• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

朝バナナダイエットは本当に効果がありますか?

1週間前から開始しましたが、「朝バナナダイエット」は本当に効果がありますでしょうか? 実践してダイエットに効果があった方、なかった方、皆様の感想を教えてください。 私が「朝バナナダイエット」を始めた根拠は、下記のサイトを読んでからです。 http://www.dietcorn.com/bananadiet/ なお下記の関連項目についても教えてください。 1、昼食&夕食は通常通りでいいのでしょうか? 2、筋トレやウォーキングも併用したほうがよりダイエットに効果があるでしょうか? 「朝バナナダイエット」は即効性はないと思っていますので、 3~4ヶ月で3~5Kg減量できればいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数26
  • 閲覧数9052
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.25
noname#175206

 補足、承りました。  まあ、分子生物学などをいきなり知ることも不可能なので、件の理論が嘘か本当か判断を保留するということで充分だと思います。  バナナ好きでいらっしゃいますし、1日の摂取カロリーを削減する手段の一つとして朝食をバナナで、ということは私としても何ら異存があるわけではありません。むしろ、大いに結構なことだと思います。また、朝バナナだけに頼らず、他の食事に気を配り、運動も行っていかれるということなので、これも大いに結構なことではないかと存じます。  一つ気になっていることなんですが、バナナをよく噛んで食べているから、昼まで腹持ちがするというところなんですが、よく噛めば腹持ちは悪くなります。鎌倉時代の武士の風習で、腹持ちをよくするため、戦に出る前につきたての餅を丸呑みするというものがあるそうです。バナナで腹持ちがよいとすれば、それはバナナが吸収の早い糖、遅い糖、中間的な糖を含んでいるからではないかと存じます。一応、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cozycube1さん、たびたびアドバイスをありがとうございました。 バナナをよく噛んで食べると腹持ちがよくなる、というのは何も朝バナナだけのことではありません。 昼食もまして夕食も食物はよく噛んで食べるように心がけています。 よく噛むことによって満腹中枢神経を刺激して、節食でも満腹感を得られるからです。 ところで水分補給について何も触れませんでしたが、 ダイエットにとってもとても大事なことです。 よく1日3リットルの水分補給が必要という話をききます。 人は何もしてなくても汗や呼吸、排尿等で水分が失われます。 まして有酸素運動をするのですからしっかり水分を摂取しなければいけません。 私の水分補給は下記の通りです。 1、起床時 冷たいミネラルwォーターをコップ1杯毎日飲んでいます。 2、昼食&夕食時 ウーロン茶をコップ1~2杯飲んでます。 3、就寝前 常用薬を飲むためコップ1杯の水道水を飲んでいます。 4、ジムにて 500mlのウーロン茶を筋トレ等有酸素運動以外のときに1本飲みます。 有酸素運動時に500mlのペットボトルに入れた「自家製ヴァームウォーター」(明治乳業の「ヴァームパウダー・ダイエットスペシャル」をヴァームウォーター同等の濃さにし、食塩を明治乳業に教わった分量の岩塩をいれたもの)をちびちび飲みながらエクササイズしています。 VAAMは運動しながら飲むことによって体脂肪を燃やす効果があるからです。 岩塩を入れるのは、製品の「ヴァームウォーター」500mlペットボトルには食塩が含有されていますが、「ヴァームパウダー・ダイエットスペシャル」(粉末)には食塩が含有されていないからです。 有言実行でまずは1ヶ月、次は3ヶ月を目安に朝バナナ&節食&運動を続けたいと思います。 たくさんのアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットサプリで効果が良かった物を教えて下さい

    朝のウォーキングと夜の置き換えで2カ月で10キロまで減量する事が出来ました! しかし停滞期に入ったのか、1カ月間まったく体重が落ちなくなりました! このまま同じようにウォーキングや置き換えだけでは限界を感じましたので、 一緒にサプリメントを併用したいと思います。 ダイエット中に一緒に取った方がいいサプリメントなどがあれば教えて下さい! あと5kgくらいは痩せたいのでお願いします。

