• 締切済み

4日で3キロプラスってありえますか??

4日で3キロプラスってありえますか?? ダイエットを頑張っている29歳女です。 7月から始め3ヶ月で12キロのダイエットに成功し、 何とか目標体重になりました。 ダイエットの方法は朝は和食中心でお野菜たっぷり、 お昼、夜はDHCプロテインダイエット 炭水化物・お酒はだめと制約をつけ、 ホットヨガに週1回通い 極端ではありましたが、何とかやり続けました。 そして、停滞期も幾つかありましたが、 ようやく達成で、今週から普通食に変えました。 といってもリバウンドが怖いので・・・ 朝は変わらず和食中心でお野菜たっぷり、 お昼も蒸し野菜に魚やささみをプラスしてゴマだれやポン酢で、 夜も和食中心のおかずのみで、 炭水化物・お酒はまだ解禁していません。 なのに4日で体重が3キロも増えてしましました。 初日は1キロ増えただけなので、次の日には戻るだろう・・・と そして、2日も前日よりプラス0.5キロ増え、 今日4日目には戻るどころかたった4日間で3キロも増えてしましました。 ダイエットやめて暴食したなら分かります。 リバウンドを避けるため、節食をしているのにも関わらず、 こんなにみるみる体重で増えるものなのですか?? 最後の3キロ減らすのに正直丸1ヶ月かかりました・・・ なのに、たった4日で。 また、あのダイエットスタイルに戻せば徐々に減ってくるのでしょうか?? でも、通常食に変えるとまたみるみる増えていってしまうのでしょうか?? それなら、ずっとダイエットしないといけないのですか?? 減らずとも維持したかったのですが。 なんとも悲しくてたまりません。 どうか皆様の体験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.7

水分不足も手伝って12kg落ちていただけで、実質的にはそこまで痩せていないからですよ。 塩分を取り過ぎるとむくむのは知っていますよね。逆に減塩すると水分が抜けて引き締まり、体重もすぐに落ちてくれます。 キツい食事制限中は自然に減塩生活になるので、体重減少の大部分は水分ロスによるものです。当然、通常の料理に戻ったら水分量と共に体重は回復します。特に質問者さんは朝しか調味料を取らないでいたんですし、2~3kg戻るのは許容の範囲だと思います。 塩分だけでなく炭水化物カットも体の水分を抜きます。 筋肉の中にはグリコーゲンとして一定量の糖質がストックされるのですが、グリコーゲンはその3倍の量の水分も一緒に蓄えています。炭水化物を減らすと、計算したカロリー以上に体重が落ちてくれるのは、一緒に3倍の水分も抜けてしまうため。脂肪がそんなに落ちてるわけではありません。それも考えると、炭水化物を補充すればもう少し体重は増えるかもしれません。 リバウンドではなく、最初からそんなに痩せていないんです。短期間の減量では、水分量の増減を考慮して予め目標体重よりさらに落としておかないと、目標体重に落ち着きませんね。「乾いたスポンジ」状態の体重をキープするのは無意味なこと。 今回は7~8kgの減量に成功したと思って、前向きに考えてください。維持できる塩分摂取量で、筋肉にもグリコーゲンがしっかり詰まってる状態で維持できる体重が、今のあなたの体重・体型です。 >また、あのダイエットスタイルに戻せば徐々に減ってくるのでしょうか?? どうでしょうね。理屈で言えばそうなりますが、僕が質問者さんの立場なら全く同じことは繰り返しませんね。 最初は体重落とすのに必死で細かいことは気にならないもんですが、明るいところで裸の写真でも撮って、厳しい目で自分のスタイル観察してみてください。お尻の形とか張り感、くびれやおなかの締まり具合など、痩せたにしてはいまひとつじゃありません? 前半戦は体重重視で7~8kg減に成功したと考え、一区切り。後半戦はカタチも気にした減量に方向転換したほうが良いと思います。その極端な炭水化物抜きとホットヨガだけの減量をこれ以上続けても、筋肉ばかり減ってスタイル崩れてしまうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 ダイエットは減量のときだけすればよい、というものではありません。ダイエットは改善した新しい食生活の始まりです。ダイエットで目標の体重にまで減量できたら、そこでダイエットは止めればよい、というものではないのですよ、ダイエットはずっと続け、体重を維持できてこそ、成功です。  私もダイエットで14kg減量しましたが、その後もダイエットはずっと続けており、もう5年以上にもなります。これが新しい食生活として定着しました。当然ながら体重は14kg減量したままの状態が維持できています。  もっとも、過激なダイエットで目標体重になったときもまだまだ減量の方向に向かっていたのなら、それはその時点でも 摂取カロリー<消費カロリー の関係にあったと思いますので、ほんの僅かに食べる量を増やしても体重は増えず安定状態に入ります。  どれだけ食べる量を増やしてもよいかは、1ヶ月くらいは様子を見ながら見極めないといけません。  なお、4日間で体重が3kgも増えたのなら、それはほとんど体水分量の増加によるもので、体脂肪が増えたわけではありませんよ。何らかの原因で通常よりも増えた体水分は数日間はあまり抜けませんが、それから徐々に減り、1週間くらいで元に戻ります。悩まずに1週間は様子を見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.5

2kg前後の体重変化は水分の関係で起こりえますが、今後更に増えていくようですと食事が関係してると考えます。 気になるのは炭水化物を抜いたダイエットを行ってるようですが、脳の働きや肝臓に負担が掛かり疲れやすくなりますのでお勧めしません、近年では医師や栄養士等から批判や疑問視されてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

いやいや、流石に水分とか体内に残っている食事でしょうよ。 むしろ、今の体重が本来のもので、あと3kg軽い状態は、ちょっとした 脱水症状みたいなもんじゃないでしょうか。 水不足の植物が水を吸ってしゃきっとするみたいに、 水分が戻った今の方が肌に張りがあったりしていい感じなんじゃないかなーと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ud8ue2
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

格闘技やトライアスロンなどスポーツ愛好家です。ウエイトコントロールには自信があります。 ちなみに男です。 4日で3キロの増量との事ですが・・・ありえます。 減量後の体で数日で10数キロ増えるなどは良く耳にします。 質問者さまのリバウンドの原因はダイエットプランだと思います。 我慢の末のダイエットですと節制した食事でも体は飢餓の状態なのでカロリーを多く吸収してしまいます。 筋肉を付けて代謝を増やし消費カロリーを増やすのが理想です。 まず運動を週1から週2以上にして下さい。 スポーツ学で運動は週1ではあまり体に影響は出ません。週2からでなければほとんど意味はありません。 次に食事ですが昼、夜のダイエット食?は私なら採用しません。ただのストレスです。 健康で理想の体にストレスは一番の敵です。栄養バランスの取れた食事が一番効果的です。 周りのアスリートに聞いてみればわかると思いますが、意外に補助食品よりもベースとなる食事をしっかり考えています。 ですので朝は普通に食べる(多めでもいいかも)。 昼は少し意識して減らす(でも基本我慢はせず食べたいものを食べる)。 夜こそカロリーを少し意識(計算)した食事、それこそ和食がいいと思います(タンパク多めご飯少なめなど)。 女性様で見た目細く!とお思いならバレエストレッチなどお薦めです。姿勢がいい人は本当に目立ちますし綺麗ですから。 えらそうな事述べましたが決めたプランを実行して失敗はしましたが、その行動力と決意はしっかり伝わってきます。質問者さまなら間違いなく成功できると思います。 失敗を生かして自分で実験してると思って成功を目指してください。 ストレスは一番の敵!長い目で見ましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最後に帳尻合わせるために水分制限しませんでしたか? それでなくても減量中は水分不足になるので、追い込みで水分制限したら乾いたぞうきんみたいになってますよ。 そこに水を入れたらいっぱい吸いますよね・・・ ほとんど水分なんで気にしないでください。 だけど12キロ減ったうちの何割かは水分なんで、それも計算に入れとかないとダメだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

体に多少でも無理のあるダイエットをしていたのなら、自然なことなのではないでしょうか?? マラソン選手なんかはがりがりに痩せているというイメージがありますが、あれは大会に向けて走り込んでいるために一時的に極限まで体脂肪率が落ち込んでいるだけであって、個人差もあるでしょうがオフシーズンにはやはり標準まで戻るそうです。 女子マラソンの高橋選手がオフシーズンに少しふっくらした際、「怠慢だ」「メダル獲ったから調子に乗ってる」などと一部でささやかれましたが、大会前の走り込みでは体が極限状態になり生理が止まることもあるので、むしろずっとそんな状態でいることのほうが異常なわけです。 よって、質問者様のように極度に負担がかからない範囲でダイエットを続けている場合、短期間で大幅に減少した体重に対し、体が正常な機能を維持できる状態へと安定させようとすることで起こる当たり前の作用と考えてよろしいのではないでしょうか。 私も昔は運動をしており、それなりにほっそりとしていましたが、運動をしなくなってから10kgほど体重が増えてしまいました。 さすがに一時期はがっかりしましたが、そこからは特に何事もなく体重が安定しているため、もしかしたらこれが運動しない状態での自分のベストな状態なのでは…と考えられるようになってから、あまり気にならなくなりましたよ。 もしも心配なようであれば、筋肉をつけて素の状態でもカロリーが多く消費されるようにするしかないでしょうね。 または、日常生活の中で工夫をするか、です。家の中だけでもつま先立ち歩き…を徹底するだけで、だいぶ違うとは思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエット中の食事について

    初めまして。長くて申し訳ございませんが、ダイエット中の食事について質問させていただきます。 私は22歳女性ですが、1年半ほど前から食事制限のダイエットをしてきました。 はじめた頃は身長153cmで50kgありましたが、少しずつ落ちていって現在は44kg~46kgを行ったり来たりしている状態です。 食事内容は 朝:ご飯一膳+野菜+魚などの和食にしています。 昼:油ものなどカロリーの高いものは控え、やはり和食中心で、量はご飯一膳はきちんと食べています。 夜:納豆やサラダや豆腐など油ものや甘いものを控えたおかずのみで、炭水化物は摂取していません。(間食無し、お酒も飲みません) 以前エステに行っていた時に、夕飯をこうするように言われて以来、夕飯に炭水化物を抜くことが普通になってしまいました。 以来夕飯を食べる事=体重増加という恐怖につながり夕飯に炭水化物を一切摂取できない状態になりました。そして現在に至ります。 3食きちっと食べて健康的に痩せるという言葉を聞く度に、今の私の食生活は(夕飯だけですが)とても不安になります。 これからずっと夕飯に炭水化物を抜いて生活していける自身はありません。結婚すればご飯だって作らなければなりませんし、食べる時間だって遅くなるかもしれません。 現在目標体重には達していませんが今の体重を維持できれば良いかなと思っている範囲にいます。しかし夕飯を減らしているにもかかわらず、最近体重が増加の傾向にあります。たまに少し何かをプラスで食べると(早い時間です)すぐに体重が増えてしまい、2kgくらいの変動も当たり前のようになりました。しかしこれ以上食事を削ることもできません。 運動はビリーズブートキャンプを毎日30~60分+半身浴やマッサージなどもしています。 体重を減らすことよりも、夕飯もきちんと食べて今の体重を維持していきたいと思っています。が、夕飯を食べてリバウンドしてしまうのが本当に怖いです。 どのような事でもいいので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • あと5KG痩せたい!

