• ベストアンサー
  • 困ってます

よいダイエット方法

ダイエット方法について質問します。 大学生、性別は女性です。 お恥ずかしいのですが、私は大変太っていて、半年ほどダイエットをしてきました。その結果、半年前には身長160cm、体重63キロだったのですが、現在は身長160cm、体重53キロまでにはなりました。 ですが、完全に独学(というのもおかしいのですが)のダイエット方法できてしまったので、今更なのですが、より良いダイエット方法を教えていただければと思っています。 現在の食生活は、 朝 野菜ジュース(250ml) 昼 コンビニのおにぎり一個、野菜サラダ 夜 ごはん、お味噌汁、野菜のおひたし、焼き魚(野菜炒めの日もあります) です。間食はしていません。 運動は、40分間の散歩30分間の軽いジョギングをセットで、朝、夜の二回行ってます。 酵素ダイエット、炭水化物ダイエットなど色々とあり、よくわかりませんでした。改善すべき生活習慣などを、指摘していただければと思います。また、オススメのダイエット方法がありましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#192508
noname#192508

ジョギングが続いているなら今は太らずに済みます。 ただ、今後忙しくなりジョギングを辞めたり、年齢があがるにしたがい、 徐々に太ってくると思われます。 ○○ダイエットは全て無視してください。 誰かが儲かるためのダイエット方法なのですから、 振り回されて無くなるのはお金、振り回されて貰えるのは脂肪です。 体型をよくしたいのであれば、 ・運動の負荷を上げること。土日にジョギングの距離を伸ばすこと、早く走れるようになること。 これを目標にしてみてください。目安としては、30分ジョギングができるなら、 まずは60分走れるようになること。その次は、10km、15kmと距離を長くするといいです。 ・朝食をしっかり取ること。野菜ジュースは何からできているかご存知ですか? 野菜から多くの栄養分が落ちた抜け殻と大量の砂糖です。 これ1本に1日分の野菜の栄養分が詰まっています、などと書かれていますが、 10本飲んでも体に吸収される栄養分には満たないです。 幾ら食べても体に吸収されなければ何も意味がありません。 ちなみにステーキ100g食べても、そのステーキから身体に吸収されるタンパク質は15gくらいです。 あなたの体重ですと、106gのタンパク質摂取が求められます。 そうなりますとステーキなら700g食べないと1日の必要摂取量に満たないことがよくわかりますよね。 余談ですが、1日の必要タンパク質量は運動しない人で体重(kg)/1000、 運動する人でその2倍、プロはその3倍を取る必要があります。 しかしながらステーキには脂質もついてくるため、多く食べれば多く余計なものもとってしまう、 というジレンマがあります。そこでいかに脂質の少ない物を食べるか、を考えなければならず、 それはそう簡単なことではありません。 先の野菜ジュースにしても、1日に必要な量を全然満たしておらず、 野菜ジュースを買って飲むくらいなら、野菜を買ってきてミキサーで牛乳割りにして飲んだ方が 何倍も体にいいです。 あなたはまだ若いし時間があるから、簡単に体重を減らすことも維持することもできますが、 これが年とっていくとそう簡単にはいかなくなることを覚えておいてください。 そのために一番大事なのが普段の食生活なんです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうですね、確かに学生の今だから、長く走る時間も取れますが、これからのことを考えるのなら見直しは必須ですね!ご指摘いただいたとおり、今の運動を持続しつつ、土日に走る距離を増やすよう、練習してみます。早く走れるようになればそれだけ運動効果もあがると思いますし、頑張りますね。 野菜ジュース…そうだったのですか!「1日分の野菜」、確かに書いてあって、そのままうのみにしていました…。朝食は、野菜中心に、牛乳や卵などももっときちんとたべるようにしますね。 ダイエットには普段の生活が一番大事。たしかにそうですね。恐怖のリバウンドをしないためにも、ご指摘いただいた部分を改善していこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 2u2u2u

半年で10キロなんて、すごいじゃないですかぁ!! 運動もきちんとなさっているようなので、とりあえずは大丈夫ではないでしょうか。 基本的には、摂取カロリーより、燃焼カロリーが上回れば、徐々に脂肪は燃焼されるはずです。 なので、少しずつ、運動量を増やしてみてはいかがでしょうか? (決して、無理することなく!です) 一応、私のプロフィール欄に、基礎代謝量の計算式などを記載していますので、参考に見ていただいて構いません。 まずは、自分自身のことを把握することです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 運動量を増やしていく、確かにそうですね。徐々にですが、走ることにもなれてきましたし、 無理をしない程度に、走行距離や時間を増やすよう、頑張ってみようと思います! また、基礎代謝量の計算式、利用させていただきました。確かに、自分の体のことも知らずにひたすら「痩せたい!」と思っても無理がでてきてしまいますね。やりすぎてしまっている部分も若干あるので、皆様からのアドバイスをもとに方法を改善し、きちんとダイエットを継続していきたいと思います。 本当にありがとうございました!