  • 朝バナナダイエット

    8月中旬に出版された健康雑誌で特集されていた朝バナナダイエットを始めて1ヵ月になります。 このサイトでは評判の悪い(^^;「朝バナナ」ですが、私の体質に合っているのか、驚くほど効果が出ています。(3キロ痩せました) これまで色々試しましたが、「どれもあまり…」という感じでしたので「こんなに簡単に痩せられるんだ…」とびっくりしています。 先日、TBSの「ドリームプレス社」という番組で森公美子さんがこれをやっていましたね。私と同じように効果が出ていたようです。 (参考までに:43才男性、身長165cm、体重65kg→62kg、自転車が趣味なので毎晩1時間ローラー台で汗流してます) さて、この朝バナナダイエットのルール 1)朝食のバナナは何本食べても良い 2)常温の水をたっぷり摂る 3)昼食、夕食は普通に摂る 4)就寝4時間前までに夕食を摂る を厳格に守っていますが、健康雑誌でもTV番組でも説明の無かった 2)常温の水をたっぷり摂る について質問があります。 私は熱いお茶が大好きで、ダイエット開始前は、真夏でも魔法瓶で熱いお茶を持ち歩き、1日1.5リットルほど飲んでいました。 常温の水を飲み始めて劇的に変わったことは ・お通じがすごく良くなった ・排尿の回数が増えた という点です。 お通じに関してはTVでも解説されていましたが、「食物繊維の効果」だということはよくわかるのですが、「排尿」に関しては「どうしてかな?」という疑問があります。 もうひとつ、なぜ「常温の水」なのでしょうか?熱いお湯やお茶ではダメなのでしょうか? 実際、お茶を飲んでいたときは排尿の回数はすごく少なかった(おしっこが遠かった)私です。 この点については雑誌でもTVでも説明はありませんでしたので… 朝バナナダイエットのメカニズムを詳しく解説して頂けないでしょうか?

  • ウォーキングと筋トレ どっちを先にした方が効果的ですか?

    ダイエットの為にウォーキングと家で出来る簡単な筋トレを考えているのですが、 どちらを先にやった方がいいのでしょうか? 筋トレをしてから、ウォーキングに向かうべきか、 それとも、ウォーキングをして帰ってきてから、筋トレをした方がいいのか。 どちらが、効果的なのでしょうか? 宜しくお願いします

その他の回答 (25)

  • 回答No.26
noname#175206

 お礼、ありがとうございます。  書き忘れたのですが、ANo.23 bcaa10gx様ご指摘の、プロテイン摂取、私からもお勧めです。確かにたんぱく質が充分だと、体脂肪率が下がります。また、筋トレをやる場合は、1日に除脂肪体重1kgあたり2gのたんぱく質が必要ですので、ご注意ください。  水分補給の重要性は仰るとおりです。各項目について少しコメントをば。 >1、起床時 冷たいミネラルwォーターをコップ1杯毎日飲んでいます。  こういうことを見るとよく「冷たい飲み物は代謝を下げるから避けたほうがいい」というコメントがついたりしますが、そんなことはありませんので無視して良しです。冷たい水は目覚ましになりますから、いいと思います。 >2、昼食&夕食時 ウーロン茶をコップ1~2杯飲んでます。  よいと思います。食間の水分補給も充分でしょうか? >3、就寝前 常用薬を飲むためコップ1杯の水道水を飲んでいます。  はい、薬は水道水で飲むことを前提に作られています。ミネラルウォーターなどではいけないことをご存知なのですね。 >4、ジムにて 500mlのウーロン茶を筋トレ等有酸素運動以外のときに1本飲みます。  普通の水でも良いと思いますが、ウーロン茶がお好きなのでしょうか。もちろん、ウーロン茶でいけないことは何もなくOKです。ただ、筋トレ1時間とのことなので、これだけでは足りないかもしれません。水分は多少摂り過ぎても問題ありませんので、多めに摂られてはいかがかと存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cozycube1さん、おはようございます。 たくさんのきめ細やかなアドバイスをありがとうございます。 「プロテインの摂取」の件ですが、今年の始め頃までビリーズブートキャンプのエクササイズとともに行っていたことがあるのです。 明治製菓の「プロテイン ダイエット」という製品で、ミルクココア味等5種類の味がセットになっていまして、 1食(25g)あたり91~93kcalで、牛乳200mlに入れて撹拌して飲むと約230Kcalの摂取、低脂肪牛乳ですと約190Kcalの摂取となります。 私は低脂肪牛乳に溶かして週3回夕食代わりにいただいていました。 いただいて暫くすると満腹感を感じ最初は驚いたものです。 ですが夕食代わりに飲むプロテインは食物を噛むという行為がないので味気なくわだかまりがありました。 プロテインダイエットが効果があるのは分かったのですが、 結局2ヶ月くらいで挫折してしまいました。 まだその箱があり7食分が残っている始末です。(^_^;) 朝食にバナナ、昼又は夕食にプロテイン摂取はあまりにも過酷ですし、1日のカロリー摂取不足になってしまうでしょう。 また朝にバナナ2本(140Kcal)とプロテイン(低脂肪牛乳で190Kcal)の両方を実行すると、合計330Kcal摂取になります。 これもやや多い気がします。 というわけで、今は朝バナナのみで頑張ろうと思っています。

