• 締切済み

1年かけて10キロ減量しました。

1年かけて10キロ減量しました。 ウォーキングをほぼ毎日欠かさずにやって間食を我慢したりして68キロ→58キロ/158cmになりました。 食事内容は以前は全く野菜を摂らず揚げ物や菓子パンばかりでしたが、ダイエットを始めてからバランス良く程々の量を食べるようになりました(←ネットや本で食事についてかなり調べました) まだ体重は標準以上ですが普通サイズ(MorL)が着れるようになって浮かれたのか、最近なかなか痩せません。 間食はダイエットを始めてからほとんど食べなくなりました。たまには食べてしまいますが(^_^;) 前と同じ内容のウォーキング等を続けても体重が減った分痩せづらくなりますか? それともまだまだ太っているのでこのまま続ければ効果は出ますか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに高校2年生女子です。

みんなの回答

回答No.4

1年かけて10キロ、とてもいいダイエットだと思います。高校生なのに立派ですね。 最近痩せないとのことですが、下の方もおっしゃってますが、消費カロリーと摂取カロリーが均衡するところまで来たのでしょう。 ここから痩せるためには、今よりカロリーを減らすか、運動量を増やすか、です。 高校生なので運動量を増やしたほうが体の面からは推奨です。 ここで体重の変化をシミュレートしてみてください。 身体活動レベルを調整すれば体重が減るのがわかると思います。 http://taiju-sim.com/ がんばってください!

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 ウォーキングとダイエット(食事管理)で体重が落ち始めたら、同じペースで体重がゼロになるまで落ちるのではなく、だんだんとペースが下がり、摂取カロリーと消費カロリーがバランスしたところで体重は下げ止まりとなります(下記のQ&Aを参考にしてください)。  もし何ヶ月も体重が下げ止まりになっているのであれば、ウォーキングやダイエット(食事管理)をもっと強化しないといま以上には痩せません。とくにダイエットについては、テンプラ・から揚げ・トンカツ・チャーハンのような脂っこいもの(油で調理したもの)を食べるのは避け、炭水化物の多いご飯やパンも控えめにすることです。野菜、海草(ワカメ・ひじきなど)、きのこ、魚介類、豆腐を中心とした食生活に変えることをお勧めします。  また間食は止めるべきで、とりわけポテトチップス、ナッツ類、チョコレートなどは少量でも高カロリーですから食べないように。 > 前と同じ内容のウォーキング等を続けても体重が減った分痩せづらくなりますか?  はい、そうです。体重が下がるほど基礎代謝量が減って消費カロリーも少なくなりますから、痩せづらくなります。 165cmで68kgあった体重を54kgに改善したオジサンより  

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

追記。 運動になれてきましたら、ウォーキングからジョギング(スロージョギングから始める)に移行されるのも効果的と言えます。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

効果が出てますので継続されて下さい、体重が落ちづらくなってくるのは当たり前ですが継続されてますと落ちは悪いですが少しずつ落ちてきます、又、トレーニング負荷(距離や速度)の関係ですが少しずつ負荷(トレーニングは漸進性過負荷の原則が基本)を上げていくトレーニングを行って下さい。 そうする事で脂肪燃焼が効果的になり、筋肉にも更に刺激が加わり身体の引き締まり太りづらい身体になります。

関連するQ&A

  • 大減量した方お聞きします

    大減量(10キロ以上の減量)した方にお聞きします。私は21才 男 身長170cm 体重94キロ 体脂肪28%という巨漢です。 一応昨年半年間で102キロから92キロまで痩せて今はあまり変わってません。(ジョギングで痩せましたがふくらはぎを痛めてしまいました。)  現在はウォーキングと軽い筋トレ、栄養バランスを良く食事制限、水を良く飲むようにしています。以前は色々メディアのダイエットにも流されましたが、今はこれを継続すればある程度は痩せられると信じています。肉よりも魚が美味しく、野菜も以前より美味しく食べられ本格的にダイエットを始めてから以前は大好きだった肉やジャンクフードが自然と食べたいと思わなくなりました。細く長く継続できればよろしいかと思っています。 そこで、大減量に成功した方にお聞きしたいのですが、 1.どのようなダイエット方法で痩せましたか? 2.期間はどのくらいかかりましたでしょうか? 3.リバウンドはしていないでしょうか? 4.特に100キロ以上あった方に聞きたいのですが痩せてお腹周りはスッキリしたでしょうか?それとも脂肪がダルダルっぽくなったでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエット方法(20キロ減量)

    高校3年生の女子です。 現在身長は157cm、体重は75キロです。 目標体重は54キロです。 幼いころから他の子供にくらべて体格はとてもよかったです。 なので、元々痩せていたわけではありません。 現在の状況 ・食事制限  ⇒朝 100calほどのフルーツゼリーorおにぎり1個  ⇒昼 学校なので二段お弁当(おかずの段とごはんの段)  ⇒夜 野菜を中心とした低カロリーな食事(お米は食べてません) 間食はしていません(今まではだいぶしていたw) 運動は学校から塾までの2キロほどを歩いているだけです… ただいま受験生で運動する時間も限られています。 塾があるため夕飯も遅くなることが多々… やる気はあります! どうか改善点やお勧めのダイエット方法を教えてください。 ちなみにダイエット決意をしてから5日ほどで1.6キロの減量をして現在の体重に至っています。

