• ベストアンサー
  • 困ってます

もっとストイックになるべきですか?

20代前半・女・現在学生です。 現在身長150cm、体重59kg、体脂肪率は38%です。 1ヶ月前からダイエットを始め、1ヶ月間で体重は約3kg、体脂肪率は約2%減りました。 ダイエットのために早朝ウォーキング(1時間ちょい)とエアロバイク(1時間)での運動を1ヶ月続けています。 3食の食事に関しては太っているわりに元々あまり大食いな方ではないので(ダイエット前は食事よりも間食をよくしていたので)それほど以前とは変わらないメニューを食べています。 食事は朝はウォーキング後に果物を食べ(今朝はデラウェアを1房食べました)、 昼食は家で作ったお弁当やパン屋さんの調理パンをよく食べます。 夕食(6時半~7時頃に食べます)はダイエット本を参考にした食事をしています。 (ダイエット本そのままの食事ではありませんが、揚げ物は食べない事にし、 毎日メインに肉か魚、メインの付け合せの野菜、野菜の沢山入った汁物、サラダなど野菜のおかず1品、子供用ごはん茶碗に白米1杯が基本メニューです) 間食はたまに口寂しい時におせんべいを1枚食べる時もありますが、基本的には食べていません。 まだ始めて1ヶ月しか経っていないのでこの方法が正しいかどうかは分かりませんが、 間食を食べないことが当たり前になってきたし、運動も今のところそれほど苦痛ではないので、このままのペースで減っていけばいいかなぁと自分では思っているのですが、 標準よりもかなり体重も体脂肪率も多いわりに1ヶ月での減りが遅いような気もします。 よくダイエット本やネットのダイエットブログなどを見るのですが、私ぐらい太っている人は最初は痩せやすいようで、もっと最初の方に勢いよく減量できている方が多いように思います。 ダイエット本などを見ていると「朝食・昼食をしっかり食べて夕食は軽めに」というのがダイエットの基本だと書かれているのですが、 私は夕食を軽めにしたせいで夜遅い時間帯にお腹がすくのを避けるために夕食は1日の中で1番しっかり食べています。 昼食もあまりダイエット中らしくない物を食べているし(パン屋さんの調理パンや菓子パンってカロリーすごいんだろうなぁと思いながらも食べてしまいます)… 甘い物やパンが大好きなので、昼食にそういう物を食べることによってお菓子食べたい欲が抑制されているような気もするのですが; ここ1ヶ月間で減った3kgはビギナーズラック?のようなもので、やはりもう少しダイエットについてストイックにならなければこれからどんどん減量しにくくなっていってしまうのでしょうか? ダイエットについて詳しい方、減量に成功した経験のある方など、答えて頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数632
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 太っている人ほど最初は痩せやすいのは事実でしょうけれど、貴女の場合は出来すぎくらいによく減量が進んでいると思いますよ。私(オジサン、165cm)は68kgあった体重を54kgにするのに1年かけましたからね。その代わり、そのときに始めた改善した食生活はいまも続けられており、体重が維持できています。  現状の貴女の食生活でさらなる改善の余地があるとすれば、果物(今朝はデラウェア)は概して糖分が多いので朝食でこれを常食にしているのは好ましくなく、食べ過ぎないのがよいと思いますよ。それに栄養バランスも偏りがちなので、見直しすべきでしょうね。  昼食のパンは炭水化物が多いので、ダイエットには向かないと思います。とくに菓子パンになると結構カロリーがあります。控えめに。  夕食ですが、午後6時よりも遅いとダイエットには不利になるという臨床実験結果が出ています。6時半~7時頃ならOKでしょうけれど。夕食に重点を置くと、一日よく勉強し働いたご褒美として、あるいはその日のストレス解消のためにも豪華になりやすいので、注意がいります。やっぱり意識的に朝食>昼食>夕食の順にウェイトを置くべきです。そうすることによって、結局、1日に食べる量は減りますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。 1年減量を続けてらしたんですね!私は今まででも1ヶ月が限度だったので見習いたいです。 果物は糖分が多いのですね。果物であれば食べてもよいと思っていたのですが、間違った認識でした; 朝食をもう少し栄養のある物でしっかり取りたいと思います。 昼食のパンも意識して控えることにします。 学校などの関係で午後6時までの夕食は不可能なのですが、三食の質と量を調整してこれからも頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