  • 回答No.24
noname#175206

 で、本橋登先生のバナナダイエット理論は嘘だということは納得していただけたのですか? つまりは朝バナナは1日の摂取カロリーを減らすに過ぎないということを理解されたのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

cozycube1さん、こんにちわ。 何回もアドバイス頂き感謝です。 「本橋登先生のバナナダイエット理論は嘘だ」という件に関しましては、私には嘘か本当かの判断が現段階ではつかない状態です。 でも例え嘘だとしても仰せの通り「朝バナナは1日の摂取カロリーを減らす」ことができる、 このことで充分実行する価値があると判断しております。 後は昼&夜の節食(魚や野菜中心のメニューで)と週3回のジム通い(そのエクササイズは既にお話しております)を継続する、 これが私の今のダイエット方法と考えております。 拙速に考えずゆるりとまずは3ヶ月を目標においてダイエットをしたいと思っています。 まずは3~5Kgの減量と体脂肪率の低下を期待しています。

  • 回答No.23

>何故ならバナナ2本のカロリーはおおよそ140Kcalですので、摂取カロリーが少なく、それだけでもダイエットに貢献すると考えております。 おっしゃる通りです。痩身は1日の摂取と消費カロリーの差でしかおこり 得ないので、朝をバナナにすることにより一日がマイナスカロリーに なるのなら必ずやせます。 ただし体脂肪率を下げたいということでしたら、私ならバナナにプロテイン をプラスします。 代謝に関わる酵素は食物から摂るのではなく、体の中で作られるものです この酵素の材料になるのがたんぱく質なのですが、バナナにたんぱく質 はないです。 また前述の通り、代謝を上げる栄養もたんぱく質です。 エネルギー源として使用されるものは中性脂肪だけではありません。 アンダーカロリー時には「糖新生」という代謝により筋肉が落ちやすく なります。体脂肪率は体重に対しての脂肪の割合ですから、脂肪のみ 落としていくようにすれば体脂肪率も下がります。 あと日の合計がアンダーカロリーなら夜何を食べようが減る脂肪には 関係ないです。 夜に食べると太るというオカルトがありますが、日のカロリーの足し算引 き算以上に太ったり痩せたりすることは物理学上ありえません。 また、人間の消化・吸収・エネルギーの貯蓄には時間差がありますので 夕食で摂ったエネルギーは次の日の朝に使われます。 当たり前ですが、食べたものが消化もされずにいきなり脂肪として 蓄えられるということはありえませんし、夕食を軽くするということは 次の日の朝に使うエネルギー(グリコーゲン)を足りなくしたり、当日夜に筋肉を修復 するためのたんぱく質の不足を招くのであまりいいことではないです。 ダイエットはただの算数です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.22
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)

どうもバナナダイエット賛成以外の意見に耳を傾ける気は無いと見受けられますので、どうしてもバナナダイエットを行う場合のアドバイスを一つ。 朝食じゃなくて夕食を置き換えましょう。 紹介されたページにありますが 「朝は前日夜に食べたものがまだ残っているので」 だって夜は大半が睡眠時間ですし、運動量もかなり少ないです。(夜勤などで夜活動される方は別ですが) そりゃ食べたものが腹の中に残っていて当然。 前述の事実に気づいているならば、夜が一番食べてはいけないという事が判ります。 ならばバナナだけで抑え込む事に一番意味があるんではないかと。 紹介されたページの著者さん。何でこんな常識に気づかないのか? (それは夕食はガッツリ食べたい・朝は食欲が無い&手間かけたくないって今までの常識と読者の願望を満たすための都合のいいでっち上げ記事だから) もちろんこの書き方からも判りますが、単に夕食を最低限に減らせるならばバナナだろうがなんだろうが同じです。 どうしても一食をバナナで置き換えたいというならば、ここが一番効果的です。 朝腹の中が空っぽだから、朝食はばっちりとる。特に身体を作る(=基礎代謝を上げる=痩せやすい身体を作る)たんぱく質は吸収が遅いんで、朝が一番。 午後が一番稼働時間が長くハードな事が多いから、エネルギー源である炭水化物を十分とる。 夜?あと寝るだけなのになんで食べなきゃならないの? って事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

