩せない原因は食事内容ではなく、上に挙げたような問題点が減量を邪魔している可能性があります。 もちろん、現在行っている運動法にも不足している点はありますが、 まずは、生活習慣を改善されることからアプローチをかけられてはいかがでしょうか? 頑張っているのに体重が落ちないと、 今日頑張ることへのモチベーションも上がらず、自信もなくなってきますよね。 でも、ダイエットは食事と運動だけではない、という事をもっと強く意識してください! ダイエッターは食事と運動ばかりに目を向けて、 その他の事に注意が向かず、それで「痩せられない」と言っているのはとてももったいないな、 と思います。 ぜひ、上記を意識した生活をしてみてください!

• ape_wise
回答No.4

痩せないのは代謝が落ちているからですね。代謝というと基礎代謝を連想するかもしれないけど違います。年齢とも関係ありません。 代謝とは消費カロリーのことです。痩せるには消費カロリー>摂取カロリーとなっていなければならないのはご存知ですね。あなたの場合はこの消費カロリーが低いんです。だから摂取カロリーを下げても消費カロリー>摂取カロリーの関係になっていない。 あなたは運動している気でいるかもしれないけど、軽い走りやウォーキングを行っている時間帯以外の活動量が極端に落ちているのだと思います。 食べないで一時的に身体を動かすものだから、運動している時間帯以外の時間帯まで身体を動かす余裕がないのです。 それに「自分はそこそこ運動もしているはず」という思いがあるから、ついつい他の時間帯は楽をしようとします。 運動量は一日トータルで評価すべき。短時間頑張ったってダメです。 毎日これでもか、というくらい徹底的に身体を動かして、寝るころには身体がくたくたになって自然と寝てしまうくらいが一番です。 今の一日の通常の歩数を計測してみてください。一日中歩数計を身体に付けて生活するのです。 そしてそれに5,000歩を加えたものを毎日の目標にして活動してみてください。一、二週間もすれば必ず体重は減ります。 なお運動を増やしたら、食欲も必ず増進します。だからといって食べる量を増やしてしまっては、またまた痩せないのです。痩せるのはなかなか大変なんですよ。 最後に夕食後の運動はお薦めしません。他に時間がないなら仕方ありませんけれど、可能ならば太陽が昇ってから沈むまでの間に運動しましょう。涼しい早朝がお薦めですよ。 人間の身体のリズムはそういう風にできているのです。それに逆らった生活をすると、だんだん自律神経が衰えてきて痩せにくくなるだけでなく、免疫系も働きが悪くなってきます。

noname#195146
noname#195146
回答No.3

現在のBMIは51.4です。特にこれといった体型を整える運動(重い負荷の筋トレが最も効果的)をしていない女性の多くが望む体重がBMI19台です。  BMIは健康指標であって、体型を保証するものではないですが、経験上、特にこれといった運動をしていない場合には納得いくプロポーションになりやすいということでしょう。  48kgになれたとすると、BMIは17.8しかありません。健康であるためには最低でもBMIが18.5(49.8kg)必要です。BMIが19を割り込むと、納得できる体型から離れていきます。プロポーションの土台として最重要の筋肉が失われていくからです。  今の体重で体型が納得いかないなら、原因は筋肉が緩んでいるからです。それなら重い負荷の筋トレです。しかし、まずはスロトレから入るといいでしょう。軽めの負荷でも、それなりの効果があります。  なお筋肉はぶくぶく太るくらい食べ過ぎないと、いくら筋トレしても増えません。ムキムキといった心配は要りません。ムキムキになるには、筋肉を太くした上で、不健康なまでに体脂肪率を下げないといけないのです。  しかし、タンパク質はきちんと摂る必要があります。ご質問文を拝読した限りでは、あまりにもタンパク質不足のように思います。体重1kg当たり1gのタンパク質(精肉なら5g)以上が必要です。  筋肉を太くはしないとしても、きちんと締まって形状のいい筋肉にするには、その材料となるタンパク質は必須です。筋肉も新陳代謝で日々入れ替わっています。筋トレすればなおさらです。筋トレして筋肉をやせ細らせたら本末転倒です。

demoyarundayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 偏った食生活になってますので、気をつけたいと思います。

• hg3
回答No.2

身長164cmなら、標準体重は59kgです。 49kg以下だと痩せすぎですから、今の体重より落とすのは止めましょう。 無理に体重を落としても健康を損ねるだけで、美容にも良くありません。 正しい知識を身に着けて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 変なダイエットすると、確かに美容に悪いですよね…

• bari_saku
回答No.1

短期間で減らした体重は、短期間で元に戻ることが多いですよ。 目標体重をキープしたいなら、時間をかけて痩せることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます!