• 締切済み
  • 困ってます

20キロ減量済み、あと何キロ落とすべき?

薬の副作用で、53キロだったのに69キロまで太りました。 ひざ腰の痛みと高血圧で、ダイエットを決意。 栄養教室にも通い、4年で20キロ減量しました。 20代では46キロ、40代で53キロでした。 現在身長158センチ体重49キロです。 20代の体重まで落としたほうが良いのか、ここで止めたほうが良いのか判りません。 見た目は、デブからヤセに変わりました。

noname#134385
noname#134385

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数191
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

今の気分を書いてみて下さい。 答えがわかりますよ。 自分もダイエットの途中です。あなたみたいな人は、 他のダイエット患者の目標になります。 頑張って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の気分は「明るく軽やかで楽しい」感じです。 何より、階段、坂道の上り降りがきつくないです。 つまづいても転ばなくなりました。 今日の体脂肪は、22.5%でした。 こんな感じをキープして、これからは筋肉をつけていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#138674
noname#138674

大したもんです。20キロのダイエットでBMIは19.63ですよ。充分でしょう。やせ形です。ただし、体脂肪率の平均は理解しておいた方がいいです。見かけ「やせ」の人がいますので、それは怖いですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお!!それは忘れてました。 早速測りましょう、最後に測ったときは26くらいでしたが1年以上前なので。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは まずはその体重で様子を見るのはどうですか? 1年ぐらい体重の変化がないかどうか 普通の生活で様子を見て変わらないようなら 筋肉をつけつつ少し落としていくとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん、適正体重に関する知識が欲しいのですが~ もう少し調べます、ありがとう。

関連するQ&A

  • 減量すれば汗をかく量は、ましになるのですか?

    40歳代になって、太りだしました。その頃からか、季節に関係なく、緊張すれば頭部から汗がボタボタ落ちてきて困ります。 また夏は、緊張していなくても大汗をかきやすく、周囲の人たちからも「汗がすごく出てますよ」と指摘されます。 私は、標準体重より20キロ肥えていて、高血圧です。このことが、大汗の原因なのでしょうか? 減量によって、汗の量は減るものでしょうか? そのため(減量のため)、もっと汗をかいたほうがいいのでしょうか?

  • 体重が減ると血圧は下がる??

    こんにちは。26歳の男です。先日、会社の健康診断で血圧が上が148ありました。少し高いんですが、私は身長が170で体重が79キロあり、かなりオーバーしています。医者から減量したら正常値に戻ると言われたんですが、体重を減らすぐらいで高血圧の数値が下がるんでしょうか??専門家の方、また実際減量をして効果があった方など実体験がある方もお願いします。

  • 大腿の筋力が急に弱って立てなくなりました

    友人ですが、最近100キロの体重を3ヶ月程度で食生活指導改善で20キロ落としましたが、その頃より足の筋力が弱り始め、つい最近立てなくなってしまいました。膝から下の筋力は正常なんですが、大腿部だけが入らないのです。痛風の薬と高血圧の薬を服用しており、1日に20回以上もトイレに行くそうです。原因は何でしょうか? 薬の効きすぎか副作用でしょうか?

  • 減量?筋トレ?どっちが先?

    あまりダイエットなどには興味がなく過ごして来たのですが、今回産後太りから本気で脱却しようと決意いたしました。まだ授乳中ではありますが、もう離しても大丈夫な年齢なのでダイエットに取り掛かれます。 もともと運動は苦手なタイプなのですが、今回は+20キロ増のこの体をせめて標準体重まで戻したい、これからの人生を健康で過ごしたいと切に思うようになったからです。 若い時から冷え性で代謝が悪いので、ネットで情報収集をした結果、やはり筋肉を付けて基礎代謝を上げるのが良いようだと思ったのですが、あまりにも重たいこの体では腰や足が痛くてとてもじゃないんですが、お話になりません・・・。ある程度の食事制限などをして、体重を落としてからの方がイイんでしょうか? でもそういった方法だと先に筋肉からやせるとか、ネットで書いてあったりするのでなんだか分かりません。 初心者の運動というか軽い運動からなら大丈夫でしょうか?またそのような運動をご存知でしたら是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 特発性間質性肺炎の予後について教えて下さい。

    昨年の9月に私の父が(58歳)呼吸困難で意識不明となり入院しました。病名は特発性間質性肺炎(劇症型)でした。医師からは助からないだろうと言われましたが、ステロイド療法(パルス療法?)で、奇跡的に命をとりとめ、今年の1月に酸素マスクもはずれ退院できました。今は自力呼吸ですが、少し歩いただけでも苦しそうに呼吸をしています。入院中に20キロ程体重が落ち、持病の糖尿病と高血圧もあるので心配です。ステロイドは副作用が強いと聞きましたが、どんな副作用があるのでしょうか? また、間質性肺炎は再発しやすいのでしょうか? どんな事に気をつければよいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 血圧

    63歳の男性です 以前から高血圧で150-95あたりで薬を飲んでいましたが 体重を減らせば と医者に言われ 今はやりのスロトレを始め 3ヶ月程で70キロから4キロ程の減量に成功. 血圧も薬なして130-80位まで落ちました. しかしその後 上は下がり気味で120位ですが 下は95位と逆に上がり気味で グラフをつけると その幅が小さくなる傾向です. これはやはり問題なんでしょうかね

