• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

朝バナナダイエットについて

今、僕は朝バナナダイエットをしています。身長168cmで体重80キロでしたが、3週間で体重73キロまで落ちました。朝はもちろんバナナ一本と常温の水で、昼食は会社の給食で、夜は豆腐と海藻メインのオカズです。会社が休みの日は1時間のウォーキングをしてます。 しかし会社には遅番があって夜8時に終わる週があります。朝バナナダイエットは夜8時以降には何も食べてはいけないそうですが、夜8時半くらいなら大丈夫ですかね? 目標体重は64キロぐらいまで落としたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数488
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4202)

 朝バナナダイエットは、朝食にバナナ以外は(水を除いては)何も食べないことによって摂取カロリーを抑え、ダイエットの効果が出ます。会社の給食は内容が分かりませんが、夕食の豆腐と海藻メインのオカズは低カロリーなので、ダイエットに寄与します。  ですから、夕食は何時に食べようと関係ありません。寝る直前に食べても(消化の問題はあるでしょうが)それで体脂肪が増えて太るってことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。安心しました。

関連するQ&A

  • 朝バナナダイエット

    8月中旬に出版された健康雑誌で特集されていた朝バナナダイエットを始めて1ヵ月になります。 このサイトでは評判の悪い(^^;「朝バナナ」ですが、私の体質に合っているのか、驚くほど効果が出ています。(3キロ痩せました) これまで色々試しましたが、「どれもあまり…」という感じでしたので「こんなに簡単に痩せられるんだ…」とびっくりしています。 先日、TBSの「ドリームプレス社」という番組で森公美子さんがこれをやっていましたね。私と同じように効果が出ていたようです。 (参考までに:43才男性、身長165cm、体重65kg→62kg、自転車が趣味なので毎晩1時間ローラー台で汗流してます) さて、この朝バナナダイエットのルール 1)朝食のバナナは何本食べても良い 2)常温の水をたっぷり摂る 3)昼食、夕食は普通に摂る 4)就寝4時間前までに夕食を摂る を厳格に守っていますが、健康雑誌でもTV番組でも説明の無かった 2)常温の水をたっぷり摂る について質問があります。 私は熱いお茶が大好きで、ダイエット開始前は、真夏でも魔法瓶で熱いお茶を持ち歩き、1日1.5リットルほど飲んでいました。 常温の水を飲み始めて劇的に変わったことは ・お通じがすごく良くなった ・排尿の回数が増えた という点です。 お通じに関してはTVでも解説されていましたが、「食物繊維の効果」だということはよくわかるのですが、「排尿」に関しては「どうしてかな?」という疑問があります。 もうひとつ、なぜ「常温の水」なのでしょうか?熱いお湯やお茶ではダメなのでしょうか? 実際、お茶を飲んでいたときは排尿の回数はすごく少なかった(おしっこが遠かった)私です。 この点については雑誌でもTVでも説明はありませんでしたので… 朝バナナダイエットのメカニズムを詳しく解説して頂けないでしょうか?

  • 朝バナナダイエットしているのに便秘

    半月ほど前からはじめました。産後太りで授乳をやめてから太ってしまい、産んだ直後位の体重になってしまいました。 小さい子供がいるので安価で手軽な方法をと言うことで始めました。 これの本も購入し、隅々まで読みました。 朝バナナにしてから便秘がひどくなったんです。3日でなくて浣腸のお世話になっています。 ダイエット前は、決して快腸まではいきませんが、朝たっぷり食生活を送る習慣があって沢山食べたら、そのままトイレでたっぷり排便と言う パターンでした。 ただしいい加減な朝食の仕方だったり、時間がない時はでないこともしばしばありました。あと生理前は便秘になりやすいけど、生理後はすっきり出る感じもありました。 ところが、それが朝バナナにしてからは出なくなったんです。一時的に満腹感は得られるものの、昼の12時前になるとお腹ペコペコで昼はかなり沢山食べます。食べ過ぎると夕食は大してお腹すかないのですが、3時のおやつは子供と一緒に1種類のものを食べるようにしています。カロリー的には100kcalを超えない程度にはしているつもりです。 ルールにのっとってやれているつもりですが、便がでないのがどうかな~と思います。しかし体重は1kg弱は減ってはいるのですが・・・。 でも良く考えて心当たりがいくつかあって、 ☆バナナと一緒に飲む常温の水が、水道水をそのままコップにそそいですぐ飲んでしまっている。→常温より低いからバナナの効果が発揮できていないのか? ☆夜の8時までに食べ終わっているのですが、9時過ぎに子供と一緒に添い寝しながら朝まで寝ることもあり、就寝の4時間前に食べ終わると言うルールを違反していることになるのか? ☆バナナ自体をシュガースポットがあんまりでないうちに食べているのが原因? ☆昼食がお腹空きすぎて、食べ過ぎているから? ☆朝、起きたらほとんど動きっぱなし。子供が昼寝中にPCを開く程度。 かえって疲れがとれていないので痩せにくいのか? 思い当たるのはこんな所です。もっと体験談なんかを読みたいのですが、私ミクシーのブログの会員になれないので(知り合いにいないので)、読むこともできません。 どうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • バナナダイエット&低炭水化物(ローカーボ)で痩せたいが足りないものは?

    現在164cm58kgです。51kgほどになりたいです。 これまでの食事  (朝) 食パン1枚もしくは菓子パン1個      無糖ヨーグルト       フルーツ(バナナ1本とかキウイ1個など季節により)       ブラックコーヒーに牛乳を少し入れたもの  (昼) 15×10cmほどのタッパ 一つはご飯       もう一つはおかず(例:ひじき煮、揚げ物、ミニトマト)      緑茶  (夜) メイン:肉または魚の料理1品      副菜:野菜の料理2品 もしくは 野菜料理と豆腐料理      揚げ物、焼き物、煮物まんべんなくという感じ      ご飯は食べたり食べなかったり      夏はビール350mL 1本  その他季節は梅酒等を水と1対1でコップ1杯  (間食)シュークリーム1個 とか 饅頭1個 とかスナック菓子袋半分とかその日によって種類はバラバラ  大体こんな感じでした。運動はしてません。  通勤は車でデスクワーク5時間、あとは日常家事くらい。    これを今後  朝  バナナダイエット(バナナ1~2本と水)  昼  ほぼ同じだけどおかずを卵焼、野菜系を中心に揚げ物は控えるへ変更  夜  上記のような内容でおかずの揚げ物は控えめ、ご飯は完全にやめる     ビールの場合糖質0にする・梅酒はやめて赤ワインにする  間食 食べるならチーズとかナッツを少し。もしくは低糖質スイーツに変更  運動 室内でテレビ見ながら自転車こぎを1時間ほど  にしてみようと思っているのですが、足りない栄養素はありますか?  運動は苦手なのでこれ以上は難しいと思います。  こんな食事内容では7キロも落とせないでしょうか?     

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#138988

朝バナナってあんま効果ないですよ。 朝食べない人がいるから、朝はバナナ1本でも食べようと企業側が宣伝してるだけなのでね…。 食べ過ぎなけりゃ夜遅く食べても太りません。私も夜遅く食べてるけど体重は増えた事ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕は、モトモト朝は何も食べていませんでした。バナナを朝食べるようになり、午前中の体の調子が良い様に思えます。やっぱり夜食べ過ぎなきゃ大丈夫って事ですね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)

たまにだったら問題ないです。 朝バナナダイエットって、実質的には一日二食ダイエットですね。 毎日三食バランスよく食べようとか、朝ごはんをしっかり摂ろう、のような根拠のないアドバイスは無視しましょう。人間三食摂らなければならない理由はどこにもありません。 ダイエットはうまく行っているのならそれが一番なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今のダイエットを続けたいと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

18時ごろに食事休憩の時間とかないんですか? あと、朝食だけは 「ごはん・みそ汁・卵料理のおかず・納豆」 を最低限、食べるようにして下さい。 朝食をしっかりとれば、夕飯を多少抜いても栄養面では問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 48キロになりたい!

    年齢のせいか痩せにくくなったのかなぁと思います。 32才女、164センチ51.4キロです。 現在、食事制限と運動をしてますが、なぜかガタっと落ちるわけでもなくむしろやや体重が増えたり減ったりとしています。 朝はバナナと牛乳、昼はサラダとヨーグルト又はパン一つ牛乳、夜はサラダや豆腐などやおかずを少しです。そのあとに、1時間程度軽い走りやウォーキングをしています。短期間で目標体重に戻りたいです! 何かいい方法などありましたら教えてください!

  • 妊娠中 食事メニュー

    妊娠6ヶ月です。 体重管理で悩んでいます。 妊娠前156センチ 46キロ いまは48.5~49キロです。 菓子パンをやめ、朝食は *フルーツグラノーラに豆乳か牛乳 *プレーンヨーグルト *ある場合はたまにバナナ です。 昼食は、いま座り仕事をしているのですが、疲れるので休憩の1時間寝ているので食べていません。飴なめるくらいです。 夕食は旦那と食べるので、8時に食べていますが、自分だけ別メニューです。 米はたべず(もともと好きではないです)豆腐、野菜、あつあげ、などを工夫して料理しています。 食後は、ウォーキングをするようにしています。 デザートが食べたい時は、飴で我慢しています。 チョコが食べたい時は、朝食の後に食べるようにしています。 いま、1ヶ月で2キロふえそうなので食事メニューを考えなおしているのですが、なにかアドバイスありましたらお願いいたします。 体重管理を気にしすぎて、情緒不安定になっています…

  • ダイエット終了後の食事について

    8月よりダイエットを始めて、今月初旬に目標体重に 達成しました。 詳細は、 身長168cm 体重81.3キロから63.6キロまでー17.7キロ 痩せました。 無理な食事制限と適度な運動をしました。 方法の詳細は、 プロティンダイエットを朝+昼で1食分、 夜は1日置きにプロティンダイエットのみ、 間はサラダ、豆腐、魚 と、無理をしてなんとか目標体重まで落とせました。 当初は、65キロを目標としてましたが、プロティン ダイエットが余ってしまったこともあり、少々続けて 現在の体重に至ります。 今週より、食事を通常食(?)に戻してます。 朝 バナナ、牛乳 昼 会社に売りに来るお弁当 夜 サラダ、魚を中心にその他おかずを少々。 一般的に考えたら、必要カロリーよりも少ないと思うので、 体重は落ちるはずなのですが、1日200gづつ増えてます。 確かに無理なダイエットをしましたが、そんな身体から、 いきなり通常食へ戻すのは、問題あるのでしょうか? 太っちゃうのでしょうか? 現状の体重を維持するには、どのような食生活を 送ればよろしいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • バナナダイエットなど食事制限をするとお腹がすかなくてもだるいです

    基本的に、好奇心からの質問です。 前置き タイトルのとおりなのですが、朝食バナナダイエットに挑戦しようと思い、早速朝バナナ4本にお水のみ、昼食、夕食は普通に食べてみました。 しかし、その日のお昼くらいから空腹ではないものの、だるさというか、手足からの脱力感を感じてしまいました。 心配になったので、昼食、夕食はまったく普通に普段どおりに食べ、それでも夜になってもまだだるさが抜けないので心配になり、エネルギーが足りないのかと空腹でもないのに夜食まで食べてしまいました。つまり失敗です(汗) 本題 今まで色々ダイエットをしてきていつも思うのですが、食事をある程度制限すると、空腹でなくても脱力します。 これって、なぜでしょうか? 体に必要な栄養が必要な分だけ取れてないからでしょうか? たとえばいつも3500kcal食べていて、ずっと体重が変化しない(既に肥満状態です)としたら、3500kcalを毎日消費しているってことですか? そういう人が、2000kcalしか食べなくなったら、食べ物以外のところから差の1500kcalを得なければならないので、体の組織からエネルギーを取るから、それでだるくなるんでしょうか? そうではなく、足りないからもっと食べろという、つまり早く空腹になるとか、そういう風にはならないんでしょうか? その辺のメカニズムがイマイチはっきり分からないので、ご存知の方、ご教授願います。 それと、この脱力感は、たとえばマイクロダイエットのように低カロリーだけど必要な栄養素はちゃんと取れるという食べ物なら、感じなくてすむのでしょうか? 明らかに食べすぎの人がごく普通の量を食べるようになると痩せると思いますが、その場合も脱力を感じるのでしょうか?