    こんにちわ。僕は高校が夏休みになってからダイエットを始めたんですが(大したことはしてませんが・・・)もう1ヶ月たって164センチで65キロあったのが63キロまで落ちました!ダイエットといっても朝と昼は普通に食べて夜は野菜と肉か魚を食べているだけで運動は20分ほど歩く程度です。これって夜に炭水化物を摂ってないから一時的に落ちてるだけでしょうか?あと体脂肪は20%で身長体重からすると高くはないと思うのですがやっぱり筋トレもしたほうが良いですかね?なんとか50キロ代まで落としたいのですがリバウンドはしたくはありません。なにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 一ヶ月の減量目標について

    リバンドしないダイエットを目指し、生活を見直しています。身長165cm体重68kg体脂肪は31パーセントです。 通勤時、朝で40分程、はや歩きであるくようにしています。飲酒が多かったので付き合い意外(週一~三)は飲まないようになりました。ストレスによる過食にてこずっていましたが、そろそろ落ち着いたようです。運動は寝る前に軽くストレッチをしています。食事は和食が中心で、炭水化物は夜は取らないようにしています。野菜や納豆類を多く取っています。お肉、魚も食べています。仕事はデスクワークです。一ヶ月の適切な減量目標は何キロ位に設定すればよいでしょうか?

  • ダイエットの一番いい方法を教えてください!

    23歳、身長155センチ、体重52~53キロをいったりきたりです。 最近お腹の贅肉が本当にタプタプし始めてきて、困っています。 私は大学生の時に一時期、炭水化物抜きダイエットで野菜だけを摂って、45キロまで 痩せたのですが、普通の食生活に戻したら体重は簡単に戻ってしまいました。 なのであまりの過剰なダイエットで、普通に戻ったのがリバウンドした原因だと わかっているので、今度はもっと徐々に少しずつ痩せていくだけでいいので 普通に食べて痩せたいと思っています…。 ちなみに私は朝は一切食べず、 昼は外食のことが多いのですが毎回安いものを食べてしまうことが多いです(パン、、おにぎり、ファーストフード、など)…。 ちなみに、夜は必ず 納豆と卵一個を食べています。 炭水化物は昼のみにして、夜は摂っていません。 (でかけたときは食べています) おやつやデザートなどはたまにたべるくらいです。  私の食生活…何が問題なのでしょうか…。 また食べたくなると、欲求が抑えられなくなり、お店に入ってしまったりします…。 やはり意識が足りないのでしょうか…。  というか前よりもバクバク食べるようになった気がします…。 洋服も以前はすんなり入っていたものが、お尻がきつかったり、本当に 自分の体を見るだけで悲しくなってきます… どうにかして痩せたいのでアドバイスを頂けませんでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • 私のダイエット生活についてアドバイス御願いします!!

    只今ダイエット目標 ★1ヶ月3キロずつで3ヶ月で9キロ★ を掲げて頑張っています。朝・昼は油物だけ気をつけて普通に食べる、夜は炭水化物抜き(最低週3は野菜とささみの鍋)という食生活です。 現在ダイエット開始1ヶ月経ち、マイナス3.5K(少し落としすぎ)と順調なのですが、運動を全くというほどしていない為(1日中仕事上、座っている為腹筋に力をいれるようにしている+通勤で朝20分+夜10分歩いているだけ)リバウンドが心配です。 でもダイエット期間中だけ頑張って運動しても、ダイエットをやめたら(一緒に運動もやめる)リバウンドはすると思ってしまいます。 だったら、ある程度体重を落としてから筋トレなどを開始した方がリバウンドもしないので綺麗なラインを作れるのでは??と考えています。 私の考えは駄目ですか?? つい、他の人の意見が気になってしまうので宜しく御願い致します★

