• ベストアンサー
  • 困ってます

よいダイエット方法

ダイエット方法について質問します。 大学生、性別は女性です。 お恥ずかしいのですが、私は大変太っていて、半年ほどダイエットをしてきました。その結果、半年前には身長160cm、体重63キロだったのですが、現在は身長160cm、体重53キロまでにはなりました。 ですが、完全に独学(というのもおかしいのですが)のダイエット方法できてしまったので、今更なのですが、より良いダイエット方法を教えていただければと思っています。 現在の食生活は、 朝 野菜ジュース(250ml) 昼 コンビニのおにぎり一個、野菜サラダ 夜 ごはん、お味噌汁、野菜のおひたし、焼き魚(野菜炒めの日もあります) です。間食はしていません。 運動は、40分間の散歩30分間の軽いジョギングをセットで、朝、夜の二回行ってます。 酵素ダイエット、炭水化物ダイエットなど色々とあり、よくわかりませんでした。改善すべき生活習慣などを、指摘していただければと思います。また、オススメのダイエット方法がありましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数132
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#192508
noname#192508

ジョギングが続いているなら今は太らずに済みます。 ただ、今後忙しくなりジョギングを辞めたり、年齢があがるにしたがい、 徐々に太ってくると思われます。 ○○ダイエットは全て無視してください。 誰かが儲かるためのダイエット方法なのですから、 振り回されて無くなるのはお金、振り回されて貰えるのは脂肪です。 体型をよくしたいのであれば、 ・運動の負荷を上げること。土日にジョギングの距離を伸ばすこと、早く走れるようになること。 これを目標にしてみてください。目安としては、30分ジョギングができるなら、 まずは60分走れるようになること。その次は、10km、15kmと距離を長くするといいです。 ・朝食をしっかり取ること。野菜ジュースは何からできているかご存知ですか? 野菜から多くの栄養分が落ちた抜け殻と大量の砂糖です。 これ1本に1日分の野菜の栄養分が詰まっています、などと書かれていますが、 10本飲んでも体に吸収される栄養分には満たないです。 幾ら食べても体に吸収されなければ何も意味がありません。 ちなみにステーキ100g食べても、そのステーキから身体に吸収されるタンパク質は15gくらいです。 あなたの体重ですと、106gのタンパク質摂取が求められます。 そうなりますとステーキなら700g食べないと1日の必要摂取量に満たないことがよくわかりますよね。 余談ですが、1日の必要タンパク質量は運動しない人で体重(kg)/1000、 運動する人でその2倍、プロはその3倍を取る必要があります。 しかしながらステーキには脂質もついてくるため、多く食べれば多く余計なものもとってしまう、 というジレンマがあります。そこでいかに脂質の少ない物を食べるか、を考えなければならず、 それはそう簡単なことではありません。 先の野菜ジュースにしても、1日に必要な量を全然満たしておらず、 野菜ジュースを買って飲むくらいなら、野菜を買ってきてミキサーで牛乳割りにして飲んだ方が 何倍も体にいいです。 あなたはまだ若いし時間があるから、簡単に体重を減らすことも維持することもできますが、 これが年とっていくとそう簡単にはいかなくなることを覚えておいてください。 そのために一番大事なのが普段の食生活なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうですね、確かに学生の今だから、長く走る時間も取れますが、これからのことを考えるのなら見直しは必須ですね!ご指摘いただいたとおり、今の運動を持続しつつ、土日に走る距離を増やすよう、練習してみます。早く走れるようになればそれだけ運動効果もあがると思いますし、頑張りますね。 野菜ジュース…そうだったのですか!「1日分の野菜」、確かに書いてあって、そのままうのみにしていました…。朝食は、野菜中心に、牛乳や卵などももっときちんとたべるようにしますね。 ダイエットには普段の生活が一番大事。たしかにそうですね。恐怖のリバウンドをしないためにも、ご指摘いただいた部分を改善していこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 2u2u2u
  • ベストアンサー率9% (2/21)

半年で10キロなんて、すごいじゃないですかぁ!! 運動もきちんとなさっているようなので、とりあえずは大丈夫ではないでしょうか。 基本的には、摂取カロリーより、燃焼カロリーが上回れば、徐々に脂肪は燃焼されるはずです。 なので、少しずつ、運動量を増やしてみてはいかがでしょうか? (決して、無理することなく!です) 一応、私のプロフィール欄に、基礎代謝量の計算式などを記載していますので、参考に見ていただいて構いません。 まずは、自分自身のことを把握することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 運動量を増やしていく、確かにそうですね。徐々にですが、走ることにもなれてきましたし、 無理をしない程度に、走行距離や時間を増やすよう、頑張ってみようと思います! また、基礎代謝量の計算式、利用させていただきました。確かに、自分の体のことも知らずにひたすら「痩せたい!」と思っても無理がでてきてしまいますね。やりすぎてしまっている部分も若干あるので、皆様からのアドバイスをもとに方法を改善し、きちんとダイエットを継続していきたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.3

見る限り、たんぱく質が圧倒的に不足してますね。 まだ若いからいいかも知れませんが、このままの食生活を続けると将来的に体に色々支障が出てくる可能性もあります。たんぱく質は体を作る材料です。意外に思うかも知れませんが、たんぱく質不足は骨の弱体化を招いたりもしますし、お肌や髪の毛にも当然宜しくありません。食物繊維やビタミンも確かに大切は大切なんですけど、それよりももっと大事なのはたんぱく質ですよ。まず健康という観点から食事内容は見直さないといけないかと。 たんぱく質を摂取しようとすると、どうしても肉類などの摂取が増えますので、カロリー的には高カロリーになりがちですけど、そもそも今の食事内容はカロリー削りすぎな気もします。ダイエット開始前と比べてどうですか?確かに体重は減ったかもしれませんが、その代わりエネルギー不足を感じる場面やイライラするようなコトが増えたりしてませんか? また、この食事内容で減量していったということであれば、相当筋肉を落としてしまった可能性もあります。質問者様はその身長で53kgまで痩せたにもかかわらず、まだダイエットを継続しよう、ということは、まだ自分の体型に不満があるからじゃないですか?例えば、上半身は肉が落ちたんだけど、腹まわりは何だかスッキリしてなくって下半身は太いまま、とか。もし、そうだとすると、それは筋肉ばっかり減らしちゃって脂肪が思うほど落ちなかったからかと思います。そりゃ、たんぱく質をそんだけ減らしてたらそうなっても不思議はないかと思いますけどね。 意外に思うかもしれませんが、良いプロポーションを作るには土台となる筋肉がしっかりついている必要があります。これは男性であろうと女性であろうと同じで、ここからさらに痩せようとするとなるとその大事な筋肉を削ってしまうことにもなりかねません。 なので、私だったらいったん体重を増量に切り替えて高強度のウエイトトレーニングを行って筋肉量を増やした上で、その後脂肪を削る作業に取り掛かりますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! たんぱく質ですか!ダイエット、というと、どうしても過度に肉類を避けてしまっていました。でも、そうですね、不健康になりたいわけではないので、きちんと朝食、昼食などで補給しようと思います。カロリーの削りすぎもよくないのですね。つい、やりすぎてしまっていたようです…。 今のところ、筋肉が落ちてしまっていたり、すごく疲れを感じている故てゃないです。ダイエットを継続しようと思っているのは、私の身長で50キロ以上はまずいかなぁ、という考えからで、今のところはそれなりに順調に痩せてきてはいます。 ですが、このままの生活を続けていたら問題がでてくると教えていただけなければ、体を悪くしてしまっていたかもしれません。「食べないで痩せる」ではなく、「食べてしっかり筋肉をつけて痩せる」という、正しいダイエット方法をおしえていただいてありがとうございます。 皆様からのアドバイスを無駄しないためにも、頑張ってダイエットしていこうと思います。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.2