  • 私のダイエット方についてご意見ください

    身長168センチ、体重80キロ、27歳女です。9月初めから踏み台昇降1日25分、簡単なストレッチ、腹筋など日曜以外は毎日していますがまったく変化がありません。 食事は、朝ブラックコーヒー2杯、昼食はお弁当、夕食はおかずのみです。お肉がキライで食べられません。たまに夕食前にお菓子など間食をしてしまいます。この食生活はダイエットを意識する前からずっとです。今は量を少し減らしぎみにしています。朝は食事がノドを通らないので何年も食べていません。やっぱりこのかたよった食事を直さないと痩せられませんか?なんとかこの食事のリズムはそのままで痩せたいのですが・・・もうちょっと踏み台の時間を長くした方がいいのでしょうか?目標は年末までに8キロ痩せです!!

  • これは痩せる効果ありますか?

    朝 無調整豆乳100~150ccと無糖ヨーグルト150 バナナ二分の一本、りんご半分をミキサーにかけて飲み始めました。昼は普通に食べ、夜はおかずは普通にご飯は少なめに取るようにしました。この朝作っているジュースは便秘解消や健康によいかな?と思っているんですがどうなんでしょうか?ダイエット効果はあるのでしょうか?改善点(調合の良し悪し)があれば教えて下さい。夜にはストレッチ、爪先立ちなどをするようにはしています。まだ加えたほうがいい運動はやはりウォーキングでしょうか?

  • ランニングとウォーキングはどちらがいいのですか?

    ランニングとウォーキングはどちらがいいのですか? 体力不足、減量、生活習慣病予防のために始めようと思うのですが どちらがいいのでしょうか? 現在の私は 身長168センチ 体重80キロ コレストロールと尿酸値を下げる薬を服用中 友達は絶対にウォーキングを薦めます。(手を大きく振って、足を高く上げたウォーキング) ・まずは筋力アップ ・代謝のいい体、筋肉をつけるほうが先 ・ランニングだカロリーを多く消費して体重を落としても筋肉がなければリバウンドする ・代謝を高めて体脂肪率を落とす ・激しい運動は不要 だそうです。 ちなみにその友達は女性。私は30代後半男性です。

  • ダイエットについて。

    私は27歳160センチ、80キロの女です。 息子を1年半前に出産して15キロ太りました。 太る前から肥満なのですが、着ていた服も着れなくなり、自分のためと子供のために 痩せようと決意し、9月からダイエットを始めました。 始めてから5.8キロ減りました。 メニューは、朝ヨーグルトや果物、昼は弁当、夜は炭水化物をお茶碗半分にしておかずは こんにゃくや豆腐などカロリーの低い物を工夫しながら食べています。 運動は週2日ジムに通い1時間の運動、週2日1時間のウォーキング、週3日30回ずつの 筋トレをしています。 元々体重があるから最初は調子良く落ちたのかなと思っています。 このままこの生活をしてたら痩せることはできますか? あと、80キロあった私が周りから変わったねと言われるにはー何キロ落とせばいいのでしょうか? 初めてここまでダイエットに真剣に取り組んでいます。 教えて下さい。

  • またか・・・と思うダイエットブーム(今回はバナナ)

    スーパーでバナナが品薄です。 私はテレビをあまり見てなかったので知らなかったのですが どうやらバナナダイエットが流行ってるようですね。 つくづく日本人ってバカなんだな~と感じます。 一時あった納豆品薄もこういう感じで一気に広まって あれは捏造だったので元に戻りましたが、 今回も捏造だったらどうなるんでしょうか。 聞いた話なので詳しくは知りませんが も○く○○が痩せたとかで信憑性が上がってるらしいです。 でもその人ってかなりデブでしょう? 100キロある人が減量(食事制限)で10キロ落とすのと 50キロの人が45キロに落とすための5キロのスピードって かなり違うと思います。同じ方法を取っても。 80キロとか100キロもあるデブは短期間の食事制限で10キロぐらいはすぐに体重が落ちます。 (ただ、ある程度からなかなか最初程落ちなくなると思うけど。) バナナ買い始めた人がみんな100キロ越えじゃないでしょう? どうしてすぐ、こういった品薄現象が起こるのでしょうか。 テレビ番組をすぐに信じてるんでしょうか?

  • この朝食は食べすぎですか?

    朝6時。 朝食にバナナ一本、甘酒一カップ〈牛乳入り〉、お餅一個、キャベツ四分の一。 豆腐四分の一、野菜の煮物。生クルミ八個。 常にこれらをダラダラ朝食べてます。 身長は156.体重45キロ しかしお腹は出てます。へその上の方です。 ただいま産後三か月に入ります。 この朝食はやめたほうがいいでしょうか?