• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

朝バナナダイエット

8月中旬に出版された健康雑誌で特集されていた朝バナナダイエットを始めて1ヵ月になります。 このサイトでは評判の悪い(^^;「朝バナナ」ですが、私の体質に合っているのか、驚くほど効果が出ています。(3キロ痩せました) これまで色々試しましたが、「どれもあまり…」という感じでしたので「こんなに簡単に痩せられるんだ…」とびっくりしています。 先日、TBSの「ドリームプレス社」という番組で森公美子さんがこれをやっていましたね。私と同じように効果が出ていたようです。 (参考までに:43才男性、身長165cm、体重65kg→62kg、自転車が趣味なので毎晩1時間ローラー台で汗流してます) さて、この朝バナナダイエットのルール 1)朝食のバナナは何本食べても良い 2)常温の水をたっぷり摂る 3)昼食、夕食は普通に摂る 4)就寝4時間前までに夕食を摂る を厳格に守っていますが、健康雑誌でもTV番組でも説明の無かった 2)常温の水をたっぷり摂る について質問があります。 私は熱いお茶が大好きで、ダイエット開始前は、真夏でも魔法瓶で熱いお茶を持ち歩き、1日1.5リットルほど飲んでいました。 常温の水を飲み始めて劇的に変わったことは ・お通じがすごく良くなった ・排尿の回数が増えた という点です。 お通じに関してはTVでも解説されていましたが、「食物繊維の効果」だということはよくわかるのですが、「排尿」に関しては「どうしてかな?」という疑問があります。 もうひとつ、なぜ「常温の水」なのでしょうか?熱いお湯やお茶ではダメなのでしょうか? 実際、お茶を飲んでいたときは排尿の回数はすごく少なかった(おしっこが遠かった)私です。 この点については雑誌でもTVでも説明はありませんでしたので… 朝バナナダイエットのメカニズムを詳しく解説して頂けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1559
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ただいま医療系を学んでる学生です。 このダイエットの理論はバナナに含まれる酵素がポイントのようですね。 No5さんのおっしゃる通り酵素というのは蛋白質なので例外も多くありますがほとんどは50~70℃くらいで変性して効果が低下してしまいます。 酵素には最適に働く温度があり、実はこれが体温と同じくらいの温度なので冷たい水もダメだったりします。 さて、排尿の量に関してですが、利尿効果は酵素ではなくカリウムです。 カリウムには血圧を上げるナトリウムの排泄を促す効果があり、これが むくみを解消、水分の排泄を促すことになります。 注意が必要なのは腎機能が低い方はカリウムを多くとらないで下さい。 高カリウム血症になると不整脈、心停止を起こします。 それと、これは憶測ですが食欲抑制効果を謳っている必須アミノ酸のヒスチジン。これにはストレス緩和作用があるそうです。 尿量の調整はホルモンが大きく関わっているのですが、ホルモンの分泌は 体調や精神状態によって変わります。 ダイエットが成功したなども精神状態の安定化に繋がっているとは思いますが、こうしたちょっとしたことでホルモンがより正常に働きだしたこと もあると思います。 そして一番大事なのはバナナは決して万能ではないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バナナダイエットは本当にいいの?

    朝に、バナナダイエットとか多くの方がやっているようですが、わたしはなぜかバナナを食べると太ります。 テレビや雑誌では当たり前のようにすべての人が痩せる前提で放送されたり書かれたりしていますが わたしの体質が異常なのでしょうか? 体質は、すぐに体に出やすい体質で(太るのは一日で太ります、痩せるのはそれなりに過剰な努力をして5日程度で効果が出ます) 食べるの大好き&めんどくさがりなので、バナナダイエットのような簡単手軽で空腹をしのげるようなダイエットをしたいのですが、バナナダイエットで本当に効果が出た人はいるのでしょうか。 わたしの知り合いもバナナダイエットしてるらしいですが、もともと痩せてる人なので効果がまったくわかりません。 太っていて痩せたと言う方、または、まわりに痩せた人が居るよと言う方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 朝バナナダイエットについて質問です。

    度々すみません。 朝バナナダイエットは朝にバナナと常温の水のみですが、追加で食べたい時は15分から30分おけば何を食べても平気と言われてます。なぜ、15分から30分おかなければいけないのですか?知ってる方いましたら回答お願いします。

  • 朝バナナダイエットで・・・

    今話題の朝バナナダイエット、バナナと常温の水をとる前に、コーヒーを飲んではダメですか? 起きてから朝食をとるまで1時間近くあるので、目覚めにコーヒーくらいは飲みたいなぁと思うし、実際、朝食の準備で包丁を握るので、コーヒーですっきりしたいなぁと思うのですが。。。 母子家庭ということもあって、朝食は子供と一緒にとりたいです。 あと、水はどんなものでも構わないんでしょうか? 極端に言うと、水道水でもOK? 教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

はじめまして。 そうなんです。お茶では駄目なんです。 よく牛乳やジュースを飲んでいると言う方もいますが 牛乳やジュースはまったく駄目なんですね。 さてお湯ですが・・・ 実はこれも止めておいたほうが良いでしょう。 バナナは料理されると酵素が破壊されます。 お湯を飲むと料理したバナナのようになりますよね。 止めておいたほうがいいでしょう。 冷たい水も駄目なので気をつけてくださいね。 常温の水を飲んでくださいね。 常温お水とバナナを朝食べると バナナ→糖質分解酵素→代謝アップ、脂肪燃焼 バナナ→抗参加作用→細胞活発→代謝アップ バナナ→植物繊維→お通じが良くなる バナナ→アミノ酸フェニルアラニン→過剰食欲抑制 という効果が現れるのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

もうひとつ、なぜ「常温の水」なのでしょうか? 熱いお湯やお茶ではダメなのでしょうか? ※お湯は問題ないようです。 ただしお茶などジュース、混ぜ物が入っているものは 駄目と言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#77631

>>お通じに関してはTVでも解説されていましたが、「食物繊維の効果」だということはよくわかるのですが、「排尿」に関しては「どうしてかな?」という疑問があります。 水分を沢山摂ることにより排尿が促されるのでしょう。 >>もうひとつ、なぜ「常温の水」なのでしょうか?熱いお湯やお茶ではダメなのでしょうか? 熱いお湯やお茶では、沢山飲めないことによるのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「熱いお茶」を飲んでいたときと「常温の水」の量は変わりません。 飲んでいる量が同じなのに、排出される量が違うのです。 その辺が不思議なところで…(^^; 熱いお湯やお茶でもたくさん飲めばよいのであれば、私は得意ですよ(^^) 物理的な「量」の問題ではなく、に#2さんの仰るような「酵素に利く温度」の問題があるのではないでしょうか…?

  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

常温の水が一番良い事には理由があります。 そればバナナに含まれている、様々な酵素の働きが一番良くなるのが常温の水なんです。 この酵素の働きによって、ダイエットの効果がでたり、利尿作用が上昇したりするのです。 酵素は冷たすぎても熱すぎても最大の効果を発揮できません。 よって常温の水であれば、その後に直ぐに体温と同じ温度になり、酵素が働きやすくなる効果があります。 また、水を使用する理由ですが、色々な物が混ざっているよりも、飲みやすいですし、下が味に敏感になり、バナナの味を最大限に引き出してくれる効果があるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/330)

熱いと飲みにくいのではないでしょうか? 冷たい水をガブガブ飲むと身体が冷えるので 脂肪がつきやすくなりますよね。 常温であれば多少体温より低い温度でも 飲みやすいですよね。 熱いと飲みにくいしヤケドしちゃうからじゃないでしょうか。 昔そんな事聞いた事が・・・・。 本当に参考程度にして下さい。 メカニズムについてはすいません。回答出来ません。 自分はよくスポーツやりますが バナナはスポーツ前の非常食みたいなので食べてますよ なんていうか身体の調子がよくなるんですよねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 朝バナナダイエットのバナナの保存方法について

    こんにちは。 朝バナナダイエットって、常温のバナナと常温の水が鉄則じゃないですか? でも、この時期『常温のバナナ』を保とうと思うと、室内の気温が高くバナナが早くダメになってしまいます(泣) バナナが腐らないように冷たいバナナにしようと冷蔵庫で保存していたのですが、某サイトで「冷たいバナナは代謝を悪くしてしまう」と書かれていました。 朝バナナ実践されている方は、この時期どんなバナナの保存方法をされているのかお聞きしたいです。 また、良きアドバイス知っておられる方いましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 朝バナナダイエットで太ってしまった場合

    朝バナナを食べれば、食事制限をしなくても太らないというテレビを観たし、健康雑誌にも出ていたので、ちょうど一年前から家内と二人で朝バナナダイエットを始めました。それまでは、かなり厳しい食事制限(ビール、間食、油ものなど)をし、週3回、一回2時間のトレーニングを6年間続けてきたのですが、好きなものを食べられないし、ジョギングや筋トレが、つらかったのです。 朝バナナにしてからは、おやつは安心して食べ、トレーニングも週2回に減らしました。 毎朝体重や体脂肪を測って記録もつけているのですが、ちょうど12ヶ月で体重が2.2キロ、体脂肪重量が1.7キロ(私の体重計による定点観測では、体脂肪率は11.8%から14.1%)ほど増えてしまいました。 このままこの生活を続けていくと、引き続き太りそうで心配です。 そこで、質問ですが、あの朝バナナダイエットは、今現在、その筋の業界ではどんな評価なのでしょうか?

  • 朝バナナダイエットについて

    今、僕は朝バナナダイエットをしています。身長168cmで体重80キロでしたが、3週間で体重73キロまで落ちました。朝はもちろんバナナ一本と常温の水で、昼食は会社の給食で、夜は豆腐と海藻メインのオカズです。会社が休みの日は1時間のウォーキングをしてます。 しかし会社には遅番があって夜8時に終わる週があります。朝バナナダイエットは夜8時以降には何も食べてはいけないそうですが、夜8時半くらいなら大丈夫ですかね? 目標体重は64キロぐらいまで落としたいです。

  • 朝バナナダイエットってインチキ臭くないですか?

    朝バナナダイエットってインチキ臭くないですか? TVで観た範囲の知識ですと、条件は次の2点だったと思います。 ・朝食はバナナと水だけとする。 ・最後に食べた時間から4時間以上あけて寝る。 うーん、バナナあんまり関係ないじゃん。 以下は普通にあるダイエットのセオリーです。 ・朝食は抜かない。 ・夜8時まわったら食べ物を口にしない。 朝バナナという形で朝食を取らせ、 「夜8時まわったら食べ物を口にしない」と、よく言われるセオリーを就寝時間から逆算して書き直しただけですよね。 不規則な食生活が原因で肥満を引き起こしている人にとって、バナナ云々より、就寝前4時間は食べ物を口にしないという事が遥かに困難な事です。 実践できるなら確かに痩せるでしょう、でもそれはバナナは関係ない事です。 不規則な食生活をしている人がバナナ抜きにして、 ・朝食を欠かさず取る。 ・最後に食べた時間から4時間以上あけて寝る。 を実践するだけで朝バナナと同等の結果が求められる気がします。 もともと、朝食を欠かさず取り、就寝前4時間は食べ物を口にしない人が朝バナナに取り組んでも、ほとんど効果が無い気がします。 これは私が朝バナナダイエットの重要な何かを見落としているからそう思うのでしょうか? 余談ですが、 朝ではなく、手軽なおやつとしてバナナをよく食べている私にとってはインチキ臭いダイエットのせいでバナナが入手困難な状況になっているのは至極迷惑なことです。

  • 行ったり来たり 宮崎弁?

    義母と朝バナナダイエットをはじめたのですが、 (朝バナナ…毎朝、バナナと常温の水を朝食にするというもの) 毎朝、 「バナナを行ったり来たり、お水を行ったり来たり…」 と独り言をいいながら、バナナと水の準備をします。 「行ったり来たり」って宮崎弁ですか?義母が宮崎の人なもので…。 どういう意味なんでしょうか? ご存知のかた、教えて下さい。

  • 朝バナナダイエットしているのに便秘

    半月ほど前からはじめました。産後太りで授乳をやめてから太ってしまい、産んだ直後位の体重になってしまいました。 小さい子供がいるので安価で手軽な方法をと言うことで始めました。 これの本も購入し、隅々まで読みました。 朝バナナにしてから便秘がひどくなったんです。3日でなくて浣腸のお世話になっています。 ダイエット前は、決して快腸まではいきませんが、朝たっぷり食生活を送る習慣があって沢山食べたら、そのままトイレでたっぷり排便と言う パターンでした。 ただしいい加減な朝食の仕方だったり、時間がない時はでないこともしばしばありました。あと生理前は便秘になりやすいけど、生理後はすっきり出る感じもありました。 ところが、それが朝バナナにしてからは出なくなったんです。一時的に満腹感は得られるものの、昼の12時前になるとお腹ペコペコで昼はかなり沢山食べます。食べ過ぎると夕食は大してお腹すかないのですが、3時のおやつは子供と一緒に1種類のものを食べるようにしています。カロリー的には100kcalを超えない程度にはしているつもりです。 ルールにのっとってやれているつもりですが、便がでないのがどうかな~と思います。しかし体重は1kg弱は減ってはいるのですが・・・。 でも良く考えて心当たりがいくつかあって、 ☆バナナと一緒に飲む常温の水が、水道水をそのままコップにそそいですぐ飲んでしまっている。→常温より低いからバナナの効果が発揮できていないのか? ☆夜の8時までに食べ終わっているのですが、9時過ぎに子供と一緒に添い寝しながら朝まで寝ることもあり、就寝の4時間前に食べ終わると言うルールを違反していることになるのか? ☆バナナ自体をシュガースポットがあんまりでないうちに食べているのが原因? ☆昼食がお腹空きすぎて、食べ過ぎているから? ☆朝、起きたらほとんど動きっぱなし。子供が昼寝中にPCを開く程度。 かえって疲れがとれていないので痩せにくいのか? 思い当たるのはこんな所です。もっと体験談なんかを読みたいのですが、私ミクシーのブログの会員になれないので(知り合いにいないので)、読むこともできません。 どうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • バナナダイエットなど食事制限をするとお腹がすかなくてもだるいです

    基本的に、好奇心からの質問です。 前置き タイトルのとおりなのですが、朝食バナナダイエットに挑戦しようと思い、早速朝バナナ4本にお水のみ、昼食、夕食は普通に食べてみました。 しかし、その日のお昼くらいから空腹ではないものの、だるさというか、手足からの脱力感を感じてしまいました。 心配になったので、昼食、夕食はまったく普通に普段どおりに食べ、それでも夜になってもまだだるさが抜けないので心配になり、エネルギーが足りないのかと空腹でもないのに夜食まで食べてしまいました。つまり失敗です(汗) 本題 今まで色々ダイエットをしてきていつも思うのですが、食事をある程度制限すると、空腹でなくても脱力します。 これって、なぜでしょうか? 体に必要な栄養が必要な分だけ取れてないからでしょうか? たとえばいつも3500kcal食べていて、ずっと体重が変化しない(既に肥満状態です)としたら、3500kcalを毎日消費しているってことですか? そういう人が、2000kcalしか食べなくなったら、食べ物以外のところから差の1500kcalを得なければならないので、体の組織からエネルギーを取るから、それでだるくなるんでしょうか? そうではなく、足りないからもっと食べろという、つまり早く空腹になるとか、そういう風にはならないんでしょうか? その辺のメカニズムがイマイチはっきり分からないので、ご存知の方、ご教授願います。 それと、この脱力感は、たとえばマイクロダイエットのように低カロリーだけど必要な栄養素はちゃんと取れるという食べ物なら、感じなくてすむのでしょうか? 明らかに食べすぎの人がごく普通の量を食べるようになると痩せると思いますが、その場合も脱力を感じるのでしょうか?

  • 朝の水分補給(水温)

    毎朝、起きた直後に健康の為、水分補給しているのですが、水の温度はどのくらいが良いのでしょうか。 ある健康雑誌では、胃を刺激し食欲を増進させるので、冷たいほうが良いと書いてあるものと、常温がよいと書いてあるものがありました。 人に聞いたところ、朝から食道をあまり刺激したら、 食道ガンの可能性が高くなるのではないかといわれ、 心配しています。今は前の晩から冷蔵庫に入れた冷水を 500~800ml飲んでいます。 どちらが良いか分かる方いらっしゃったらお願いします。

  • 痩せられません

    どうしても、この夏やせたいのでアドバイスをお願いします。 私は身長150センチ、体重は58キロとかなり太っています。 最近、「朝バナナダイエット」というものを知り試しています。 これは、朝ごはんを生のバナナとお水だけにするというもの。 バナナは何本食べてもいいそうです。 http://www.asabanana.net/(詳細はこちらで) 私はこれだけでなく、間食は付き合いのときと スポーツクラブに入って運動をしています。 スポーツクラブでは、主にスタジオのプログラムに出ていて ここ2週間は1日も休まず、少ないときで300kcal、 多いときで1300kcal消費しています(コンピューター上での数字ですが) また、コアリズムもやって、ウエストシェイプを狙っています。 まだ初めて2週間くらいですが、体重はまったく減りません。 ウエストも、変化はありません(コアリズムの体験談をみていると3~4日で目に見えて変化があるようです) これだけ動いているのに、体重が減らないのはどうしてでしょうか。 大きく変化はなくても、数グラムでも減ってもいいのではないか、と思っています。 心当たりがあるとするならば、就寝時間が仕事の都合で深夜2~3時くらいになってしまうことと、 スポーツクラブで有酸素運動をほとんどしていないことです。 カロリー消費量の多いプログラムに出るため、有酸素運動の時間がとれません。 会社から急いで帰ってきて、プログラムにギリギリ間に合っている状態です。 夕食は8時までにとっていますし(朝バナナダイエットより) 夕食から寝るまでに間食はほとんどしません。 お水か、お茶を飲むくらい。どうしてもガマンできないときはガムを食べています。 どこを改善したらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 熱いお茶で便秘体質が改善されるメカニズムは?

    昔から極度の便秘体質で牛乳やサラダ、もずく等色々試しましたが全く効果無くこの数年はコーラックを飲んでいました。ところがふとしたことから熱いお茶を飲むようになり(子供の時から熱いお茶が大嫌いで冬でも冷たいお茶や水を飲んでいました)便秘体質が少し改善されました。 熱いお茶が便秘に良いというのは聴いたことがないのでレアケースだと思いますが、どういったメカニズムで改善されたのでしょうか? -質問理由- 便秘のような現象は人により原因が異なると思います。私の便秘体質は完全には解消されていないのでもっと効果的な方法を見つけたいと思い質問しました。