heinellさん、おはようございます。 アドバイスをありがうございます。 ええ、初めに朝バナナありき、でスタートしています。 バナナ1本のカロリ-はおよそ70Kcal、2本食したあと水道水を飲みますので、摂取カロリーは140Kcalのみです。 バナナは消化がよく食べやすく、私も大好き、ここがポイントです。 大好きだから継続できる、と思うからです。 昼&夜は節食(腹7分目に心がけます)が、特に重要なのは夕食です。 人は美味しいもの食べたい、と思うものです。 そしてゆっくり美味しいものを食べれるのは夕餉ではないでしょうか? 美味しいものを食べれないのはあまりにも味気ない人生です。 「美味しいもの」といいましたが、それは必ずしも高タンパク、高カロリー、脂っこいものとは限りません。 例えば秋刀魚は今旬で脂がのってとても美味しいです。 もちろん牛肉のステーキや焼き肉、油を沢山使った中華料理も美味しいです。 ではダイエットのためにどちらを選択するかが問題です。 ステーキを全く食べるな、ということではあありません。 時にはお肉も食べたくなるでしょう。 ですから食べてもいいと思うのですが、基本は魚や鶏肉・野菜中心の夕食メニューをダイエットのために食べようと思っているのです。 そして節食、つまりお腹いっぱい食べるのではなく、腹7分目にし、 ゆっくりと時間をかけて咀嚼します。 またなるべく8時までに食事は終えるようにします。 既に他の方へのご返事として、週3回のジム通いで筋トレ1時間&有酸素運動(エアロバイク30分&トレッドミルでExercise Walkingを30分×2クール)を行いたいと思っています。 間食は極力避けるようにしています。 ただワインが大好きなので、毎週土曜日には家内と2人で赤ワインを1本(私がボトル2/3、家内が1/3)飲んでいますし、その日は食事もワインに合った少し豪勢なメニューになります。 でも土曜日のこの楽しみがあるから、ダイエットも続けられると思うのです。 ストイックになって続けても、ダイエットは長続きしないと思います。

  • 回答No.21

みなさんどうもこんばんは ご質問者様に補足させていただきますと私、ウエイトトレーニングを やっている人です。 それと#19さんを補足しますが、ウエイトをやっている人間は体を作るために わざと太るときがあります。 もしバナナ食べると痩せるのならウエイトやっている人間はバナナ食べない です。 私、番組自体を見ていないので本橋登先生の発言はTV局の編集によるもの なのか、台本を読んでいるのか「本気で言っている」のか判断がつきかねますが、もし 本気で言っているのなら科学者として、かなりやばい方だと思います。 お金のためにわかっててわざとおっしゃってるのなら、人間味のある 普通の方です。 TV局としては、企画を肯定してくれる科学者を探したときに この方しか見当たらなかった、というのが本音ではないでしょうか? ANo.13様のおっしゃる通りなので、痩せてもバナナのおかげとかは 思わないで下さい。ご自分の努力によるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bcaa10gxさん、アドバイスをありがとうございます、 ANo.22さんのアドバイスへの御礼でも書いていますが、 朝バナナで一日をスタートしています。 また公営ジムで週3回、筋トレマシンで1時間、その後有酸素運動としてエアロバイク30分とトレッドミルを30分速歩(時速6Km)を2クールしようと思っています。 ジムのメニューは指導員にダイエット用につくってもらったものです。 多くの皆様がバナナ自体に痩せる効果はない、といわれましても、 もうスタートしていますので、このまままず3ヶ月を目処に続けてみたいと思っています。 何故ならバナナ2本のカロリーはおおよそ140Kcalですので、摂取カロリーが少なく、それだけでもダイエットに貢献すると考えております。

