• ベストアンサー

減量は1ヶ月に何キロまでにするべきですか

ダイエット中です。糖質を中心に食事を制限しています。ここ1ヶ月で体重が8キロほど減りました。もとの体重に戻っただけなので、減りやすかったというのもあるかもしれません。たまに立ちくらみがしたり、気持ちが悪くなったりしますが、体重が減っていく喜びの方がまさっています。しかし最近おそらく栄養不足からだと思いますが、上半身に湿疹のようなものがでてきました。体重が減るのは嬉しいけれど急激に減らすのも危険かもしれないと思い始めています。減量は1ヶ月に何キロぐらいまでにしておくべきですか?

noname#252366
noname#252366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5553)
回答No.3

 生理的に理想とされる体重と体脂肪からどれだけ逸脱しているかによって一か月あたりに健康的落とせる体重は変わります。よく言われているのは5%ですが適切な食事と十分な運動を満たしていればもう少しは可能です。  実際には体重よりも体脂肪率を参考にするのが良いでしょう。筋肉がついて脂肪が減れば体重はさほど変わりませんが、見た目は相当改善されますし、筋肉があれば、ある程度食べてもある程度運動を減らしても容易には太らなくなります。  どれだけ体重を減らすにしても食事だけで減らすのは間違いです。極端に糖質を制限すると筋肉がやせたり、体はおかしくなります。糖質を制限するよりも糖質の質を変えるのが良いです。甘いお菓子や、食パンを同じカロリーの別の食品に変えるだけでも効果的(当然運動併用で)です。低グリセミック指数(GI)ダイエットです。

noname#252366
質問者

お礼

体重だけでは分かりませんね。急激に減らしたので、多分筋肉がおちてしまっていると思うし、上半身に赤いぶつぶつができるなど、体が少しおかしくなってきていると思います。筋肉をつければ、食べても太りずらいというのは理解できるのですが、どうしても体重ばかりを気にしてしまいます。筋肉をつけて太りにくい健康的な痩せ方に改める必要がありますね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.2

一般的に「1ヵ月で体重の5%まで」とされています。それ以上の減らし方だと無理があるのでリバウンドのリスクが高まり、健康を害する可能性が高くなるそうです。

noname#252366
質問者

お礼

5%ですか。少ないですね。でも健康的に痩せるにはそのくらいのペースでいくのがいいんでしょうね。ここ最近で減った体重は水分と筋肉が減っただけかもしれません。ご回答ありがとうございます。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

ダイエット中です。持病のためにやってました(睡眠時無呼吸症候群)。 一か月で1.5kgと言ったら、職場の看護師さんに、 「1kg程度に落としたほうがいいよ」と言われました。 まあ、今は暑い盛りで運動量を減らしたら、一か月で全く同じだったw 一ヶ月1kgぐらいがリバウンド避けるためにお勧めらしいです。 ちなみに、白米を玄米にし、小麦粉は極力減らし、魚・鶏中心のたんぱく質高めで、オートミール粥もユーグレナも入れてます。 アルコールは自主的に禁止ですが、ノンアルで機能性表示食品表示のあるのは可です。 基本的に、地中海ダイエット+機能性表示食品ですかね。 一気に痩せると戻りも速いですよ。

noname#252366
質問者

お礼

1ヶ月1キロ程度ですか。それだけ?と思うけれど、それでも一年経てば12キロも減りますね。そう考えると地道に減らしていった方がいろいろな面でいいかもしれません。リバウンドの危険があろうとなんだろうと、とにかくすぐに減らしたいと思ってしまっていました。太ったり痩せたりを繰り返しています。今のやり方ではまたリバウンドしてしまうのは目に見えていますね。オートミールは気になっていましたが、糖質に対する拒否反応が強く、手を出せずにいました。糖質もほどほどにうまく摂っていかなければいけないのですが。 ご回答いただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 20キロ減量済み、あと何キロ落とすべき?

    薬の副作用で、53キロだったのに69キロまで太りました。 ひざ腰の痛みと高血圧で、ダイエットを決意。 栄養教室にも通い、4年で20キロ減量しました。 20代では46キロ、40代で53キロでした。 現在身長158センチ体重49キロです。 20代の体重まで落としたほうが良いのか、ここで止めたほうが良いのか判りません。 見た目は、デブからヤセに変わりました。

  • 1ヶ月で10キロ減量は可能ですか

    昔、1ヶ月で10キロ痩せなかったら、お金はいりません、というエステの広告を見ました。話を聞きにいきました。1ヶ月で10キロ減は、水分の減少がほとんどとのことでした。結局、長期的なプランの勧誘をされたので断ったのですが、たとえ水分量の減少だとしても、1ヶ月で10キロも減量することは可能なんでしょうか。体の水分は、どこまで減らせるのでしょうか。今ダイエット中なんですが、なかなかうまくいかず、水分でもいいから減らしたいという考えになってきています。毎日汗を大量にかき、食事制限もすれば、1ヶ月で10キロ減は可能でしょうか。

  • 減量

    現在の体重50キロです 3キロ減量したいのですが 72歳では 運動もできません 食事制限だけで 減量したいのですが 現在4ヶ月頑張ってますが 効果がありません 良いアドバイスをお願い致します