順調にダイエット出来ているようですね。 ダイエットやダイエットに対する考え方・やり方は千差万別。 やり方が違えば痩せるペースも違ってきます。 だから他人と比べることはまったくの無意味。すべては自分が痩せるかどうかです。 がっつり我慢したりがっつり運動する方がわかりやすいので、ブログや雑誌テレビ等で取り上げられやすいように思います。 私もそうでしたが「それのどこがダイエットなの?」というゆる~いやり方は誰も見向きもしないというか、どうも批判の対象になりやすいですよね(^^;;) でもそんなやり方でも続ければ絶対に痩せます。 ちなみに私はビギナーズラックなんてありませんでした。そしてこれといった停滞もなかったです。 ゆるゆるダイエットだから当然の結果です。 確かに今の方法のままではある程度の体重になったらそれ以上落ちなくなります。 ですがご安心を。気持ちは今のまま固定されるわけではありません。 今はまだ「我慢」の要素が強いけれど、何カ月も経てばすっかり慣れます。 慣れればもっと我慢が出来るようになるんですよ。 また体重が減ると嬉しくなると同時にもっと痩せたいという欲も出てきます。 そうなれば今まで絶対無理だったことが不思議と頑張れるものです。 だから気持ちが乗っていない現段階ではストイックになる必要はありません。 今のまま焦らず続けて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。 やはり長く続けることって大切ですよね。 私は今まで1ヶ月以上ダイエットを続けられたことがないので、これからが正念場です; 自分に合ったやり方というのは自分の経験を以ってしか分からないこともありますよね。 地道に努力して結果を出して、ダイエットに対するモチベーションを上げられるように頑張りたいと思います。

  • 回答No.3

ものすごい体脂肪率ですね。 もしこのまま体重減らしていったらどうなるかご存知ですか? 普通にダイエットを継続していくと、体重が50kgを切った辺りから もう食べる量を減らしても体重はなかなか減らなくなっていきます。 そのときあなたの外見はほっそりして見えると思いますか? そんなことはありませんよね。 体重がそれ以上減らないということは、脂肪が全くなくなったってことじゃないですもんね。 摂取カロリー減らしていって筋肉をどんどん落としていくと、 (ちなみにごく普通のダイエットを行なうと脂肪よりも速く筋肉が落ちていきます) 残るものは脂肪の塊だけですよ? 元から相当太っていて、申し訳程度の運動とカロリー制限でほっそりとなった人なんて存在しませんよ。 体重を落とすために、強度の強い運動を取り入れるのは5年後の常識です。 大学生でしたら学校のトレーニング施設を使ってウェイトトレーニングをやりましょう。 自分の体型を望むように変えられるチャンスなんて、若いうちを逃したらもう二度とやってきません。 どんなことになるか試しに将来の体脂肪率を計算してみましょうか。 9kgの減量に成功して、それらは全て現在の脂肪の量から減らすことができたと仮定します。 すると将来の脂肪の量は22.42-9=13.42kgとなりますね。 そのとき体重は50kgなので体脂肪率は26.8%です。 もうこれ以上体重を減らせる見込みはほとんどないのに26.8%。 しかも筋肉の量は全く減っていないというとても好意的な仮定の元での計算です。 これまでに体重の減った量なんて全く気にしないでいいので、 今すぐトレーニングルームに駆け込みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。 仰る通りものすごい体脂肪率です^^; 見た目云々以前に、生活習慣病などが心配でダイエットを始めました。 やはりこの体脂肪量だと筋肉をつけることが第一、ということでしょうか。 今までダイエットを1ヶ月以上継続することができていなかったので、長く継続できるやり方を取ろうと思っていたのですが… 少し考えてみます。

  • 回答No.2
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

低GIダイエットって知ってる? ちゃんとした理論的なダイエットですよ。 あなたみたいに夜遅くにお腹空くのが心配で、夕飯をたくさん食べちゃう人には結構オススメだと思うけどね。 多分最初の一ヶ月で3kg減ったなら、次の一ヶ月はせいぜい2kg、もしかすると1.5kgくらいしか減らないだろうね。 体重が軽くなると痩せにくくなりますから。 あれ?体重が減らなくなってきたな、と思ったら、そのときに上で紹介した低GIダイエットのことを思い出して少し研究して見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。 低インスリンダイエットって数年前流行りましたよね。 気になってはいたのですが、なんだか難しそうな気がして詳しく調べていませんでした; やはり体重の減りはどんどん悪くなっていきますよね。 これを機会に食べ物に関する知識も増やしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 全く痩せない

