• ベストアンサー

一ヶ月の減量目標について

リバンドしないダイエットを目指し、生活を見直しています。身長165cm体重68kg体脂肪は31パーセントです。 通勤時、朝で40分程、はや歩きであるくようにしています。飲酒が多かったので付き合い意外(週一~三)は飲まないようになりました。ストレスによる過食にてこずっていましたが、そろそろ落ち着いたようです。運動は寝る前に軽くストレッチをしています。食事は和食が中心で、炭水化物は夜は取らないようにしています。野菜や納豆類を多く取っています。お肉、魚も食べています。仕事はデスクワークです。一ヶ月の適切な減量目標は何キロ位に設定すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

最低ラインとか、何回やれば・・ってのは無いです。 まず連続10回は出来るような負荷を見つけてやってみましょう。 やがてそれが連続15回とか出来るようになったら、ちょっと負荷を上げてやります。そうすると当然又連続で出来る回数は減りますよね、この繰り返しで体は少しずつ強くなっていきます。 そんなに鍛えたら筋肉モリモリになるのでは?なんて心配はいりません。本当に筋肉を大きくしたい国内女性ボディビルダー選手の準備運動にも満たない程度の事ですから、安心してやってみてください

marifufu
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に筋力がないようで、10回位から負荷をつけやってみます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

いろいろな方法があるのですが、最初の半年位は体重は見ないなんてのもあります。 それは多分ご存知でしょうが、最初は筋肉が付いてくるので、期待したほど体重は下がらないからです。 で、目標は1キロ程度にした方が危なくないですが、あまり体重には目を向けず、体脂肪の減少に目を向けましょう。!(^^)! 摂取カロリーより使えば(基礎代謝+運動ほか)、必ず減ります。 食事も書いてあるのでOKです。(^_^) >通勤時、朝で40分程、はや歩きであるくようにしてい⇒問題が出るとしたら、これを続けて、足首・膝から始まり腰・股関節に痛みが出る場合です。 歩き方を崩さないようにして歩いてください。 崩れそうだったら、速度を落とすことです。 また、歩くときには必ず「呼吸」法を忘れないように。 細胞内ミトコンをこき使うには、酸素は絶対に必要ですから。

marifufu
質問者

お礼

ありがとうございます。歩いて一ヶ月くらいなのですが今のところ足の痛みはありません。呼吸法と言うのがよくわからないのですが、調べてみます。

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.2

下記のサイトによると、現在の体重の5%未満に設定するべきとのことですよ。 それ以上減らそうとするとリバウンドが起こりやすくなってしまうそうです。 こちらをご参照ください。  ダイエット基礎知識  http://home.n03.itscom.net/recipe/diet/4.htm ご参考になれば幸いです。

marifufu
質問者

お礼

拝見しました。ありがとうございます。一ヶ月3.4kgですね。2ヶ月で61.2Kgまでにを確実に落としたいと思っていました。最終目標は55kgです。参考にさせていただきます。

回答No.1

 男性の方ですよね。お望みの体重とか体脂肪とか、体のイメージってどんなでしょう。  ただ単にこのメニューで体重を落としていくだけなら、半年で10kぐらい落ちていけば、食事の節制が適正範囲内かな、と思います。運動の量はさほど多くないので。  出来ればここに、自重を用いた簡単な筋トレをこれに加えて(腕立て伏せ・スクワット・腹筋)筋肉の減少を防ぎながら脂肪を少しずつ減らしていくのが良いんじゃないかと思います。

marifufu
質問者

補足

すみません、女性です。記入しなくて申し訳ありません。腹筋はできないので、足を曲げてとか工夫しているのですが、少しづつ取り入れたいと思います。何分、何回位でおこなうものなのでしょうか。ハードすぎると長続きしないと思うので、最低ラインでも教えていただけますか?