  • 大幅な減量について

    就職活動のためダイエットをしようと考えています、157センチ、62キロです。 高校生の時、運動部を卒部したのと同時に55キロだった体重が、 激太りし75キロまで体重が増えてしまい、そこからダイエットをし62キロまで戻しました。 (方法は主に食事制限でしたが、大学に上がる緊張感もあり痩せられたのだと思います。) しかしまだまだ標準体系とは程遠く、綺麗にリクルートスーツを着こなせないのが悩みでダイエットを決心しました。 まず始めたのが食事制限で、間食を辞めて、夕食をダイエットプロテインに置き換えるものを実行していますが空腹感がひどく、反動でドカ食いに走ってしまいます…。 目標体重は50キロです。12キロ痩せたいと考えています。 今まで自分に合うダイエット方法を見つけられず失敗ばかりしてきましたが、今回は本気で痩せたいと決心しています。 そこでお聞きしたいのが、マイナス10キロクラスの大幅な減量の方法についてです。 ご自身の経験談がお有りの方、ダイエット知識をお持ちの方。ぜひ大減量ダイエットのハウツーを教えていただきたいです。

  • 減量方法について

    減量方法について 私事で申し訳ないのですが、去年から就職し イライラから逃げるようにたくさん食べていたところ みるみる太り15キロ体重が増加していました。 あせり、途中、無理な食事制限もしリバウンドした結果です。 大変大変お恥ずかしいです。 (153センチ 体重55きろ 基礎代謝1000あるかないか・デスクワーク) ダイエットとというものをあまりしたことがなかっため正しいダイエットのやり方を 教えていただきたくて質問させていただきました。 そもそも食事を昔からあまり考えてとっていなかっため これをきに食生活も改めたいです。 3食バランスよくきっちりとり運動をつづけながらやるとなると大体6ヶ月ぐらいで10キロほど落とすには毎日どれぐらいの運動と栄養摂取(カロリー)が必要でしょうか。 長文ですが読んで下さった方ありがとうございます。

  • 25キロのダイエット

    はじめまして 当方は41歳の独身サラリーマンです。 年内に25キロのダイエットをしたいです。 25キロ減量できれば標準体重になります。 年内といっても寒くなる前には目標を達成したいです。 2月~10月の9ヵ月間を考えています。 どんなダイエットが効果的で目標を達成できるでしょうか? ネットで調べてみて糖質カット、ワンプレートダイエットのどちらかを考えています。

  • 2ヶ月で2キロ痩せたい!!!

    こんにちは! 早速、相談なんですが、どうしても2ヶ月で(2月から4月までに)2キロ(できれば3キロと言いたいとこだけど・・・)痩せたいんです! というか、痩せなければならないんです! 私は身長は約159センチくらいで、今の体重は45キロと46キロを行ったりきたりです。体脂肪は19~20です。 私は今までダイエットらしいダイエットをした事がないので、具体的にどういう風にダイエットしたらいいのか分かりません。 お菓子けっこう好きなんです・・・。やっぱり控えなきゃいけませんよね? あ、あと、私は上半身はまぁ細い方なのですが(胸もないし・笑)下半身がちょっと太めな気がします。 みなさん、いろいろアドバイスや経験談聞かせて下さい!!!

  • 大減量した方お聞きします

    大減量(10キロ以上の減量)した方にお聞きします。私は21才 男 身長170cm 体重94キロ 体脂肪28%という巨漢です。 一応昨年半年間で102キロから92キロまで痩せて今はあまり変わってません。(ジョギングで痩せましたがふくらはぎを痛めてしまいました。)  現在はウォーキングと軽い筋トレ、栄養バランスを良く食事制限、水を良く飲むようにしています。以前は色々メディアのダイエットにも流されましたが、今はこれを継続すればある程度は痩せられると信じています。肉よりも魚が美味しく、野菜も以前より美味しく食べられ本格的にダイエットを始めてから以前は大好きだった肉やジャンクフードが自然と食べたいと思わなくなりました。細く長く継続できればよろしいかと思っています。 そこで、大減量に成功した方にお聞きしたいのですが、 1.どのようなダイエット方法で痩せましたか? 2.期間はどのくらいかかりましたでしょうか? 3.リバウンドはしていないでしょうか? 4.特に100キロ以上あった方に聞きたいのですが痩せてお腹周りはスッキリしたでしょうか?それとも脂肪がダルダルっぽくなったでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3ヶ月で10キロ減量したい。

    3ヶ月で10キロ減量したいので、ご指導くださいませ。 身長160センチ、体重は64キロです。 2週間前から週2回エアロビクス(ローインパクトばかり)と、週2回ウォーキングをしてます。毎回はじめる30分前にはVAAMを飲んでます。 その他の食事は、和食中心でいわゆる「おばあちゃんのご飯」ってかんじです。食べる量は朝3、昼5、夜2くらいです。 現在あご周辺と、おなか・太もも・おしりの贅肉が減ってきたのを実感してますが、まだまだ至らない点、もっと効率良く痩せられる方法などをご指導ください。 運動は別に苦にならないのですが、筋トレだとかダンベル体操は嫌いです。

  • ダイエット方法(20キロ減量)

    高校3年生の女子です。 現在身長は157cm、体重は75キロです。 目標体重は54キロです。 幼いころから他の子供にくらべて体格はとてもよかったです。 なので、元々痩せていたわけではありません。 現在の状況 ・食事制限  ⇒朝 100calほどのフルーツゼリーorおにぎり1個  ⇒昼 学校なので二段お弁当(おかずの段とごはんの段)  ⇒夜 野菜を中心とした低カロリーな食事(お米は食べてません) 間食はしていません(今まではだいぶしていたw) 運動は学校から塾までの2キロほどを歩いているだけです… ただいま受験生で運動する時間も限られています。 塾があるため夕飯も遅くなることが多々… やる気はあります! どうか改善点やお勧めのダイエット方法を教えてください。 ちなみにダイエット決意をしてから5日ほどで1.6キロの減量をして現在の体重に至っています。

専門家に質問してみよう