• ベストアンサー

朝バナナダイエット

8月中旬に出版された健康雑誌で特集されていた朝バナナダイエットを始めて1ヵ月になります。 このサイトでは評判の悪い(^^;「朝バナナ」ですが、私の体質に合っているのか、驚くほど効果が出ています。(3キロ痩せました) これまで色々試しましたが、「どれもあまり…」という感じでしたので「こんなに簡単に痩せられるんだ…」とびっくりしています。 先日、TBSの「ドリームプレス社」という番組で森公美子さんがこれをやっていましたね。私と同じように効果が出ていたようです。 (参考までに:43才男性、身長165cm、体重65kg→62kg、自転車が趣味なので毎晩1時間ローラー台で汗流してます) さて、この朝バナナダイエットのルール 1)朝食のバナナは何本食べても良い 2)常温の水をたっぷり摂る 3)昼食、夕食は普通に摂る 4)就寝4時間前までに夕食を摂る を厳格に守っていますが、健康雑誌でもTV番組でも説明の無かった 2)常温の水をたっぷり摂る について質問があります。 私は熱いお茶が大好きで、ダイエット開始前は、真夏でも魔法瓶で熱いお茶を持ち歩き、1日1.5リットルほど飲んでいました。 常温の水を飲み始めて劇的に変わったことは ・お通じがすごく良くなった ・排尿の回数が増えた という点です。 お通じに関してはTVでも解説されていましたが、「食物繊維の効果」だということはよくわかるのですが、「排尿」に関しては「どうしてかな?」という疑問があります。 もうひとつ、なぜ「常温の水」なのでしょうか?熱いお湯やお茶ではダメなのでしょうか? 実際、お茶を飲んでいたときは排尿の回数はすごく少なかった(おしっこが遠かった)私です。 この点については雑誌でもTVでも説明はありませんでしたので… 朝バナナダイエットのメカニズムを詳しく解説して頂けないでしょうか?

• Fuyuki
  • お礼率45% (185/410)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jennings
回答No.6

ただいま医療系を学んでる学生です。 このダイエットの理論はバナナに含まれる酵素がポイントのようですね。 No5さんのおっしゃる通り酵素というのは蛋白質なので例外も多くありますがほとんどは50~70℃くらいで変性して効果が低下してしまいます。 酵素には最適に働く温度があり、実はこれが体温と同じくらいの温度なので冷たい水もダメだったりします。 さて、排尿の量に関してですが、利尿効果は酵素ではなくカリウムです。 カリウムには血圧を上げるナトリウムの排泄を促す効果があり、これが むくみを解消、水分の排泄を促すことになります。 注意が必要なのは腎機能が低い方はカリウムを多くとらないで下さい。 高カリウム血症になると不整脈、心停止を起こします。 それと、これは憶測ですが食欲抑制効果を謳っている必須アミノ酸のヒスチジン。これにはストレス緩和作用があるそうです。 尿量の調整はホルモンが大きく関わっているのですが、ホルモンの分泌は 体調や精神状態によって変わります。 ダイエットが成功したなども精神状態の安定化に繋がっているとは思いますが、こうしたちょっとしたことでホルモンがより正常に働きだしたこと もあると思います。 そして一番大事なのはバナナは決して万能ではないということです。

その他の回答 (5)

• rdcj3pxs
回答No.5

はじめまして。 そうなんです。お茶では駄目なんです。 よく牛乳やジュースを飲んでいると言う方もいますが 牛乳やジュースはまったく駄目なんですね。 さてお湯ですが・・・ 実はこれも止めておいたほうが良いでしょう。 バナナは料理されると酵素が破壊されます。 お湯を飲むと料理したバナナのようになりますよね。 止めておいたほうがいいでしょう。 冷たい水も駄目なので気をつけてくださいね。 常温の水を飲んでくださいね。 常温お水とバナナを朝食べると バナナ→糖質分解酵素→代謝アップ、脂肪燃焼 バナナ→抗参加作用→細胞活発→代謝アップ バナナ→植物繊維→お通じが良くなる バナナ→アミノ酸フェニルアラニン→過剰食欲抑制 という効果が現れるのですよ。

• maph51x
回答No.4

もうひとつ、なぜ「常温の水」なのでしょうか? 熱いお湯やお茶ではダメなのでしょうか? ※お湯は問題ないようです。 ただしお茶などジュース、混ぜ物が入っているものは 駄目と言うことです。

noname#77631
noname#77631
回答No.3

>>お通じに関してはTVでも解説されていましたが、「食物繊維の効果」だということはよくわかるのですが、「排尿」に関しては「どうしてかな?」という疑問があります。 水分を沢山摂ることにより排尿が促されるのでしょう。 >>もうひとつ、なぜ「常温の水」なのでしょうか?熱いお湯やお茶ではダメなのでしょうか? 熱いお湯やお茶では、沢山飲めないことによるのでしょう。

Fuyuki
質問者

補足

「熱いお茶」を飲んでいたときと「常温の水」の量は変わりません。 飲んでいる量が同じなのに、排出される量が違うのです。 その辺が不思議なところで…(^^; 熱いお湯やお茶でもたくさん飲めばよいのであれば、私は得意ですよ(^^) 物理的な「量」の問題ではなく、に#2さんの仰るような「酵素に利く温度」の問題があるのではないでしょうか…?

• sayapama
回答No.2

常温の水が一番良い事には理由があります。 そればバナナに含まれている、様々な酵素の働きが一番良くなるのが常温の水なんです。 この酵素の働きによって、ダイエットの効果がでたり、利尿作用が上昇したりするのです。 酵素は冷たすぎても熱すぎても最大の効果を発揮できません。 よって常温の水であれば、その後に直ぐに体温と同じ温度になり、酵素が働きやすくなる効果があります。 また、水を使用する理由ですが、色々な物が混ざっているよりも、飲みやすいですし、下が味に敏感になり、バナナの味を最大限に引き出してくれる効果があるからです。

• a053049
回答No.1

熱いと飲みにくいのではないでしょうか? 冷たい水をガブガブ飲むと身体が冷えるので 脂肪がつきやすくなりますよね。 常温であれば多少体温より低い温度でも 飲みやすいですよね。 熱いと飲みにくいしヤケドしちゃうからじゃないでしょうか。 昔そんな事聞いた事が・・・・。 本当に参考程度にして下さい。 メカニズムについてはすいません。回答出来ません。 自分はよくスポーツやりますが バナナはスポーツ前の非常食みたいなので食べてますよ なんていうか身体の調子がよくなるんですよねー。