関連するQ&A

  • 大減量した方お聞きします

    大減量(10キロ以上の減量)した方にお聞きします。私は21才 男 身長170cm 体重94キロ 体脂肪28%という巨漢です。 一応昨年半年間で102キロから92キロまで痩せて今はあまり変わってません。(ジョギングで痩せましたがふくらはぎを痛めてしまいました。)  現在はウォーキングと軽い筋トレ、栄養バランスを良く食事制限、水を良く飲むようにしています。以前は色々メディアのダイエットにも流されましたが、今はこれを継続すればある程度は痩せられると信じています。肉よりも魚が美味しく、野菜も以前より美味しく食べられ本格的にダイエットを始めてから以前は大好きだった肉やジャンクフードが自然と食べたいと思わなくなりました。細く長く継続できればよろしいかと思っています。 そこで、大減量に成功した方にお聞きしたいのですが、 1.どのようなダイエット方法で痩せましたか? 2.期間はどのくらいかかりましたでしょうか? 3.リバウンドはしていないでしょうか? 4.特に100キロ以上あった方に聞きたいのですが痩せてお腹周りはスッキリしたでしょうか?それとも脂肪がダルダルっぽくなったでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大幅減量成功者の方

    現在、過食症と戦う28女です。 過食が酷く、過食症の方ならわかると思うんですがみるみる、すごいスピードで太っていき、ついに今朝70キロにまで到達してしまいました。 なんとか痩せようとして、ダイエットしているのにそれとは逆行してどんどん太っていってしまいます、焦りました、が、 もう過食・拒食歴が長いので焦らず、確実に痩せていければ、そしてリバウンドを防ごう、というきもちです。 おなじような方がいないかと検索して、やはり過食症からのダイエットはまず、三食食べて今を維持するところから始めるのがベストかなと。わたしもそう思います でその後に、ダイエットを始めようと思うのですが、拒食以外の方法で成功したことがなく、拒食は絶対にリバウンドするのが嫌で 大幅減量に成功した方でリバウンドせずに済んでいる方、いらっしゃいましたらアドバイス願えたらと思います。目標は51キロです どなたか、よろしくお願い致します、、、、

  • 3日限定の食事制限は「確実にリバウンド」しますか?

    よく、食事を減らすダイエットをすると、リバウンドするといいますよね。 たとえば、「3日だけ」「炭水化物を抜く」ダイエットで、「4日目から普通に食べる」とリバウンドしますか? それとも、3日程度なら平気でしょうか? メニューは下記のような感じで考えています 朝 グレープフルーツ1個 紅茶 昼&夜 ノンオイルの調理で、肉と魚(両方赤身)を好きなだけ 野菜を好きなだけ 運動 ストレッチ(筋トレをかねたもの) ウオーキング30分 ↑のメニューを3日間限定です。 運動はずっと続けてます。 あるある第39回『低炭水化物ダイエット』 www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru39/39_1.html みたいに低炭水化物のほうが良いでしょうか? 色々書きましたが、私が一番知りたいのは 『「3日限定の食事制限」でも確実にリバウンドするか?』ということです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大幅減量

    私は、小さな頃から大柄で、育ち盛りには 1年に10kg太る程でした。 中学1年になる頃には身長165cm 体重107kgという肥満でした。 病院で検査した結果このまま太ると 糖尿病になると言われ、今まで参加しなかった授業の体育にも参加し、 食事の量も調節しました。 その結果、2年で体重76kgまで 落しました。 そして、痩せたという満足感からまた過食が始まり 高2の時には85kgまでリバウンドしてしまい、晩ご飯を抜き その代わりダイエットティーを飲み アルバイトへいくときは30分の上り坂を自転車で行き 7ヶ月かけて73kgまで落としました。 しかし、アルバイトを辞め金銭的にもきつかった為ダイエットティーも飲むのを辞めました するとやはりリバウンドで現在身長170cmの体重90kgの肥満です。 今久しぶりに凄く好きな人ができました こんな今のままでは、自分に自信もなく気持ちを伝えることすら出来ません。 今回は-35減の55kgが 目標で痩せたいのです。 またダイエットティーを飲もうかとも思いましたが リバウンド経験もあるので、諦めました。 また今の勤務地は遠く、最寄り駅で降りても数時間かかってしまうため 通勤は車になってしまっています。 私は特に下半身デブなので毎日お風呂で半身浴しながらマッサージをし、 お風呂あがりにストレッチ、就寝時には加圧ソックスを履いたり、 食事は炭水化物を減らしたり、 野菜をたっぷり採ることを心がけています。 それだけでは-35kgまで痩せるのには かなり大変だと思います。 なので他にもなにか出来ることはないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 減量方法に悩んでいます