  • 減量始めたら太ってしまいました

    19歳の女子です。 身長が155cmで体重が53キロからこの1ヶ月の間に3キロも太ってしまいました(泣) これを期に、ずっと憧れていた40キロ台を本気で目指して減量する事にしました。目標は、3ヶ月で7キロ痩せたいです。 5日前から、朝か夜に50分程のウォーキングと、筋トレとストレッチをキツくなる程度にやっています。あと食事制限はお米を少なめにして、おかずは普通に食べています。栄養バランスも考えてできるだけ色々摂るように心がけています。 ですが、体重がこの5日で1キロ増えてしまいました。肝心の体脂肪率は特に変わらずに・・。ショックでした。 間食はしないと心に決めていたのですが、ストレスから我慢ができなくなってしまいついに今日お菓子を食べてしまいました。 勢いで目の前にあったクッキーなどで計400カロリー分ぐらい食べちゃいました。食べ過ぎてしまった時は、水分を沢山とれば消化を和らげると聞いた事があったので、食べた後慌ててお茶(生茶)をたっくさん飲んで紛らわしました。 そこで皆様に質問なのですが、 ・毎日運動してるのに体脂肪率が下がらずに体重増加しましたが、気にしないで、このままこの調子でやってけば大丈夫でしょうか? ・お菓子を食べてしまった分、食事を減らしたらチャラになりますか?  あと、間食は絶対禁物とよく見るのですがやっぱり1口もダメなんでしょうか?カロリーが同じでも、やっぱりお菓子は脂肪になりやすいからですか? ・ご飯をしっかり食べても、数時間後には口が寂しくてお腹が空いてしまいます。どうしたらいいですか? ・外にウォーキングに行く時は、食後と食前どっちがいいのでしょうか?  最後に、あと14日後に成人式の前撮り写真を撮るのですがなんとかその日までに3キロ痩せたいのですが・・無謀でしょうか?  長くなってしまいましたが、さらに太ってしまった事で、1日中体重の事で頭がいっぱいです。今夏休み中なので余計に。  なんでもいいので、アドバイスどうか宜しくお願いします!

  • 減量についてアドバイスください

    153センチ、54キロ、体脂肪率26パーセントの女性です。 そろそろやばいと思い始め、ダイエット&フィットネスを始めたのですがコレを数ヶ月も続けていくとなると挫折しそうです。 元々運動嫌いな為、ウォーキングや筋トレにストレスを感じてしまいます; やっていることといえば、 ●インターネットを使っての食事内容のレコーディング(色んな食材をバランスよく取れるように心掛けています) ●回数は少ないですが筋トレ(腹筋、背筋、スクワットなど) ●週に数回ウォーキング(予定) です。 食事に関しては特にストレスはありません。甘いものが好きなわけでもないので間食もナシです。 しかし、運動を続けられるかが不安です。ウォーキングは減量目的だったら30分~1時間は歩け、というのをよく見かけます。私は家の近くの広場をぐるぐる何週もしているのですが、音楽を聴きながらやっても途中で飽きてきてしまい早く終わらないかなーとか考えてしまい苦痛です。 実は今始めたばかりなので、1回しかウォーキングはしていないのですがそれも30分しかできず、早くも行きたくないなーと思い始めてしまっています; 洋服をキレイに着こなせるように健康的な体型になりたいです。 減量メニューについてのアドバイスや、運動を続けられるコツなどを教えてください。お願いします。

  • もっとストイックになるべきですか?

    20代前半・女・現在学生です。 現在身長150cm、体重59kg、体脂肪率は38%です。 1ヶ月前からダイエットを始め、1ヶ月間で体重は約3kg、体脂肪率は約2%減りました。 ダイエットのために早朝ウォーキング(1時間ちょい)とエアロバイク(1時間)での運動を1ヶ月続けています。 3食の食事に関しては太っているわりに元々あまり大食いな方ではないので(ダイエット前は食事よりも間食をよくしていたので)それほど以前とは変わらないメニューを食べています。 食事は朝はウォーキング後に果物を食べ(今朝はデラウェアを1房食べました)、 昼食は家で作ったお弁当やパン屋さんの調理パンをよく食べます。 夕食(6時半~7時頃に食べます)はダイエット本を参考にした食事をしています。 (ダイエット本そのままの食事ではありませんが、揚げ物は食べない事にし、 毎日メインに肉か魚、メインの付け合せの野菜、野菜の沢山入った汁物、サラダなど野菜のおかず1品、子供用ごはん茶碗に白米1杯が基本メニューです) 間食はたまに口寂しい時におせんべいを1枚食べる時もありますが、基本的には食べていません。 まだ始めて1ヶ月しか経っていないのでこの方法が正しいかどうかは分かりませんが、 間食を食べないことが当たり前になってきたし、運動も今のところそれほど苦痛ではないので、このままのペースで減っていけばいいかなぁと自分では思っているのですが、 標準よりもかなり体重も体脂肪率も多いわりに1ヶ月での減りが遅いような気もします。 よくダイエット本やネットのダイエットブログなどを見るのですが、私ぐらい太っている人は最初は痩せやすいようで、もっと最初の方に勢いよく減量できている方が多いように思います。 ダイエット本などを見ていると「朝食・昼食をしっかり食べて夕食は軽めに」というのがダイエットの基本だと書かれているのですが、 私は夕食を軽めにしたせいで夜遅い時間帯にお腹がすくのを避けるために夕食は1日の中で1番しっかり食べています。 昼食もあまりダイエット中らしくない物を食べているし(パン屋さんの調理パンや菓子パンってカロリーすごいんだろうなぁと思いながらも食べてしまいます)… 甘い物やパンが大好きなので、昼食にそういう物を食べることによってお菓子食べたい欲が抑制されているような気もするのですが; ここ1ヶ月間で減った3kgはビギナーズラック?のようなもので、やはりもう少しダイエットについてストイックにならなければこれからどんどん減量しにくくなっていってしまうのでしょうか? ダイエットについて詳しい方、減量に成功した経験のある方など、答えて頂けると嬉しいです。