  • 回答No.20
noname#175206

 あ、あと筋トレは薀蓄と理論の世界です。ただただがむしゃらにやっても効果は出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cozycube1さん、アドバイスをありがとうございます。 筋トレは公営ジムでダイエットメニューを指導員につくっていただき、6種類くらいのマシンで実施しています。 筋トレマシンで1時間強、その後有酸素運動(エアロバイク30分&トレッドミルでExercise Walkingを30分×2クール)しております。

  • 回答No.19
noname#175206

 ま、おもいきりイイテレビなんか信用するのはお人よしも過ぎるというものです。oneH様の仰るように筋トレを真面目にやれば体脂肪率なんか下がります。私はこのところもりもり食いながら筋トレの重量上げていってるんですけど、最初は体脂肪率が上がっていって20%まで行きました。これはこれでいいんです。筋肉つけるには体脂肪率が上がっていくくらい食わなきゃいけませんから。ところが使用重量挙げていくうちに困ったことが起きてきました。体脂肪率が下がっていく一方なんです。体重は漸増なんですけどね。今、体脂肪率10%、内臓脂肪も低くなってます。これは筋肥大には困った話です。でも質問者様が体脂肪率を下げたいなら、筋トレを真面目にやればいいです。使用重量が上がると、食うのが追いつかなくなります。食いたいだけ食って、体脂肪率が下がってしまいます。朝、バナナだけなんてカロリー低すぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)

趣味でボディビルをやっている者です。 どの程度の施設なのか分かりませんが、せっかく公営ジムに通っているのなら、ウエイトトレーニングをもっと真面目にやってみてはどうでしょうか。 ウエイトトレーニングを真剣にやれば、そのうち、世の中にはビリーやらバナナやらとは全く違ったやり方で、あなたが目標とするようなことを、効率的に、いとも簡単に達成できる方法があることに気付くと思います。まあその方法とは「ウエイトトレーニングを真剣にやる」ということそのものなんですが。 また、ウエイトトレーニングを知っている人達と比べれば、本橋登先生という人が実は全然ダイエットに詳しい人ではないというということにも気付くことができます。 例えば、bcaa10gxさんの回答を読んでどこか普通の人とは知識が違うと思いませんか? この回答、理解できますでしょうか…?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oneHさん、こんばんわ。 アドバイスをありがとうございます。 実はビリーズブートキャンプを200日近く5月までエクササイズしておりまして、また昨年9月から公営ジムにも入会、両方を行っていました。 その結果体重は75Kg,体脂肪率は22.5%まで落ち、標準体型になりました。 しかしBBCはついに5月で挫折(かなりヘビーなので)、ジムにもゆかなくなってしまい、大きくリバウンドしてしまいました。 そこで朝バナナダイエットとともに、公営ジムで指導員がダイエット用につくってくれたメニュー【筋トレマシンを1時間、エアロバイクを30分、そして最後にトレッドミル(時速6Kmの速歩を30分×2クール)】を実施しようとおもっています。 筋トレをすることによって基礎代謝があがりますので、その後の有酸素運動がより有効になると思っています。 昼&夜の節食(腹7分目)についても実行してゆくつもりです。

  • 回答No.17
noname#175206

 本橋登先生なんですけど、白いんげんで前科のある方なんですよね。 http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20060511A/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

>それではbcaa10gxさんがこの3つのワケを全面否定する根拠はどこにあるのでしょう? えーと「科学の常識」です。私が否定するのではなく科学が否定している のです。 例えば食物中の酵素が胃の中で消化に関わったり、ましてや代謝に関わると いうことは、分子生物学上は考えられません。 リンク先のTV局のサイトを見ると、キーマンとして本橋登先生のほかに もう一方出られてます。大成克弘先生です。 良くわからなかったので検索すると、こんな本を出されてました。 http://item.rakuten.co.jp/book/1635659/ 内容情報を読むと >朝食は抜いてよし。昼は野菜と炭水化物。夜は重めでよし。 とあります。 この方は信用できます。おっしゃってることが科学的に正しいので でリンク先のTV局のこの方の取材部分を見ると ・酵素で代謝を上げる とか ・抗酸化物質や食物繊維で代謝を上げたり脂質の吸収をカットする とかバカなことはおっしゃってません。 (通じがよくなるとか脱臭効果について触れてらっしゃいます) ここ http://kikitai.teacup.com/qa4366355.html の#23にTV番組の作り方を書いておきました。 #27もあわせて読んでいただくといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 減量目的の筋トレ負荷について