    4月末からダイエットを始め、 食事制限(野菜中心)と軽い運動で、58キロから54キロに減量しました。 しかし、現在は以下の通り、リバウンドしてしまいました。 【現在】 年齢:25歳 身長:168cm 体重:56kg 基礎代謝量:1269 体脂肪率:18.8% 筋肉率:32% (↑元々の体質と、無酸素運動の部活動を6年間続けたため、腹筋や太もも、ふくらはぎの筋肉が抜けきれずに残っています。) ・毎日朝晩の体重、基礎代謝、体脂肪率、筋肉量、内蔵脂肪をチェックすること ・できるだけ毎晩湯船につかり、筋肉をほぐすこと ・体重の5%の量が減ったら停滞期に入るので、それからは維持に努めること ・代謝の低下や栄養不足を防ぐため、良質のタンパク質や炭水化物を摂取すること ・運動不足を防ぐため、軽い有酸素運動を続けること などなど、ダイエットに関する知識はほとんど網羅した上で臨んでいましたが、 飲み会等々で、2kgに戻ってしまいました。 そしてこの2kgをなかなか戻せずにいます。 とは言っても、数キロで一喜一憂するとストレスになり、 心身ともに良いことも無いので、 まずはキープしよう~くらいの気持ちでいます。 ただ、目標は52kgです。 痩せ過ぎと言われるかもしれませんが、 頑としてこの目標は達成したいと思っています。 このような食事制限ダイエットによるリバウンドの対処法として、 どのようなものがあるのでしょうか? (やはり、有酸素運動に尽きるのでしょうか。) できれば、筋肉の多い体質(出来れば筋肉も落としたい)など、 上記の各数値等から、教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 炭水化物抜きダイエット

    炭水化物抜きダイエットでダイエットに成功した人に聞きたいのですが、 炭水化物ダイエットって安野モヨコの「美人画報」では 朝グレープフルーツ1/2と紅茶、昼と夜は肉か魚と野菜を好きなだけ(ただし調理にオイルは使わない)と 書いてあいてありました。 この場合、肉って鳥のささみとかし脂肪分がない部分を 食べないといけないのでしょうか? また、ささみよりはちょっと脂身のある豚や牛のヒレ肉とかはだめなんでしょうか? でも魚はどんな魚でも脂肪分があるから ちょっとした脂身を含むぐらいなら平気なんでしょうかね?

  • あと5KG痩せたい!

    こんにちわ。僕は高校が夏休みになってからダイエットを始めたんですが(大したことはしてませんが・・・)もう1ヶ月たって164センチで65キロあったのが63キロまで落ちました!ダイエットといっても朝と昼は普通に食べて夜は野菜と肉か魚を食べているだけで運動は20分ほど歩く程度です。これって夜に炭水化物を摂ってないから一時的に落ちてるだけでしょうか?あと体脂肪は20%で身長体重からすると高くはないと思うのですがやっぱり筋トレもしたほうが良いですかね?なんとか50キロ代まで落としたいのですがリバウンドはしたくはありません。なにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 正しい減量メニュー