• 回答No.3

見る限り、たんぱく質が圧倒的に不足してますね。 まだ若いからいいかも知れませんが、このままの食生活を続けると将来的に体に色々支障が出てくる可能性もあります。たんぱく質は体を作る材料です。意外に思うかも知れませんが、たんぱく質不足は骨の弱体化を招いたりもしますし、お肌や髪の毛にも当然宜しくありません。食物繊維やビタミンも確かに大切は大切なんですけど、それよりももっと大事なのはたんぱく質ですよ。まず健康という観点から食事内容は見直さないといけないかと。 たんぱく質を摂取しようとすると、どうしても肉類などの摂取が増えますので、カロリー的には高カロリーになりがちですけど、そもそも今の食事内容はカロリー削りすぎな気もします。ダイエット開始前と比べてどうですか?確かに体重は減ったかもしれませんが、その代わりエネルギー不足を感じる場面やイライラするようなコトが増えたりしてませんか? また、この食事内容で減量していったということであれば、相当筋肉を落としてしまった可能性もあります。質問者様はその身長で53kgまで痩せたにもかかわらず、まだダイエットを継続しよう、ということは、まだ自分の体型に不満があるからじゃないですか?例えば、上半身は肉が落ちたんだけど、腹まわりは何だかスッキリしてなくって下半身は太いまま、とか。もし、そうだとすると、それは筋肉ばっかり減らしちゃって脂肪が思うほど落ちなかったからかと思います。そりゃ、たんぱく質をそんだけ減らしてたらそうなっても不思議はないかと思いますけどね。 意外に思うかもしれませんが、良いプロポーションを作るには土台となる筋肉がしっかりついている必要があります。これは男性であろうと女性であろうと同じで、ここからさらに痩せようとするとなるとその大事な筋肉を削ってしまうことにもなりかねません。 なので、私だったらいったん体重を増量に切り替えて高強度のウエイトトレーニングを行って筋肉量を増やした上で、その後脂肪を削る作業に取り掛かりますけどね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! たんぱく質ですか!ダイエット、というと、どうしても過度に肉類を避けてしまっていました。でも、そうですね、不健康になりたいわけではないので、きちんと朝食、昼食などで補給しようと思います。カロリーの削りすぎもよくないのですね。つい、やりすぎてしまっていたようです…。 今のところ、筋肉が落ちてしまっていたり、すごく疲れを感じている故てゃないです。ダイエットを継続しようと思っているのは、私の身長で50キロ以上はまずいかなぁ、という考えからで、今のところはそれなりに順調に痩せてきてはいます。 ですが、このままの生活を続けていたら問題がでてくると教えていただけなければ、体を悪くしてしまっていたかもしれません。「食べないで痩せる」ではなく、「食べてしっかり筋肉をつけて痩せる」という、正しいダイエット方法をおしえていただいてありがとうございます。 皆様からのアドバイスを無駄しないためにも、頑張ってダイエットしていこうと思います。 本当にありがとうございました!

• 回答No.2

半年で10キロ減!すごいじゃないですか。 内容的にも何ら問題はなく、むしろ理想的ですよ。 そりゃ細かく言いだしたらキリがありません。 筋トレがどうこう、食事がどうこう細かな回答がつくとは思いますが、そんな完璧なダイエットが出来る人なんてほとんどいません。 自分に合った方法をゆるゆる続ける、それだけのことなんですよね。 あなたはあなたに合った方法を見つけ、実際体重が減っているのですから成功しているのです。 え?この方法が?と思うかもしれませんが、そんなものなんです、ダイエットって。とにかく地味。 それが出来ない人の方が圧倒的に多い。 でも中にはあなたのように普通に成功出来てしまう人もいます。 なぜ今になってダイエット方法を聞くのでしょうか。 何か無理が生じてきたとか、減らなくなってきたとか、体重の割にぽちゃっとしているとか、そういった原因があればアドバイスもしやすいのですが・・・ とりあえず現時点で言えるのは、それをずっと続けることでしょうか。 体重は減らすことよりも維持する方がはるかに困難です。 大学生なら卒業すれば生活が変わります。 社会人になると運動量は減るのに食べる機会が増えます。また仕事のストレスがたまるし、運動する時間も気力もなく手っとり早く食べることに走りがち。 社会人になってから太る人は本当に多いです。 またそんな時に焦ってダイエットをしても、今みたいに減らないんですよ。年齢を重ねているし何より生活が違いますから。 そういった変化があることを考えて、今の食生活と運動が維持出来るかどうかをしっかり考えていった方がよいかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ダイエットは地道なもの…確かにそうですね。今のダイエット方法で大きな間違いはない、と言っていただけとほっとしました。(ちなみに質問した理由は、これからすくなくとも50キロ以下くらいにしなくては、一般的に言ってまずいかなぁ、と思っているため、このダイエット方法で維持できるものか不安になったことが理由です。) 確かに、学生と言う立場でなくなると維持は難しいのですね。tatune33さんや、他にアドバイスをくださった方のご指摘に従い、できるだけ無理のない形で、頑張ってダイエット継続していきます! 本当にありがとうございました!