    スロトレ→筋トレ歴半年の初心者です。 以前こちらでダイエットのやり方をアドバイスいただき、1ヶ月実践してみました。 体重と体脂肪は変化ありませんが、ウエストは2センチほど減り、目標にはほど遠いものの結果は現れてきています。 スペックは161㎝/56.1㎏/24.1%です。 ベテランの方から筋トレの負荷をあげた方がいいとアドバイス受け、ダンベル5㎏×2でやっていますが家にこれ以上置ける場所がありません。 負荷をかける為にスローでじっくりやるだけでは減量に効果ないのでしょうか? 例えば腕立て伏せで、ギリギリまで曲げたら2秒停止→3秒停止に増やすといったことをすると負荷は逆に軽くなってしまいますか? 近くにジムがないので、できれば家で筋トレ(ダンベル5㎏×2を使用)して減量したいです。 減量に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 朝バナナダイエットってインチキ臭くないですか?

    朝バナナダイエットってインチキ臭くないですか? TVで観た範囲の知識ですと、条件は次の2点だったと思います。 ・朝食はバナナと水だけとする。 ・最後に食べた時間から4時間以上あけて寝る。 うーん、バナナあんまり関係ないじゃん。 以下は普通にあるダイエットのセオリーです。 ・朝食は抜かない。 ・夜8時まわったら食べ物を口にしない。 朝バナナという形で朝食を取らせ、 「夜8時まわったら食べ物を口にしない」と、よく言われるセオリーを就寝時間から逆算して書き直しただけですよね。 不規則な食生活が原因で肥満を引き起こしている人にとって、バナナ云々より、就寝前4時間は食べ物を口にしないという事が遥かに困難な事です。 実践できるなら確かに痩せるでしょう、でもそれはバナナは関係ない事です。 不規則な食生活をしている人がバナナ抜きにして、 ・朝食を欠かさず取る。 ・最後に食べた時間から4時間以上あけて寝る。 を実践するだけで朝バナナと同等の結果が求められる気がします。 もともと、朝食を欠かさず取り、就寝前4時間は食べ物を口にしない人が朝バナナに取り組んでも、ほとんど効果が無い気がします。 これは私が朝バナナダイエットの重要な何かを見落としているからそう思うのでしょうか? 余談ですが、 朝ではなく、手軽なおやつとしてバナナをよく食べている私にとってはインチキ臭いダイエットのせいでバナナが入手困難な状況になっているのは至極迷惑なことです。

  • ダイエットがうまくいきません。

     みなさんもご存知だとは思いますが、最近「バナナダイエット」を始めました。昨年ブームにもなり、結果が出ているのですが、初めて1週間で2Kgの減量に成功しました。  しかし、今日計ったら3.5kg増えていました。毎朝、バナナと水で実践していますが、何か原因があるのではないかと疑問を抱いています。バナナダイエットを実践したことのある方是非ご意見を下さい。また、こんなダイエットで成功したという方がいれば是非教えてください。お願いします。

  • 朝バナナダイエットと緑茶

    いつもお世話になります ダイエットについて、2つお聞きしたい事があります。 「朝バナナダイエット」とありますが、これは同じことを昼食にしても効果はありますか? 朝は家族で食べるのですが、昼は一人なので食事制限し易いです。 それとも、やはり朝で無いと意味がないのでしょうか? また、ゆっくり食べるとは大体で良いので何分くらいでしょうか? 普段からものすごく早食いなので、具体的に教えて頂けると助かります。 1口30回噛むとか、そんな感じで良いでしょうか? 「緑茶で体脂肪を減らす」と聞きますが、これは普通の緑茶でも良いでしょうか?ヘルシア緑茶が良いかなと思うのですが、続けるにはお値段が高いです。 普段はお水を良く飲んで、と紅茶を1日1杯くらい飲んでます 実は年始からダイエットを始めて(何度目でしょうか?)体重は3キロ減りますしたが、体脂肪が0.5%しか減りません 運動はスロトレと踏み台昇降をしています 食事はやや減らす程度で、お菓子などは控えています。 アドバイス頂けると助かります

  • 耳つぼダイエットの効果は

    メタボになりかけの男性ですが、最近「耳つぼダイエット」の言葉を耳にしますが、実際のところ効果はどうなんでしょうか?3か月で3~5Kgは減量できますと聞きますが。無理のないダイエットであれば実行してみたいと思いますが。それと金額的にはどうなんでしょうか?高額であればできませんので。教えていただけますか。