  • 大幅な減量について

    就職活動のためダイエットをしようと考えています、157センチ、62キロです。 高校生の時、運動部を卒部したのと同時に55キロだった体重が、 激太りし75キロまで体重が増えてしまい、そこからダイエットをし62キロまで戻しました。 (方法は主に食事制限でしたが、大学に上がる緊張感もあり痩せられたのだと思います。) しかしまだまだ標準体系とは程遠く、綺麗にリクルートスーツを着こなせないのが悩みでダイエットを決心しました。 まず始めたのが食事制限で、間食を辞めて、夕食をダイエットプロテインに置き換えるものを実行していますが空腹感がひどく、反動でドカ食いに走ってしまいます…。 目標体重は50キロです。12キロ痩せたいと考えています。 今まで自分に合うダイエット方法を見つけられず失敗ばかりしてきましたが、今回は本気で痩せたいと決心しています。 そこでお聞きしたいのが、マイナス10キロクラスの大幅な減量の方法についてです。 ご自身の経験談がお有りの方、ダイエット知識をお持ちの方。ぜひ大減量ダイエットのハウツーを教えていただきたいです。

  • 20キロ減量済み、あと何キロ落とすべき?

    薬の副作用で、53キロだったのに69キロまで太りました。 ひざ腰の痛みと高血圧で、ダイエットを決意。 栄養教室にも通い、4年で20キロ減量しました。 20代では46キロ、40代で53キロでした。 現在身長158センチ体重49キロです。 20代の体重まで落としたほうが良いのか、ここで止めたほうが良いのか判りません。 見た目は、デブからヤセに変わりました。

  • 減量は1ヶ月に何キロまでにするべきですか

    ダイエット中です。糖質を中心に食事を制限しています。ここ1ヶ月で体重が8キロほど減りました。もとの体重に戻っただけなので、減りやすかったというのもあるかもしれません。たまに立ちくらみがしたり、気持ちが悪くなったりしますが、体重が減っていく喜びの方がまさっています。しかし最近おそらく栄養不足からだと思いますが、上半身に湿疹のようなものがでてきました。体重が減るのは嬉しいけれど急激に減らすのも危険かもしれないと思い始めています。減量は1ヶ月に何キロぐらいまでにしておくべきですか?

  • あと3キロ痩せたい

    ここ数ヶ月、食事を和食に切り換えて、インスタントもの、お菓子、油物を全く食べないで5キロ落ちました。 現在、食事内容に不満はなく、3食きちんと炭水化物、タンパク質、野菜をバランスよく食べることを心がけ、夜寝る前にささやかな筋トレをして、体重を維持しています。 ゆっくりでもいいので、あと3キロ痩せたいです。身長161センチ、体重48キロ、体脂肪19パーセントで20代後半です。仕事はデスクワークです。 3キロ落として、その体重を維持したいのですが、食事制限やハードな運動で減量をすると、それをやめた途端リバウンドしてしまいそうなので、それ以外の方法で、痩せられたらと思います。 経験談やちょっとしたアドバイスで結構です。痩せる必要はないという回答以外でお願いいたします。

  • 81キロもあるのですが・・・

    もともと痩せにくい体質で、 153センチ、81キロもあります。 万年ダイエットをしているのですが、 一向に体重が落ちません。 食事は毎日1000カロリーに抑えており、 野菜・大豆・魚中心の食事をしています。 例) 朝:オルビスのプチシェイク+牛乳(150カロリー) 豆腐1/4 昼:パン半分、野菜サラダ、スイカ2切れ、ノンシュガーコーヒーゼリー 夜:スイカ2切れ、お好み焼き300グラム 働いているので、平日は30分のウォーキング、 週末は毎日3時間のウォーキングをしています。 何がいけないのか、自分でも分りません。 効果的な方法はありますか。