半年で10キロ減!すごいじゃないですか。 内容的にも何ら問題はなく、むしろ理想的ですよ。 そりゃ細かく言いだしたらキリがありません。 筋トレがどうこう、食事がどうこう細かな回答がつくとは思いますが、そんな完璧なダイエットが出来る人なんてほとんどいません。 自分に合った方法をゆるゆる続ける、それだけのことなんですよね。 あなたはあなたに合った方法を見つけ、実際体重が減っているのですから成功しているのです。 え?この方法が?と思うかもしれませんが、そんなものなんです、ダイエットって。とにかく地味。 それが出来ない人の方が圧倒的に多い。 でも中にはあなたのように普通に成功出来てしまう人もいます。 なぜ今になってダイエット方法を聞くのでしょうか。 何か無理が生じてきたとか、減らなくなってきたとか、体重の割にぽちゃっとしているとか、そういった原因があればアドバイスもしやすいのですが・・・ とりあえず現時点で言えるのは、それをずっと続けることでしょうか。 体重は減らすことよりも維持する方がはるかに困難です。 大学生なら卒業すれば生活が変わります。 社会人になると運動量は減るのに食べる機会が増えます。また仕事のストレスがたまるし、運動する時間も気力もなく手っとり早く食べることに走りがち。 社会人になってから太る人は本当に多いです。 またそんな時に焦ってダイエットをしても、今みたいに減らないんですよ。年齢を重ねているし何より生活が違いますから。 そういった変化があることを考えて、今の食生活と運動が維持出来るかどうかをしっかり考えていった方がよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ダイエットは地道なもの…確かにそうですね。今のダイエット方法で大きな間違いはない、と言っていただけとほっとしました。(ちなみに質問した理由は、これからすくなくとも50キロ以下くらいにしなくては、一般的に言ってまずいかなぁ、と思っているため、このダイエット方法で維持できるものか不安になったことが理由です。) 確かに、学生と言う立場でなくなると維持は難しいのですね。tatune33さんや、他にアドバイスをくださった方のご指摘に従い、できるだけ無理のない形で、頑張ってダイエット継続していきます! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイエット方法教えてください

    私は、高校1年生です。 身長・・・138.8センチ 体重・・・58.0キロ なので、めっちゃ肥満体形いわゆる「デブ」です。 私は、ダイエットをしたいのですが、 ダイエット方法が分かりません…。 なので、失敗しないでできるダイエット方法を 教えてください。

  • ダイエット方法おしえてください!

    ダイエットをしてなんとか45キロぐらいにしたいのですが、 今は、身長155cm、体重52キロあります。 実家のためご飯を抜くなどはあまりしたくなく・・・ 食べるのも好きなので結構甘いものなど頻繁に食べてしまいます。 とても自分にあまくて、わがままだというのはわかっていますが・・・ ですが、何か良いダイエット方法ありませんか? 体験談などおまちしています(;_;)

  • こんなわたしでも出来るダイエット方法を教えてください!

    こんなわたしでも出来るダイエット方法を教えてください! こんにちは。 20代前半、身長163cm・体重65kgの女です。 今までダイエットの経験がなく、何をどう始めれば良いのか分かりません。 できれば一ヶ月で5kg落としたいですが、色々調べると難しいようで… 自分のペースで頑張ろうと思いますが、取りあえず! まだ涼しい早朝のウォーキングはやろうと考えています。でも、どのくらい歩けばいいのでしょう? その他、何かこんな私でも出来るダイエット方法があれば 是非、教えてください。

  • ダイエット方法

    身長170cm体重95kgの高校3年生の男子です。 中学生の時にダイエットをして、3ヶ月で25kg落としました。 でもすぐに元に戻りました。またダイエットをしようと思いました。 4ヶ月で30kg落とせてリバウンドしにくいダイエット方法を教えてください。筋肉も腹筋が割れるぐらいつけたいです。おねがいします。

  • かなり太っています!ダイエット方法を教えて下さい

    現在27歳、身長153cm、体重90kg近い女性です。 いい加減自分を甘やかすのは止めにしてダイエットをしたいです。 以前一度淡水化物を取りすぎないよう食事を見直すことで65kgまで減ったのですが、 バセドウ病という病気にかかり、痩せたのは病気のせいだったのだとがっかりしてしまい ダイエットを止めてしまいました。 今回こそ諦めずにダイエットをしたいです。 以前の食事制限に加え今度は運動もしたいと思っているのですが 相当な体重なのでいきなりジョギングをしても膝を痛めてしまうと思います。 この体重でもできるダイエット方法を教えていただきたいです。 また、食事についてやストレッチなどの軽い運動もオススメがあれば教えていただきたいです。 同じような体重だった方の成功例などもあったら教えてください。 お願いします!