  • ダイエット目的のプロテインの効果的な飲み方について

    こんにちは。 プロテインの飲み方について過去の質問を検索していたところ、少し前の質問に対して、ダイエット目的でプロテインは飲む必要がないといった内容の回答があり、ちょっと焦って質問させていただいています。 最近ダイエットシェークを夕食の代わりに飲み始めました。一食でたんぱく質が30グラム摂取できるというものです。他の2食は通常食です。(肉。魚をあまり食べないので、通常食におけるたんぱく質は不足気味かもしれません) 運動は通勤の際のウォーキング往復45分と、ダンベルを使用した筋トレ20分(1週間に2回くらい・・・)くらいしかしていません。 プロテインを飲んでのダイエットの効果を出すためには、この程度の運動では足りないのでしょうか?運動が足りないとむしろ太るというお話を聞いて、不安になってきました。 また、どういった運動をしたら一番効果が出るでしょうか? 目的は筋肉肥大ではなく、あくまで基礎代謝を上げ、減量し体をひきしめることです。 シェークはまだまだあるので、シェークをやめるのではなく、効果がでるように飲み方と運動を工夫していきたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 踏み台昇降とウォーキングの効果比較

    いつもお世話になります。 こちらで何度か質問に対するアドバイス・回答などいただき、お陰様で 3.5ヶ月5kgの減量に成功しました。この勢いでダイエットを続けていきたいと 思うのですが、その上で疑問に思ったことがあったので投稿します。 今まで毎日の運動をウォーキングにしていましたが、雨の日や深夜帯になって しまった時、また運動に変化をもたせるためにも毎日のうちの数日を踏み台昇降に しようと思っています。 運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか? 例えば踏み台昇降は脂肪燃焼に有効な有酸素運動だけど基礎代謝UPには繋がらない… などであれば、ウォーキングの日の割合を多くしたいと思います。 他、こっちは足が太くなりやすいなど、色々な情報がありましたら教えて いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダイエットに必死です。訂正

    去年の4月下旬から現在進行形でダイエットしてます。 78.8kg→68.8kgまで痩せました。 しかし、11月頃から痩せなくなってしまい、停滞期なんだろうなぁといつも通り続けてましたが、現在でも痩せません。 なので、4月27日から運動をダイエットメニューに加えました。 朝ウォーキングを50分、夜ウォーキングを1時間20分、一日置きに筋トレ、食事はもちろん制限しながら。 という感じです。 Q1 なぜ痩せなくなったのでしょうか? Q2 このメニューを一ヶ月行えば(もちろん一ヶ月以上というかずっとやるつもり)どのくらいの減量効果が出ますか?そして、いつ効果が出ますか? Q3 筋肉に脂肪がついてる感じなのですが、ウォーキングですらっとした健康的な脚になれますか? 質問ばかりですみません。 《補足去年の4月下旬から現在進行形でダイエットしてます。 78.8kg→68.8kgまで痩せました。 しかし、11月頃から痩せなくなってしまい、停滞期なんだろうなぁといつも通り続けてましたが、現在でも痩せません。 なので、4月27日から運動をダイエットメニューに加えました。 朝ウォーキングを50分、夜ウォーキングを1時間20分、一日置きに筋トレ、食事はもちろん制限しながら。 という感じです。 Q1 なぜ痩せなくなったのでしょうか? Q2 このメニューを一ヶ月行えば(もちろん一ヶ月以上というかずっとやるつもり)どのくらいの減量効果が出ますか?そして、いつ効果が出ますか? Q3 筋肉に脂肪がついてる感じなのですが、ウォーキングですらっとした健康的な脚になれますか? 質問ばかりですみません。 《補足》 高校三年生、192.8cmではなく、162.8cmです汗

  • 食事の時間

    ダイエット、健康作りのためにウォーキングをしようと思ってるんですけど、夕方しか時間がとれません。夕食はウォーキングの前後どちらがいいと思いますか?根拠も教えていただけたら助かります。

  • ヒルズダイエット(ひるずだいえっと)って効果ある?

    深夜に放映されてるヒルズダイエットですが、味は美味しいのですか? 無理なく続けられますか?減量効果はありますか? お値段が高いので、買うかどうか迷ってます。 体験された方の感想をお願いします。