  • 慢性蕁麻疹の薬と副作用のついて

    慢性蕁麻疹、アナフィラキシーショック(生タコ)、花粉症に悩まされています。アレロック、クラリチン、アレグラ、クロコデミン、セレスタミン、などの薬を飲んできましたが、一番副作用が少なくて、長期間服用しても大丈夫な薬はどれでしょうか?眠気は強く出るほうで、これならかゆみを我慢したほうがましだと思うときもあります。副作用は眠くなる他に体重増加や高血圧、肝機能障害などあるのですか?最近高血圧になってきたのはそのせいかと思っていしまいます。

  • 続 筋トレ 減量の方法でアドバイスください。

    先日お世話になったばかりです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3414636.html 今回教えて頂きたいことは、 体脂肪率が減らないので、その解決策と、 減量中は負荷は上がっていかないと思っていたのですが、 上げる回数が増えているので、どのようにすればよいかです。 今までの流れです。 身長158cm、35歳、女。 目指すのは、50kg、体脂肪率20%以下です。 仕事は事務で一日中座りっぱなしで動きません。 有酸素はしません。 自宅でダンベルのみです。 7月より筋トレ始めました。 当時、体重56kg、体脂肪率27%前後。 服が入らなくなるのが辛くなり、 9月より減量始めました。 ●筋トレ 週2回 ワンハンドロー 10kg×3セット 最近7.5kg×2セット追加 計5セット フレンチプレス 7.5kg×3セット  アームカール(一個のダンベルを両手で持ってやります) 10kg×3セット   減量前はドロップセット入れてました。 週一回 自重 腕立て伏せ 限界5セット ブルガリアンスクワット 限界3セット 最近限界2セット追加 計5セット フルスクワット 限界2セット ●食事 1,300~1400kcal/一日 (たんぱく質400kcal、一日摂取カロリーの半分を炭水化物、残り脂質) トレ後は、ウイ○ーインゼリー(エネルギー)+とり胸 栄養補助は、エビオス。ポポンs。 現在、体重52.1kg 体脂肪率27% 筋トレ始めた頃より体重は減りましたが、体脂肪率が減りません。 減量始めても、負荷や回数は減っていないですし、 筋肉を犠牲にしているとは思いませんでいた。 上げられる回数が上がったのは、先日アドバイスを頂いて、 栄養内容を変えたおかげかもしれません。 ワンハンドローであれば、12回上げられるようになりました。 重さを増やすべきでしょうか。 2.5kgきざみでしか、負荷を増やすことができません。 試したことはありませんが、 今の10kgから12.5kgにすると、極端に上げられなくなるような気がします。 体脂肪率も減らすために、筋トレの負荷、回数など。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 高血圧

    先月、年齢的(40代後半・男)にも血圧を意識し始め一ヶ月まとめた血圧測定のデータを持ち病院へ行き医師に診てもらったところ、1ヶ月様子を見てみましょうとの事でした。血液検査も同時にしました。その時点で薬の処方はありません。 その時のデータは、起床時に上が140~160 下が90~100↓程度。 身長175cm 体重75kgと少し肥満傾向にある為、減量するよう指導され後日、栄養指導も受けました。 その一ヵ月後のデータは、起床時に上が140 下が90程度。 この30日間で上が150を超えた日が3回、下が100を超えたのが1回です。 身長175cm 体重68kgと7kg減量もしました。 血液検査の結果は、LDLと中性脂肪以外は特に腎機能・肝機能ともに異常はありませんでした。ただLDL170↑ 中性脂肪470↑とかなり高めです。 ちなみに、最近の日中・夕方・夜の血圧は平均で上が110~125 下が70~80位です。典型的な早朝高血圧タイプなのかも知れません。 医師からは「2~3ヶ月様子を見て治療方針を決めましょう」と言われました。自分としては、この一ヶ月で7kgも減量したので少しは血圧も低くなっているのかと思っていいたのですが、あまり変わり映えないように感じます。できる事ならば投薬治療はせずに生活習慣を改め過ごしていければと考えているのですが、年齢的にも無理な事でしょうか? どなたかご意見頂ければ幸いです。

  • 心肥大とまではいかないようなのですが。

    最近、約十年ぶりに健康診断を受けました(40代半ば、女です)。 胸部レントゲンも撮影したのですが、「十年前のレントゲンと比べて心臓が少し大きくなっていますが、まだまだ正常範囲内ですから大丈夫です」と言われました。 「原因としては体重増加が考えられます」とも言われました。 けれども、十年前と今とで体重は3kgほどしか増えていません。この程度の体重増加で心臓が大きくなるのでしょうか。 ちなみに、今回の検診で測定した身長は160cm、体重は46kgでした。 あと気になる点として、「血圧が若干高い」ということも言われました。これはもう十年以上前からずっと「高血圧」に近い数値で、上が130~135、下が60~70くらいで変化がありません。 この長年の「微妙な高血圧」が原因なのでしょうか。 また、この先、このまま心臓がどんどん大きくなっていってしまうのでしょうか。心臓が肥大するとよくないということは漠然と分かっているのですが、そうならないためにはどのような生活をすればよいでしょうか。 今回の検診での血液検査などの結果はまだ出ておらず、1週間後くらいにはそれを聞きに行かねばなりません。その時に医師にどのような点を聞いておけばいいかなども、アドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。