    ダイエット始めて1週間になりますが、全く体重が減りません。 154cm44kg 体脂肪率25%もあります。 体重3kg、体脂肪率3%落としたいです。 夜は炭水化物を摂らず野菜とたんぱく質のみをずっとしています。 朝、昼も腹4分目以下にしています。 もちろん間食はしません。 1週間経ちますが、44kg台から全く落ちません。。 どんなに食べなくても、なんなら1食抜いても44kgから減りません。 どうしたらいいですか?! かなり焦っています。

  • ダイエットで腰痛?

    1月~3月にかけて仕事が忙しく、かなり不規則な生活をしたせいで体重が3kg体脂肪率が3%も増えてしまったので、5月から会社帰りに40分ウォーキングして、夕食後に軽く腹筋とかの筋トレして、糖分の入った飲み物は一切取らずにたんぱく質を取るために牛乳を200mlくらい飲むようにして、間食も出来るだけ減らして(会社で付き合いで食べないといけない時もあるので)昼食はカロリーメイト2本、朝晩は普通に食べる。を続けていたのですが、すこし前から背中が妙に痛くて、ついに先週重いものを持った訳でもないのに軽度ですがギックリ腰になりました。 会社帰りに靴を履き替えるのが面倒なので革靴で底が平らで柔らかく歩きやすいものを履いていたので靴のせいではないと思うのですが、ダイエットで腰痛になったりしますか? ちなみに1ヶ月間、体重・体脂肪率ともに変化ありません。結果を早く出したいとは思っていないのですが、ダイエットのやり方に何か問題がありますか?

  • 痩せたいけど時間がない?

    現在高校2年生でもうすぐ3年生の♀です。 身長158.5cm 体重56.0kg 体脂肪率31% 週5日でバイトをしています。 なので時間がないのです。 帰ってくるのが22時なので。 どうしても痩せたいんです。前、バイトをしてなかった時はウォーキングを毎日30分やってました。それでマイナス3kgの減量に成功しました。夕食を抜いた時には、体重がだんx2落ちていきました。けど、やはり夕食抜きはリバウンドするし体にも悪いのでやめました。 どうしても、50kgをきりたいんです。 何かイイ方法ないでしょうか? 間食をしないだけでだいぶ違いますかね。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 1年かけて10キロ減量しました。

    1年かけて10キロ減量しました。 ウォーキングをほぼ毎日欠かさずにやって間食を我慢したりして68キロ→58キロ/158cmになりました。 食事内容は以前は全く野菜を摂らず揚げ物や菓子パンばかりでしたが、ダイエットを始めてからバランス良く程々の量を食べるようになりました(←ネットや本で食事についてかなり調べました) まだ体重は標準以上ですが普通サイズ(MorL)が着れるようになって浮かれたのか、最近なかなか痩せません。 間食はダイエットを始めてからほとんど食べなくなりました。たまには食べてしまいますが(^_^;) 前と同じ内容のウォーキング等を続けても体重が減った分痩せづらくなりますか? それともまだまだ太っているのでこのまま続ければ効果は出ますか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに高校2年生女子です。

  • 中2女子、減量したいです

    中2の女子です。早速ですが、最近切に減量しいたいと思います。 身長は160cm、体重は56kg、体脂肪率は27%前後と、健康上は肥満ではありませんがやはり他人と比べると非常に醜く見えます。 部活動は男子バスケットボール部のマネージャーをしており、時間はない上に学校と家がとても遠いので時間があまりとれません。 中1の頃、朝バナナダイエットで減量成功をしたのでそれはいまでも続けています。 しかし朝バナナをやめて普通の食事にしたり、少しでも間食したりするとすぐリバウンドしてしまいます。 冬休みごろにはダイエットで52kgまで痩せられたのですが朝バナナで昼夕食をある程度普通に食べて(それこそお弁当だけ、夕食ではご飯おかわりをしない、など)いたらまたこのような体重になってしまいました。 正直体重面で痩せられなくても、27%という体脂肪を減らしてスリムに見えたら、と思っています。 成長期だからやめたほうがいい、というお優しいご意見もありがたいのですが、私としては切実ですので実践的なコメントを頂ければ、と思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 江戸時代の食事は