    高校3年生 女子 です 体重56kg 身長164cm 体脂肪率22% 1ヶ月で53kgになりたいです! 美容目的とかではなく部活のためです 自分的なベスト体重が53kgで、4月前半にストレスで過食してしまい、太ってしまいました。1ヶ月後大事な大会があるので引き締めたいです。 私に合った食事メニューやトレーニングメニューを教えて下さい! 現在の 私の1日の食事と運動内容 朝 ごはん みそ汁 目玉焼き 納豆 野菜1品 ストレッチ 10分 昼 (お母さんのお弁当) ごはん茶碗1杯半くらい 肉or魚 野菜1品 フルーツ 部活 運動部で2時間半 部活後にランニング30分 夜(帰宅の関係で9時以降に) その日のメニュー お母さんの手作りです けっこうしっかり目です 夜ごはんの後に コーヒー+お菓子ちょっと ↑はやめるようにします! 入浴 ストレッチ 就寝 です 基本ジュースは飲みません 摂取していいカロリーや炭水化物の量なども教えてほしいです。 お願いします(>_<)

  • 4日で3キロプラスってありえますか??

    4日で3キロプラスってありえますか?? ダイエットを頑張っている29歳女です。 7月から始め3ヶ月で12キロのダイエットに成功し、 何とか目標体重になりました。 ダイエットの方法は朝は和食中心でお野菜たっぷり、 お昼、夜はDHCプロテインダイエット 炭水化物・お酒はだめと制約をつけ、 ホットヨガに週1回通い 極端ではありましたが、何とかやり続けました。 そして、停滞期も幾つかありましたが、 ようやく達成で、今週から普通食に変えました。 といってもリバウンドが怖いので・・・ 朝は変わらず和食中心でお野菜たっぷり、 お昼も蒸し野菜に魚やささみをプラスしてゴマだれやポン酢で、 夜も和食中心のおかずのみで、 炭水化物・お酒はまだ解禁していません。 なのに4日で体重が3キロも増えてしましました。 初日は1キロ増えただけなので、次の日には戻るだろう・・・と そして、2日も前日よりプラス0.5キロ増え、 今日4日目には戻るどころかたった4日間で3キロも増えてしましました。 ダイエットやめて暴食したなら分かります。 リバウンドを避けるため、節食をしているのにも関わらず、 こんなにみるみる体重で増えるものなのですか?? 最後の3キロ減らすのに正直丸1ヶ月かかりました・・・ なのに、たった4日で。 また、あのダイエットスタイルに戻せば徐々に減ってくるのでしょうか?? でも、通常食に変えるとまたみるみる増えていってしまうのでしょうか?? それなら、ずっとダイエットしないといけないのですか?? 減らずとも維持したかったのですが。 なんとも悲しくてたまりません。 どうか皆様の体験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一週間でどれだけ減量できますか?

    あたしは太ってからダイエットしようとしては続かずに数ヶ月経ってしまいました…>_< そろそろ本格的ヤバい体になってしまい、早いうちに解決すべきだったと後悔する毎日です でも、後悔してももう遅いので口だったでなくダイエットしたいと思うんです! とりあえず、来月からジムに通うので、それまでは大した運動ができません。 通学とか踏み台運動とか…(踏み台運動も30分くらい) なのでまず減量からしたくて、効果が目に見える感じじゃないと続かないどうしようもない奴なので、体重が減るのを見て効果を実感しつつ痩せ活を習慣づけたいと思ってます! 本来は徐々に運動でダイエットすべきなのでしょうけど、始めはこれでやりたいです。 そこで質問なんですけど、食欲に打ち勝つために ヨーグルト・飲み物(飲むヨーグルト、ココア、脂肪0のミルクティ、カロリーオフの豆乳)・35kcalくらいのウィダーインゼリー でしばらく過ごそうと考えてます! 来週までを目標になるべく痩せたいんですが、これをやって最後の1日は完全断食 でどの位の減量が見込めますか? あと低炭水化物ダイエットと、上記ではどちらが減量しやすいでしょうか?? いまの体重は身長-100くらいで太ってます(x_x) 高校生の女です!!