  • 157cm、57kgのダイエット法

    タイトル通り私は157cm、57kgの23歳の女です。 ダイエットは年中やってます。 でも今まで成功したことがありません。 ダイエットは意志が固くないとできないのはわかってます。 去年から今年にかけて10ヵ月くらいで、7キロ痩せました。 食べないダイエットはリバウンドすることがわかっていましたし、自分に無理をするとすぐ辞めてしまうので、長期的に計画を立て、健康的に主にウォーキングを中心に、少し食事に注意しながら7キロ痩せました。 でも気を抜いたらみるみる体重は元にもどってしまいました。 なのでまた三日前からダイエットを始めました。 また毎日一時間のウォーキングを中心に(ウォーキングの前に腹筋20回、腕立て10回)、朝はりんご、昼はなるべく和食、夜は炭水化物をとらない。 というような内容にしています。 もうダイエットは最後にしたいので、ちゃんと健康的にリバウンドすることなく痩せれる方法やアドバイスや意見、なんでもいいので回答いただけたら嬉しいです。 ちなみに目標は月に-2kgで半年かけて12kg減量したいです。

  • 1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか?

    1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか? 朝 茶碗一杯 納豆 昼 和食中心のお弁当 夕 炭水化物抜き おかず や味噌汁など(おかずは煮物が多い、味噌汁) 今は、夜、炭水化物はとらないようにしてますが、唐揚げなども食べてるからか体重は減りません。 自分では、量を減らしてますが、どれくらいの量がいいのでしょうか? 炭水化物ダイエットは痩せないですか?

  • 過食を止める方法

    ずっとダイエットをしていて目標体重になりました。 ですがお正月にヨーロッパに旅行に行き、二キロふとり、その後インフルエンザになり会社を休んでいる時に、三食食べて寝ていたのでさらに二キロ太りました。 そうすると胃が大きくなったのか いつもの量では満足できず食べすぎます。 せっかく落とした体重が戻って行き、自分が情けなくなりイライラしてしまうこともあります。 仕事があるので朝、昼は大丈夫なのですが夜は止められません。 炭水化物は我慢できるのですが、野菜、果物、豆腐などは歯止めが効かず、気持ち悪くなるくらい食べちゃいます。 どうしたらやめられますか??

  • 痩せない・・

    ふつうの量を食べてるつもりなのに全然やせません。21歳で156cmで体重56キロ体脂肪率27~30(朝と30で夜計ると27)%です。一日3食、納豆ご飯とかひじきの煮物とか、和食中心のメニューです。食事には気をつかっていて間食はしてないし、お菓子も食べていません。白米は少な目にしておかず、特に野菜を多く食べるようにこころがけています。外食もあまりしません。タバコも絶対吸わないしお酒も飲みません。学校が忙しいので決まった運動は出来ないけど駅までの20分間毎日あるいています。友達にもいつも「小食だねー」といわれます。たぶん、過去3回くらい無理なダイエット(高校の時、絶食したことありました)をして、リバウンドして超省エネ体質になってしまったんじゃないかとおもっています。インシュリンダイエットもためしたんですが逆にふとってしまいました。リバウンドして痩せにくい体質になってしまったのをもとに戻すことってできますか?あと、冷え性も原因だろうと思ってがんばって漢方薬のんでます。特に下半身太っていて本当になやんでいます。良いアドバイスください。

  • 食事制限 リバウンド

    今、1食置き換えダイエットをしています。 お昼にダイエットドリンク(1食70キロカロリー)を牛乳に混ぜて飲んでいます。 朝、昼は普通に食べていますし、間食も少しだけします。運動はウォーキングをしていて、体重も一気に1キロ近く落ちた感じなんですが・・・ 昨日、お昼に普通に天津飯を食べたんです。その前にお菓子も結構食べたんですけど・・・ そしたら体重が昨日より0.6キロくらい増えてて・・・ もし1食置き換えで減量に成功しても、その後普通の食事に戻ったらリバウンドしてしまうのでしょうか? 教えて下さい。