    江戸時代の食事は 現在と大差はなく 朝・昼・晩の3食だった様です。 ただ昼食に関しては現代よりも 間食という感じで、ちょっとつまむ程度 だったとの事。 私の場合、昼食は同僚と 外食に出かける事が多く しっかり食べてしまいます。 その場合、夕食の量を少なくする事で 体重のバランスが保たれる様に なるのでしょうか?ダイエットに挑戦しているのですが なかなか体重が減りません。 お酒を控える事と、夕食を少なくする事を 考えているのですが、夕食を抜くというのは 危険で無理のあるダイエットでしょうか? 一日2食だけのダイエットもある様ですが・・・ お酒の件と併せて実際はどうなのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 私の「ダイエットプラン」は正しいのでしょうか?

    こんにちは。 私は現在身長172cm 体重90kgの男ですが、このままではいけないと思い、ダイエットを始めました。 「ウォーキング」「食事制限」を行っています。 「ウォーキング」は朝夕2kmずつ、それぞれ40分くらいかけて行い、「食事制限」は朝食、昼食は普通に食べ、夕食は今までごはんをお茶碗3杯くらいお代わりしていたのを軽く一膳に変え、間食はなし、飲み物はウーロン茶のみとしています。約一週間で2~3kg体重を減らす事が出来たのですが、それ以上減らず、停滞してしまっているのですが、このダイエット方法は正しいのでしょうか?

  • 体重は減ってきているのですが・・・

    こんにちは。 私のダイエットは、身体にとって適切なのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 身長:156cm 体重:65kg→現在57kg です。 やっているダイエット法は、1食置き換えダイエットです。夕食を置き換えています。 もともと、朝食は食べないほうだったのですが、朝食を抜くと、昼食のカロリーを吸収しやすくなる というのを聞いて、朝食にもダイエット食を食べています。 簡潔に書きます。 ダイエット以前 朝:食べない 昼・夕:普通に食べる 間食:あり 現在 朝:ダイエット食 昼:普通に食べる 夕:ダイエット食 間食:なし ダイエット食は1食150キロカロリーです。ビタミンなど成人女性の1日の三分の一が入っている そうです。 これで、だいたい1ヶ月2~3kg減ってきています。 私は30代後半です。 このような感じなのですが、いかがでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ダイエットに詳しい方教えてください。

    ダイエットに詳しい方教えてください。 現在、半年を目処にダイエットを行っているのですが、現在3ヶ月目。中々痩せなくて困っています。 さほど欲張ってダイエットをしているつもりはないのですが、あまりに体重の変動がなく、詳しい方に教えて頂きたく投稿しました。 私が行っているダイエットは次の通り。 外食や宿泊が無い日は毎日このようなことを繰り返しています。 何が誤っているのか、どうすれば良いのか、詳しい方ご指導をお願いします。 ちなみに性別は女性です。 【ダイエットスタート時】 身長:172センチ 体重:70キログラム 体脂肪率:30% 【現在(3ヶ月後)】 身長:172センチ 体重:68キログラム 体脂肪率:28.% 【食事】 朝食: サラダ+主食+ご飯+ヨーグルト 昼食: 手作り弁当(主食+野菜+煮物+ウインナー+ご飯のような組み合わせが多い) 夕食: 脂肪燃焼スープ 1杯 豆乳 間食: ほとんどしない 【運動】 トレーシーメソッド NO.1を毎日通しで1時間(欠かさず) たまにウォーキングか自転車を1時間~2時間 ご指導、ご鞭撻よろしくお願い致します。

  • ダイエットとして3kgのランニング。

    高1女子、身長160cm・体重58kgの者です。 明日からダイエットとしてランニングを3kgほど行おうと思っております。 そこで質問なのですが、ほぼ毎日3kg走り続けると、2週間で体重はどれぐらい落ちるものなのでしょうか? 下校後、夕食の前に走ろうと思っているので、間食ももちろんのこと無くなると思います。 何かいいアドバイス等もありましたら、お教え下さると幸いです。