  • 誰にでもできるダイエット方法

    私は、1年間で、10キロ体重が増加しました。 周りからも、やせた方がいいよとか痩せたら可愛いのにとかと耳にタコができるぐらい言われます。 今現在は 身長154.0cm  体重 68.1キロです。 1年前は  身長154.0cm  体重 56.5キロでした。 2年前に 65キロになってダイエットしたのですが、今回は同じようにしても、 中々落ちませんし、むしろ増えていきます。 いろいろ考えていると、2年前は学生だったので、毎日勉強漬けで、食べなければ すぐ体重が落ちでいきました。 今は社会人で、デスクワークばかりなので、中々動く機会がありません。 最近は間食をやめて、朝と昼はきちんと食べて、夜は野菜か食べずに寝てしまいます。 でも、体重は落ちるどころか増えてしまったりすることもあるので不思議です。 とりあえず、10キロは落として、目標的には全体の20キロは落としたいと思っています。 短期間でとは言いませんが、少しでも、毎日落ちていっているなと感じられるようなダイエットがしたいです。 この方法はよかったよなどのダイエット方法があれば、 ぜひ教えてください。 私は今はヘルシアで体脂肪を下げつつ毎日7000千歩だけでも歩くようにはしています。 休日は1万歩歩いたりします。 ダイエットには運動が大切だと思うので、家の中でできる運動などを教えてください。 運動はかなり苦手ですが、頑張りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 私に合うダイエット方法

    はじめまして、 私はダイエットを しようと思ってるのですが なにからやればいいのか 全く分かりません。 ダイエットといっても 一年前から一日一食の 生活を続けています。 理由は精神的な やつらしいです。 精神的なショックで 食べなくなった… 私にもよくわかりませんが その話は他人の方にも 話したくない話なので 詳しくは書きません。 一日一食だけど 体重は増えています。 というか最近は三日に 一食しか食べてない 気がしますが… 正直自分でも こんなんじゃだめだな と思っています。 出来れば健康的に 痩せていきたいです。 食べてないのに 体重が増えるのは なぜなんでしょうか? 今は5月の真ん中位に 学校に行かなくなったので 運動は全くしてません。 食事はパンを一つとか スープ一杯など少量です。 野菜はとってません。 お父さんがご飯を たくさん食べ無いと 不機嫌になるので 無理してお茶碗一杯以上を 食べるとお腹が痛くなり トイレへ直行です。 空腹感を感じない、 食欲がない。 こんな私に合う ダイエット方法を 教えて下さい。 よろしくお願いします。 中学三年生です。 身長:165 体重:47.6 ※私の体のことを 心配してくださり ダイエットより 食事をしたほうがいい というかたもいるかも しれませんが私は ダイエット方法が 知りたいのでどうか よろしくお願いします。

  • 一番効果のある、ダイエット方法ってなんですか??

    ダイエットをしたいのですが、何をしたら1番効果的かが分かりません。 私は身長160cm、体重59kgです。せめて、1ヶ月以内で5kg減らしたいです。 身体では太ももが特に気になります。 なるべく短期間でダイエットできる方法があるでしょうか。 何かオススメのダイエット 方法を教えてください。

  • 長く続けていけるダイエット方法ありませんか?真剣に痩せたいのです。

    ただいま23歳です。 ずっと痩せているという時期がなくこのまま痩せている体にならなく年を重ねるのが悲しく思いダイエットを決意いたしました。 高校生の時、3年間頑張りダイエットに成功しましたが、やはりリバウンドしてしまい、その時の体重よりかなり増えてしまいました。成功したときでも身長160cm体重52kgでした。がりがりの女性になりたいと思いませんが、洋服を選ぶ時に自由に選択できるようになるまで頑張りたいと思っています。 長くずっと続けても生活のストレスにならず、体をかえていける方法はありませんか? よろしくお願い致します。

  • ダイエット方法

    はじめまして。 私は19歳の女子です。 ダイエットを始めようと思うのですが、家で出来るダイエット方法を教えてください。 身長152センチ 体重44キロです。(特に下半身が太いです) 週に5回スーパーで仕事しています。家から5分しかないですが、歩いて通勤しています。 いつも終わるのは9時過ぎなので、夕飯は10時近くになってしまいます。 目標は半年で4キロ~5キロ痩せたいです(つд;*) いい方法があったら教えてください。